学校での仕事は年間スケジュールが今頃だいたい出ます。
学期ごとの初講日や、模試や、その他週末の行事。
これをスケジュール帳に書き込んでいくと、あっという間に年末で、少々げんなり(!)しますが、毎年のこと。
仕事ですから、年間で考えるのは当たり前です。

逆に言えば、この仕事の予定に合わせて、休暇がいつ取れそうかを同時に考えるようにしています。
美容院に行く日といった、プチメンテナンスの予定から、長期の旅行まで。
予備日も入れつつ、書き込んでいく作業はそれなりに楽しいです。
夏休みは講習会で集中講義が予定されています。
どの2日連続の隙間をみつけて、東京から離れるか、戦略を立てます。
制約があるからこそ、楽しいプランづくりです。

遊びの予定が入ると、がぜんやる気が出てきます。単純です🌸
3月の航空券✈をとったら、逆算して、今すべきことをしようと思いスイッチが入りました。
その前に静岡マラソンです。
1週間で少し体重を減らせたので、そろそろ本気出してトレーニングします。
このところ2年続けて、12月はバタバタとしています。
仕事を一段落させ、1週間ほど欧州へ。
そして年末年始を東京で家族と過ごしています。
11月に一旦師走の準備をしますが、12月に入るとあっという間に流れていきます。

1月、仕事初めのあと、10日くらいまでをめどに、年末に気づいた「やっておかなければ」ということに手を付けます。
今年は3連休で丁度良かったです。
仕事もありますが、気分は3連休にして、片づけ優先の時間を持ちました。

---年末年始の決算、2016年の決算。(事務所ではありませんが、年末の決まりごとです)
---年間予定の確認とグーグルカレンダー等への書き込み。
---特に1月2月の予定作成。(4月のシーズンインに向けて)
---確定申告関係の準備。
---クリスマス正月飾りの見直し。
---授業関係の整理と計画。
---その他紙類を中心に処分作業。

すべてはもちろん終わりません。
やるべきことを洗い出し、これから1月2月で作り上げていこうと思います。

何ごとも準備が大切。
準備に力を入れておくことで、あとはコンディションを整えれば進んでいけます。
今年は新しいことにも取り組むので、正直どのようになってしまうのだろうという不安もあります。
今考えられる準備をしておけば、その不安も解消されるはずと思います。
これは今までの経験から得たことです。
新しいことではありますが、無理をすることはできないので。
自分の力を信じる、その前に信じられるような力を蓄えることに注力し、やっていこうと思います。

外を歩くと、ちょっとしたご褒美があります。
ランニングを続けるにはまだまだ身体が重いこの日、ウォーキングに切り替えて歩いていて、ふと「あそこの梅はどうかな?」と立ち寄ってみました。

咲いていました。
これはいつもより早いのか平年並みなのか。
新年に三島に行った時は、すでに蝋梅は咲いていました。
梅は思っているよりも早く、ひっそり開花しているのかもしれません。
梅見の計画を、ひっそり立てようと思います。
世の中は明日から3連休とのこと。
幸い(!)私は次の日曜日に出勤となったことで、早めに通常モードに戻れる気がします。

新年は4日から仕事を始動しました。
せっかく非常勤で仕事をさせてもらっているので、平日の休みは死守したい。
今日は朝から自宅で作業です。
年末年始、もっと言えば12月中からやってきた自宅事務仕事をまとめる作業をしています。
ついでに確定申告の準備も。(今年も早く済ませたい!)

現在は週4日出勤、残りは自宅での作業・仕事というルーティンです。
どうしても自宅でやるべきことが多いエンドレスになりがちな仕事をしていますが、メリハリつけて、しっかり結果を出していきたいと思います。

今年のテーマの1つは、よい意味で「楽」にすることを考える、です。
楽でない場合はやり方が悪いかもしれません。
過度に抱え込み過ぎているのかも。
これまでのやり方を意固地に守るのではなく、ここらで何らかの工夫をすると次につながるのでは、なんて考えています。

こういうことを考えるには、人と会って話すことが一番です。
野球に例えればキャンプのような1月2月。
仕事をしつつ、次のシーズンの準備をします。
1年戦える体力を、技術を習得したい。
寒い時期ではありますが、エネルギーを蓄えることをどん欲にしていきたいと思います。

まずはお正月気分を少しずつ片づけることですね。
続きをこれからやっていきます。🌸
謹賀新年

今年の東京の年始はお天気に恵まれました。
明るい気持ちで2017年をスタートしています。

今年もよろしくお願いいたします。
ブログでさまざま書くことは、とてもいいことではと感じます。
ありがたいことです。
定期的なアウトプットの場として、更新していけたらと思います。

お茶のある日々管理人

今年の12月は寒い気がします。
今朝は冷たい雨。
午前中お休みで、自宅で沈殿中。
12月、駆け抜けようと思います。
その前に力を蓄えて。

ランニングができていません。
運動習慣ができていたのに、このところストップしていて自分が心配です。
長い目で見ればこういう時期もあって仕方ないのですが。
早くペースを戻したい。

心地よく過ごすためのルーティンっていろいろありますよね。
私の場合もいくつかあります。
新年はそのルーティンを見直して、勝負の50代を迎えたいと思います。🎄

********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
スケジュール確認をしていたら、来週はもう12月に入ることに気づき愕然としました。
1日は皆同じなはずですが、12月は普通の1か月ではありません。
泥縄を綯う状態になっています。
粗大ごみも慌てて予約したりしています。
(ちなみに、野球の例えと同様、泥縄は当たり前には通じない表現だということを最近知りました。
言葉は、自分は通じているつもりでも、そうではない可能性があります…。)

このところ色を意識しています。
明るい色が好き。
ランニングしたり街を歩いていても、明るい色を探します。
先日、とてもきれいな紅葉をみつけました。
我が家の小さいモミジの木も、ようやく紅葉が始まりました。

クリスマスカラーが家の中に入ってくると、気持ちが温かくなります。
温かい色に囲まれて、早めに来た寒さを吹き飛ばしたい。
そして師走も駆け抜けていこうと思います。



********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村