謹賀新年

今年の東京の年始はお天気に恵まれました。
明るい気持ちで2017年をスタートしています。

今年もよろしくお願いいたします。
ブログでさまざま書くことは、とてもいいことではと感じます。
ありがたいことです。
定期的なアウトプットの場として、更新していけたらと思います。

お茶のある日々管理人

今年の12月は寒い気がします。
今朝は冷たい雨。
午前中お休みで、自宅で沈殿中。
12月、駆け抜けようと思います。
その前に力を蓄えて。

ランニングができていません。
運動習慣ができていたのに、このところストップしていて自分が心配です。
長い目で見ればこういう時期もあって仕方ないのですが。
早くペースを戻したい。

心地よく過ごすためのルーティンっていろいろありますよね。
私の場合もいくつかあります。
新年はそのルーティンを見直して、勝負の50代を迎えたいと思います。🎄

********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
スケジュール確認をしていたら、来週はもう12月に入ることに気づき愕然としました。
1日は皆同じなはずですが、12月は普通の1か月ではありません。
泥縄を綯う状態になっています。
粗大ごみも慌てて予約したりしています。
(ちなみに、野球の例えと同様、泥縄は当たり前には通じない表現だということを最近知りました。
言葉は、自分は通じているつもりでも、そうではない可能性があります…。)

このところ色を意識しています。
明るい色が好き。
ランニングしたり街を歩いていても、明るい色を探します。
先日、とてもきれいな紅葉をみつけました。
我が家の小さいモミジの木も、ようやく紅葉が始まりました。

クリスマスカラーが家の中に入ってくると、気持ちが温かくなります。
温かい色に囲まれて、早めに来た寒さを吹き飛ばしたい。
そして師走も駆け抜けていこうと思います。



********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
月曜日に今年度の担当授業が終わり、通常の相談業務に専念する日々に戻りました。
11月に入り、朝早めに起きることができています。
授業の終わり、「先」が見えてきたからかもしれません、単純です。
私の永遠の目標の「早起き」生活ももしかしたら身につくかも?と期待を持つ2016年の秋です。

授業はプロ野球に例えればペナントレースのようなもの。
ちなみに最近は「野球」の例えがすべての人に通じるということはないので、使う前に「野球知ってますか」などと聞いています。
休講出さず、ローテーションを守ったことをまずはよしとしようと思います。
中身について、まだ鉄が熱いうちに見直しに入っています。
ああすればよかったかな、ということは、なくなることはありません。
来年(続けることになったとして)慌てないように。

朝のニュース番組の構成が違うことで、今日が祝日だと気づきました。
仕事は、秋は祝日関係なく曜日で出勤です。
でもせっかくですから、いつもと違うことをして数時間過ごしたいと思います。



********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
本日は午前中、庭木の手入れでスペシャリストに来ていただきました。
自分では軽いメンテナンスにとどまるので、年に一度、お願いしています。
そして色々教えてもらったり、普段の手入れのフィードバックをもらったり。
毎年気候や環境は変化します。
それに合わせて、手入れの方法も変化させながらやっていきたいです。

年を経るごとにお手入れを変えるのは、人も同じです。
ああ、冬が来ます。
昨年までと同じことをするのではなく、考えてやっていくことが必要だとつくづく思います。
お肌の手入れも、仕事の準備も同じ。

予定していた時間より早く終わったので、少し時間ができました。
朝から家の片づけをしています。
すっきりしてきました。
すっきしして、頭の中がクリアになったところで、仕事に行ってまいります。

********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
日曜日、少しだけ出勤の必要がありました。
その前に、5時間超のオペラを観てから。
今シーズンも、ライブビューイングが始まりました。

METの記念すべき(このあたりは省略)今シーズンは豪華な始まりです。
トリスタンとイゾルテ。

私がオペラを観始めたのは30歳の頃、欧州生活を始めた頃です。
日本で、20代独身の時に初めて観たオペラが、トリスタンとイゾルテです。
その後、ブダペストで観て、今回で3回目。
素晴らしかった!
ワーグナーはどれもそうですが、ずっと音楽が鳴り続けます。
そして今自宅に戻っても、ずーっと鳴っています。

METLVを観ると「仕事しよう!」という気になります。
プロの仕事をこれでもかと見せつけられるから。
今日も同じでした。
また私の新シーズン、頑張って仕事をしようと思います。


********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
少し前になりますが、島田大井川マラソンに参加しました。
この時に事前に送られてきたのが、このお茶です。

ゼッケンや、パンフレットと共に「シャカシャカ」と封筒に入っていて、さすが島田!と思いました。
早速、熱めに淹れて楽しんでいます。
お茶が美味しい季節になってきました。

投稿が今になったのは、マラソンの方がダメだったから。
普段のランニングの延長で走れるのはハーフマラソン(21キロと少し)まで、だということを実感した大会でした。
そして、静岡マラソンの制限時間5時間半というのは妥当だということも。
余裕で5時間半で走れるようになって、3月にまた静岡に伺いたいと思います。