週末は2日間共、研修で会場に入りっぱなしでした。
外の空気はランチタイムのみ。
1日目は19時終了で外は真っ暗でしたが、2日目の昨日は16時に終わり。
この時間帯でも、以前より、まだまだこれから何かできそうな空気感でした。
着実に日は伸びている。
春に近づいているなと実感しています。

今朝は外は暖かく、日差しも明るく。
気持ちいい週明けです。

2日家を空けると、ちょっと片付けに時間がかかりそうです。
朝から大洗濯大会&チョコチョコ掃除中。
また家を空けられるように…(笑)。
1月の間も活動していましたが、2月になると本格的に人と会うアポも入ってきます。
実質の年明けのような気分。

昨日は、研修会の朝の開始時間を間違えるという失敗をしました。
大きな遅刻にはならなかったのですが(※研修取消までにはならずに済みました)、それでも反省です。
完全に思いこみでした。
「初日と同じ時間」と思いこんでいました。
なぜこういうことになったかというと、きっと色々なことに手を出しているからだと分析しています。
「〇時に、△に」ということばかり、しています。
決まったところに通う、という行動からは遠ざかっています。
色々と時間ばかり頭に浮かべているので、つい、同じところに行く今回は大丈夫と思ってしまったみたいです。

少し落ち着いていきたいと思います。
2月に入りました。
2月はきっと短い。
じっくり過ごします。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
今年はバレンタインシーズンのチョコレートの動きが少し違うのかなと思います。
14日にというのが定番だったと思うのですが、2月に入りすでに我が家にチョコが少々集まっていて。
「2月に会うなら、チョコを小さいプレゼントに」というのが、風潮になっている、と感じます。

私も確かにそういう行動をしています。
14日に渡すと集中してしまいますから、分散されるとずっと楽しめる。
飛び交う季節を前提にすると、1つは小さくていいですものね。
気持ちを贈るのにはいいツールかもしれません。

今日お会いする方には、あえてチョコではなくお茶にするつもりでいます。
アマノジャクです。
昨年は確かベルギーのブランド、ノイハウスのチョコでした。
学生時代の先輩で、現在は私のメンターのような存在の(私が勝手に思っています)素敵な女性です。
ここ数年は年に2回ほど、2月とビールの季節に会っています。

焙じ茶を用意しました。
この季節、カフェインの影響も少ない水分補給のお茶がいいのではと思います。
飲む時間を気にしなくてもいいのが、私には有難いお茶。
それを先輩にも、と。
お値段は控えめになってしまいましたが、値段ではないので、彼女には通じると思います。

私は今、コーヒーよりホットチョコレートにシフトしています。
寒いからかもしれません。
ケーキいらずで、1杯で満足感があります。
今年の自分チョコは、家飲み用の美味しいホットチョコレートドリンクにしようかと思います。

*****
皆様にクリック↓いただき、現在第1位です。
応援ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

2月も半ば。
何だか慌ただしいですね。
そんな中、友人との再会が続いています。
嬉しい時間。

ひょんなご縁で、これまでの学校勤務に加えて新しい仕事を始めたところです。
新しい名刺を今日初めて使いました。
新しい出会いもあります。
名前を覚えるのが苦手な私は(言っちゃった!)、緊張気味です。

でも当然ながら全て新しいことばかりで、大丈夫私?と思う部分もあり。
先週からバタバタと周辺環境を整える日々です。
気がついたら、深い呼吸をしていませんでした。
朝のランニングも雪も降ったし、少しご無沙汰となっています。
ホッと一息の必要を感じて、お湯を沸かしました。

今晩はこれから「ジンジャーレモン」をいただきます。
温まり、一息ついて、明日の準備をしたいと思います。
明日は少し走れるかな?ウェアの準備も。

*****
皆様にクリック↓いただき、現在第1位です。
応援ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

新しい1週間が始まります。
予定表を見るといつもより隙間が少ない…、元気に過ごしていきたいです。
何も不測の事態が起きませんように!
そして約束を間違えないように。
雪後の週末は、予定していたことが1つ中止になり、ある意味時間に余裕ができました。
その分、少し自分のことを進めて。
昨日は前倒しで美容院にも行くことができました。
自分のケア、メンテナンスの時間も大事。

外に出していたCDを定位置のボックスにしまいました。
頂き物のお茶や、自分が購入したお茶の整理もしました。
飲むものは飲む、飲まないものは期限や保管場所をチェックして、わかるようにしておくのも大事。

新しい仕事用に1つ手帳を用意しました。
慣れるまではいろいろとメモをしながら、進めます。
今頃買う手帳は4月始まりで、辛うじて3月の分があるものです。
今は2月なのですが、日の並びが同じの3月のカレンダーを見て、少々混乱しつつ使っています。
すぐ4月なのだな~と思いながら。

あと2ヶ月は人生でも勝負の時かな、と思っています。
包丁で指を軽く切ったりと、小さい怪我はしているので、大きな怪我にならないよう気を付けて過ごします。
雪ももう何回か大きいのが来るかもしれません。
あまりギリギリの予定はやめて、シンプルにこなしていきたいです。

ということで、月曜日。
2週間後のマラソンが心配です。
完走目標、そしてできるだけ早くゴールしたい。
除雪の状況はわかりませんが、歩きを混ぜるつもりで1時間ほど走ってきたいと思います。
気温の上昇を待ちます。

*****
皆様にクリック↓いただき、現在第1位です。
応援ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

今日は、1998年からの4年半の欧州生活でご一緒した友人と久しぶりに再会しました。
3人で六本木の東京ミッドタウンへ。
東京マラソン当日で、六本木だったらコースからはずれているかなと思い決めました。
適度な人出でゆっくりランチ&お茶時間。

お茶は【京はやしや】さんへ。
お菓子と白桃フレーバーのほうじ茶をいただきました。
店の間口は大きくなくて「入れるかしら」と思ったのですが、中は思いのほか広々としていました。
いつも中に入りたいと思いつつ、気後れしていたので、次は真っ先に行くことにします。

皆それぞれ複数回の転勤を経て、ようやく3人で東京で再会できました。
最初に会ってからもう15年以上たち、それぞれ変わったこともあるはずなのですが、すっかり以前の空気になって驚きました。
皆何かお勉強しているし。
静かなパワーを感じました。
楽しい時間を過ごすことができました。
アラフィーです。

ゆっくりしたので時間が過ぎて夕方のランニングはできませんが、明日朝、数キロでも頑張ろうと思います。
ストレッチをして休みます。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

