今朝はとてもいいお天気。久しぶりに晴れ晴れとした気分です。風邪症状やその他用事が立て込みジョギングを休んでいましたが、すぐスタートできる服装で家事をしています。本当はすぐ走り出す予定が、掃除がはかどります。窓を全開に。手を付けていなかった雑誌の整理もしてしまおうかと思います。

今朝はフォートナムメイソンの【アイリッシュ ブレックファスト】をミルクティーにして飲みました。ストロンガーティとなっていたので、日本の水でストレートでだと少しどうかと思っていたのですが、ミルクを入れて正解。これで飲み続けられそうです。250gの缶があったものの、味が今一つ落ち着かなかったのです。何てことありませんでした。

朝の紅茶、そして外は晴天。月曜日。11月になり慌ただしい毎日が続きますが、何とかやっていけそうです。週末は風邪完治に向けのんびり過ごしました。ゼミの後輩(20代!)とのランチもできて、元気そうな様子を見てとてもうれしかった。私、心持ち、運動量より食事量が多くなっているので、ここらで締めていこうと思います。誓いを新たにしているところです。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




こんにちは。久しぶりの日本の秋冬を過ごしています。この師走に向かっていく感じ、少し新鮮な気持ちです。それは楽しみたいと思っているのですが、予定を詰め込み過ぎ。風邪は咳だけ残り、かれこれ1ヶ月万全の体調から程遠い生活です。一度調子崩すと、戻すのに時間がかかるということを実感しています。やはり休養第一です。予定には「休養」も入れておかないといけない。

今の私の頑張りのモチベーションは、来週からの実習が終わってから、12月中旬にお茶イベントに行くこと。ああ、その日は久しぶりのお茶三昧の午後。条件反射にこの文字を書き進めながら、脳裏に濃い抹茶色が広がっています。あと1ヶ月ありますが、それに向けて少しお茶の知識を振り返っておこうかなどと思ったり。

今年は引越がありました。2月くらいからパッキングの準備、東京へ帰国、5月に荷物が着き、6月から仕事再開。めまぐるしかった。こういう中でも淡々とお茶生活ができるのが理想ですが、なかなかここ数年と同じようにはできなかったというのが正直なところです。でも。日本茶インストラクターとして過ごして5年、こういう年も何かの経験になると信じています。この「足りない」感じが、また次への活力になると思いたい。

1ヶ月後のお茶イベントへの参加まで、待ちきれない気持ちが出てきています。まずは今から紅茶を一杯。週明けたらどこか時間をみつけて、美味しい抹茶を飲みに行きたい。一服。自宅では抹茶は用意していないので、だいたい外で飲むことにしています。師走に向け、和菓子と抹茶の時間を20分でもとりたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




これまでお付き合いある方々、幸い上の年の方ともお付き合いさせていただく機会に恵まれ、時々お目にかかることもあります。先日もランチをご一緒しました。素敵なマダム、行動が幅広く、お話するだけでとても刺激を受けました。またぜひお目にかかりたい。

学生時代の先輩にも素敵な方がいらっしゃいます。時々その先輩のブログに訪問するのですが、これまたとても精力的。いつお休みするのだろうと思ってしまいます。ブログ以外の動きも少しはわかっているので、素晴らしい!と思います。その動きを見ながら、自分の動きを見直したり。師走に向かう中、様々なことをきっちり過ごしていきたいです。自分なりの方法で。

さてこのところエアコンの中に朝から晩まで過ごす日々です。欧州暮らしや東京での自宅作業ではあまりない環境で、まだ正直身体がついていきません。体調管理は日々の行動、考え方、何にもつながります。「水分補給を」と思って水をデスクに置いて動いているのですが、もう一つどうにか工夫をしたいと思っています。

今さらですが、やはりお茶ですね(本当に、今さら…)。欧州ではペットボトルのお茶を飲まなかったので、ついミネラルウォーターを片手にということになっているのですが、この機会にペットボトル茶のテイスティングを兼ねて、色々と試してみたいと思います。明日は月曜日。まずは基本のあのお茶を持って、一週間のスタートをしたいと思う日曜日です。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!