謹賀新年

旧年中はお世話になりありがとうございました
今年もよろしくお願いいたします
楽しいお茶時間をお過ごしください

2014年元旦

【お茶のある日々】管理人


*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

今日から普通の生活に戻ります。
長かった連休、実質年末モードは12月21日からでしたので、ふうっと一息深呼吸しているところです。
しっかり「女正月」をしなければ(笑)。
この辺りは私の本領発揮です。

何をした訳ではないのですが、やはり年が改まるというのは大きいことです。
帰国して2年の年末年始は、学校での勉強が優先でした。
特に前回の年末年始は、年明けすぐの国家試験に向けて「お正月しない」宣言をしたので、すべて外注にしました。
ですので、実質欧州生活の数年分と日本の2年、これだけの間お正月をしていなかったので、慣れていなかったなと思って総括しています。
ちなみに、欧州ではクリスマスに店が閉まることもあり、保存も兼ねてクリスマス料理に日本のお正月料理を合わせて一気に準備していました。

さて、正月休みを終え、今考えていることは、次の年末年始のこと。
実は今年の年末年始も同じく9連休なのですね。
天皇誕生日の休日は飛び石連休です。
何を外注し、何を早目に準備するか、今回の反省を生かしてメモを残しておきたいと思います。

連休があったので、結局年賀状が慌ただしくなりました。
おせちを自宅で用意すると決めたのですが、買い物の手順に改善の余地ありで。
などなど。

来年のことを言うと鬼が笑います。

ちなみに、年が改まり、食生活を少し工夫してみたいなと思いつきました。
すべての行動は食が中心です。
動きやすいように、体調が整うように、何を食するか考えていきたいです。

先ほど抹茶を飲みました。
少し疲れがあったのですが、気のせいか吹っ飛びました。
明日の朝は、美味しいお茶を淹れて、私の仕事初めに向かいたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

今日も東京はいい天気です。
日向は暖かい。
太陽の有難さを感じています。

今朝の朝茶は静岡の深蒸し茶。
少し濃いめに淹れてみました。
今、二煎目をゆっくりいただきながら、家のことをしています。
お茶を飲むことはブログを書くことに似ています。
続ければハードルは低いのですが、少し間があいてしまうと、とたんに腰が重くなる。
年末からお茶を淹れて飲むようになっていますので、すんなり新年のお茶を楽しめています。
昨年までは、ジャンルとして「手軽なお茶」に走っていました…。
今年は急須で手軽に楽しみたいと思います。
再び。

いただいた年賀状に、お茶のことを書いてくださる方が少なからずいらっしゃいました。
嬉しいです。
美味しいお茶の淹れ方を習いたい、と言ってくださった方も。
ずっとリクエストいただいているので、今年こそ実現しなければ。
美味しい、は主観ですから、まずはお茶時間をご一緒したいなと思いました。
美味しいは後からついてくる、かも。
もちろん淹れ方はあるのですが、それも絶対的なものではなく。

今朝の深蒸し茶、美味しい、と思いました。
今の自分の体調に合っていたのだと思います。
自分のことを知るのに、お茶は本当に適しているなと実感しました。

朝のニュースでテレビを消し、ottava(こちら)のクラッシック専用インターネットラジオを聴いています。
爽やかな朝です。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

おはようございます。

今年のスタートは、例年にないような始まりです。
うーん、盛りだくさんになりそう。
(あえて、「忙しい」の言葉は使わないように)
公私ともに。
でも、今年は「アウトプット」もテーマですので。
ポジティブに取り組んで行きたいと思います。

今年1月2日に本屋さんで購入した本は、『朝ごはんの献立』。
以前、著者の飯島奈美さんのレシピ本を購入し、ちょっと一味違った美味しさが気に入りました。
派手さはなくても(失礼!?)、美味しいのが家のごはんの理想です。
一日のスタートに何を食べるか、それも手軽にというのは、ちょっとしたテーマでして。
毎日のことですから。
少し発想を変えて、食卓を楽しめればと思います。
マイナーチェンジです。

キッチンも、おせちをつくりながら少々配置のマイナーチェンジをしました。
少しの工夫でしたが、断然使いやすい。
お茶も淹れやすくなりました。

今朝は、週1日取り入れているフルグラでした。
(週一は手間も減らし、味も変えというのを狙っています)
+フルーツ、コーヒー、深蒸し茶も。
午後から雨の予報にも関わらず、ベランダに日差しがさしてきました。
ちょっと一回り行ってこようかと思います。
相変わらず、朝から、ジャージです(笑)。


朝ごはんの献立-12のシーンとおいしいごはん朝ごはんの献立-12のシーンとおいしいごはん
(2008/11/15)
飯島 奈美

商品詳細を見る


*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

寒さが本格的になってきました。
いかがお過ごしでしょうか。

そんな中ですが、一昨日は「2時間走」というのを実行しました。
信号待ちや途中のストレッチの時間も含め、歩いてもいいので2時間を目指しました。
距離は15キロとなり、まあまあのゆっくりペースです。
途中で足がキツく感じてきて、チャレンジしてよかったというのが感想です。
今月末、初の30キロレースにエントリーしています。
最近、10キロくらいが一番長い距離だったので、いい練習になりました。

本来なら正月休みのうちに決行するつもりでしたが、いつも予定通りというわけにはいきません。
次の休みで、3時間走ができれば、準備としてはまずまずです。

走り終わった直後から筋肉痛で(翌日じゃないですよ!)、その後出かけた移動途中の階段はピキピキしていました。
久しぶりの感覚です。
まだ自分の限界だとは思いませんが、普段のルーティーンを少しだけ超えた気分。
この頃10キロでは筋肉痛にならなくなっていたことを思い出しました。
多少の負荷はかけないといけないですね。

走ることで上記のようなことを実感します。
これは何にも通じるかも。
依頼されたことがあって、それが多少難しいかなと思っても、自分の限界を決めつけるのではなく挑戦してはどうかと思います。
依頼主も、今さら私にできないことを依頼することはないでしょう。
きっと大丈夫と信頼を持ってお声かけいただいているなら、できる範囲で努力すればいいのです。
私自身は、日々少しのプラスを心掛け、基礎トレーニングを積み重ねるのみです。

新年になり、2013年とは公私共に潮目が変わってきたことを実感しています。
帰国後3年間おとなしくしておりましたので(苦笑)。
少し活動してみたいと思う新年10日間です。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

2月が誕生日です。
数年前から「誕生日月間」を設定しました。
月間というか期間。
1月16日から3月15日までです。(笑)
「2ヶ月もある!」というツッコミ、ありがとうございます。

なぜ2ヶ月もあるのかというと、この季節はとても体調維持が難しくて、過去に「誕生日当日寝込んでいた」、「誕生日の食事に行ってから風邪をひいて寝込んだ」という話がたくさんあります。
せっかくなのに。
それで、誕生日当日に集中するのではなく、ダラダラとお祝いすることにしました。
自分で♪

年明けは正直すごい予定で、エネルギーを吸い取られるシチュエーションも多かった気がします。
充電の必要あり。
この2ヶ月で、好きなことを「誕生日月間だから」と理由をつけて楽しもうと思います。
まず明日は…。
ようやく一息つけます。
身体を休めたいと思います。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
メトロポリタンオペラのライブビューイングに行ってきました。
ヴェルディの最後のオペラ【ファルスタッフ】。
これまで観たことがなく、楽しみな演目でした。
喜劇。
最初から最後までユーモアあふれる舞台でした。

ライブビューイングは幕間に舞台裏の状況やインタビュー、解説が入っているのでとても気に入っています。
字幕付きで日本語で理解していけます。
今回は舞台はイギリスですが、言葉はイタリア語。
インタビューはNYですから英語。
ヴェルディが約80歳の時に作ったオペラと知り驚きました。

オペラの結論は「最後に笑えばいいのさ」。
喜劇って深いですね。
大人になってからの喜劇は泣けるような気がしました。

ようやく女正月がとれて、オペラ。
今日までの上演で、どうにか時間がとれてよかった。
いい3時間を過ごしました。
「私にはオペラのご褒美がある」と思うとまた頑張れる、かも。
伊達に遊んでいません。
リフレッシュの方法を知っていること、今日はちょっと自分を褒めました。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
週末は研修やシンポジウムの予定が続きます。
年度末だからでしょうか、盛りだくさん。
テーマは多岐に渡ります、切り替えつつ、つながりつつ参加したいと思います。

今日のテーマは、端的にいえば「介護する人を支援すること」。
その場づくりに関して、シンポジウムが開催され、飯田橋で一日、聴講しました。
グループ討論もあり、新たな出会いもありました。

この「介護」というのは少し広く意味をとらえていいので、特に高齢者に限りません。
「ケアする」ということです。
そして無償で家族等をケアしている人=ケアラーを支援する目的のカフェが「ケアラーズカフェ」。
個人的にはカフェ好きで、将来カフェ愛好家と名乗りたいと思っている私です。
カフェと名のつくものはぜひ知っておきたい。

今年に入り様々な方面で、広い意味でのケアに走り回っていました。
介護そのものはしていませんが、やはりケアラーであったと思います。
そして少々余裕がなくなってきている時に、ホッとできる場所が欲しいと思いました。
日々、何かあったら行ける「逃げ場所」のようなカフェを持っていると助けになります。
先日のオペラもそうです。
私の場合、逃げ場所が多すぎか…?

ケアラーズカフェは先日の日経新聞の記事でも見ました。
別に介護者だけが行くところでもありません。
一般の方がフラッと入って食事してお茶して気持ちいいところであればいいなと思います。
阿佐ヶ谷にあります。
行ってみましたら、またブログにアップします。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
今年の目標の1つに掲げているのが「メンテナンス」。
2014年も丸3週間が流れました。
すごい勢いで。

元旦から「今年はすごいことになるぞ!」という感じがして、
頭をよぎったのが「2時間を捻出する」こと。
毎日2時間ということではありません。
忙しい週でも月でも、2時間、かき集めればどこかに数か所捻出できるのではと思いました。
目の前のことをこなしていくだけでなく、もう一段踏み出すには、考えるまとまった時間が必要だと直感しました。

日々の生活を振り返ると、
幸い私の仕事の出勤時間は昼の12時前。
学校勤務が終わるのが20時過ぎ。
これに合わせ、朝6時から、8時から、10時から。
夜10時まで、12時までと、仕事の有無にかかわらず2時間単位に動いていることに気づきました。
この2時間単位を、どうにか上手く自分の時間捻出に利用できないかと考えている3週間です。

朝はニュースを見ながら過ごしているのですが、8時にテレビを止めることにしました。
これだけで、10時までの2時間を意識して過ごすことができます。
帰宅してからの時間も、夜10時までに食事や片付けを終えるよう、心がけるようになりました。
2時間をまとまったものとして考えるだけでも、TODOリストに☑が入っていく感じがします。

こうやってすべきことを片づけていって、ぽっかり2時間あけるのが次の段階です。
2時間を捻出して何をしたいのか。
特に何ということはないのですが、日々のルーティンでないことをしたいと思っています。

中ぐらいの規模の片付け。
パソコンの整理。
仕事の資料整理。
授業の教材準備。
半年から1年の伝票類の片付け等々。

複数のことを同時に行っているので、紛失だけは避ける整理方法は身に着きました。
次の段階を模索中。
ルーティンに格上げするには、もう少し自分の中で消化が必要なのです。
これに「2時間」を使いたい。

この辺の話は、自分でもちょっと手ごたえを感じているので、また別の機会に書いてみたいと思います。

2時間でできること。
映画を観たり。
友人とランチをしたり。
デパートでウィンドウショッピングをしたり。
2コマあればオペラを観たり。
長い距離を走りに行ったり。
読書をしたり。

結局は遊びの時間の捻出に向かいます。
燃え尽き防止の、「防止」の方にどうしても力が入ります。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
初めてのことはワクワクします。
初めて観るオペラ。
初めて飲むお茶。
初めて食べる…。
そしてこの週末、初めて30キロを走りました。

普段一人で走っていますが、時には大会に出て、皆で走るのもいいものです。
気付きがあります。
今回はペースメーカーがついた大会で、いい練習になりました。
長い距離を走破するには、ペース配分が重要ですが、未知の距離では誰かが先導してくれると入って行きやすいです。

今回は①完走、②タイム3時間半という2段階の目標で臨みました。
自分に甘い目標で、両方突破。
次回3月のフルマラソンに向け、課題を修正したいと思います。

3時間も走っていると、色々と見えてくるものもあります。
人の腕振りやフォームをみて、自分の修正をしてみたり。
年齢は私と同じくらいでも、恰好よく走っている方とか。
自分一人で練習している時と違う刺激がいいです。

お茶を飲むのもそうかもしれません。
普段は自分の定番のお茶を、好きな時間に好きなように淹れて飲んでいますが、たまには茶会で皆さんと一緒にいただくのも楽しい。
新しい発見があるでしょう。
茶産地から離れると、どうしても機会をエイ!と作らないと、茶会(=お茶を皆で飲む会)からも離れてしまいます。
今度、友人主催のお茶イベント(詳細はこちら)が2月にあります、平日ですが時間を調整して参加したいと思っているところです。
場所は、東京・自由が丘。
生産者さんにお茶を淹れていただくという、とても貴重な時間を過ごせる企画です。

走ることで感じること、日々のあらゆるところにつながるような気がしています。

ということで、筋肉痛も収まりましたので、ちょっと一回り行ってこようと思います。
月初に買った新しいジャージで♪
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
昨日今日でカフェめぐりをしました。

東急大井町線尾山台駅徒歩2分
パイ焼き茶房】さん
JR中央線阿佐ヶ谷駅徒歩2分
care's cafe&dining arajin】さん

尾山台の方は、東京社会福祉士会の研修で知り合った方の関係。
以前こちらのお菓子を頂戴し、とても丁寧で美味しいと思い、次はカフェの方に行ってみたいと思っていました。
同じ世田谷区ですが、北と南、生活圏が違うので、年明けになってしまいました。
ぜひ、店の名前にもなっている「パイ」をいただきたくて、アップルパイを購入しました。
ごろごろと大きいリンゴが入っていて。
他にない、ユニークで満足でした。

阿佐ヶ谷の方は、こちらもふとしたことでご縁ができたカフェです。
いつも所用で通っている商店街にあるのですが、新聞記事で存在を知りました。
「アラジン」さんのことは、以前別の記事でも読んでいましたが、カフェと阿佐ヶ谷とつながらず。
今日はランチをしっかり頂戴しました。
16時までランチがとれるのは重宝します。
様々な理由で「自分のケア」に時間がとれないようなことがあれば、こういうカフェで真っ直ぐなランチをいただくのもいいかなと思います。
頭の隅にここのカフェ情報をインプットしておきたいと思います。

本当は写真をアップしたかったのですが、撮り忘れました。
ついバタバタとしてしまい。
その分カフェではゆっくり過ごせました。
次回伺った時は、写真を撮ってご紹介したいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
東京は朝からいい天気です。
faccebookのニュースフィールド記事で、ELLE online Japanの占い記事が届いたので、HP(こちら)に飛んでみました。
そういえば占いは久しぶりです。
今年前半の運勢なんて、当然ながら今年初めて。
少々ビクビクしながら見てみると…。

悪くないみたいです、今年。
というか、結構頑張れる年のよう。

占いですから年初から「今年全然ダメ」とは書かないでしょうけれど、内容はもう忘れてしまいましたが、何となく頑張れそうな印象でサイトから離れました。

占いは「悪くない」を確認できればいいのです。
やはり誕生日前後は節目になるようで、肌感覚と同じように、身辺整理を続けていくといいかなと思います。

年度末に向け、もう2テーマの研修や研究会が続きます。
今朝言われたこと、「休みないね~」。
確かにそうです。
家に戻り、休養がとりやすい環境にすることも考えて、家事のシステムも見直しながら過ごしたいです。

体力温存とリラックスを心掛けつつ、ちょっと家仕事に勤しもうかという週末金曜日です。
さらに進めて、月末に1日、そいういう日を作るサイクルを検討したいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!