金曜日、雨です。
9時に来客の予定があり、少しあわただしく朝を迎えました。
あいにくの雨、予報どおり。

ランニングは明日までにあと4キロ走りたいけど、今は無理。
雨で出られない分、時間ができました。
リビングに数箱残っていた段ボールの整理をしました。
何てことない中身だったのですが、3か月で結局使うこともなく。
必要なものは探してでもみつける努力をしてきたので、開けてみてやっぱりと思いながら片づけました。

開けていない、ちょっと変わったスパイス、とか。

ストックしていたものをみつけたので、早速今日の夕食に登場させてしまおうというものもありました。
しまい込んでしまうと、あとはそのままになってしまいます。
ずっと片付かなかったけど、今がその時なのだと。
2箱、なくなりました。
あともう少し。

週末は私自身が研修と仕事と、出入りがあるので、あまりゆっくり過ごせません。
自宅が少しでも動きやすく休みやすい空間になればと思います。
休んで力を蓄えて、また元気に外で活動できるように。
週末に向けて、プチ片づけの時間。
雨もまたよしと思います。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
6月末に伊東に行ってきて、早めの夏休みがとてもよかったと思っています。
静岡LOVEの私としては、とても気分がよいその後を過ごしています。

本当は静岡まで行ったなら、茶畑に寄りたい。
2番茶を刈った後の、なんとも言えないあの空気を吸いたい。
でも1泊ではすべてをかなえることはできないとも思います。
沼津にも定期的に行っていますが、電車の窓からグリーンを楽しむのがやっと。
仕方ありません。
1年に一回は、ゆっくり茶畑で過ごしたいのですが。

お茶縁の最初の頃からお世話になっている、ゆうさん。
東京でお茶会を開いてくれて、静岡の空気を運んでくれます。
お茶の生産者を連れてきてくれる。
ゆうさん本人も、私にとって静岡の香りのする友人です。

自由が丘の古桑庵で開催のお茶会。
→ご案内はゆうさんのHPで。こちら
年に数回、お茶だけを楽しむ時間を持つのはいいなと思います。
今回は冷茶ということです。
茶畑には行けないけれど、東京であの空気を楽しめるなんて、ゆうさんありがとう。

次に静岡に行くのはたぶん今月中です。計画中。
また茶畑はお預けかもしれません。
自宅の急須の中にお茶畑、こちらも楽しもうと思います。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
7月に入り公私ともに慌ただしく過ごしていましたら、梅雨明けとなりました。
ランニングは年間目標の距離を設定しているのですが、22日遅れで半分達成。
少し自分を褒めつつ、叱咤激励もして、あと半分を達成したいと思います。

今朝は雑用をしていたら10時になってしまい、そこから10キロ走ってきました。
暑いけれど陽射しはまあまあ。
もちろん無理のないよう、ゆっくりペースで行ってきました。
もう少し涼しい時間帯と思いますが、朝から結構暑いですよね。

3連休をはさんで、ラジオ体操を自宅でするようになりました。
ラジオ体操が結構身体にきくことはわかっていて、続けていた時期もあったのですが、このところさぼっていました。
近所の小学校でこの夏、6時15分からあると知り、行ってみようと思ったのがきっかけです。
結局、小学校には行かず、自宅リビングで6時半にラジオと共に。

わかってはいましたが、結構関節がきついです。
特にまじめにやると、大変。
これが楽にできるようになると、かなり身体の動きが軽くなるだろうなと思います。
しばらく続けるつもり。

職場で、ラジオ体操がきついという話をしたら、「でも走ってるじゃないですか~」と30代の同僚に言われました。
走るのとラジオ体操は違いますね。
たぶんラジオ体操をしっかり続けると、走る方も記録更新ができる気がします。

ということで、夏と言えばラジオ体操?
長い休暇を取らない分、日々、夏っぽいことをして楽しもうと思います。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!