このところ2年続けて、12月はバタバタとしています。
仕事を一段落させ、1週間ほど欧州へ。
そして年末年始を東京で家族と過ごしています。
11月に一旦師走の準備をしますが、12月に入るとあっという間に流れていきます。

1月、仕事初めのあと、10日くらいまでをめどに、年末に気づいた「やっておかなければ」ということに手を付けます。
今年は3連休で丁度良かったです。
仕事もありますが、気分は3連休にして、片づけ優先の時間を持ちました。

---年末年始の決算、2016年の決算。(事務所ではありませんが、年末の決まりごとです)
---年間予定の確認とグーグルカレンダー等への書き込み。
---特に1月2月の予定作成。(4月のシーズンインに向けて)
---確定申告関係の準備。
---クリスマス正月飾りの見直し。
---授業関係の整理と計画。
---その他紙類を中心に処分作業。

すべてはもちろん終わりません。
やるべきことを洗い出し、これから1月2月で作り上げていこうと思います。

何ごとも準備が大切。
準備に力を入れておくことで、あとはコンディションを整えれば進んでいけます。
今年は新しいことにも取り組むので、正直どのようになってしまうのだろうという不安もあります。
今考えられる準備をしておけば、その不安も解消されるはずと思います。
これは今までの経験から得たことです。
新しいことではありますが、無理をすることはできないので。
自分の力を信じる、その前に信じられるような力を蓄えることに注力し、やっていこうと思います。