謹賀新年
ことしもよろしくお願いいたします。

新年はカレンダーの都合で最小限の休暇となりました。
4日から、月曜日から通常モードの方も多かったのではないでしょうか。
非常勤の身とはいえ、私も4日から出勤でした。
月火と通常勤務をし、本日は自宅仕事の日です。
お正月気分を求めて、昼頃3時間ばかり街を歩いてきました。

お休みモードの方も多くて、やはり新年の空気を吸いに行ってよかったです。
丁度、アフタヌーンティールームのNew Year Setも今日まで。
お正月気分で、注文させていただきました。


今年は、やってみたいことは何でもすることに決めました。
そう決めて、これまでは「できることは何でもする」というスタンスだったことに気づきました。
似ていますが、全然違いますね。
やってみたいこと、を遠慮なく、枠にはめずに、やっていこうと思います。

ブログも更新したいことです。
よろしければ今年もご訪問ください。
年明けからずっと外出が続いていて、今日は「家の周りから離れない!」と決めて過ごします。
離れても半径5キロくらいでしょうか。
朝ランは行ってきました。

今年に入り、目標は
・1週間3時間半走りたい!
です。
昨年までは、年間1000キロで、月80キロ、週20キロが目標でした。
2013年、2014年は達成できましたが、昨年は達成率90%。
不本意ですが結果を受け入れたいと思います。

今年はもちろん年間1000キロ(昨年の繰り越しで1100キロと思っています)は達成したい。
さらに、仕事をする上では毎日30分の運動は最低限必要と感じるお年頃です。
デスクワーク中心で、ほとんど動かないものですから。
仮に1週間雨で走れなくても、1日だけでも3時間半だったら達成できます!?
こんなイメージで進めていきたいと思います。

さらに今年は、ランニングのゴールは自宅裏の陸上競技場と決めています。
クールダウン用に、大人向け遊具があります。
例えば、こんなジャンプの計測壁が。
以前は、公園といえば子ども用のジャングルジムとかばかりでしたが、大人エリアはお勧めです。
昨年までは、2種類限定で使っていましたが、今年からは別メニューもやってみています。


気のせいか、1週間前より高く飛べるようになった「気」がします。
無理せずチャレンジします。

*********

ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
新年1週間仕事をして、3連休。
この数日、週末は世の中少々ゆったりした感じでした。
私は土日のみで、月曜日は通常通り勤務。
メリハリつけるため、【生活の木】のワークショップに参加してきました。

作成したのは
・フットクリーム
・バスソルト
・天然の香りのロールオンアロマ
です。

日本茶インストラクター活動の中で、ハーブの知識は必須なので、少しは機会を持ってきたのですが、道具が増えるのはこれ以上無理!と、あくまでも外にお任せしてきています。
今回も、すべて道具は揃えていただいていて、気軽に参加できてよかったです。
ずっと参加したいと思いつつ、「作っても使うかしら?」という気持ちがあり躊躇してきました。
今回は、使い切る自信があり参加。

講師の方に色々聞いて、店内のお買い物もできました。
生活に取り入れてみたいけど、どこから手を出していいかわからないジャンルです。
ワークショップの後に、ついでに色々聞いて、これまで手が出なかったものも購入できました。
満足です。

リラックスとスイッチにアロマを取り入れて、今年も頑張ろうと思います。


こちらは、1回分のハーブティーです。
チャイは、とても濃厚でした。他も楽しみです。

*********

ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
昨日は寒かったですね。
薄手のコートで出かけてしまいました。
職場からはバスなので、気を抜いてしまいました。
手袋だけはしっかりして、早歩きで帰宅しました。

こんな日は、温かな飲み物がいいですね。
このところ、甘酒やココアといった、コッテリ系飲料がお気に入りです。
そして、先日購入したチャイを淹れてみました。
ミルクを温めて、チャイの濃縮液体を注ぎます。


香り豊かなチャイを一気に楽しみました。

*********

ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
最近の図書館はWEB機能が充実していて、「読書をサポートしてくれるなあ」と感心しています。
日本にいるメリットとして大きく感じるのは、図書館が使えること。
そして母国語での読書は、英語で読むより何倍も情報量・理解度が増えます。
近頃、翻訳出版が速くなり、外国の書籍を読める頻度も上がってきています。

私の読書は、仕事関係で必要ということもありますが、何か面白そうなものを同時並行に読む方法です。
・書評、WEB書籍紹介サイト(特にHONZさんにはお世話になっています)でみつけて図書館検索して予約。
・図書館になくても、新刊だったらリクエスト予約。
・忘れた頃に連絡があり、図書館で受取。
・読み進めてよさそうなら、セブンネットで購入。買うと決めたら借りた本は即返却。
・今は買うまでもなくて、リストにしておくものは、図書館サイトの「マイブックリスト」に登録。
というサイクルにしています。
書評など、見るときはスマホを近くにおいておくと、その場で検索か、少なくとも写メでとっておけます。

本は出会いだと思います。
本屋にも定期的に足を運びますが、それ以上に↑の方法だと確実に読書生活をつくっていくことができます。
図書館は日本にいればこそ、です。

時には同時に5冊(!)とか「到着」連絡があり、慌てます。
でも、返却日が決まっているのでそれまでに時間を捻出し、どうにかして読むという強制読書となります。
これが結構いいです。
本を買うのが好きで、買って満足してしまうということがあるのが本音です。
最近は買ってくるのが重いので(!)、このような方法で、結果読書もできているのかな、と。

先日はこんな本をリクエスト。
これも、何かを(おそらく日経ビジネス)写メしておきました。
今年もいろいろ読みたいと思います。

*********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
今年もコンサート計画を立てています。
もちろん「鑑賞」の方です。(当たり前か)

METオペラライブビューイングはここ数年、年間10本中ほぼ皆勤で観てきました。
これまで観ていなかったもの、好きで何度も観たもの、織り交ぜて改めてMETで観れるのはとても気に入っています。
ライブでオペラは、日本では観ないことにしています。(家計のためです!)
予算制約がありますから、あれもこれもはできません。
コンサートを計画的に予定に入れて、ライブを楽しんでいます。

今年最初のコンサートで、紀尾井ホールに行ってきました。
以前から聴いてみたかった小菅優さんのピアノが聴けて満足。
ホールも変わらず素敵でした。

*********

ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
美味しいりんごを楽しみました。
昨年は【ふるさと納税】を初めてしました。
どんな仕組みなのか、やってみればわかるかなと思ったのがきっかけです。
職場の同僚と話をしていて、即決で申し込んでみました。
とても簡単でした。

あとは、これからの確定申告をするだけです。
ここまで終えて、一連の手続きが完了となります。

こちらの奥州市のりんごは、毎年人気らしいということを事前に知っていて、申込み開始をチェックして手続きしました。
もちろん他にもいいなと思う商品はあったのですが。
贅沢に、りんごを連日バリバリといただきました。
きっと今年も、楽しみにしています。

奥州市のりんごは、これまでご縁があって年に2回ほど、いただく機会を持ちました。
これまでは「待ち」の状態でしたが、今回は自分から。
気のせいか、さらに美味しく感じました。


一つずつがずっしり重い、食べ応えのあるりんごでした♪
昨秋くらいからきている、マイブームがあります。
「変わった色のカーネーションを活ける」です。
カーネーションとは少し距離を置いていて、母の日でもここうん十年使ったことがありませんでした。
白、ピンク、赤、というのが何となくやぼったいイメージが強かったのです。

夏が過ぎたころ、いつもの広尾の美容院に行ったときのこと。
各席に短く切ったカーネーションが1輪ずつ飾ってあったのがとても素敵でした。
「変な色」でした(表現が難しくて。渋い色)。
その色が何とも言えない存在感で、カーネーションって面白いのかもと感じたのです。

それからは、花屋の前を通ると、その「変な色」を探しています。
お正月はそのマイブームから少し離れて、季節のアレンジメントを楽しんでいました。

そろそろカーネーション再開です。


変な色、ではありません、まずはオレンジから。
*********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
今年は今のところ三日坊主にならず、走っています。
「雨の時はどうするか」、が課題でしたが、今年は決めています。
今年は、雨なら散歩に行くことに。
外出が決まっている日も、ウォーキングはしたいなと思います。
とりあえず、現在はランニングは順調です。

雪が降ったり、寒かったりのここ1週間。
今朝はとても青空でした。
仕事前に軽~く走ってストレッチをしていたら、こんな青空に気づきました。
得した気分です♪


こんな青空があれば、何もいらないな~と、この瞬間は(苦笑)思いました!

*********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
今年も梅の季節になりました。
あまりにも暖かくて、かなり前から「梅?」という木はあったのですが。
今日、確かに梅の花を確認しました。

ゆっくり梅の花をながめてお茶したいです。
自宅に飾ろうかしら。
花屋に寄ってみたいと思います。

*********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
雪にはならなかったものの、寒い週末です。
土曜日はかねてから準備し、目標にしていた30キロのランニング大会でしたが、無念の不出走を決断しました。
ぽっかりあいた土曜日、雨が晴れてからウォーキング(早歩き)に行き、新たな目標に向けてトレーニング開始です。
これまでできなかったことを少しずつ、このあいた時間にしたいと思います。
こんな時に読むにはギャグのようなタイトルの本です。
面白かった。


行動経済学分野の本はこれまでも読んできましたが、とても深くて考えさせられました。
そして、自分の行動のクセを見直すにも役立ちそうな予感。
「スラック(slack:本文では突発的なことに対応できるゆとり、として使われています)」が大切、ということを肝に銘じようと思います。
*********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村