冬の終わりから、何となく時間のやりくりがうまくいかなくなっていて反省。
少し調整中です、休養を意識的にとることにしました。

今朝は10時からのMETオペラLVに出かけました。
今年のライブビューイングの最終演目最終日。
今年の演目を記録のために。↓
http://www.shochiku.co.jp/met/program/1314/

ロッシーニのラ・チェネレントラ。
シンデレラの物語です。
最終演目らしく華やかで、歌手も実力派揃い。
楽しめました。

コミカルでユーモアがある演技なのですが、きっとキャストやスタッフは皆まじめなのだと思います。
全ての人がまじめにやらないと、あの完成度は難しい。
まじめに仕事して、それが評価される世界は、外から見ていても清々しい。
そんなことを考えながら鑑賞しました。

まじめ、というと何だか損をするとか割を食うというイメージがあるのが残念です。
そうではなくて、まじめだからこそ到達する世界を見てみたいと思います。
そして、自分も「まじめであること」の価値がわかる人になりたい。

ということで、ここ数日は身辺整理。
少し自分のまじめの方向が違った気がするので調整中です。
自分がすべきことをしたいと思います。

梅雨入りしたと思ったら、1日雨が続きました。
晴れ間があったら少しでも走ってやろう!と思っていたのに、全然無理です。
ミニ庭の木々は潤っているでしょう。
無駄に外出せず、自宅でできることも一つずつつぶしていこうと思います。

適度な運動と、食生活。
この2つで何とかバランスをとっていきたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
外は少し明るくなってきました。
雨は続いていますが、いい気分です。
ここまま明るい雨になってくれればいいな。
家の中は少し肌寒いです。

昨日はイベントの仕事で出かけていました。
職場で年に一度行っている、いわば「オープンデイ」みたいなイベント。
外部の人もどうぞ、と学校にたくさんの方が来てくださいます。
毎年梅雨明け同時くらいで、雨が定番。
職場の同僚の先生方は、ベテランになってきていて、いい意味で抜くところと力いれるところのバランスが絶妙です。
仕事上の連携も、70点以下にはなることはまれな気がします。
普段は担当別で曜日ごとに仕事をしていますが、この日ばかりはフルメンバー近くが集まります。
素晴らしい同僚に恵まれていることを感じさせられる1日でもあります。
忙しかったけど、ストレスはそれほどなく、終わりました。
今日は自分のことをしよう。

夏の予定は決まりましたか?
長い休みは決められなくても、小さく夏を楽しむことは予定できると思います。
週末1泊の小旅行の予約を入れました。
到着時間未定、交通手段未定で、ネット予約。
まだ数週間ありますので、少しずつ決めようと思います。

梅雨時なので、雨は覚悟の小旅行。
目的は美味しいものをゆっくり食べてくるという1点に絞ります。
あ、温泉もついていたような…。
雨の季節も楽しんで、夏の気分を上げていこうと思います。

先日とても暑い日に映画館に行ったら、人がいっぱいでした。
暑い時は映画と決めている人も多いのかもしれません。
雨の時も映画はいいですね。
ちょっと見たい映画がたまっているので、雨で走れない時間をつないで、映画館に行くことも考えようと思います。
雨なら雨なりに。

さて、部屋干し洗濯を広げて、出かける準備をしたいと思います。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
天気予報が当たりました。
午後になり強い雨が降っています。
午前中早めに10キロ走り、昼は新居周辺の探検を兼ねて、カフェランチに行ってきました。
走ったからいいかな、というくらいのたっぷりとしたランチ。

走っていて気付いたこと。
このところ深い呼吸ができていなかったなと、思います。
ストレスがかなりたまっていて。
少しずつ、走ることで元の体調に戻ってくるのを感じています。
自分なりの調整方法は、平時に身に着けておくものだなと実感しています。

ということで、少し考えてみました。
平時と緊急時。
どのレベルでも、仕事でも家庭・家族のことでも、平時と緊急時があります。
平時にどれだけ「体力」を蓄えておけるかが、実は緊急時を乗り越えるカギになります。
蓄えがないと、緊急時には動けません。
これを人は「メリハリ」と言うのでしょう。
仕事も、平時はたんたんとこなし、できた時間で自分のメンテナンスをしておくことが大事。
それがあってこそ、いざという時に頑張れる。

引越に仕事の緊急時が重なり、アップアップな数か月を過ごしました。
仕事の取り組み方を少し変えて、やっていこうと思います。
持続可能性を考えて。
好きなことをしたいな、とつくづく思います。
したいことや、しなくてはならないこともあるのだけど、平時は好きな仕事をしたい。
自分はどんな仕事がしたいのだろう、と50代を迎える数年前に、改めて考えているところです。
これまであまり、そういうこと考えていなかったかも。

今の学校の仕事は2002年に始めましたから、随分続いています。
きっと好きなのだと思います。
途中、欧州に引っ越して辞めたのが、かえって続いている理由かもしれません。
失ってわかる、素晴らしさみたいな。
好きなことを、パワーアップさせていくことができればと思います。

体力も、蓄えが大事。
今はまたゼロに戻ってしまった。
遅いけどきちんと距離を走って、足を作っていきたいです。
ストレスで甘いものを食べるのをやめられないのが問題。
少しずつ、走る、に気持ちを向けていきたいです。

雨の日もまたよし。
納得いく形にはまだまだの、家の片づけをしたいと思います。
暑くなる前に。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
今日は午前中はいい天気でしたね。
出かける予定でしたので、頑張って洗濯、ランニング。
洗濯は結局残念な結果となりましたが(現在部屋干し中)。
少しだけ取り込んで出かけたのがラッキーな点であり、梅雨ですからもう仕方ないと思います。
かなりの雨が降ったようで、もう一度洗濯しました。

昨日届いた【八女茶】を楽しみました。
そういえば、あまり八女茶を飲む機会がありません。
ご縁がない、というのが正直なところ。
鹿児島は少々ご縁があって、ある地域のお茶をみつけたら頂くようになっていました。
今回は、かなざわゆうさんの【旅お茶】(→ブログ記事こちら)企画に申し込んでいて、5か所の茶園から直接お茶が届きます。
その一つが今回の八女・おぼろ夢茶房さん。
これまで飲んでいたお茶と、少し系統が違う感じ。
力強い、元気が出るお茶かなと思います。
淹れ方にもよるでしょうから、明日も楽しみです。

【旅お茶】は昨年に引き続き頂いています。
少しずつお茶が届くので、いろいろ楽しめる。
今年は両親のところにも1セットお願いしているので、実家にも同じものが届いています。
先日は、実家に呈茶に行ってきました(!)。
和紅茶を淹れに。
張り切って、いい感じのポットの中のジャンピングを実演してきました。

ちょっとお疲れ気味の梅雨時期。
ゆっくりお茶を淹れる時間を持ちたいと思います。
明日朝も八女茶です。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
今日はいい天気。
週末もまずまずのお天気でした。
(1日は仕事で中にいたので、あまり実感がわかない)
土曜日のランチに、冷茶を淹れてみました。
先日の八女茶の新茶で。
ホットで淹れた時に、緑の色の強さと、味の力強さを感じました。
冷茶にしたら、とてもパンチのきいたお茶に仕上がりました。

淹れ方は2ポット方式。
90度くらいの湯にひたひたにした茶葉に、数回にわけて水を足し。
茶こしでこして、ガラスポットに入れて冷やします。
今回は湯の後に、氷を入れて冷やしました。
色がきれいになったと思います。

冷茶の季節ですね。
今日は、年に数回しか飲まないアイスコーヒーの初日でした。
昨年は、初アイスコーヒーは確か専門店で水出しコーヒーだったと思います。
今年はモス。
朝から汗をかいていた昼時で、とてもすっきりおいしくいただきました。
温かい飲み物を基本に、時には冷たいのでクールダウンもいいなと思いました。

冷茶はキンキンに冷やして一口、がいいですね。
パンチのある茶葉で。
またいろいろなお茶で試してみようと思います。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
今日は涼しい。
朝のゴミ出しは7時半で早めのこの地域(7時半に回収も来てくれます)。
外に出ると、ヒンヤリ感じました。
雨も降りそう。
午前中の時間を有効に使いたいと思います。
ランニングは、暑くなる前にと思わなくていいので、ギリギリまで先延ばし。
まずは、早く乾きそうな洗濯をします。

先日、ようやく書斎の片づけをしました。
書斎と言っても、本棚とデスクが2つあるだけの空間です。
少し秘密基地のような、横長のスペース。
ずっと、書類をそのまま積んでいる状態が続いていたのですが、片づけて、何か始めようかというくらいになりました。
使いながら整理していくことになります。
書類の順番や資料の場所は、使い勝手がありますので。
今日は丁度雨が降るようですし、買い物もだいたい済んでいるので、書斎にこもります。

私はデスク周りのことが結構好きで、何もしなくても文具に囲まれているのが気に入った時間です。
今年は夏期講習会で講義デビューすることが決まっていて、11月までの年内計16回の授業内容をあと2か月で作ろうというところです。
初年度は一からだから大変。
完璧は無理なので、7割自己満足くらいを目指していこうかと考えているところです。
もちろん走りながらのこともあり、まずは勉強をしながら、ポイントを整理して講義を作っていこうと思います。
人に教えようと思うと、自分も勉強するのでためになります。

週末は社会福祉士会の研修。
今年の研修シリーズ初日です。
自分が教えようという気持ちでいると、受ける研修の取り組み方も変わる気がします。
いろいろ整えて、やっていこうと思います。

今日はデスクでマグカップの緑茶を楽しむ予定です。
しばらくまとまった時間机に向かうことがなかったので、何だかうれしい。
洗濯もめどがついたし、まずはランニング行ってきます。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
今日は荒れる天気ということで、優先順位の高いことをしていたら、やはり雨が降ってきました。
銀行に行ったり、買い物もと思っていたのですが、すべて取りやめて沈殿することにしました。
空からゴロゴロと聞こえます。

午前中に走ってきました。
今日は10キロ目標。
いつもより少しだけ早いペースで1時間ほど走ってきました。
湿気もあります。
どうせジメジメしているなら、思いっきり汗をかこうと思いました。
すっきりしました。

近所の野球グランドが、池のように水浸しになっていました。
ご近所で聞いてみると、昨日は、雹は降らなかったものの結構雨がすごかったらしいです。
私は自宅から3キロほど離れた職場にいました。
職場の窓から大荒れというのは知っていたのですが。
3キロだからそれほど気候は変わらないのだけど、「池」にはびっくりしました。

洗濯ものもギリギリ取り込んで、部屋干し乾燥機をかけています。
1日家にいても、こういうことで時間が過ぎていきます。

10キロ走ると、しばらくは食欲がないのですが、エネルギーは使っているのでそろそろお腹がすいてきました。
お茶を淹れて、ゆっくり過ごそうと思います。
ほっと一息の時間は必要です。

【三島産】紅茶を淹れようと思います。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
週末は伊東へ。
海と山の幸を楽しみに出かけました。

4月に新居生活をスタートしました。
自宅が心地いいのですが、やはり片づけに気を取られてしまいます。
本来なら自宅でゆっくりのはずが、何だかあわただしい。
ここで少しお休みをするのも悪くないかなと思いつきました。

以前から、なるべく6月に夏休みを取りたいと思っています。
長いのはいりません。
「プチ夏休み」でいいのです。
フライング気味ですが、まだ暑さも本格的ではなく、人出も少なく、ホテル代などもピークをはずすことができます。
人と少し違う動きをしているのが、休んだ気になる。
日本では梅雨という大敵があり、暑気払いと称して東京で美味しいものを食べて、という方法もあるのですが、今年は1泊の小旅行を実行しました。
天気予報は2日間とも雨でした。

伊東にあるオーベルジュ。
ゆっくり食事をしてくるのが目的なので、気が向いた時に飲めるように、好きな時間に動けるように、車でなく踊り子号でもなく小田急線と東海道線を乗り継ぎました。
普段から沼津に定期的に行っていることもあり、我が家にとっては楽勝な距離。
伊東駅から1時間に1本のバスで30分。
タクシーでもいいのですが、ここはのんびり、駅前でコーヒー休憩をしながらバスを待ちました。

とても気持ちいい宿で、食材もフレッシュ&ユニークで、お味はもちろん目でも楽しみました。
6月に夏休み、正解でした。
日曜日は朝から晴れて、宿周辺の散策と、3キロのランニングもできました。
雨を覚悟していた分、嬉しいオマケでした。

早い話が、7月8月は、今年はちょっと多忙。
予定表を見ると、ため息が出る。
自分でまいた種ですから、自分で責任をとります。
英気を養い、自宅システムの見直しも同時並行する気にもなったので、乗り越えられそうです。
今できることを、しっかり丁寧にしていこうと思いました。

6月は今日で終わり。
明日からの7月、楽しく過ごしていこうと思います。
今年も半年が終わります。
春のゴタゴタが影響し、年間目標距離からは、まだマイナスです。
これから、今月の「距離」をもう少しプラスさせるために、走りに行ってきます。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
