やっと晴れました。
朝から大洗濯大会。
もう、急な雨に打たれてもいいつもりで広げています。
ずっと部屋干しだったので、家の中に何か籠っている感じもするし。
窓を全開にするため、今日はジョギングをやめました。

9月に入りました。
週末は土曜日は仕事でしたが、日曜日は友人とティータイムを持ちました。
宮崎の五ヶ瀬の釜炒り茶で冷茶を仕込み。
温かいのは、静岡三島の勝又さんの紅茶を。
お茶がほっとする季節ですね。

今年の夏はバタバタとした毎日でした。
ある意味、たまにはこういうこともいいかなと思って入れた予定ですから、無事にこなせた自分を褒めることにしています。
やはり体力かなと思います。
年と共に無理がきかなくなるので、集中力勝負です。
その時、基礎体力があると、集中の度合いも違うような気がしています。

ということで、また秋も走ります。
秋は走り込みの季節、だそうです。
次のフルマラソンは半年後くらいと思いますが、それまでに体重も2キロほど落とし、少しでも速く走れるようになれるといいな。
でも日々のルーティンがすんなり片付く体力をキープするのが大前提。
本末転倒にならないように、ゆるりと続けたいと思います。

秋の陽射し。
運動の秋、食欲の秋、文化の秋。
心をなくさないような、いそがしさで、過ごそうと思います。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
週末です。
新しい住まいの周辺を開拓したいと思いながら、なかなかできずにいます。
暑かったし、慌ただしかったし。
少々お疲れの今日は、リフレッシュを最優先にしました。

朝は5キロをゆっくりと走りました。これはもう定番となりました。
その後、自宅から職場へのバス通勤の間にある、以前から気になっていた、そして友人からお勧めいただいていたお店へランチに伺いました。
もし、満席だったらちょっと困るなという場所で、ずっと行きそびれていたのですが、つい先日、その向かいにカフェ風のお店ができていたのを、やはりバスの中からみつけました。
これだったら、空振りであっても悲しくない。
その、カフェ風のところに行ったことにすれば、と思い、今日となりました。

ランチの時間を少しずらし、1時過ぎに伺ったので丁度お客さんが入れ替えの時間帯でした。
前のお客さんがひけて、ゆっくり私のランチを作っていただきました。
とても贅沢な気分でした。
誰かに作ってもらうのっていいですよね。

美味しくいただきましたが、そのお店はワインのアテが充実しているようで。
そう夜、来なくちゃと思いました。

ところで写真は先日勝沼に行った時の、ワインセラー試飲中のもの。
ロゼの季節はもう過ぎてしまいます。
我が家のロゼを、週末開けようと思います。
皆様も、よい週末を!

写真 (18)
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
おはようございます。
雨もあがり、秋らしい空気が部屋に入ってきています。
まだこの新居では季節を一回りしていません。
夏、冷房が届かず日当たりのよかった書斎スペースは、もしかしたら秋冬は家の中で一番の場所になるかもしれません。
明るく、温室のような感じになっています。
足元に何か温かいものを置けば、きっと。

ここ数日ジョギングをしていて、改めて気付いたこと。
呼吸って大事ですね。
きちんと息を吐けているか、走っている間に確認できます。
普段の生活でも、深呼吸できていないことがあります。
つい、何かに追われていると、呼吸が浅くなっている。
リラックスして力を適度に抜くには、息の使い方ってとても大切です。

昨晩は授業でした。
講義の後、質問やら相談やら受けていると、授業時間終了ピッタリには学校を出ることができません。
翌日の今朝は、少々疲れが残っている気がします。
切り替えていきたい。
今回の講義は、試験直前のこの時期にスタートしているので、学生の相談があるのは当たり前です。
皆、4月から他の授業で力をつけてきている学生ばかりなので、きっと大丈夫。
でも私の一押しで、違う結果につながるかも、と思っています。
はい、私が受験生モードになっています。
合格という結果は大事ですが、「力」をつけてほしいと思います。
私も受験勉強頑張ります。
こういう時にも呼吸は大事。

秋の散策に出かけて、深呼吸したいとも思います。
週末は我が家の前を御神輿が通るようです…。
そして明日、お願いした秋の味覚が届く、予定…。
遠出しなくても、小さく秋を満喫して過ごしたいと思います。

明日は走ります。今日は身辺整理に朝の時間を使うつもりです。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




この日のために頑張りました。
金曜日。
2013-14シーズンのMETオペラ・ライブ・ビューイング、全10回のうち、8本はスケジュール通りに鑑賞できたのですが、このボロディンのイーゴリ公と、モーツアルトの2本が観そびれました。
特にこのイーゴリ公はとても観たくて、
でも引越でどうしても無理で。
東銀座の松竹での上映に合わせて出かけてきました。
ソチオリンピックでも演奏された「ポロヴェツ人の踊り」が有名です。

予告編で、すごそうだなと思っていたのですが、期待どおりでした。
合唱が多くて、登場人物もとても多くて。
欧州滞在中、当然ながら上演はなく、METならではの演出で実現したのだということを実感。
感慨深いものとなりました。
きっとこの先も観る機会はないでしょう。
これはNYの生で鑑賞してみたかったなと思わせるスケールでした。

Bp.にいた頃も、映像を駆使したオペラを観る機会がありました。
どちらかというと、コンサートホールでのオペラだからという意味合いもあったと思うのですが。
同じオペラも演出により随分ちがうのだろうな、ということを考えるこの頃です。

来シーズン2014-15のMETLVの演目も発表になりました。
http://www.shochiku.co.jp/met/ に予告編あります。

手帳に書いて、漏らさず聴きたいと思います。
バルトークの「青ひげ公の城」もあります。
これは登場人物2名のオペラ。
このうちの一人、青ひげ公を演じるのが、今回のイーゴリ公でガリツキ―を演じたバス歌手、ミハイル・ペトレンコということなので、とても楽しみです。
何度も観ているオペラというのはいくつかあるのですが(=ご縁があるということだと思っています)、そのうちの1つが青ひげ公の城。
METの演出でどのようになるのか、楽しみです。
ハンガリー語ですし、内容も知っているし、とても楽しめそうです。
(マニアックなのですが、皆様もぜひ!)

METのすごいところは、どんどん新しい人が出てくること。
この新陳代謝がいいものを生むのだろうと思います。
そしてフレッシュな気持ちで鑑賞を楽しめます。
学ぶものが多い、ライブビューイングです。
新シーズンは11月1日から日本上演です。
その日まで、仕事頑張ろう!

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



美味しそうでしょ、今年の栗です!
お茶の美味しいところは筍が美味しいと聞きました。
お茶の美味しいところは栗も美味しい?
静岡の、豊好園さんからのご案内で、大きい栗を分けていただけるということを知り、早速お取り寄せしました。
これだけ立派だと、気分が上がります。
2014栗
栗はやっぱり栗ごはんですよね。
手間をかけるとその分美味しい。
和栗。
今年も我が家に秋がやってきました。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




ランニングに関して、走り続けるには「成功体験が大切」と、とあるサイトに書いてありました。
成功かどうかはわかりませんが、走るといいことがあるので、続いています。

今年はあまり見ていなかった「あさがお」の花。
こんなきれいなブルーが、今になって見頃です。
川沿いにツルを伸ばして咲いています。
走っていなければ見ることもなかったでしょう。
走ってよかった、と思える瞬間です。

少し距離を走りたいと思い、まとまった時間を捻出できないか考えているところです。
雨が降ると、そうも言ってられないのでこまめに走ることになるのですが、朝の天気予報を見て、数日単位でいつ走るか決めている。
走るとあまり食欲がなくなるので、栄養補給も気を付けたいと思います。
こういうご褒美があると、また走りたくなります。
また季節をみつけながら走ります。

写真 (19)



にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




自宅前の「やまはぎ」の花が咲きました。
小さいピンクの花。
木々の様子はすべて今年初めて。
造園の方にお任せしていたので、何が植えられているのか、どんな花が咲くのか、その時のお楽しみになっています。
花が咲くはずが、なかなか咲かず、どうしたんだろうと思っていたら、秋らしい気候になって急に咲き始めました。
今だったんですね。

最初は葉もなく枝だけだった、やまはぎ。
もう最後に近づいています。
夏の間、成長が早くて少々困っていた他の木々も、少しずつ終わりになります。
秋、を感じながら楽しんでいきたいと思います。

写真 1



にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




最初の欧州駐在中に知り合ったお姉さまから、時折観劇のお誘いをいただきます。
前回は引越で予定が合わず、今回は随分前から予定していました。
自分ではなかなかアンテナが立たないジャンル、こういうお誘いは渡りに船と思っています。

中野の【劇場MOMO】へ

そして、もう30年ほど前になりますが、以前所属していました合唱団の、第40回定期演奏会があり、鑑賞させていただきました。
こちらは母を誘って。
私の音楽の原点は、間違いなくこの合唱団の主催者である先生のご指導にある、と再確認できました。
不思議と「懐かしい」という気持ちはほとんどないのです。
純粋に演奏を楽しむ時間となりました。

仕事の合間をぬって、このような機会に伺うと、様々な発見があります。
振り返り、その上で現実を見て、また今日からできることをやっていこう!という気になって。
過去のお付き合いは自分が歩いてきたことにつながります。
この関係を未来の自分につなげていければいいな。

劇場はライブ感でわくわくしました。
合唱は、エネルギーを受け止めることができました。
力を補給できた週末でした。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



ランニングコースの善福寺川沿いの彼岸花。
白い彼岸花も群生していました。この写真の奥の方に少し見えています。
ここ数日走っていて、どのように花が咲くか観察できました。
お彼岸ですね。
higanbana.jpg
新しい地域での生活は半年となりました。
秋は花が多いのを感じています。
華やかな秋。
花が咲き実がなり、秋の味覚を楽しんでいきたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


昨日はようやくメンテナンスとして髪を切りにいきました。
美容師さんは私が20歳の頃からお願いしているお姉さま、カッコいい彼女に会うと背筋がぴんとします。
飲み物はいろいろと選べるのですが、昨日は温かい緑茶にしました。
こういう時は、目にも鮮やかな緑のお茶がいいです。
こちらの緑茶は深蒸し?粉末?というくらいパンチのきいた緑です、おいしい。

帰りに粉末茶を買って帰ろうと思い、いくつか店を探したのですが、いざとなるとみつかりません。
いつもの通販でお願いしている会社でぜひ、取り寄せようと思います。
店を探すと・・・意外とこれというのにめぐり合うのが難しく。
本当は帰って、もっとガブガブみどりのお茶を飲みたかったのですが。

夏の間はもっぱら水出しでほうじ茶を仕込んでいました。
季節によって、日によって飲みたいお茶は違います。
早く手に入れて、おいしくお茶をいただきたいです。

急須で深蒸しを淹れればいいだけなのですが。
はい、そうです。
でもちょっと違うんですよ、粉末は。
粉末は粉末なりの世界がある。
ほぼコーヒーと同じ感覚です。
温かいお茶の導入に、ちょっとこだわって、粉末茶生活スイッチを入れようと思う週末です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


こんにちは。
お天気な朝です。少し早起きできて、気分すっきりです。

自宅前の植え込みに「沈丁花」があるのは知っていました。(まだ咲いているのを見てはいません)
何か香りがするのは季節的にも沈丁花ではない。
そう思いながら過ごしていたら、いつも借景でお世話になっている隣家の大木がキンモクセイだということが判明。
キンモクセイは花より先に香りがきます。
今、オレンジの小さな花も、窓から楽しませていただいています。
リビングの窓をあけていると、家中にほのかな香りが。
自然のアロマテラピーになっています。

写真 (21)

ランニングコース沿いも同じ。
ほのかにキンモクセイの香りがしていましたが、木がどこにあるかわかりません。
何せ、まだ引越してきて季節が一周していませんから。
そして昨日、川沿いのかなり長い距離にキンモクセイの木が並んでいることを知りました。

この辺、みんなキンモクセイだった…。

甘い香りの中のランニング。とてもお勧めです。
善福寺川沿い、季節ごといろいろ楽しめるなと思いました。
お散歩の人が多いのも納得です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!