べにふうきを毎日いただいています。
ポットの持ち歩き用はほうじ茶、何かたまには味を変えたいと思います。
MUJIに立ち寄ったついでにお茶コーナーをのぞいてみました。

数々のお茶の中にリーフの凍頂烏龍茶があり、MUJI恐るべし!
それとも常識ですか?
ほうじ茶の味を変えるのに、今は丁度いいですね。
やはり花粉症症状緩和を目指して。

前日に仕込み冷烏龍茶。
評判も上々でした。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ


低気圧も去って、東京は晴天です。
明日は雛祭り。
青山フラワーマーケットで「桃の花と菜の花」のアレンジをみつけ、つぼみのまま飾っていました。
丁度満開になりました。

我が家のお雛様、旅行土産だという小さい飾りを飾ってみました。
最近、友人たちとの集まり=女子会が楽しいです。
丁度皆それぞれ落ち着いて、会える状況になってきているとも言えるかも。
今日もこれから、数年ぶりの友人たちと会う予定です、ドキドキ、楽しみです。
友人との再会の機会を持つ、春です。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ


日曜日、二度目のフルマラソン、走ってきました。
レースの前は、慌てて練習してもあまり意味がありません。
かえって疲れるか、足を痛めるか、いいことないです。
自分の中では、3週間前まで普通に練習し、2週間前からは何ができるか考えていました。
それは、太らないこと。

体重が減ると、走りが軽くなり速くなる実感があります。
直前にできることは、太らないことくらいだと、職場に手作り弁当を持って行ったり、夜の炭水化物を減らしたりしていました。
そして以前から気になっていた本を、前々日に購入し読んでみました。

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106467609/subno/1
昨年に続き、今年も悪天候の静岡マラソンでした。
でも、この本に書かれていたことを取り入れたためか、それほどダメージなくゴールできました。
記録は昨年並みです。
ベストではありますが、降雨参考記録ですね。
次は、普通の天候で走ってみたいと思います。

日本全国、どのレースが晴天率100%でしょうか。
静岡マラソンは、現在のところ雨率100%。
来年は日焼けするほどの(?)好天を期待しています。
来年も伺います!

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ


今回、二週連続静岡に1泊ずつで伺い、改めて「私静岡好きだな~」と感じました。

パリに行ったり、東南アジアを回ったりが好きな時期もありましたが、飛行機に乗るのも成田に行くのも今はあまり気が進みません。
別に比べるわけではありませんが、もっと生活に近い感じで、でもリラックスする旅先を持っていることは大切だなと思います。

友人でも「週末は長野に~」とか、第二の場所を持っている方がいらっしゃいます。
別荘を持つのは様々な面で難しいですが、時間を作って行きたい場所を持つことは、日々の暮らしを豊かにするのではと考えます。

静岡に到着すると、すぐに物欲買い物モードにスイッチが切り替わります。(苦笑)
なぜ静岡で?というものも多く、以前は「化粧品を静岡伊勢丹で買う」というのもルーティンに入っていました。
もちろん東京でも普通にあるブランドのものですけど。
静岡に行くことが決まったら、その時買うもののリストを作り始めます。
何でもない消耗品の類もその中には多いです。
重さに気を付けながら。

その他、ほぼ必ずすることは、お茶カフェに入り、お茶を淹れていただき一服する。
小さいギフトのお茶を見て回る。
日本酒を買う。(これは重いけど)
野菜や果物を買う。(産直にする)
走る。 …。

以前住んでいた場所は懐かしい気持ちもあるのでしょうけれど、静岡の場合、それとはまた別の魅力を感じているのだと思います。
・街がコンパクトで動きやすい。
・カフェや店がとてもおしゃれで、スペースも程よく居心地がいい。
・よって、買い物もしやすい。
・まったりも、しやすい。
・何よりも茶どころ。
・友人知人から、新しい情報を得て、フレッシュな気持ちで探索できる。
・走れる。
などなど。

実際、今回も、ウィンドウショッピングも楽しかったし、実際に普段なら躊躇するような買い物も、店の人に聞いて手に取ってみようという気になりました。(MARKS & WEBのボディークリームを購入。ボトルがシンプルでシャープな感じですが、中身をたずねて選ぶのに躊躇していたのを、ようやく買えました)

夕食は、定宿の向かいにあるカフェレストラン、ル・コントワール・ド・ビオスへ。
http://www.bio-s.net/c-bio-s/
以前滞在した時に気になっていたので、カウンターを予約してみました。
大満足。

昨年は従来の仕事と(+迷走も)、引っ越しまわりのことで混沌としていました。
誕生日を迎え、また心機一転、新たな12年間に向け積み上げていきたいと思っています。
その中に、静岡滞在という刺激を上手く取り入れていけたらと考えているところです。

次は「お茶」目的で。
茶畑ウォーキングで伺えたらなと考えています。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ


スマホからFC2ブログに投稿することを覚えて、写真のアップが簡単にできるようになりました。

何を今さら、ですけど。
写真の勉強はしてこなかったので、もっぱら付け焼刃で、他のブログ記事の写真の撮り方記事などを参考にしています。
一冊、何か読んでみることも必要ですね。
実践プラス本から学ぶという形で、コツをつかみたいです。

生活をしていくと、紙が増えます。
仕事でも、書類が増える一方だし、その他手に出していることに関して資料がたくさんです。
家事関係もあるし。
とても写真に撮れるような書斎の状況ではありません。

でも書斎が機能的になると、仕事がはかどります。
そろそろ新学期。
いろいろと学生指導関連で情報や知識の更新が必要な時期になってきました。
日々の積み重ねが必要です。
書斎、頑張って見直そうと思います。

目標は、写真に撮ってもいいくらいの書斎、です。

週末はお待ちかねのデスク用の椅子が届くので、それに向けて第一段階を、…優先的に時間つくります。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ


昨日仕事終わりの時間近くなった頃、以前の学生が立ち寄ってくれました。
丁度、私は電話相談の最中でしたが、待っていてくれて、少し話ができました。

初めてお会いした頃からとてもオーラのある女性です。
彼女の魅力を「オーラ」の一言で言ってしまっていいかはありますが。華、かもしれません。
そして自分の力を少しずつ積み上げていくことができる人。
とても元気にご活躍されている報告をいただき、心の中では涙が出るほど嬉しかったです。
丁度、欧州から帰国し、縁あって再度同じ職場に復帰した直後に担当させていただいた方でしたから、個人的にも節目となる学生さんでした。
ここに来て、いい出会い、再会が続いているなと実感しています。
学生さんから学ぶこと、たくさんあるのです。

今日はこの頃改めて考えている「インプット」と「アウトプット」のことを。

一日を3つに分けて、「生活のこと」「インプット」「アウトプット」の時間を意識することが大切だと思っています。
5~6年以上前になりますが、高名な作家の方とパーティーで隣席させていただいた時に伺ったことです。
それ以来、時々見直しています。
アウトプット過多になっていないか、ちゃんとアウトプットしているか。
インプットの時間もとっているか。

ソーシャルワーカーとしてのスタートを切ってから二年になります。
特に今年度は研修に時間をとり、少しずつですが、国家試験での知識吸収からその咀嚼を心がける日々を過ごしました。
学校で、授業担当というアウトプットの機会をいただいたことで、インプット/アウトプットの重要性をさらに感じることができました。

養成校の二年間と国家試験対策の時はインプットの時期。
その後の二年間もインプットが続きますが、同時にアウトプットを意識することで、さらに入ってくることがあるという実感を持っています。

ブログもアウトプット。
そのためにインプットもする。
アウトプットする場を持つことはとても大切だと思います。

一日を三分割するのは、難しいのですが、意識としては次のような感じ。
仕事8時間。(主にアウトプット)
身の回りのこと、家事に8時間。(これはもう少し長くなりますね)
インプットを意識した時間を8時間。

何をインプットと置くかによりますが、見直しにより、自分では現在はメリハリ切り分けができていないことを自覚しました。
グーグルカレンダーの予定を、この三分割で色分けしてみているところです。

この話のオチはどこにしようかと思います。
人と会うことはインプットとアウトプットが両方必要です。
今日は年に一度はお会いしている、私が勝手にメンターと思っている方と会います。
今の自分についてアウトプットした上で、彼女から多くのことを吸収したいと思います。
会食や再会の続く3月です。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ







静岡に伺いました。
新幹線を降りて、すぐにお土産売り場をのぞくのですが、富士山関係のお菓子やお茶がたくさんありました。
世界遺産効果?
以前よりも種類が増えて楽しい。

こちらは、茶町KINZABUROさんの、「富士丸くん」です。
http://kinzaburo.com/
お茶の味が濃くて美味しい焼き菓子。
駅から茶町は少しありますが、時間とって寄りたいお店です。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ







自宅玄関先に沈丁花(ジンチョウゲ)があります。
数日前はまだつぼみでしたが、今は二分咲きくらい。
ほのかに、独特の春の香りを漂わせています。

(数日前の写真です)
他で、まだ沈丁花をみつけていません。
環境的に少し暖かいのか、うちのは早いのかもしれません。

借景で自宅横に大きな金木犀(キンモクセイ)の木があります。
秋は楽しませていただきました。
お返し、ではありませんが、春は我が家の沈丁花で。
満開になるのが楽しみです♪

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ







友人知人とワイワイする時間は楽しいです。
特に、日本や地元を離れていた時期が長いので、今、その機会が持てることが貴重です。

ただ、現実は一日のほとんどは「ひとり時間」を過ごしています。
職場に行っての仕事はありますが、担当として個人で黙々と仕事する場面もあります。
公私共にひとり時間をマネジメントすることの大切さを実感しています。
ひとり時間の過ごし方、人はどのように考えているのか、参考になる本を今読んでいます。

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106056701/subno/1
若手の著者です。著者の少し前の著作になりますが、元気なキャラクターで書き進められていきます。
共感するとこをろピックアップしながら読んでいます。
年齢を重ねると、どうしても反面教師が多くなる傾向があります。
でも、こうなりたい、という理想というか目標を持つことは、日々に刺激を与える気がします。
ヒントをもらって。
新年度目前、メリハリをつけた時間使いを少し見直したいと思っています。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ







季節を越えるって、実は大変なことかもしれません。
毎日気温が上がったり下がったり。
それとどう付き合うか、自分の流儀があると越えて行けそう。
カレンダーはだんだんいっぱいになってきます。
隙間の時間、意識して、少し遊びを入れないと、5月病になりそうで。
(はい、私は普段から「遊び」は多い方です)

街は花の香りが息苦しいくらいになってきました。
お茶の畑の状況も日々、茶畑から届きます。(SNSってすごい!)
自分の「勝ちパターン」や「勝負○○」を持ち、越えて行けるように準備したいと思います。

皆さんは、ご自身の「勝ちパターン」をお持ちでしょうか。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ







素敵な時間を過ごしました。
METライブビューイングで、【ホフマン物語】。

私はこのオペラがとても好きです。
最初に観たのが、随分前にウィーンのオペラ座で。
次に、METライブビューイング@ブダペスト、2009年かな。
欧州でしたから、同時中継でした。(日本の場合は後日字幕付けて上映です)
過去ログ、ありました!→http://teatimedesign.blog96.fc2.com/blog-entry-1010.html
私の初METライブビューイングがこの演目。
その後、一度日本で観て、今回が3回目のMET、全部で4回目の鑑賞となります。
全て、キャストは違います。

好きな理由は色々あるのですが、フランス語で、場面が色々あって、歌手が重厚で。
音楽も素晴らしくて。

今回初めて気づいたのが、ミューズ/ニクラウスの役の素晴らしさ。
タイトルロールのホフマンや、4人の女性は印象的ではありましたが、今回この役どころが素敵でした。
ケイト・リンジー、メゾソプラノが素晴らしかった。

そしてライブビューイングは幕間のインタビューなどが楽しみです。
途中のインタビューで、テノールのグリゴーロが言っていたことが印象的でした。
インタビュアーから、最初からずっと歌う困難についてたずねられると、「体力があれば大丈夫」と言うのです。
そう、力があって、体力もついていけば上手く歌えるということです。
深い。
力があるのが前提だけど、それを発揮させるのは体力だということ。
どんな仕事でも、それは当てはまるのだと思いました。

オペラですから、純粋に芸術を楽しめばいいけれど、明日への活力もいただきました。
初めての「これって花粉症?」という感覚を持つここ数日。
負けません。打ち勝っていきたいと思います。
いい3時間半を過ごしました。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ







朝から息苦しく、「休み!」を決め込みました。
粉末べにふうきはいつも通り。
昼から、ポットに凍頂烏龍茶で過ごします。

欧州在住の友人からカードが届きました。
今日は気分最悪でしたが、彼女の言葉に力づけられました。
グッドタイミング、です。
マラソンの疲れが抜けていない気がして、午前中は何もせず沈殿。
少しずつ上げていきたいと思います。

初めて花粉症関係のグッズに関心を持つ春です。
鼻のクリームを塗ったり、色々と試してみたいと思います。
花粉症の人の辛さを初めて知りました。
今年限りかもしれません、そう信じつつ、この春は防衛していきたいと思います。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ







慣れない花粉症?に翻弄された1週間でした。
そろそろ調子を戻さないと。
息苦しいこともあり、しっかり走らなかったのですが、何だか身体のキレが悪い。
土曜日は久しぶりに走ることにして、いいペースで10キロ、行ってきました。
汗をかくと気持ちがいい。
調子を戻すきっかけになりそうです。

ルーティンワーク、大事です。
今、自宅のインテリアというまではいかないですが、ものの配置を検討中。
動きやすいリビングや雑務まわりを工夫しているところです。
雑誌で出てくるリビングのインテリアは生活感がないことも多いです。
でも実際には日々、様々なものが持ち込まれ出ていきます。
それが生活。
それを快適に楽しくできる家が理想です。

理想を実現するにはまだまだ時間が必要。
2週間後に、「家のその後」を見に建築事務所から担当者がいらっしゃるので、その日を目標に少し時間をとりたいなと思います。
生活、すべて見られることを覚悟して。

ルーティンの中に必ず時間をとらなければいけないことは、
・走ること
・日々の記録(家計簿や電気使用量や…)
・食材、消耗品の調達
などあります。
新年度に向けて、積み上げていきたいと思います。
あと2週間で4月です♪

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ







こんにちは。
年に一度の「○○健診」、無事済んでいらっしゃいますか?
気を付けて☑しておかないと、あっという間に1年なんて過ぎます。
昨日は歯科に行ってきました。
先方の記録によると、1年半行っていなかった。
…昨日と、来週と、治療に入ります。
大事には至らず。1年に一度だとこの程度で済みます。

職場に新しいスタッフが何人も入りました。
卒業で、学生アルバイトもかなり入れ替え。

新しい人が入ることは、今までの自分の仕事のやり方を見直すきっかけにもなります。
お互いストレスはあるでしょうけど、個人的にはレベルアップしていきたい。

現在の業務の多くを占める相談業務に関しては、常に課題を持って取り組んでいます。
相手にどれだけ寄り添い、一方でどうやって効果結果につなげるか。
SWで学んだことも場面によっては実践していきたいと思っています。

ランニング途中でネコのパトロールに出会いました。
ルーティンも確実にこなしていきたいと思います。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ








静岡から東京駅に戻ってきて、次の待ち合わせ前に一服することにしました。

http://www.mary.co.jp/marys_cafe/
予定より一本早い新幹線に乗れて、ちょっと余裕の気分。
目的地近くのkitteでこちらのカフェを見つけたので、直行しました。
適度な混み具合。しばらく「仕事」できそうです。
夕食前で食べるわけにはいかないけど、ドリンクにベルギーのビスケットLotusがついてきたのが嬉しい。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ








3月もほぼ最後の1週間です。
年度末は人事異動の季節。
思いっきり、「人の」人事異動に巻き込まれる日々を送っております。
公私共に。
自分は変わりません。周囲が変わる…。
つまり、バタバタ。

今年はなぜ?と思います。
しばらくこんなことはなく。
周期的なものでしょうか。今がその時。

ところで自分の職場以外、周囲を見ても結構似たような感じです。
毎年、実はそうなのだと、のんびりしたことを言っている自分が少しずれていたか。
先日は、学生時代の先輩の「ご栄転」を祝う飲み会に参加させていただきました。
年齢的なこともあるかもしれません。
ステップアップとしてはピークの年代に入ります。
感慨深いものがあります。

私は私で足元をしっかり見て、過ごしたいと思います。
バタバタしていると、つい、イライラしてしまいがち。
今朝は「忙しい忙しい忙しい」と連発してしまいました。
頭の中にこの文字が流れていて、眠りもあまりよくありません。
リラックスして、落ち着かなければ。
そして乗り越える「カギ」は体力、走っていてよかった。

丁度、花屋に行く用事ができましたので、いつも行くところではなく特別な店に行き、英気を養ってきたいと思います。
自宅にも花を飾ろうと思います。

(少し前の自宅花、鮮やかな色がいいですね。目が覚めるよう)

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ








自分用に普段の小さい花を買う花屋。
自宅の特別な日に買う花屋。
さらに特別感がある花屋。

花屋さんも色々です。
日比谷公園の中にある、【日比谷花壇】へ。

全国に送れますが、特に近くはこちらの店舗で作ったアレンジメントを送ることができます。
特別な感じの贈り物。

お世話になった方に、連名で花を贈りました。
春、別れの季節です。寂しいけれど、頑張ります!

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ








数日間、目の前のことでいっぱいいっぱいでいました。
自宅の前にピンクの花が咲いていることに昨日気づきました(汗)。
「花が咲いたよね~」とは言われていたのですが、どの花のことかピンときていなくて。
知らない間に、こんなに…。

ランニングに行って、短いけれどスピード練習をしました。
走り終わって、ストレッチ用のベンチへ。
空を見たら、いい景色。
深呼吸してみました。

身の回りの様々な変化を楽しむこと、大事だなと思います。
特にどこか特別なところに行かなくても。
そう、桜の名所も近くに。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ








昨日ランニングの時点の桜の状況です。やはり今週末がチャンスですね。


*********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ








公私共に緊急のことや、環境変化や、色々重なっていて、ちょっと息が上がっています。

新居に引っ越して1年になるところ、1年点検で設計会社と建築会社の方が自宅にいらっしゃいました。
以前からこの日は決まっていて、正直今バタバタしていますが越えなければいけないことで、キャンセルすることなく対応。
もう少しきれいに片づけたかったけど、途中であきらめました…。
普段の通り、使っているままを見ていただくことになりました。

白い壁は思いのほか綺麗と評価していただき、ひび割れもなく。
メンテナンスとして小さい手は入りますが、それほど大きなことにならなくて済みました。
画も一つ、一番大きいのをかける作業をしていただき。
(これが、以前からそこにあるように、壁になじんだのにはビックリ)

昨日、新幹線で戻ってきた品川駅の青山フラワーマーケットでお花を購入。
セットされたものでしたが、小さい花瓶3つに分けて生けました。
小さい花瓶も大中小。
中のをテーブルに。
様々なお花ブログのヒントを思い出しながら、再現を試みました。

お茶はフォートナムメイソンの紅茶、お菓子はダロワイユのマカロンとクッキーを。
引っ越してからの1年は色々あったけど、次の1年もきっと別な「いろいろ」があるでしょう。
家に守られながら、乗り越えていけたらと思います。
ちょっと区切りになる時間を過ごしました。

*********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ








職場で「ああ、仕事だけの生活になりそう!」とつぶやいていたら、同僚の先生に「うそつき!(笑)」と言われてしまいました。
彼女は最近、私が「遊びの人」ということを知るようになったようで。
燃え尽き症候群にはならない、なりそうだからこそ、気分転換の達人を目指しているところです。

このところ自分のためにあまり時間をとれていませんでした。
日曜日午後、臨時で仕事に出ることになり、その前の時間でMETオペラを観に行くことにしました。
チャイコフスキーの「イオランタ」と、バルトークの「青ひげ公の城」。

イオランタは、きっと今までで一番感動したオペラの1つになるでしょう。
ネトレプコとベチャワという最強のキャストで、感動の100分でした。

バルトークの方は、何度も観ている演目。
今回も色々と考えさせられました。象徴的な内容です。
ハンガリー語は短い単語に様々な意味を盛り込むような言語です。
日本語字幕の方が、音より断然長い。
ハンガリー語の語尾の変化を予想しながら、という鑑賞となりました。
忘れている文法が多く、復習の必要性を感じました。
集中して、教本を学びなおそう。

METのライブビューイングもそろそろ今シーズンの終わりに近づいています。
リアルのコンサートも夏までに色々行きたい。
早めにチケットの手配をしなければ。
よく働き、よく遊ぼうと思います。

*********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ









昨日職場の上司と年度切替の面談を済ませ、新たな気持ちで新年度を迎えます。
一年間の評価をフィールドバックしていただき、区切りとなりました。
今までのことを続けつつ、またパワーアップして取り組みたいと思います。

自宅前の花壇の様子を楽しむ春です。
ここから枝を少しいただき、自宅内に飾るということもやってみたい。

春のこの時期は桜を横目に慌ただしいです。
毎年その内容も変わるのですが、年間通して走る習慣ができたのは大きいと思います。
この頃の緊急対応もどうにか回っているのは、職場と自宅が近いのと、体力でカバーできていることが多いから。
そして友人の力も借りて。

・季節、春支度をして
・旬を食して
・様々なメンテナンスに気を配る
こういうことを、いい習慣として身につけていきたいと思います。



*********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ









