大雨の中、軽く買い物へ。
週末は変則で仕事が続くので、ここで一息つかないとと思いました。
新学期、プレッシャーで頭がパンパンです。
気負い過ぎなのはわかっています。
でもプロとして、このくらいは気合をいれないととも思います。

新宿から戻り、最寄り駅のお気に入りの花屋さんに立ち寄りました。
お目当ての花種は、今シーズンは本当に縁がなく。
こういう年もあるんだなぁと思います。

気を取り直して、花を選んでいると、変わった色のカーネーションがたくさんあることに気づきました。
こうなったらカーネーション3本を買って帰ることに決めました。


最初選んだのは、同じもの3本、一番濃い色のものを3本です。
お花屋さんは、ベースが同じような色を3種類でもいいかもとおっしゃいます。
これは即決ですね。
うーん、自分では選ばなかった取り合わせ。

かわいいです。
画像ではそれぞれの微妙な色合いが出てなくて残念。
お部屋がぱっと明るくなりました。
プロの選ぶもの、間違いないなと実感しました。

仕事はいろいろと考えるどころはありますが、自分ができることを突き詰めていこうと思います。
私も、「プロ」の仕事をしていきたいと思う年度はじめです。


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村
6月の最終週、じめっとした日、自宅に一日いられる喜びに浸っております。笑
小さい喜びの積み重ね、大事です。

今月は…、よく動いた1か月でした。
家に戻るとホッとします。
外出してもちょくちょく戻ってくるようにしていました。
ランニングは記録を見るのも悲しいです、来月頑張る。
いつも見ている占いで「好調」と言ってもらったのを力に、何とか過ごすことができました。

最近は、朝5時半起きが定着しています。
実家のことなどで早朝出かける必要があったとしても、例えば5時起きが楽になることを知りました。
これは今後大事なことかもしれない。
なるべく夜は寝室に早く行く。
あんなに朝起きられなかったのですが、習慣化してきているのが嬉しい。
これだけで今年は満足かもしれません。

朝は水分中心、固形も少し。
お茶、飲むようになりました。笑
いいと思うものは取り入れています。
無塩のトマトジュースを少し、温めてスープのように。
そしてモリンガ。

朝水分をとり、それを運動してじわっと汗にする。
これで夏を、日本の真夏を乗り越えていこうと思います。

7月は目の前です。
夏を楽しんで、呼吸を整えて、今年の後半を迎えます。
今年度に入り、仕事の質と量が変わりました。
出勤している時間だけで済むといったことがなく、その準備のため「時間外」にしておく仕事が増えました。
講師業は授業準備が必要で、本当に準備している時間以外に、勉強もしておかなければ底が浅くなる。
新しい授業の担当になった3か月は、追われた日々を過ごしました。

さて、そろそろ自分ができること、このままでいいこと、工夫すべきことが見えてきたところです。
長時間労働是正が叫ばれる中、自分の長時間労働を是正したいと思ってやっています。
黙っていれば、空気のように自分の方に流れ込んでくる仕事の量をコントロールし、何をするかを決めるのが大事。
ある程度の量があったら、クオリティと効率を天秤にかけて、仕上げていくルートを考える。

学卒後の就職時は、体力に任せて仕事をしていました。
(もっとも、今の方が体力と気力のバランスはいいと思いますが)
今は、どれだけ持続できるかを考えるようになりました。
ポキンと折れてしまった時の責任を考えると、120%の仕事の仕方は無責任ではと今の自分に言い聞かせます。
キャパを広げつつ、常にゆとりを持つ仕事の仕方を身につけたい。

山を3分の1を上ったところかという6月末です。
これから夏を超えて頑張ります。

家族のこともそれなりに出てくる(※これが突発的なのだ~)年頃です。
今月は自分の用事、家族の用事で遠出の新幹線移動は3往復。動きました。
今週は疲れを表に出すことを意識しています。
今日は出勤日ではなく、一度いつもの5時半に起きてから、しばらくまどろみの時間を持ちました。
ちょっとぐーたらしたことにして、自分にご褒美。
さあ「自宅作業の日」をスタートさせます。
