高校の同級生が3名メンバーの「オヤジ?バンド」ライブへ行ってきました。
(正確には、美しい女性2人メンバー♪の5名で)
彼らを「オヤジ」と呼ぶと、そのまま自分に返ってきます(苦笑)。
でも年には不足がありません。
とても素敵なライブでした。

ただ飲む話すだけの集まりもいいですが、ライブの案内をいただき、同級生と会うというのもいいものです。
今回は、私の幼稚園からの幼馴染も合わせて、何人かの顔を見ることができました。
ここのところ、私が東京都民に戻ったこともあり、年に数回、複数人で集まる機会があります。
その中の1つはライブ。

自分たちは「高校生の時と変わらない~」とステージを楽しみました。
変わっていないことはありません。
この日も、「単身赴任の道中で作った曲」「留学を予定している娘さんに託す曲」といったものも。
これは高校生では作れない。
今の自分たちに素直になれる時間を、再認識させていただきました。

さて私は。
何も特にないな~と思いつつ、まあいいか、と。
今、自分にできること、必要と思っていることを素直にしていこうと考えました。
「それを感じる力」だけは、ついていると思いますから。

週末、ずっと外に出ていました。
今日は雨の月曜日。
担当授業が先週終わったばかりの月曜日。
いろいろ、まず物理的に片づけに取り組もうと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




12月に入り、少し停止中です。
何だか慌ただしい2014年だった気がします。
大きな引っ越しもありましたが、それ以上に。
今年の残りを過ごす前に、一旦停止も必要かなと考え、なすがまま止まっています。

家が寒いのです。
今年春から過ごしているここでの生活ですが、まだいつどこが寒くて暖かいかがわかっていない。 
「慣れ」がまだまだということです。
暖房の位置や家の中の動線。
家具がまだ8割程度ということもあり、居心地も80%くらい。
今待っている家具は2月までは届かなくて。
合格点ではありますが、もう一つ上を目指したい。
目標は、メンテナンスが最小限で済む空間です。
掃除がしやすく汚れない…。

来年の年女に向け、これまでの4周り分の整理をしたいと思っています。
宣言は「今」、ここでしたのですが、しばらく前から潜在的に自分の中にあったのかもしれません。
すっきりしたい。
今から2月までがその時間です。
2月生まれの私は、いつもこの時期思います。

カレンダーは過ぎますが、目の前のことを一つずつ。
最近思うのは、「○○をしたい」「△△しなくては」というのではなく、目の前にめぐってきたことを丁寧に一つずつ、この繰り返しが自分の血となり肉となるのかな、ということです。
目の前にめぐってきている段階で、すでに選別されてきているはず。
幸い、何でもかんでも「来た球を打つ」ということはなくなりました。
知らず知らずに目に入るものも選んでいるはずです。
自分の選球眼を信じて、その上でボールを打っていきたい。
ホームランを狙うのではなく。

学生と、「好きなことに何かたとえてみない?」という話をしています。
野球に例えてしまった私を、今、苦々しく思っています。
野球の例えは、もう万人向けではないですよね。
まあいいです。

少し身体が温まってきました。
今日も動きます。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



日々のことに追われる毎日。
とはいえ、人前に出るには自分自身を最低限整える必要があります。
「最低限」ではいけないのかもしれないのですが、あまりハードルをあげないように。
自分に甘いところ、厳しいところ、いろいろありますので。

先日、杉並区の「松ノ木マルシェ」というイベントにお邪魔しました。
以前から気になっていたのですが、平日午前中開催で、なかなか仕事前の時間に出向くことができず。
でも今回はぜひと、伺いました。
自宅と仕事場の丁度真ん中にあります。すごい立地。

そこに参加されていた、アロマハンドケアの「ハンドケアセラピスト」の方から、ワークショップのご案内をいただきました。
以前から、特にセルフマッサージについて関心がありましたので、参加を決めました。土曜日の午後、行ってまいりました。

例えば自宅に買ったラベンダーの精油、どのように使うのか学んだことがなく。
今回初めて初歩の初歩を教えていただき、とてもよかったです。
もちろん、ハンドマッサージも。
お茶をしていますと、香りには気を使います。
最近はお茶のインストラクションや講座はお休みしていることもありますので(再開ももくろんでおりますが)、気兼ねなく、試してみたいと思っているところです。

自宅に戻り、たまたま一人の土曜日で、リラックスしてソファに沈殿してしまいました。
こういうことは久しぶり。
ゆっくりこんな時間を持つことの大切さを実感しました。

リラックスして、あと半月、今年を頑張りたいと思います。
週末は静岡へ行きます!

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



出勤が昼の12時前と、少し遅い分、仕事の終わりは夜になります。
夕方になるとエネルギー不足になるので、何か補給できるよう、食料を常備しています。
先日みつけた、このお菓子。
「マクロビ小腹スイーツ」「はじめてのプチマクロスイーツ」
などと、キャッチコピーが書かれていました。

あまり大きいと食べるのに時間がかかります。
いつも面談予約の合間にサッと休憩をとるので、このくらいが丁度いい。
しばらくこのシリーズを愛用したいと思います。


味覚糖 HAPPY DATES デーツ&アーモンド 1個×10個味覚糖 HAPPY DATES デーツ&アーモンド 1個×10個
()
UHA味覚糖

商品詳細を見る


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



12月ですが、頑張って、METライブビューイングの【カルメン】に行ってまいりました。
新宿ピカデリーです。

先日食事会でお会いしたご夫婦も、昨シーズン10回すべて、METLVをご覧になったと話されていました。
会場は、きっとそんなファンが多いのだと思います。

オペラはもちろんなのですが、「プロの仕事」を惚れ惚れして拝見する機会、という位置づけで通っています。
超一流の場こそ、競争が激しいのだと思います。
ポジションをとったらそのまま安泰という世界ではないでしょう。
危機感を持って、最高のものを提供し続けること。
その姿勢はとても勉強になり刺激を受けます。

年の終わりに、15年ぶりくらいでカルメンを観ました。
ほぼ知っている曲が続きます。
シンプルなお話ですが、とてもヨーロッパぽいストーリーだなあと思いながら観ていました。
熱い舞台。
有名な作品ほど、自分の成長と合わせて何度も観るというのは、ありだなと思いました。

来年早々はロッシーニ。

歌劇《セビリャの理髪師》全曲 [DVD]歌劇《セビリャの理髪師》全曲 [DVD]
(2003/11/21)
ミラノ・スカラ座合唱団

商品詳細を見る

METのHPはこちら↓
http://www.shochiku.co.jp/met/program/1415/index.html#program_04

1/24~30です。30キロのレースもこの頃です。
来年も、計画的によく遊びよく遊び...のつもりです。


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



週末は研修(※お茶の研修ではありません、残念ながら)で静岡日帰りしました。
冷たい雨でした。

新幹線で到着し、目的地までなるべく雨にぬれないように...。
地下道に丁度、「一茶」があることを思い出し、一服させていただきました。
本山茶。

雨なのに乾燥しているような空気の中、体内が潤いました。
静岡に帰ってきた気がします。ごちそうさまでした!
20141220茶

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




今日は26日金曜日。
今日で仕事納めの方もいらっしゃるのではと思います。
1年間お疲れ様でした。
年末年始はしばし自分のために家族のために時間を使い、新しい年への英気を養いたいですね。
よい休暇を!
よいお年をお迎えください。

私の仕事は昨日相談面談業務は終了しましたが、29日も出勤します。
ずっと参加していなかった職場の大掃除に、初めて出てみようかと思っています。
戦力になるかわかりませんが...。
今の仕事を始めたのが2002年ですが、家が近いのは今が一番です。
何をどう掃除するのか想像しつつ、手袋や防寒の準備をして出かけるつもりです。

月曜日が仕事=他の掃除があるので、それまでに自宅をすっきりさせようと考え中です。
明日が実質年内のゴミ回収の最終日。
リサイクルごみは来週早々にも集めてもらえます。
日が迫ったほうが仕事ははかどります。
そう、今、です。

同時に、今年の棚卸もしています。
引っ越しのあった今年。
来年は年女。
明るい気持ちで過ごしたいと思います。
少し暖かくして作業を進める金曜日です。


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



明日まで「一人暮らし」の機会を得た年末です。
少し朝寝坊。英気を養っているともいえます。
バタバタするだけが年末ではありません(負け惜しみ)。
すこしゆったりと、TODOリストを作っています。
家を暖かくして、一気に片づけよう。

今年は12月に大(中)小3つの忘年会で友人たちと会いました。
この年(どの年?)になると、友人と〆る年末というのは、なんだかしみじみします。
皆、元気でよかった。
いや、それぞれに色々あった年だとは思うけれど、最後に顔が見られてよかった、という感じです。

昨晩は、地元の友達と吉祥寺で。
お店は老舗だからなのか、まったく「時間です」という呼びかけなく、結構長い時間飲み続け。
私は年内残すランニングのために、ビールともう1杯で、水にしました。
10名が集まり、(中には話したことがほとんどなかった同級生も、笑、新しいご縁ですね)楽しめました。
まめに幹事をしてくれる友人のおかげ、本当にありがたいです。

皆が吉祥寺周辺に住んでいる訳ではありません。
結婚して遠くに住む友人も。
でも私たちにはSNSがある!
きっと高校の時とはまた別な付き合い方で、何かを一緒できるのではと思います。
ここがスタート。
懐かしがる関係にはあまり興味がありません。
一緒にこれからを過ごしていければと思います。

忘年会と言わず、小さくまた集まれれば嬉しいです。
私も行動します。

二日酔いは大丈夫ですか?
私は、暖かくなってきたので、これから走りに行ってきます。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!