fc2ブログ
ブダペスト・オペラ座にて。11時開演のオペラを鑑賞しました。モーツアルト【フィガロの結婚】です。マチネは終演時間が午後早い時間で、帰りが楽です。お客さんは夜に比べ家族連れも多く、チビッコのオペラデビューの機会ともなっているようです。そして費用も夜の部よりリーズナブル。1人行動が続いています。朝、雪かきを済ませ出かけました。

前日の「ホフマン物語」が終演22時50頃で、12時間後にオペラ座。でも少しも疲れていません。メトロポリタンを画像で楽しみ、ライブでブダペストオペラ。若手のキャストが素晴らしく、昨晩に引き続きの感動です。ここでも世代交代なのでしょう。ブダペストの場合ほぼ全てハンガリー人で演奏していることに、改めて驚きを感じました。イタリア語上演、ハンガリー語字幕。
フィガロの結婚2009
※「フィガロの結婚」とオペラの年間プログラム、次の予定を決めたくなりました。

寒いですし「芸術鑑賞」にはさすがにエネルギーは必要で、幕間の休憩では、オレンジジュースに小さいサンドイッチをホワイエで。チケットは確かに完売なのですが、雪のため、また時期的なこともあり「お休み」が目立ちました。拍手も夜に比べると控えめ。でも私はこれまで見たフィガロの結婚で一番素晴らしかったと思います。またメゾソプラノが素晴らしくて、私にはそこがポイントでした。自分のパートがメゾなので、いつも気になります。

オペラでしたがやっぱりモーツアルト、何となく癒された気持ちで帰路につきました。自宅前の道は降雪で危険、でもまた元気に出かけたいと思います。
(20091220MAO)

※購入したプログラムには、同一演出での初演は1998年1月24日とありました。偶然にも私たちが初めてこの地に降り立った日の日付でした。宿はオペラ座の隣りのホテル。到着したあの時間、お隣りでこのオペラが初演されていたのだということを初めて知りました。
*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。
1日1回投票できます。↑【お茶紅茶】バナー1クリックよろしくお願いします!
皆様と、お茶を楽しむ生活をデザインしていきたいと思います。