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昨日は1日会議室で研修に参加しました。
4月に社会福祉士の登録をしたのですが、その基礎研修が始まっています。
国家試験対策でもちろん勉強はしましたが、それを専門職として確認・実践につなげスキルアップしていく研修、楽しみながら取り組んでいます。
研修といっても座学ばかりではありません。

朝は思っていたより1時間寝坊して起床。
手作りのお茶等を用意できず、切り替えてペットボトル茶を持参しました。
そういえば最近はミネラルウォーターやレモン系、スポーツ飲料系が多かった。
気分はアイスレモンティーだったのですが、立ち寄ったコンビニでは信じられないことに売っていませんでした…。(ペットボトルでない容器のものがあった)
爽健美茶を購入。
結果として、たまには味を変えるのもいいな~という感想です、美味しかった。
ただし最近お茶を飲んだ後は水を飲みたくなります…。

専門職の研修は自己研鑽をサポートするというものなので、基本自分でテーマを持って取り組むことなのだと理解しています。
確かに自分ではセミナー参加や勉強会に顔を出し、文献に当たり、ということをやっています。
でも昨日の研修後半のグループワークはとても刺激になりました。
7月上旬に社会福祉士学会の全国大会で参加した研修でも感じたのですが、一人での勉強とは分けて考える必要があると思いました。
受けた刺激を日々の研鑽につなげたい。

研修に限らず、人と会って話すことは大事。
私の場合、お茶の世界も一人完結の方向に向いている今、あえて外に出てみることも大事なのだと思います。
あれもこれもが悪い癖ですが、仕事方面と生活を豊かにする方面を、いいバランスで楽しんでいけたらと思います。
お茶カフェに行って、店主と「お茶の話」をしたくなりました。
静岡に行くかな~。
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残暑お見舞い申し上げます。

これがずっと続くとは思いませんが、ここ数日は我慢我慢、昨日は今年1番の水分補給日になったような気がします。
皆さま、お身体ご自愛ください。
先延ばしにできることは先延ばしにしましょう。

夏は無駄な動きを極力減らすのが自衛として必要、運動不足になることがわかります。
さすがにここ数日はランニングは危険なのでやめています。
その代わり、日中ウォーキングに出かけるようにしています。
もちろん日傘を持ち、水分補給もしながら。

近所の散歩道は「緑道」となっていて、車の通りがないコースを歩いていけます。
全てではないですが木蔭もあるので、少し気分がいいです。
部屋の中に居続けると気持ちも滅入りますし、呼吸も息苦しくなる気がします。
1日のうち小一時間外に出て、買い物というような用事ではなく歩くことができれば。
汗もガッとかいて。

秋に足腰が弱るそうです…。
ランニングも、夏にお休みしてしまうと、また足の筋肉から調整しなければならない。
ついてきた気がする筋力の低下を最小限にしたい。
ウォーキングでも鍛えられますから、どうにか維持できたらと思っています。

夏にしなければならないことも公私ともにあり、そろそろスイッチを入れていきたい。
体調整える方法を考えながら、工夫していきたいと思います。

夏に日本に帰国していた外国在住の友人が少しずつ自身の自宅へと戻って行きます。
夏も終わりだなと感じる瞬間です。
日本の暑さはまだまだ続くのですが、1年通せばそろそろ秋。
気候のいい秋に全開で動けるための準備をしていこうと思っています。
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