過ごしやすくなりました。空気も乾燥して、水分補給が必要、温かい飲み物が恋しい季節です。昨日、日帰り遠出をした帰り道、駅前のキッチンコートで思わず手にした手軽な飲み物。早速朝、ホットチョコレートを試してみました。片岡物産の「スティック クラブ」というシリーズです。HPにブログパーツがあったので、貼ってみました。



スケジュールがいよいよ混みだして、1日の動きをできるだけシンプルにしたいと考えています。息を抜いたり集中したり、自宅作業のお供を見直していきたいです。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




全5回(土曜日)のランニングクリニック(高野進さん監修)に参加中です。今まで「走り方」を習ったことがないので、とても新鮮な時間を過ごせています。ライバルは自分。周囲とのライバル意識はゼロで、自分に向き合います。

体育の日の3連休の初日は、このクリニックのイベント「10キロタイムトライアル」でした。1年前に出走したハーフマラソンで暫定でチェックした10キロ記録、2年前秋のレディスマラソン10キロという記録は持っていますが、日本で計測は初めて。夏に走っていた成果を見る上でも楽しみにしていました。

グランドまでの往復自転車、プラスウォーミングアップ等で運動量充分。終了直後から筋肉痛が心地よかった。昨日はウォーキング中心、今日は30分走と、11月のハーフ向けてスイッチ入ってきました。

少し走り込みをしつつ、休養・睡眠もしっかりとることを年末までの目標に置いて、進んでいきたいと思います。いつになく「体育の日」らしい数日を過ごしました。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




いただいたのは随分前なのですが、今、浜松の紅茶を楽しんでいます。品種「べにふうき」は「べに」とついているくらいですから紅茶に美味しいのはわかっていましたが、やはり美味。すっきりしているので、朝にとてもいい。

銘茶花川の里より べにふうきの手作り紅茶
(マルイ製茶)という商品です。

東京で和紅茶を手に入れるのはどうしたらいいのか(←いまさらですが)。いつも定期的に静岡に行っているので、何かしら自宅に紅茶があります。外国の紅茶も何となく自宅にある生活。次の和紅茶を探したいと思います。少しネットで検索したら、定番として店に和紅茶を置いているお店もありそうで。

または静岡に行く計画を立てた方が早いかもしれません(笑)。紅茶の在庫をにらみつつ、秋の小旅行の計画を立てたいと思います。段々その気になってきました。うう~ん、楽しみ♪

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




私はバウムクーヘンが大好きです。以前はそれほどでもなかったのですが、あの丸い形、年輪が目にも素晴らしいお菓子だと思うようになり、その後、色々と試してみるようになりました。手土産やお礼などにも利用します。

先日、東京都の広報のプレゼントに応募して「世界体操」のチケットが当選しました。こういうことがないと観ないと思い、両親を誘って観戦へ。千駄ヶ谷の駅前にカフェはないかと探したところ、【ユーハイム】がありました。バウムクーヘン!

ユーハイム千駄ヶ谷店(津田ホール1階)
ユーハイムのHP→こちら

切りたてのバウムクーヘンに生クリームを添えて。体操観戦前のエネルギー補給になりました。体操は直に観ると、本当に力技が多いと知ることができました。特に男子団体決勝でしたので、華やかで楽しめました。お腹に力が入る応援となりました。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




随分涼しくなってきました。日本に戻り7か月です。生活でいろいろ変わったことはありますが、その中の1つが読書。日本の本が手に取りやすい環境を実感しています。(当たり前ですが…)

外国暮らしでは読みたい本はリストをつくり、年に何度かまとめて買う、という至ってシンプルな「所有」中心でした。思いついたら斜め読み、という環境にはないので、日常のインプットはもっぱらインターネット。それでも足りてはいると思いますが、どこかで不足感がありました。日本に戻り、定期的に書店に足を運び、図書館にも通う日々です。

書店は、現在は日本橋丸善がお気に入り。蔵書はもちろん、ゆったりした店構えも気に入っています。新宿で用が足りれば一番いいのですが、やはり日本橋でゆっくり書棚を見たくて、用事をいくつか作って行くようにしています。仕事で必要な情報や自分の勉強として必要な専門書を買うには最適です。外国暮らしの際、一時帰国の定宿は日本橋界隈だったので、その頃から愛用しています。

そして図書館。最近は新聞や雑誌の書評、インターネット記事を見るかたわら、図書館のHP経由で予約を入れています。ちょっと参考にしたい本は図書館で。予約は混んでいても、準備ができたらメールで連絡をくれます。そして借りて2週間以内に読むというサイクルは、自分の情報処理としてもとてもいい。

アウトプットは必要で、情報を発信していると、また情報は入ってきます。それとは別に、自分でインプットも心がけないと、アウトプットができない。以前から気になっていて、まだ読んでいない本を端からあさっているところです。図書館サイトでは、「ベストリーダー」というコーナーもあるので、ここを見ていくと気になって忘れていた本のタイトルにも会えます。本当に便利。

その他、専門書で量を読まなくてはならないものも専門図書館で。書き込みしたいテキスト類、専門書は所有としています。また少しずつ本は増えていますが、このくらいは仕方ないという量です。秋、読書の季節。コーヒーを淹れて一服して、またデスクに戻ります。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




こんにちは。ブログ放っている状態ですが、気にしてはおります。近況を。

4月から受講しております、とある国家試験(※合格したらご報告します…)に向けての養成校のレポート、本日、今年度の必修の分を出し切りました。あとは放送視聴課題という感想文のようなものを来月中に1本で終了。11月末からの実習に向け、準備に集中することになります。

この週末はスクーリングで、本日3日目終了。あと明日1日となりました。ディスカッションもありますから、頭をとても使っていて、クタクタです。風邪も抜けず…頑張ります。

ということで、無事明日を乗り越えましたらまたお茶の世界に戻りたいと思います。もう欧州は冬時間、そして11月に入ります。お互い体調に気を付けて年末に向け元気に進みましょう。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




皆さま、秋も深まり寒暖の変化激しい中、お忙しいことと思います。お茶生活はいかがでしょうか。

私としたことが風邪をひきました。変則的に月末ギリギリにこの【連載】をすべりこませています。先ほど帰宅し、近所のクリニックが夕方7時まで診察していることを知り、行ってきました。まだそれほどひどい症状ではないのですが、ひき始めからそろそろ10日くらい。仕事で受験生を担当しておりますので、風邪菌を本気で絶ちたいと思います。

お医者さんがいうには、イソジンのようなうがい薬を、すぐに使えるようペットボトルに入れて水で薄めて作っておくそうです。そして職場などでもマメにうがいをする。なるほど毎日患者さんに会っている専門家の行動は説得力あります。早速自宅に戻り、ペットボトルにスタンバイしました。しばらくやってみようと思います。

お茶うがいという話もこの時期出てきますが、私は個人的にはお茶は「ごくん」と飲みたいです。うがい薬をマメに使い、とどめはカテキン一杯のお茶を飲む、こうして少し休養したいと思います。

考えてみればここ数年あまり風邪をこじらせた記憶がありません。静岡時代、11月上旬に一度ひどいのをひきました。暖かいところ歩いて、汗かいて冷えた、という今回と同じパターンです。暑かったり寒かったり外と中の温度の変化が色々なこの季節、気を付けたいものです。

そして何より休養。余計な動きを極力減らし、休養も計画的にしていきたい。マラソン大会もありますから、気合で治そうと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




