上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これから夏休みの方もいらっしゃるかもしれませんが、私はすでに秋モード。まずは夏の後始末をしようというこの頃です。まずはブログも9月に。

天候が不安定な間、なるべく自分のペースでできることを、ということで、レポートを仕上げたり、少し運動したりの日々でした。仕事も少々。昨日は家の片付けも進めて、月曜日ですがすっきり朝を迎えました。片付いていると、作業の第一歩が早くなります。これから定期的に片づけようと誓います。

夏の後始末の第一歩は自分のメンテナンス。伸ばしていた髪を切り、化粧品関係の見直し整理。服も、色調を中心に少し入れ替えの必要があります。引越して1年は、四季ごとに服や荷物の整理が入ります。天気が少しでもいい日を選んで、頑張ろうというところです。

お茶も、夏に冷たく愛飲していたものをまずはホットに切り替え、さらに秋からのお茶を用意したい。これからの季節の変わり目は、冷房と湿気と急に来る寒さに対抗していかなければならないですから、そのサポートとしてのお茶の役割は大きい。キッチンの片付けと一緒に、お茶についても少し考えて、食欲運動芸術、友人との再会の秋の準備をしていこうと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




スポンサーサイト
朝はやさしく、和=日本の紅茶を頂戴するこの頃です。いつも手元に数種類在庫を置いています。川根の紅茶がおしまいに近づいてきて、1つ新しく紅茶の封を開けました。今回は「富士高原紅茶」です。50g。1回に9g使うので、5回分とちょっとか…。

前回の静岡訪問で、【茶町KINZABURO(HP→こちら)】さんで入手。初めて飲んでみました。甘いです♪ 最近紅茶には砂糖を入れませんが、まさにストレートで甘味を感じて楽しめます。

ただ初回の今朝はあっさり味でした。淹れ方はこれから工夫をしなければなりません。紅茶は適度な渋みが重要。茶葉を今日より少し多めに、時間も少し長めに淹れてみたいと思います。こうやっていると、あっという間に1袋なくなるんですね。(笑)

朝、走りに行くと久しぶりに青空が。そろそろ気候も落ち着き、ゆっくりお茶のことを考えられる状態になってきました。美味しい時間を楽しみたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




昨日はとても暑かった。残暑が続きます。こんな中、全5回の「ランニングクリニック」に参加しました。コースの監修は「高野進」さんです。自宅に戻り、「この歳で、9月にこんなに日焼けしてしまった…」と呆然。肌の手入れをしつつ、1週間後に向け、習ったことを実践に取り入れてみようという気持ちでいます。

自称ランナーですが、考えてみればしっかりと「走り方」を習ったことがありません。興味を持ったことは自己流で進めず、まずはきちんと習ってみようという方針でこれまできました。日本茶も、カロチャ刺繍(ハンガリー)も。今回は、世田谷ハーフマラソンの併設イベントとしての募集で、とてもいい機会でした。肝心のハーフ参加権は落選してしまいましたが、本番を21キロ走るより、走り方をきちんと習うチャンスを頂いたことをよしとしています。

これまでの私の課題は「呼吸」でした。テニスをしている時も、いつも呼吸がうまくできていません。ランニングでもその自覚があったのですが、初回の講座でそのポイントをつかむことができました。収穫です。

そしてもう一つ。初回ということもあり、会場のグランドまで4.5キロを徒歩+ジョギングで行ってみました。帰りも徒歩。プラス、1時間半の実技(その前に1時間の講義)。使ったカロリーはrunkeeperでざっくりはかり1000キロカロリー以上。さらに足腰がガタガタになりました。これまで走っていた時と違うことを学んだということが、筋肉痛からもわかりました。脚力をつけなければ。

いつもと違うことをしてみる、というのは大切なこと。すべてのことにつながります。そういえばグランドでの給水は麦茶でした。今回は、自分でポカリスエット持参、現地でスポンサーからアクエリアス、という個人の給水でしたが、次回はほうじ茶をマイボトルにして持っていこうと思います。日焼けと運動で、夜まで水分補給の必要を感じる1日でした。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




朝から自分の筋肉の動きについて考えトレーニングした日の午後は、上野へ古代ギリシャ展に行ってきました。我ながら不思議な一日です。ブロンズ像や彫刻を見ても、つい筋肉に目が行ってしまいます…。

25日まで開催中のこの展示、昼間は混んでいたかもしれませんが、終了35分前に入場し、そこそこの人の数の中、鑑賞することができました。上野・国立西洋美術館です。
HPはこちら→http://www.body2011.com/

会期終了間際で行けてよかったです。チケットは手元にあったのですが、なかなか上野まで行くついでがありませんでした。今回はこれだけの目的で出かけました。

大英博物館は何度か行く機会がありましたが、なにせ大きいので、テーマを持って見て歩くには時間がかかります。そういう意味で、今回、よくぞ日本に来てくれた!と思います。どうせなら現地でと思うと、意外と見られないものですから、東京で、世界の宝を観るということも、していきたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




9月ももう半分が過ぎました。我が家は連休関係なく動いています。こうなると連休が邪魔にさえ感じますが、そこはメリハリつけて、季節の変わり目を楽しむ気持ちも持ちながら仕事をしようと思うところです。

ここ数日は、私はとても水分が必要です。ものすごく飲んでいます。飲むものはミネラルウォーターが中心。プラス仕事中はポカリスエット等の飲料です。朝は紅茶。慌ただしいこの時期、緑茶は遠のいています…。日本茶インストラクターとして、本当、大きい声では言えませんが…。

先日、つい日焼けをしてしまい、慌ててビタミンCを意識する必要が生じました。今、キッチンではレモングラス入りの緑茶を水出しで(最初熱い湯で少量出してから、水をプラスして)仕込んでいます。これを冷蔵庫に冷やし、午後から飲むつもりです。運動が習慣になって以来、ものすごく汗をかくようになりました。汗をかけるようになった、と喜ばしいですが、何を水分として取り入れるかを以前より考えるようになりました。

日々スポーツをしている方、忙しい方の中には多いのではと思います。この歳になると、スポーツによる自分のメンテナンス(心身ともに)をしていないと、難しいと感じる場面が増えてきたと思います。それに気づいている方は、きっと忙しいことが運動しない言い訳にはなっていない。ぜひ、運動シーンのお供に美味しいお茶を取り入れていただきたいです。これは私にとっても今後のテーマです。

今仕込んでいる冷茶もそうですが、濃いめに淹れる、2~3倍に薄めて冷やして飲む、というパターンは手軽かなと思います。カルピスみたいに。昨日スーパーで、「アクエリアス」の濃縮版を見ました。粉で作るとうまく溶けず今一つと思っていたのですが、これなら良さそうです。ボトルに合わせて量も加減できますし。お茶の場合も、濃いめに淹れるだけなら、マグカップと茶こしがあればできます。

忙しいからこそ、水分補給にもリラックスの要素も。お茶を取り入れたいと思います。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




とても楽しみにしていたコンサート。Leif Ove Andsnesのコンサートに行ってまいりました。昨年夏、ザルツブルク音楽祭でトリオを聴くチャンスがあったのですが、私たちのザルツブルク入りの日程が1日ずれていたこともあり断念していました。帰国が決まってすぐ東京でのコンサートを検索したピアニストです。今回はソロ。

最初に聴いたのは、スイス航空の機内。CDだったのですが、感動して情報をメモしたことを覚えています。残念ながらブダペストでは聴くチャンスがなく、今回私にとって初めてのコンサートとなりました。9月と言えば、2011/2012シーズンの最初の月。そこで日本に来てくれるなんて、感動です。

演奏はソロなのですがオーケストラのような印象を受けました。次はコンチェルトが聴きたい(またはN響アワーで放送してほしい)。ベートーベン、ブラームス、ショパンのプログラムにアンコール3曲です。ショパンはここ1年で色々と聴く機会がありましたが、私の好きな、あえてキラキラしすぎない、欧州の北の方を感じる演奏(※個人的にそんな感じ)がとてもよかったです。これから一緒に年をとっていきたい!と思いました。

Piano Concertos 1 & 2Piano Concertos 1 & 2
(2005/08/30)
Sergey Rachmaninov、 他

商品詳細を見る
↑は最初に聴いたCD。今回は最新作のシューマンのCDを購入し、サインまで頂戴しました。会場は15年ぶりに行ったオペラシティ。今の自宅からもとても便利です。とてもいい2011/2012年コンサートシーズンのスタートとなりました。


*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。