新年度に入りました。
昨日自宅に戻り、実質今日から年度切り替えです。
締めていきたいと思います。

今さらですが、桜咲きましたね。
きれいです。
先日、仕事前の短い時間でランニングに行き、写真だけ慌てて撮ってきました。
今日もまだもっているといいのですが…。

昨年は4月一桁で引っ越しで、引っ越し準備の諸々で、ろくに桜を眺めることができませんでした。
今年は今年でまた別のバタバタ。
ゆっくり桜を見ることのできる春は来るのでしょうか。

でも、多忙極めるこの時期だからこそ、桜は咲いてくれているのかも。
しばし、深呼吸をしたくなる、甘い香り、うすいピンク色。
春を取り入れて、淡々とこの時期のタスクをこなしていきたいと思います。

深呼吸しに、走ってきます♪

*********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ









べにふうき(粉末)の在庫がなくなり、朝のお茶を通常の粉末緑茶に切り替えました。
リーフのお茶をゆっくり淹れる時間をとるまでもう少し。
粉末も美味しいです。

花がバンバン咲いています。
桜を観に行って、他の花の瑞々しさに小さな幸せを感じるこの頃。
眼に鮮やかな色を見せてあげたい。

友人と会う時間をとって、お互いにパワーを交換して。
そんな計画を少しずつ立てています。
5月に行きたいと思っていたコンサートのチケットも、ついに購入。
気持ちを上げる「しかけ」を色々と考えて、このバタバタを乗り越えたいと思います。

今朝は午前指定の宅配を待って、その後走りにいくつもりでしたが、雨。
休んでいいよ、ということだと思って、家事を(※結局動くけど)しようと思います。

新茶便り、ってどうなっているんでしょうか。
私が呼びかけてどうする、という感じです。(汗)
改めて情報収集をして、発信していきたいと思います。

※試験的にアメブロにも投稿をしています。
http://ameblo.jp/ttdk 移行するかは全く未定です。

*********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ









お茶のセッティングして、かわいい(自画自賛?)ので写真を撮りました。
写真目的ではガラスに湯気つかないようにしますが(=常温を入れる)、これから飲むので、ご勘弁を。
お茶は粉末茶、チョコレートは友人から頂いたもの、桜の花びらの箸置きにのせて。
ホッと一息です。

黄色の花は、清水区両河内の豊好園さんから送っていただいたタケノコに同封されていた菜の花です。
水切りして、すぐに元気になりました。
自宅のユキヤナギを添えて。
豊好園さんはもちろんお茶の生産者さん。
新茶の前に毎年タケノコもいただいています。
お茶好きになると、思わぬ美味しいことが広がります。

花のアレンジは、「Petit Salon MILOU  プチサロン・ミルゥ」を主催されているお花の先生から教えていただき、早速やってみました。
なんちゃってです。
公式ブログサイトこちら↓をご覧ください。
http://ameblo.jp/ps-milou/entry-12009664613.html
丁度、『おやつのテーブルのチャーミングな花アレンジ』を連載中されています。
お茶のセッティングに邪魔にならないフラワーアレンジのヒントがいっぱいです。
ぜひ!ご覧ください。


※試験的にアメブロにも投稿をしています。
http://ameblo.jp/ttdk 移行するかは全く未定です。

*********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ









夕方の【アフタヌーンティー】に行ってきました。
公私ともに通常対応と違うことが求められる日々を過ごしていて、気分はずっとONのまま。
強制的にゆったりした時間を持ちたくて。
紅茶の「紅」は、リラックスしてもいいかな、と思わせる色です。



傍らに手帳があるのが、今の私の仕方ないところ。
色が紅茶と合っているな、と思いながらお茶を楽しみました。
この後、食事が出てきます…。

自分のために丁寧にお茶を淹れるのはもちろんいいのですが、淹れていただくお茶はまた別のものです。
少し落ち着いたら、誰かのためにお茶を淹れて、自分も楽しむという時間をとりたいと思います。

先日は欧州から一時帰国した友人と、帝国ホテル内にある【虎屋菓寮】へ伺いました。
お抹茶と和のスウィーツを。
久しぶりに、たてていただいたお抹茶をいただき、背筋が伸びました。
今年度は、自分のためにお抹茶をたてるような生活ができればいいなと思います。
一つずつ、整理して準備して。

外でお茶を飲むことで、自宅のお茶を見直すことができるなと思う週末でした。

※試験的にアメブロにも投稿をしています。
http://ameblo.jp/ttdk 移行するかは全く未定です。

*********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ









冷たい雨の朝となりました。
今日は所用で東海道新幹線で静岡東部に向かっています。
温かいお茶を駅で購入しました。
着いた先では、いつもより高めの温度のお茶を淹れようと思います。
今日は、お茶の葉、持参です。



さすがにこの気温の変化は、誰であってもキツイのではと思います。
まずはお茶を飲んで一息つきましょう。

気温が低い時に、温かくお茶を淹れるコツは、器類の温めです。
まずは急須、湯をまず軽く注ぎ、くるっと湯通しするイメージで。
湯を捨て、いつも通りお茶の葉を入れて、お茶を淹れます。
寒い日は、ひと手間かけて、いつもより温いお茶を楽しんでみてください。

※試験的にアメブロにも投稿をしています。
http://ameblo.jp/ttdk 移行するかは全く未定です。

*********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ









このように雨が続いたり寒さが戻ったりすると、茶畑の様子が気になります。
幸い、FB経由で生産者さんが「うちは大丈夫ですよ」と発信してくれたりするので、ちょっと安心した気分で過ごしています。(心配しても何もできないんですが…)
そろそろ新茶関係のご案内を各所から頂戴する季節になってきました。
今年のGWは、ぜひ茶畑に伺いたいと計画中です。


こちらは自宅近くのランニングコースにしているところにある、茶の木です。
少し前の状態。
意外とお茶の木はあちこちにあるようです。
お近くの道に、探してみてください。

新芽が出てくると、これお茶の木だった!と発見するかもしれません。
つい、茶摘みしたくなる衝動があったら、抑えて…。
その時は、茶摘みができる場所へ小旅行してみませんか?

※試験的にアメブロにも投稿をしています。
http://ameblo.jp/ttdk 移行するかは全く未定です。

*********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ









4月も半分過ぎて、ゴールデンウィーク目前です。
明日はハーフマラソンに出走、練習不足を補うこともあり、昨日からカフェインを控えています。
明日まで1日、お茶、コーヒーはお休み。
お水を飲む日々です。

いつになくバタバタした年度末年度初めを過ごしました。
まだ継続中ですが、ひとまず今週で一区切りにします。
自分を労わろう、やればできたじゃないか~、よくやった!の言葉が頭に飛び交っています。
まずは大きく疲労をためこまず、過ごせた自分をほめようと思います。
結果はまた別ですから。

ここでさらに気を抜くと、世に言う「五月病」になるのでしょうね。
大丈夫。
5月は5月でいろいろあります(汗)。

今月普段とは異なる負荷で動いていて、自宅に帰るとホッとする、ということの繰り返しでした。
家を整えることの大切さを感じています。
今日は、午後職場に出るので、それまでの時間、片づけをします。
そしてGWに静岡に伺うプランを少々。
行ってみたい喫茶店もありますし。

そろそろ湿気の季節、「ほこり」のたまらない生活をしていきたいと思います。

※試験的にアメブロにも投稿をしています。
http://ameblo.jp/ttdk 移行するかは全く未定です。

*********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ









自宅の食卓まわりに、絵を飾りました。
以前ウィーンで購入して額装しておいた、ウィーンカフェシリーズの切手シートです。
裏表あるので、実は額装も裏表に。
片面を見せて。食卓も少しカフェ風に。



これまで少しずつ集めてきた絵を、週末ようやく飾りました。
白い壁はそれはそれなりによかったけれど、これまで転居のたび持ち歩いてきた手持ちの絵を飾ると、ぐっと我が家らしくなります。
それはずっとそこにあったかのようで、不思議。
今、大小6枚は定位置が決まりました。
あとは追々、バランスを見てということになりました。

参考にしたのは「芸術新潮」2015年3月号

私的には額まわりの掃除が増えるというのが気になりますが、その分この空間を楽しもうと思います。

今週も頑張ろう!

※試験的にアメブロにも投稿をしています。
http://ameblo.jp/ttdk 移行するかは全く未定です。

*********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ









こんにちは。
新茶、始まりましたね。
SNS経由でお茶畑便りをたくさん拝見し、気分、盛り上がっています。
新芽が伸びるように、私も少しずつ成長していきたい。
お茶を意識するようになり、毎年この時期にそう思います。

新年度が始まり早1か月。
今回は様々なことが変わっている気がします。

・スマホが変わった。
---4年前に日本に帰国したと同時に購入し愛用していたiPhone、さすがにそろそろ変え時かなと思い、思い切ってソフトバンクショップに行きました。
この春に同僚となった先生がこの手の情報に詳しく、色々アドバイスをいただいてからショップにいったおかげで、とてもスムーズにあっけなく済みました。
「移行」は手作業もあり、少々時間もとりましたが、電話が通じないといった最低ラインは確保でき、大満足。

・職場に新しい同僚が増えた。
---上記、同僚も含め、新たな仲間に刺激されながらの仕事をしています。
新しい目で見る新しい人たちと共に仕事をすると、様々なことに気づかされます。

・仕事の量と質が変わった。
---待遇は変わりませんが(汗)、仕事の量と質が変わりました。
これに伴い、自分の生活時間も変化し、家事その他どのようにまわしていくか、試行錯誤中。
アウトプットばかりでなく、インプットの時間も以前に増して必要性を感じるこの頃です。
そろそろ本気で早起き生活、か???

その他もろもろ。

「自分メンテナンス」の時間はまだペースつかめていません。
明日はぽっかりあいた、水曜日の祝日。
ゆったりとした時間を過ごして、今年次の3分の2を、いいスタートが切れるよう調整の日にしたいと思っています。

※試験的にアメブロにも投稿をしています。
http://ameblo.jp/ttdk 移行するかは全く未定です。

*********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ