先日受診した人間ドックもおそらく無事。誕生日を前後にするこの時期は、自らの生活を見直してスタートするいい機会です。最近ふと気づいたこと、「夜、遅く食べ過ぎてるかも」です。

カロリーひかえめ夜9時ごはん―パパっとヘルシーなおかずとおつまみ155品カロリーひかえめ夜9時ごはん―パパっとヘルシーなおかずとおつまみ155品
(2010/11)
植木 もも子

商品詳細を見る

このレシピ本を読んで、ゾッとしました。そして目から鱗でした。仕事で夜遅くなることもあります。こういう日は最初から夕食メニューは発想を変えるといいと気づきました。早速いろいろ試しています。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



誕生日には自分のためにお茶時間、と以前から書いています。アラフォーかアラフィーか微妙な歳になる今年はまだその時間がとれていなくて、ちょっと困った感じです。とはいえ気にしている間もなく過ごしているので、今年はちょっと考え方を変えてみました。

誕生日月間は2月一杯というのを改め、1月16日に遡り、3月15日までとしました。2ヶ月も!とツッコミを入れられていますが、こうしたら気持ちがゆったりして、いずれ時間をとろうという気になってきました。

友人と何かのお祝いをするのも、多少時間が前後してもいいと思います。ある方とは「桜が咲く頃会いましょう」という約束をしています。桜はすぐ散ってしまいますから、本当にその時期に会えるとは思いませんが、遅くなったら遅くなったなりに芝桜でもいいし、桜草でもいいし。何かを理由に、一緒に時間を過ごすことが大事です。(お茶でなくビールになりそうな方ですけど…。)

春は人と会う理由が色々ある季節。楽しいお茶時間をお過ごしください!

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!