3月になりました。
3月のスタートは茶処静岡へ。
第一回静岡マラソンに参加してきました。
私にとっては初のフルマラソン。
完走した自分を褒めます。

天候は生憎で、宿から集合場所に行く時から雨。
コースは静岡市役所前から海に向かい、清水ゴール。
海岸線を長く走ります。
スタートしたのですから、雨だろうが風だろうが寒かろうが…。
大変なレースでした。

もしも初マラソンがコンディション良く「ビギナーズラック」でいい成績であれば、次の目標が大変です。
今回は海で向かい風が強く、恐ろしく時間がかかりました。
こうなると次回は自己ベストを狙いやすくなる。
そう思いながら頑張ってゴールを目指しました。

写真は一枚も撮っていません。
雨がすごくて。
ランキーパーのアプリを使い、携帯電話を持っていたのですが、あまりの寒さのせいか、ゴール時にはバッテリーがゼロになっていました…。
びっくりです。

静岡は私にとっては今でも半分「ホーム」と思っています。
旧自宅前も通りましたし。
コンディションは最悪でしたが、とても嬉しいレースでした。

帰りはいつもの通り静岡の地酒を購入、色々食べて新幹線に乗ったのは19時台です。
フルマラソンは一日がかりなのですね。
緊張した初レース。
完走で、一つ自分のステージが上がった気がしました。
そして次の練習のテーマも。

静岡のレース関係者の皆様、沿道の温かい応援、ボランティアの皆様ありがとうございました。
ずっと「どこかでやめよう」と思いながら走っていましたが(本当に雨が辛かった。「顔に雨が当たりながら走る私って?」と思いました)、応援のおかげで走り続けることができました。
また伺います。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

今日はとても暖かかった。
このままきっと春ですね。
桜も順に咲いていくことでしょう。

様々なことがスタートする春。
冬の間に準備をしていたことが、ついに動き始める。
慌ただしい日々を過ごしています。
ちょっと要注意な気持ちでいます。

年々、自分ができることが増えてきて、つい詰め込み過ぎになります。
ダブルブッキングではないものの、ギリギリ・ブッキング。
「綱渡り」とも言えます。
こういう時は、何か一つ崩れると、すべてが回らなくなる。
だから、深呼吸して、「引き算」を考えることに。

しなくてもいいことは手を抜き、それでできた時間は深呼吸の時間に。
頭を休めて、次のことをしたいと思います。

今一番気にしているのは怪我です。
例えば手を怪我すると、本当に不便です。
先日も左の親指を怪我したのですが、どれだけ不便だったか。
あと数週間、年度末年度始めを乗り越えたいと思います。

世の中、春休みなのですね。
いまさらですが。
人の動きも変わります。
さらに気を付けて過ごそうと思います。
もし慌ただしい方がいらっしゃったら…、お互い気を付けましょうね。
お茶時間もしっかりとって。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

今日は朝から業者さんが4社来てくれました。
さすが日本!
時間の幅はありましたが、皆プロの仕事をしてくださって、
午後3時には全て終了しました。
例えば、洗濯機のリコールの修理とか、でした…。

一つ一つ、焦らずチェックリストに☑を入れていきます。
この頃、少々いらっとすることが続いていました。
一時の楽をすることを考えずに、真正面から取り組む方が、結局はうまくいく気がしています。
いらっとせず、私もプロの仕事をしていこうと思います。
今日の業者さん方から学びました。

穏やかな1日です。
とても暖かくて、空気は完全に春ですね。
中庭の桜の木は、そろそろその気になってきている感じ。
慌ただしい年度末ですが、花見の時間もしっかりとりたいと思います。

旬のものもきちんといただいて。
そうしたら、新茶も、気分が上がりますね。

一服終えて、これからもう一仕事。
今年度もあと1週間。
怪我なく過ごしていきましょう。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
外はとてもいい天気ですね。
同じような陽気が続かないので、体調管理は要注意です。
生活リズムは年度末年度変わりでどうしようもない状態。
いつも以上に睡眠時間を削りながら、何とか綱渡りです。
こういう時もきちんと運動の時間をとって、メンテナンスをしていかなければと思います。
一昨日、ちょっと強力なクリーム(顔用)を購入しました…。
これで乗り切ります。

住居敷地内、中庭の桜もそろそろです。
今日は朝からお布団関係の洗濯ものをしています。
花粉はあとで掃うとして、乾燥した1日を有効に使いたい。

衣類も急に春になってきました。
まだまだ寒いのですが、もうダウンじゃない感じ。
入れ替えをして、色を変えていきたいです。
欧州の人たちはスカーフやさし色を上手に使っていたことを思い出しました。
その工夫を真似てみます。

春のお花も飾りたいですね。
花は私にとって、「余裕」のバロメーター。
落ちついたら、自分に花を贈ろうと思います。

さて、今日は貴重な平日金曜日。
役所に行く用事もあります、年度末ですから覚悟して。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
今年も春がやってきました。
中庭の桜は満開です。
強風のおかげで雲一つない青空。

写真 (3)

日も日ですから慌ただしいのですが、こういう日に走らないといつ走るの!ということで、桜満開ランに行ってきました。
もう少しすると、花吹雪ランになります。
今日は花を楽しみながら、ゆっくり回ってきました。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!