謹賀新年

今年の東京の年始はお天気に恵まれました。
明るい気持ちで2017年をスタートしています。

今年もよろしくお願いいたします。
ブログでさまざま書くことは、とてもいいことではと感じます。
ありがたいことです。
定期的なアウトプットの場として、更新していけたらと思います。

お茶のある日々管理人

世の中は明日から3連休とのこと。
幸い(!)私は次の日曜日に出勤となったことで、早めに通常モードに戻れる気がします。

新年は4日から仕事を始動しました。
せっかく非常勤で仕事をさせてもらっているので、平日の休みは死守したい。
今日は朝から自宅で作業です。
年末年始、もっと言えば12月中からやってきた自宅事務仕事をまとめる作業をしています。
ついでに確定申告の準備も。(今年も早く済ませたい!)

現在は週4日出勤、残りは自宅での作業・仕事というルーティンです。
どうしても自宅でやるべきことが多いエンドレスになりがちな仕事をしていますが、メリハリつけて、しっかり結果を出していきたいと思います。

今年のテーマの1つは、よい意味で「楽」にすることを考える、です。
楽でない場合はやり方が悪いかもしれません。
過度に抱え込み過ぎているのかも。
これまでのやり方を意固地に守るのではなく、ここらで何らかの工夫をすると次につながるのでは、なんて考えています。

こういうことを考えるには、人と会って話すことが一番です。
野球に例えればキャンプのような1月2月。
仕事をしつつ、次のシーズンの準備をします。
1年戦える体力を、技術を習得したい。
寒い時期ではありますが、エネルギーを蓄えることをどん欲にしていきたいと思います。

まずはお正月気分を少しずつ片づけることですね。
続きをこれからやっていきます。🌸
外を歩くと、ちょっとしたご褒美があります。
ランニングを続けるにはまだまだ身体が重いこの日、ウォーキングに切り替えて歩いていて、ふと「あそこの梅はどうかな?」と立ち寄ってみました。

咲いていました。
これはいつもより早いのか平年並みなのか。
新年に三島に行った時は、すでに蝋梅は咲いていました。
梅は思っているよりも早く、ひっそり開花しているのかもしれません。
梅見の計画を、ひっそり立てようと思います。
このところ2年続けて、12月はバタバタとしています。
仕事を一段落させ、1週間ほど欧州へ。
そして年末年始を東京で家族と過ごしています。
11月に一旦師走の準備をしますが、12月に入るとあっという間に流れていきます。

1月、仕事初めのあと、10日くらいまでをめどに、年末に気づいた「やっておかなければ」ということに手を付けます。
今年は3連休で丁度良かったです。
仕事もありますが、気分は3連休にして、片づけ優先の時間を持ちました。

---年末年始の決算、2016年の決算。(事務所ではありませんが、年末の決まりごとです)
---年間予定の確認とグーグルカレンダー等への書き込み。
---特に1月2月の予定作成。(4月のシーズンインに向けて)
---確定申告関係の準備。
---クリスマス正月飾りの見直し。
---授業関係の整理と計画。
---その他紙類を中心に処分作業。

すべてはもちろん終わりません。
やるべきことを洗い出し、これから1月2月で作り上げていこうと思います。

何ごとも準備が大切。
準備に力を入れておくことで、あとはコンディションを整えれば進んでいけます。
今年は新しいことにも取り組むので、正直どのようになってしまうのだろうという不安もあります。
今考えられる準備をしておけば、その不安も解消されるはずと思います。
これは今までの経験から得たことです。
新しいことではありますが、無理をすることはできないので。
自分の力を信じる、その前に信じられるような力を蓄えることに注力し、やっていこうと思います。

学校での仕事は年間スケジュールが今頃だいたい出ます。
学期ごとの初講日や、模試や、その他週末の行事。
これをスケジュール帳に書き込んでいくと、あっという間に年末で、少々げんなり(!)しますが、毎年のこと。
仕事ですから、年間で考えるのは当たり前です。

逆に言えば、この仕事の予定に合わせて、休暇がいつ取れそうかを同時に考えるようにしています。
美容院に行く日といった、プチメンテナンスの予定から、長期の旅行まで。
予備日も入れつつ、書き込んでいく作業はそれなりに楽しいです。
夏休みは講習会で集中講義が予定されています。
どの2日連続の隙間をみつけて、東京から離れるか、戦略を立てます。
制約があるからこそ、楽しいプランづくりです。

遊びの予定が入ると、がぜんやる気が出てきます。単純です🌸
3月の航空券✈をとったら、逆算して、今すべきことをしようと思いスイッチが入りました。
その前に静岡マラソンです。
1週間で少し体重を減らせたので、そろそろ本気出してトレーニングします。
先日、吉祥寺で買い出しをしました。
定番のものの買い足しは計画的にしたいと思っています。
WEBで買ってもいいけど、ちょっと味気なくて実店舗へ。
BODY SHOPやMARKS AND WEBなどに立ち寄りました。

新しい花屋をみつけ、立寄ってみたところ、パンジーの切り花がありました。
すべての店で、いつでも扱っている、というものでもなく、見かけたら購入することにしています。
小さい花束にして、持ち帰りました。

小さめの花束にしてもらって、気分が上がりました。
バレンタインデーはチョコレートのお祭り。
先日、吉祥寺のリンツチョコレートのショップに行ってきました。
上げ底ではない、質実剛健の美味しいチョコレートが手に入るので、
このところ、リンツ一辺倒です。
「以前は、免税店で見かけるもの」という印象でしたけど、ショップができて便利になりました。

量り売りと、パッケージ物とをいただきました。
配送してもらうには、そこまで金額がいかなかったのですが、「大人買い」の時は通販しようと思います。

もちろん自分用も購入しました♪
またチョコの記事は書きたいと思います。

