こんにちは。
静岡マラソンを走ったのが、随分前のような気がします。
今年も惨敗で、最後35キロ過ぎたあたりから走れなくなりました。
ゴールは時間内に入るのが無理で、最後は歩いて最終地点に到着しました。
無念です。
やはりちゃんと準備をしなければ。
また来年に向けて頑張ります。

このところ欧州に再度ご縁ができ、年に数回、仕事の合間を見て行っています。
それが3月中旬のこと。
8泊10日家をあけました。
戻ってきて、1週間で仕事は繁忙期に入り、年度末の人の出入りに、いつもと違う気持ちで過ごす日々です。

一方、時差との対峙は3月7日からのこと。
人は時差に限らず、2週間くらいは体力でどうにかなりますが、3週間目に入ると疲れが出てくる気がします。
今、丁度その時です。
金土日、仕事を3連休にして一息ついています。
休むのも仕事のうち。
行こうと思っていた映画も2本先延ばしにして、雨も降っているのでランニングも取りやめ、自宅で沈殿しています。

今世の中は働き方改革です。
私自身も働き方を改革中です。
仕事効率化に関する書物をよく読みます。
その中で、家事に割いている時間が少ないのでは?というのが感じるところです。
サポートしてくれる人がいる、ということが前提なのかなとも思います。

すべて自分でしていて、家族の人数が少ないと最小限の家事もいろいろあります。
仕事で出ていて、休みの日も外出していると、宅配便を受け取る時間がなくなります。
書留などの郵便物も届きますし。
新年度から平日2日は「自宅作業日」としたので、少し楽にまわる気がします。
家事の買い物のルーティンももう少し見直すと、家事の時間にメリハリができるかも。
今、夏までのストックを準備して、そのためのスペースの見直しもしています。
何をストックするか、も厳選中。

断捨離には程遠いですが、仕事がまわる家、をつくっていきたいと思います。
時差調整を機会に、ちょっとルーティンを見直しています。
さあ、新年度!新学期!
