昨年は大変お世話になりありがとうございました
本年がよき年でありますよう、お祈りいたします

今年も皆様と楽しいお茶時間をご一緒できることを
楽しみにしております


平成24年 元旦
晴天続く今年のお正月。3日の今日は、箱根駅伝のゴール、大手町に向かいました。途中駅で母と待ち合わせ。手違いで早目になってしまったので、カフェでお茶してからとなりました。

母校はシード落ちのピンチでしたが、無事死守。毎年ハラハラさせられます。沿道は横浜在住の時に出かけて以来でしたが、ゴール地点の人の数は以前より随分増えたような…。驚きの人気です。テレビでも市民ランナー向け?というようなCMもありました。ランナーは増えているし、大学関係者も増えるのでしょう。

私は昨日が走り初め。2ヶ月後に出場する大会に向け、今月は少し距離を走りたいと思っています。駅伝のランナーは、ざっくり私の倍の速さで走っています。そして優勝の東洋大は昨年より8分も記録を縮めている…。すごいの一言です。頑張ろうと思います。

自宅でいつもと違う動きで過ごしたお正月三が日も最終日。明日から始動します。ランナーの走りを目の当たりに見て、すっきりした気分で新年の活動をしていきたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



昨年はお気に入りの急須の1つが荷物から出てこなくて、そのまま日常がスタート。引越後のキッチンの大きさや何やら言い訳をして、ほとんど自宅で煎茶を飲みませんでした。ここ数年では信じられないことです。年末からなぜかスイッチが入り、急須を使い始めました。静岡で最初に購入した小ぶりの急須です。

お茶は川根。特に品種が何、というものではありません。やぶきたです。あれこれひねらず、素朴な形状のお茶なのですが、すっと入ります。茶袋も200gで多いのですが、せっせと飲んでいます。使用するお茶の葉の量は多めになっています。

朝お茶を淹れると、何だか気が引き締まります。年初にお茶を意識することはとてもいいな~と、昨年の枯渇観がある私は感じています。

先日、大宮八幡に初詣に出かけた時、和菓子やが既に店を開けていて、「花びら餅」を売っているのを見かけました。まだ東京で、どこで何を売っているか情報がない私です。15年前、実家にいた頃とは嗜好が明らかに変化しています。今年は少し地に足をつけて生活したい。我が家の味、御用達をみつけられればいいなと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



本日、私は仕事初めとなりました。現在の職場は昨年6月に復帰しました。新しい年、自分の立ち位置を意識しつつ、さらに何ができるか考えながら進めていきたいと思っています。今年もよろしくお願いいたします。

私は出勤としての「仕事」ではないのですが、三が日を終え、昨日夫・我が家は仕事初め。年末年始の自宅中心で過ごした諸々を整理しつつ過ごしました。大洗濯大会、おせち料理、食材の確認等。餅好きの私はしばらく餅生活をしたいと思います。松の内前には食べ終わりそうですが…。

一方、書斎の片付けは実は年末間に合いませんでした。年末ギリギリまでレポートを書いていて、でも無事提出。今年度の課題はあと1つなので、それを作成しつつ書斎も片付けました。目標は「必要なものが必要な時に出せて、必要なことが必要な時にできる書斎」。それにはモノが多すぎます。でも工夫していきたいと思っています。

自宅にいたので、エアコンで肌の乾燥がとても気になっています。野菜も足りないかもしれない。肌にいい食生活を意識して過ごしたいと思います。お茶ももちろん貢献しそうです。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



年賀状を頂いた友人にブログのことをコメントしていただき、少々赤面しています。更新頻度がガクッと落ちています。他の友人には更新が滞っていることで「何かあったのでは」とご心配もかけてしまい…。ブログを書いているならコンスタントにアップしないと、ご心配かけてしまうということを反省しています。

2011年と2010年ではブログ記事数はざっと半分になりました。それも数のほとんどは年の前半に偏っています。つまり、お茶も飲まずに暮らしていたということが明らかになりました…。渦中にあっては「それほどでもない」と思っていたのですが、年が改まって、どれだけバタバタ暮らしていたか、振り返っているところです。恥ずかしい。

実はブログは、自分のバランスをとるいい場であったと思っています。コンサートの予定が決まれば予約記事に仮に入れていましたし、その他お茶やカフェ関係もそうしていました。ここ数か月は規則正しい生活ではありましたが、リラックス分野は行き当たりばったりでありました。本当はそちらが大切なのに。幸い、今年は年初から色々と楽しいことが入っていますので、投稿ページに書き込み楽しんでいます。

本日、今年度の「課題」を全て提出しました。「何を勉強しているの!」ということですが、資格取れたらご報告します。丁度受験資格を取るためのコースの半分が終わりました。少し身の回りを整理しながら、数か月は仕切り直しができるよう、整えていきたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



年初に手にした雑誌の、私の今年の星占い。あまり良いことが書いていなくてテンションが下がり気味でした。「ポジティブ思考が幸運を招く」だそうです。いつもポジティブなのにあえて書かれてしまい。そして「ストレスは芸術や趣味に没頭して解消」とあり、メンタルケアをすることを奨励されました。いいのでしょうか、私にこんなこと言って…(笑)。あくまでも星座カテゴリーの占いですけど。

ということで、文武両道を今年の目標にした私は、念願の日本でのMETオペラ、ライブビューイングに出かけました。オペラは観ておりますが、イタリア語やドイツ語のオペラを(ハンガリー語オペラもあるけど)、英語やハンガリー語字幕の助けで観るという微妙な鑑賞をしてきました。もちろんこれが日本語になったとしても難しいのは歌舞伎などと一緒ですが、世界的なオペラ劇場を日本語の助けを得て観られるという画期的な企画は、帰国したら通いたいと思っていました。これまで観た演目でも、きっと目から鱗の理解ができるのではと期待して。

ただ問題が1つ。上演時間が長いのです。以前ブダペストでMETの同じ企画、ただし生中継ではありましたが観た時は、休憩2回挟んで5時間くらい劇場に滞在しました。東京の時間の流れでこれはとても長い。行く日を調整してもなかなか先延ばしになってしまいました。今年はこういう時間をぜひとりたいと思っています。

3連休のこの日は、お正月気分もあって年末から予定していたもの。10時始まり14時終演。場所は新宿ピカデリーです。ほぼ歌舞伎町に近い新宿三丁目ということで、昔の都民の私はあまりいい印象ない場所ですが、映画館はとても素敵。不安は払拭され、これなら昼なら「オペラ」で通ってもいいと思いました。

演目は私にとっては挑戦のバロックオペラでした。これも選択が正解でした。年の始まりにふさわしい、すっきりとした結末のオペラです。ソプラノ、メゾソプラノ、テノール、バスバリトンに、2名のカウンターテナーです。見せ場はやはり「カウンターテナー」でしょう。ニューヨークは昼12時半開演(つまり時差を考えると、ライブで欧州のオペラのいい時間)なので、会場映像は随分カジュアルでした。ライブビューイングは劇場に足を運んでいるのと違う楽しみがあるのがミソ。例えばバックヤードなんて通常は観られませんから。

書きたいことはたくさんありますけど、また追々にします。今年行きたいと思っていたことが既に実現されました。バロックオペラはまたありますので、そちらも行きたいと思います。METで。バロックの曲は歌詞の繰り返しが多く、字幕を一度インプットすると、とても理解がすっきりできるということに気づきました。またライブをどこかで観ることもあるかもしれないし。

予告編を見ると映画にまた行きたくなるのと同様、ライブビューイングも予告編ですっかりその気になってしまいました。まだまだ今シーズンは盛り上がっています。手帳に予定を書き込みました。

ヘンデル「ロデリンダ」
イタリア語、日本語字幕

METライブビューイングHP
http://www.shochiku.co.jp/met/

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



「今年はぜひ!」と思っていたことが、まだ今年になって10日もたっていないのに次々と達成されています。不思議な年です。きっと、昨年までの準備がよかったのだろう、と自分に言い聞かせています。たまには自分を褒めなくては。

その1つは、学生時代からの友人とのティータイム(実際はコーヒー)。ゼミの女子は4名だったのですが、そのうち1名は留学生で現在日本にいなくて、残り3名も会えるようでなかなか会えないでいました。1名が連休中にご実家に戻るということで戻ってきていたので、移動の拠点となる東京駅周辺で会うことに。とても急遽。そしてもう1名も連絡がつき、思いがけず3名での再会を果たしました。

何年ぶりでしょうか。少なくとも3名で会うのは15年以上ぶり? このメンバーだと、例えば私が生まれて初めて行ったパリでひどく体調を崩し、その後の旅行で迷惑をかけたこともバレバレなので、格好つけてもしょうがない間柄です。卒業旅行も一緒でした。久しぶりに肩から力が抜けた時間を過ごしました。

時間を区切っての再会でしたから、新幹線の時間でとにかく終わり。次回は彼女のところに遊びに行くことにして、別れました。場所は大丸東京の中の喫茶店。これまでも他の友達とも新幹線に乗る前の時間をいただいて、お茶したことが何度もあります。事前にしっかり予定を立ててだと難しいこともありますが、「時間があったら会おう」という程度の声掛けならお互い負担にならない気がします。私も東京拠点となりましたので、フットワーク軽く出ていこうと思います。声かけてくださいね。

また再会のお茶ができればと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



連休明けの平日、前売り券を購入していました「フェルメール」展を観に渋谷の文化村へ出かけました。狙い通り空いていて、3枚のフェルメールをかぶりつきで観ることができました。

フェルメール 光の王国 (翼の王国books)フェルメール 光の王国 (翼の王国books)
(2011/08/03)
福岡伸一

商品詳細を見る


私は前情報を持たずに出かけたのですが、同行者はよく勉強していて…そして着々とフェルメールを観て回っているようで。ミュージアムショップにはフェルメールに関する書籍がたくさんありました。まずは今回意識して観たので、本を読んでみたいと思います。

帰宅後届いた1月10日付日経新聞夕刊にも「フェルメール作品来日ラッシュ」という記事がありました。6月13日からの国立西洋美術館、東京都美術館の展覧会でも作品が来日するそうです。つまり東京にいながらにして、5つのフェルメールが観られるということ。

また「日」を読んで、少しでもいい環境で鑑賞できればと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



4月以降は既に予定が混むことが予想されているので、今年の最初の3ヶ月はより自由に過ごしたいと思っているところです。年末にまとめて借りた本も少しずつ読んでいます。私は3~4冊同時に読むスタイルをとることが多いです。興味あることはザックリ方法性は同じなので、可能となります。今は一般的に有名な経済学の入門書(担当させて頂いている学生が「読んだ本」として挙げることが続いたので)や福祉関係の本、年初に読むのにいいなと思われる本、です。

最近は読書ノートを作り、気にとまった点を箇条書きにメモしています。もちろんメモなく読み終えてしまう本も多いです。1冊ずつページをつくり、何もメモがない場合はタイトルと著者名等のデータだけのページとして残ります。それでも、この本を選んだことが記録に残るというしくみです。

自由に過ごしているので、選ぶ本も自由になる。こういう時間がとても大切だと思います。あれこれ自由に予定を入れてみたら、結構2月まではつまってしまいました…。2月は誕生日月間として個人的にゆったり過ごしたいとも思いますし。慌ただしくなりがちな時は読書ノートを開いて、自分を振り返りたいなと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



日本に戻り秋にハーフマラソンに出た時のこと。沿道に「エード」がなくて、正確には給水しかなくて驚きました…。ウィーンやブダペストではバナナなどがあって、食べてあと一息!という走りをしていましたが、考えてみれば東京では「なし!」というのも納得です。食べ物だし。

その後、別件でスポーツ用品店に出かけた時、他のお客さんで「マラソン大会に出るのだけど」と、エネルギー補給のゼリー類を選んでいる方がいらっしゃいました。店員さんも「これは20キロ地点で摂取するといい」とか説明していて。エイドの食料は自分で持っていくものなのですね。なるほどと思いました。

半信半疑で1つ購入していたゼリーを持参して、今日は1時間ぐらいジョギングに出かけました。「30分~45分で摂取するといい」という説明に従い、30分地点で食べてみました。なるほど、後半はエネルギーが復活し、気のせいか身体も暑くなってきて、軽い感じで走ることができました。寒い日にはエネルギー補給は重要だと思いました。

今日はこれ↓ではなかったのですが、こういうゼリーは本当に助けになりそう。科学です!次の大会までに自分の好みのものを試してみようと思います。

ウィダーインゼリー エネルギー180g 24個ウィダーインゼリー エネルギー180g 24個
()
ウィダー

商品詳細を見る


コンビニには受験生用のものもありました。勉強にもエネルギーは大切。受験生、寒い時期ですが頑張って!

今日は手でちぎるタイプのもので、口に入れようと思ったら、ベタベタになってしまいました。こういうのも慣れでしょうか。日本式で楽しもうと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



週末は神戸に行ってまいりました。何年ぶりでしょうか、20代の頃行ったきりです。あまり覚えていなかったのですが、ご縁があるようなのでまた復習して出かけたいと思います。楽しみです。

本当はこのことを書きたいと思ってワクワクしていたのですが、のっぴきならない事情で少しブログ更新滞るかもしれません。今年に入りポンポンと更新できていたので、ここで急に去年のペースになると、ご心配おかけするかも、と思ってこの記事を書きました。どうぞご心配なく!

慌ただしい時こそ自分をみつめるため、またバランスを保つためにブログ更新はした方がいいなと思います。運動も、こういう時だからこそ、短い時間でもして、自分の身体のバランスを見直したい。お茶を飲む時間も忙しいからこそです。1杯のお茶を淹れて飲む、ほんの10分以内のことができるのとできないとでは、次のパフォーマンスに影響するはずですから。

ということで、落ち着いたらすぐにでも更新したいと思います。少し気ままになります。よい1週間をお過ごしください。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



