あっという間に寒くなりました。衣替えが追いついていません。少し歩くと暖かくなるので、まだまだ薄着で過ごしています。

お気に入りのカフェ、ラウンジは色々あります。誰かと会うということになると場所を考えるのですが、どうしても以前から行っている店に落ち着いている自分がいます。カフェはたくさん増えているものの、「ゆったりとした空間(←隣席と接近しすぎていない)」「ゆっくりできる(←ウェイティングにならない)」「人ごみから逃げられる(←これ重要)」という条件を満たすところはそんなに増えていないような…。まだまだ東京、勉強不足です。

ということで、先週末から昨日にかけ、2回、旧友との時間を過ごす機会を得ました。自分がゆったりしたい、ということもあって選んだ場所は、京王プラザホテルの「樹林」と、ニューオータニの「ガーデンラウンジ」。バブルですみません。でもやっぱりゆっくりできました。ハシゴしないで済みますし、特に豪遊することなければ、トータルではお値段は私の予算の範囲内です。

昨日は欧州から来日中のお客様と1時間ほどのお茶をしました。外を歩き回るには時間がないし、でも少しインパクトのある空間をと思い選択しました。日本庭園を6階から眺めるロケーション。前回のニューオータニはGWで、宿泊客の面会でしたが、その時は別の場所に行ったのでこのラウンジは久しぶりです。古めかしいところはありますが、やはりお庭は素晴らしい。私が楽しんでしまいました。旅行中でヘビーな食事が続く友人とは、景色がケーキ代り。ドリンクのみで歓談の時間を持ちました。場所の選択は成功でした。

昔行ったところ、もう一度一回りしてみたいと思います。古いところは上手く残っていれば落ち着く空間だと思います。なくなっていたら残念ということで。新しい店も開拓中、東京生活でまた動いていこうと思います。忙中カフェ有。