上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長かった5月も終わり、6月に入りました。
梅雨入りは???という毎日。
新年度に入って押せ押せで暮らしていた調整を、今しているところです。
「乾燥」した空気は助かります。
今のうちに!

3月の国家試験合格発表から少し「燃え尽き」状態に入っていた気がします。
4月から今の仕事の担当曜日も変わり、生活のリズムを作るのにも時間がかかりました。
「走ること」だけは続けていていました。
ようやく新しいペースが身体にしみついてきたのを感じる最近です。
あとはさらに上げていくこと。
悪い癖で、また気になるテーマをみつけてしまいました…(笑)。

遊びの予定は…、応募していた招待券などが全て当たってしまったので、そちらも忙しいです(笑)。
文武両道で、自分の身体の声も聴きながら過ごしたいと思います。

お茶の方は、今年の新茶は5つの茶園さんのお茶を楽しませていただきました。
品種も様々。
今、「茶園」を漢字変換しようとしたら「茶縁」と出ました。
まさに茶縁です。
朝、ご縁のあった茶園さんのお茶を丁寧に淹れる。
湯を沸かすところから5分程度の時間で、その日の呼吸を意識できます。

「お茶は同じようでも全て違うのだ。淹れ方でも違う。」

こんなことを感じつつ慌ただしい生活をスタートさせています。
お茶時間を充実させ、整えて、本格的な夏を迎えたいと思います。
遊びの記録(!)もブログにアップする余裕は持ちたいと思います。
スポンサーサイト
こんにちは。

この頃「月初です」「月末です」の更新が多くなってしまっています…。
私の尊敬するジャーナリストである先輩のブログを訪問し、多忙にかかわらずきちんと更新していることを拝見、自分の「自由業」の自覚のなさを反省しているところです。
もう少し、調整期間を経て、と思います。

今朝は「梅ヶ島」の新茶を頂戴しました。
袋をあけ、急須に茶の葉を入れる時点で、茶の葉の美しさ、深い緑色に感動。
湯冷ましの(でも心持ち高め)お湯を急須に注いだ瞬間の、ふっとわき上がる香りにまた感動。
食卓に着き、まずお茶を飲みましたが、その力強い味にまたまた感動。

久しぶりの梅ヶ島でした。
東京のお水でももちろん美味しく淹れられます。(産地の水ならまた別の楽しみもあるでしょう)
梅ヶ島のお茶が好きな友人のことを思い出しました。

お茶うけ屋】さんの「新茶最前線」の企画で、たくさんのお茶を楽しませていただきました。
途中で自分でも色々なお茶を買い足して、新茶も一通り楽しませていただきました。
そして6月末になりました。

6月の初めの段階で、「今月は盛りだくさん!」と思っていたのですが、無事一つ一つの行事を済ませることができました。
講演会聴講やコンサート、映画鑑賞、スポーツ観戦もできたので、ただ多忙に追われた感じではありません。
また学校、大学関係の集まりや親戚の行事もあり、様々な「節目」感も感じています。
家の中のことは梅雨ということもあり手をつけられていないところもあるので、今週はそちらを優先にできたらと思います。
雨もまたよし、です。

そして今思ったこと。ブログはやはり1本に統一かな…。
まったくやっていることが違うというのが問題なのです。
継続中のこと新規のこと、少し考えて動きたいと思っています。
う~ん、でもやはり同時並行かな…(苦笑)。
昨日は京王線新宿駅に到着したところ、頑張れば中央線快速に間に合う時間だったので、電車到着直後よりダッシュ。
走ってみました。

朝もひとっ走りしていましたので結構軽快だったのですが、最後にJRの階段を駆け上り、心臓がバクバク。
駆け込み乗車まではいかなくて、落ち着いて乗車したのですが、心臓の方は落ちつくまでに随分時間がかかりました。
ちょっと反省。
みっともないです…。

今月は月間目標距離の7割しかクリアできていません。
月末で丁度半年ですが、年間目標の46%です。
ぴったり50%だと気持ちよかったのですが…。
梅雨だったのと、多忙だったのとで、走るタイミングが上手くとれませんでした。
あと2日ありますので、空と相談して積み増します。
そしてもう少し負荷をつけて走らないといけないと思いました。
普段の生活が楽になるように実行しているランニングですから、心臓バクバクを少しでも減らしたい。

駆け込みはしないで済むように、もう少し余裕のある行動をとるのが一番とは思います。
いざとなったら走れるように、それは心がけたいものです。

今日は地域の消防署に申し込んで、救急救命講座をうけました。
心肺蘇生法ってすごい力が必要だということを知ったのが収穫です。
筋力もつけなければと思いました。
まだまだです…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。