暑い日が続いていますが、皆様体調いかがでしょうか。
残暑お見舞い申し上げます。

今年の夏を総括するには少し早いと思うのですが、名残の夏でし残したことをするためにも、振り返ってみようかと思います。

今年の夏休みは6月末に1泊で伊東に行きました。
そして、先週末は日帰りで勝沼へ。
ワインとぶどう。色々な意味で収穫もありました。(10月にも行きたい!)
大きい旅行はとてもじゃないけど計画できなくて、でも満足度は意外と高かったです。
こういう年もあってもいいでしょう。
夏ですから、小さいリフレッシュをこれからも続けていきたいです。

2002年にスタートした今の仕事です。
途中、日本にいなかった4年間は離れていましたが、2011年に復帰して今に至ります。
これまでは個別指導、個別相談担当でしたが、今年講義デビューを果たしました。
講義をすると見えてくることがありますね。
それ自体、勉強になりました。
知識を言語化する、人に説明することの大切さを再確認しました。

今までの仕事も並行していますから、実質プラスとなり、少し混乱気味の夏を過ごしました。
9月1日からは2学期が始まります。
今から気持ちはそちらにいっています。
新しいことをするのは大変だけど、新しい発見もあるから気おくれしないようにと思っています。
修正点は多々あるので、少しずつ自分に課していきたい。

そして、新居での初めての夏です。
どれだけ暑いのか、どれだけ蚊が発生するのか、どれだけ植物が伸びるのか…。
すべて様子を見ながらなので、きっとストレスもかかっていたと思います。
あと1週間で8月も終わります。
その中で、秋に向けての準備をしていこうと考えているところです。

ということで、久しぶりのブログ更新となりました。
私は元気です。
またゆるりとつづっていけたらと思います。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
朝から涼しい雨の朝です。
洗濯物は部屋干しを決め込み、淡々と。
8月も末なので、月末仕事も。
昨日まで所用で自宅をあけていたこともあり、「仕事」を始めるにはいろいろと片づけがあります。
9月1日から新学期。
公私共の準備を今日はするつもりです。

洗濯物を見ていて、やはり9月には「麻」という訳いかないかな~と思い、夏っぽいものをしまう必要を感じます。
しっかり洗濯して、来年も使うつもりなら大切に保管ボックスの方へ。
新居のクローゼットの使い勝手も試しながらの作業。
来年の秋には少し楽に入れ替えができるシステムをつくりたいと思います。

友人でシーズンごとに仕事着を一気にそろえるということを続けている方がいます。
忙しい彼女は出張も多い。
ですから、一通り、シーズン始めにチェックするそうです。
何が使えて、何が足りないか。
私もこの秋は少し見習ってと思っています。
夏期講習モードから9月は通常に戻ります。
この秋から仕事の日が1日増えました。
作業着と割り切ってきた仕事服ですが、周囲へのマナーということもあるので、少し考えようと思います。
年齢的にも、ある程度気を使わないといけないなと考えるようになりました。
ちょっと遅いんですが。

秋支度。
食事も少し切り替えて。
秋の食材も出てきています。
夏の疲れをとる食事で、体力キープしていきたいです。

お年頃で、自分以外のことにも様々な「出番」が急にくるかもしれないこの頃。
「準備」しておくこと、大事だなと思います。
雨で走りにいけないと、いろいろ考えることもできます。
たまにはいいですね。
明日の晴れを祈りつつ、さらに仕事準備をします。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!