こんにちは。
気づけばこの週末は夏の3連休。
7月は過ぎるのが早いです。
「夏」を楽しまなければ...。
SNSとの付き合い方や、SNSとリアルのお付き合いの仕方を考えることがあって(あ、深刻な感じではないです!)、
ちょっと、ぼおっとしていたら、ブログの更新があいてしまいました。
ブログは更新していないものの、近況としては最近、よくお茶(日本茶=煎茶)を飲んでいます。(苦笑)
私にしては珍しく、100gの袋を開けたりして。
茶缶に入れて、1回のお茶の葉の分量は、一般的な量に比べて多め。
以前、お茶生産者さんのお宅でお茶を頂戴した時、驚くほど多いお茶の葉を急須に入れていたことを思い出しています。
一応の茶の分量はあるけれど、あとは好きな味にしていけばいい。
個人的には、葉の量は多いほどおいしい、かもと思っています。
いいお茶ほど。
そういうことで、100gもそれほどプレッシャーなく、美味しいうちに終わりそうです。
10g50g中心だったのがウソのような気分です。
何に時間を使うかを見直さないと、時間がいくらあっても足りません。
年々、自分自身のメンテナンスに時間がかかるようになっており。
日常生活を快適に送るための身体のメンテナンスから、仕事や活動を自信を持って行なっていくためのメンテナンス。
昼間の時間が長い、この夏の時期に、メリハリある生活に見直していきたいと思います。
連休は仕事と友人との食事と予定しています。
そして何より、総合メンテナンスも。
昨日ドウダンツツジの枝を買ってきました。
涼しげです。
また、7月後半も頑張っていきたいと思います。
こんにちは。
関東地方、梅雨はようやく明けました。
自宅にいるので、洗濯物を干しています。

日々気分転換ばかりではいけない!と思い、仕事モードに入っています。
そう、私の仕事的にはいよいよ戦闘モード。
季節労働と割り切り、仕事優先で過ごそうとスイッチを入れました。

丁度3週間ほど前から、運動と食事を工夫して、体調を整えていたところです。
まずは1か月、身体がもつか・・・、頑張ります。

周囲で体調を壊す人が多く、危機感を持っています。
優先順位をつくることは、この歳(どの歳?)になると大事だと思います。
しばらくは仕事優先。
そのために必要な健康管理。メンタルの安定。
(そして家族のメンテも何より大事)

ただ、計算通りにはいかないことも多いので、常に余裕の時間を持ちたいです。

今、冷茶を仕込んでいます。
美味しい煎茶を使うので、楽しみな味になるでしょう。
きりっとした苦みと渋みを意識して、今、抽出中。
これで、今日は夕方まで執筆頑張ります。