怒涛の7月が終わりに近づいています。
怒涛の春~初夏というのが正確かもしれません。
元気に8月を迎えます。

先日、丸1日の「社会福祉セミナー」の聴講をしました。
セミナー聴講は新しい情報を入れるのはもちろんなのですが、実は自分を振り返るいい機会です。
今回も、話を聞きながら自分のことを整理する時間になりました。

その中で、結局何が大事かというか、心がけることかをヒントを得たのが「エネルギー」ということ。
とても素敵な人は何が違うのかというと、その人が放つ「エネルギー」がどういうものなのかに尽きると感じました。
特に対人の仕事をしていると、スイッチといいますか、人と会う時に自分のエネルギーがどうなのかは重要なことだと思います。

いつもエネルギーに満ちていることはないかもしれませんが、意識して調整していきたいと思います。

少々体調不安を感じる数日がありました。
つい、テレビ広告のサプリメントに手を出しそうになったのですが(実際小さい袋は実店舗で購入;)、かかっている医師に相談したところ「食べ物で大丈夫だよ~」。
不安になるとあれこれ動きたくなりますが、そうだ、これまでもきっと足りていたんだと思いなおしました。
サプリメントで何となく安心してしまうより、丁寧にお茶を淹れる時間を大切にしようと思ったところです。

このところ、朝ごはんのセッティングを写真撮ることにしています。
当面アップする予定はありませんが、考えて食べることを大切にしたいという趣旨です。
朝のランニングと、その後の朝食、これで夏を乗り切ろうと思います。

しばらくブログ更新しておりませんでした。
ご心配おかけしていたらすみません。
この間、日本を離れていたこともあり、その後戻ってからためていた仕事を終わらせ、夏期講習。
8月以降はいよいよ2つの研修が本格的にスタートします。
あと数日で整えて、8月を楽しもうと思います。
