こんにちは。師走ですね~。久しぶりに日本・東京の12月を過ごしています。この「ああ、あれもしなくちゃ!」みたいな感じとてもいいです。なぜでしょう、普通に毎日日を過ごせばいいはずなのに、慌ただしい感じ。

デパートもものすごい人です。先日は週末銀座に出たのですが、アクセサリー売り場にカップルが一杯でした。お茶するにもどこもきっと一杯と思い、用事を済ませてそそくさと家路につきました。

11月から12月にかけて都内某所で実習をしていました。その際はペットボトル茶を飲んだり(テイスティング兼ねて)していました。仕事も休んでいたのですが、復帰してからはマイボトルに水出し冷茶をテキトーに作って持って行っています。改めて、自作のお茶の美味しさに小さく感動の日々です。テキトーな淹れ方なのですが、茶葉だけはたっぷり使っています。ボトルは「teapot bottle(茶こしなし)」。軽くてバランスよくて、いまさらですけど丁度いい感じです。

外カフェはまた落ち着いた頃に、時間帯もずらして行くことにして、この季節は自宅でのお茶環境を整えたいと思います。煎茶はたくさんあるのです(ただしお茶を出しやすい茶缶を探し中)。紅茶が切れてきたので、もう一度探して早急に買い足したいと思います。

丁度、友人からお茶の小さいプレゼントを頂きました。この飲み切りの分量が程よい。Gclef(こちら)の紅茶。すぐ飲みたくなります。早速いただきます。しばらくお茶をプレゼントというのを封印していたのですが、来年は自分なりに考えて贈りものにしていきたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




クリスマス、無事迎えることができました。昨日は久しぶりに実家のクリスマスを午前中過ごしました。お茶の水界隈から新宿に出て、人ごみがすごくて。早々に自宅に戻ってきました。そして街は今日から「お正月」に向けて一気に切り替わる、ザ・日本という感じが今さらながら新鮮です。

さて、先週位から表題の「今年の目標はどうだっただろう」を考えています。職場でブログ記事を担当していて、そちらではすでに来年の目標を宣言してしまいました。職場のブログも緩い記事担当なもので…、記事の一環で。来年の目標の1つは、【文武両道】に決定しています。これについてはお茶とも関係ありで、また今度。

肝心の今年の目標ですが、【スリム化】と【朝型生活】は次年に継続が決定しました。つまり、達成は道半ばということです。スリム化は3月の駿府マラソンを目標に身体も絞ること。そして持ち物のスリム化もさらに進めます。【朝型】は(自分に向けて)ごめんなさい!まだまだなのです。

もう一つ足しても、全部で文字数12の目標です。いつも頭にとめて、少しでも到達していきたいです。

公表していなかった目標の1つ、10キロ走の目標タイムは今年10月にクリアできました。これがとてもうれしかった、今年のニュース第一位の候補です。来年はこのタイムをさらに5分縮めたい。だんだんハードル高くなりますが、別の目標も合わせて楽しんで進めていきたいです。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




曜日の関係で、少し早いのですが、我が家で「私だけ」仕事納めとしています。今週は出勤せず、何だかゆったりしています。6月末からこういう週はなかったのでちょっとうれしい。何となく片付いていないままにしていたところを集中的に整理しています。そういえば、この春に日本に戻ってきたので。荷物は季節が一回りしないとなかなか片付かない気がしています。(もちろん、スッキリすぐ元に戻る奥様もいらっしゃるのですが…)

持ち帰ってきたウィーンのユリウスマインルのコーヒー(豆)も丁度終わり。紅茶も終わり。飲み切りました。日本では美味しいものが色々あるので選ぶのが大変。早目に我が家の定番を決めていきたいと思います。煎茶は定番は決められないので…。

ネット上では「今年を締めくくり、新しい年に向けて」という記事が色々配信されてきます。少し参考にししつつ、新年の準備に走ろうと思っているところです。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!