5月に入りました。GWは「しばらく旅はいい!」という私は東京に残ります。家族や友人と過ごしたり、普段できないことをしたりという計画を立てています。5月初日は、沼津に用事があり行ってまいりました。まずは、小田急線の最寄駅まで20分強のウォーキングからスタート。

経堂駅のカフェで朝食と時間調整することに決めていました。久しぶりに朝早く行動していて、外は曇天ですがいい感じです。日本は朝、早く明るくなりますから、朝を使わない手はないですね。たっぷりコーヒーを飲み電車に乗り込みました。

沼津へ行く途中、少々眠ったり、iPhoneをいじったり、本を読んだり。ボオッとするつもりで東海道線に乗る時間もまたよしです。新幹線でビューもいいけど、以前静岡に住んでいたころに、一生分の新幹線に乗った気がしています…。ゆっくり旅は新鮮です。

沼津で1つ予定通りの用事を終え、この日はさらに西へ。せっかく静岡県の東部まで行くので、急遽静岡にお茶を飲みに行くことにしていました。新1杯のためだけに。まあ行ったついでですることは色々ありますので、帰りはお茶以外のお土産もいっぱいになりました。(!)

雨は静岡滞在中に当たりました。でも自分のことより畑の様子が気になります。今年も新が始まります。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


祝・八十八夜!

昨日は沼津に所用があり、沼津まで行くなら、5月に入りますし静岡で新が飲みたいと、用事を済ませて東海道線でさらに西へ。古巣・静岡へ行ってきました。滞在時間4時間ほどですが、お茶1杯飲むには充分な時間があります。誰に約束するわけでもない小旅行。気楽に臨機応変を決め込みます。

今年最初に口にした新は、静岡・島田(初倉)のお茶。品種は「やぶきた」です。すっきり、グリーンが身体に染み渡る思いをしました。そして淹れていただくお茶は美味しい♪ また自分でもお茶を淹れたいと思いました。

立ち寄ったのは、日本茶カフェ【茶空間】さんと、茶町のお茶専門店【KINZABURO】さん、昆布屋さんの【次郎長屋】さん。お茶と食材を手に入れ、明日からの毎日もさらに楽しみになってきました。静岡の空気はとても気分を落ち着かせます。第二第三の故郷(第二はブダペストかな…)。ゆっくりしようと思うとなかなか時間は取れないものです。なるべく用事を静岡方面につくり、足を延ばすという作戦でまた伺いたいと思います。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


贈答で新をと思う日々です。先日、新を500gほどお持ちしたいところがあり、それならと以前からお世話になっているお茶専門店さんに、ご挨拶兼ねて新調達に伺いました。そこで出会った【しゅんたろう】。新品種だそうです…。

【まちこ】(品種「静7132」の地域限定ブランド)を初めて飲んだ時には、「全国の【まちこ】さんに飲んでほしいな」と思いました。今回は【しゅんたろう】、全国の「しゅんたろう」さんにいかがでしょう。知人で、何かのお礼に、自分の名が冠された焼酎を送るという方がいらっしゃいます。ご自身の気持ちを、同じ名前の品物で。ユーモアもあり、ちょっと粋な感じもします。もちろん名前だけでなく、商品そのものもご本人が気に入るということが最優先です。自分の代弁ですから。

さりげなく新品種の紹介をしてくださった、こちらのお茶専門店さん。改めて、自分がしばらく日本を離れていたことも実感しました。日本茶の新しい世界について、知識のキャッチアップの必要性も示唆していただいた気がしました。とてもすっきりした味のお茶です。

【しゅんたろう】についてはこちらのお店で。現在、取扱い店は限られています。
思月園(東京・赤羽)
HP→http://homepage2.nifty.com/teashop-shigetuen/
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


先日の静岡小旅行で飲ませていただいた今年の新。メモをとってきましたので、忘備録として書きます。今、思い出すだけで…美味しかった♪ 少しフライング気味だったようで、静岡の新はこれから、ということでした。そろそろいいかもしれません。

静岡・初倉(島田)・やぶきた
鹿児島・種子島・松寿
鹿児島・頴娃・ゆたかみどり
鹿児島・あさのか
鹿児島・さえみどり

静岡市の日本茶カフェ、空間さんにて。いつも色々とありがとうございます。また、静岡のお茶が出そろう頃に伺いたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


連休明け、東京は晴天になりました。今日は自宅周辺で過ごします。気分は良好。

4月末から、思い起こせば中身の濃いGWとなりました。この世の中の雰囲気が緩い感じの1週間強というのは、実は大切ですね。1年に一回くらいあってもいいと思います。家族や友人、旧知の仲間と過ごすことができ、私にとっても丁度いいタイミングでした。表現がいいかわかりませんが、欧州で言う、クリスマス前みたいな感じがしたのが不思議。

地元の友人や以前の職場の同僚と話をすると、自分の立ち位置を再確認できる気がします。以前よりは焦らなくなりました。素直に、「これからどうしようかな~」と考えるヒントをもらえた再会でした。

待ち合わせの合間には本屋さんにも何度か立ち寄ることができました。意識したインプット、は大切。ネットでの情報収集とは別に考えるべきだと実感しています。(私、月末までに小さいレポート9本あって…。とある勉強を始めました)

ということで色々保留にしていたことがスタートする連休明け。少し鼻風邪をひいていますが、スイッチ入れようというところです。この後、午前11時のブレークには新をいただきます。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


こんにちは。GW後半、私としたことが風邪をひきました。葛根湯で早目に封じ込むという作戦むなしく、いまだ快方に向かいません。普通の風邪薬に変更の必要が出てきたかも。GW中にできなかった雑用や買出しがたまっています。明日は先日コントロールのため検査をした結果を聞きに病院に行かなくてはならないのに(※元気で病院が一番いい)。予定を段取りする頭が働かない…。

花粉症の人の気持ちがよくわかります。鼻がぐずぐずするって本当に気持ち悪いですね。少しでもスッキリできたらと、今「べにふうき」の準備をしてお湯をわかしています。

日本インストラクターになってから、何となく風邪はひけないという緊張感があり、あまりひどい風邪はひかなくなりました。外国暮らしでも「風邪で寝込んでたまるか!」と思っていました。具合いが悪い時に病院で英語(時にはハンガリー語)で病状を説明するのがイヤですから。戻ってきて気が緩んだんでしょうね、きっと。休めということと思って、ウダウダ過ごすつもりです。

もう少しで船便が届く日が決まりそうです。それまでに完治を目指します。お湯が沸きました。一服します。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


今日は都心で午前中1つ用事を済ませ移動、お勤め中の友人とクイックランチしました。1年ぶりの再会を果たしました。外は雨。東京滞在していた昨年も、5月は雨が多かったです。その時買ったレインコートを愛用しています。

このところなるべく駆け込むことを避けています。それでも慣れずに遅くなってしまうこともあります。先日は新宿の「新南口」の待ち合わせで「南口」で待ってしまい、結果遅刻。これは「新」の文字の見落としでしたが、私としたことが不覚です。今日は雨ですし余裕を持って店に到着しました。

お店に着くと「おしぼりとほうじ」が出てきました。今、昨日買った風邪薬がとても効いていて、でも喉がとても乾きます。喉の渇きにはほうじはピッタリです。助かりました。一服して元気な友人を待ちました。

雨の中あまりウロウロするのはと、早々に自宅に戻りました。最近時間を決めたアポは1日2つまでにしようと思っています。風邪を引いたのも用事の詰め込み過ぎだったと反省しています。そろそろ緊張も限界で、疲れが出るころです。気を付けて、段取りしていきたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


サントリーホールでの演奏会チケットを買いたいと思っていました。丁度赤坂方面に1つ用事があったので出かけることに。月1回ほど開催される、オルガンの「お昼休みの無料コンサート」の日に合わせて雨の中向かいました。12時15分から30分間ですが、1階席のほぼ真ん中に座り、目を閉じてゆっくり鑑賞しました。パイプオルガンはホール中が楽器。すっきりした聴後感です。

夜出かけるにはまだ落ち着かない日々です。それでも平日、出かけたついでにコンサートの時間を持つのはいいものです。来月は同じサントリーホールで室内楽コンサートが2日間で6+1つ演奏される企画があります。私は初日初回のコンサートで、昼下がりの1時間ほど楽しむつもりです。チケットは手に入りました(※今日の目的)。その他夏のコンサートの情報収集もできました。やはり情報は足で取るのが原則。

詳しくは→サントリーホール http://suntory.jp/HALL/

赤坂の後は麹町へ。麹町からの帰りは丁度バスがあったので、新宿西口までバスで移動しました。初めての路線で、興味津々。本数はあまりないけど、真夏の暑い時期にはいいかもしれないと思いました。

少しずつ「ホーム」生活らしい動きをしつつ、新しいところにも出没しています。このバランスを、今、おもしろがっているところです。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


「べにふうき+生姜」のお茶を飲みつつ過ごす金曜日の午後。先日の静岡訪問で手に入れました。【町KINZABURO】さんで、幸運なことに「チャンピオン」自らご説明をいただきました。大雨の中伺ったかいがありました…。

HPはこちら→http://kinzaburo.com/

前回伺った時に売り切れだった「っふる」もいただきました。生のワッフルにお茶の産地が書いてあるクリームというのは初めてです。産地を見ただけでスイッチ入ってしまいます。

こちらでは、小さく、色々試してみたいと思わせる商品がたくさんで、静岡のお土産にとてもいいです。私は、「誰かに」と思って買ったものもつい自分が飲んでしまい…、もっと買ってくればよかったと思っているところです。また行けばいいのですが。

空気がよどみ、また気温の上下が激しいこのところの健康管理に、生姜入りのお茶も気に入っています。お茶を飲むことを知っていて、本当によかったと思います。元気に週末を迎えます。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


Runkeeper】を使い始めました。ランニングを始め様々なスポーツの記録がとれます。ウォーキングでももちろん。距離や動いたコース、消費カロリー、ペースなどを確認できるツール。きっかけは静岡の昆布屋【次郎長屋】(ブログは→こちら)さんです。いつもIT関係はお世話になっています。記録が残ると思うとつい頑張って走ってしまう、現金な私です。風邪からほぼ復活し、土日月と走りました。

帰り道コンビニによることにして、nanacoカードだけウェストポーチに入れて出かけました。お目当てのものを購入するついでについ見かけたのがこちらの雑誌。クロワッサンは時々買っています。とても魅力的なタイトルで、購入することにしました。さすが上手いです。時々健康常識はチェックしたいと思っていた私の懐にすっと入ってきました(苦笑)。

http://magazineworld.jp/croissant/805/
クロワッサン 2011年 5/25号 [雑誌]クロワッサン 2011年 5/25号 [雑誌]
(2011/05/10)
不明

商品詳細を見る


風邪は何とか治しました。今年の夏は要注意だと思っています。東京に戻ってそろそろ2ヶ月。やはりここ数年住んでいた欧州とは気候が違います。前回やはり欧州から戻った時は、夏に体調を崩したことを思い出しました。無理せず、でも楽しいことは貪欲に予定に入れながら過ごしたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


今日は5月17日。あと2週間で5月末です。まだ2週間もあるのに、何だか気忙しい。東京生活のペースがまだつかめていないと実感しつつ過ごしています。朝5キロほどジョギングしてきて、昼過ぎに雨。気温も下がってきました。まだまだ夕方は早く暗くなるし、やはり欧州生活とはちょっと様子が違うのだと思います。

まだ荷物が届かない日々です。あと少し。今でも充分生活できているのですから、荷物本体が届いたら大変なことになります。今、もう一段片付けをしているところです。余計なストックは持ちたくないけれど、現実的には少し予備がないと不安な日々です。生活をスリムにして、必要なストックもシンプルにしたいと思っています。

劇的にいいニュースが現れるとは思えない日々を過ごしています。私自身、お茶を飲む頻度が増えました。リラックスしなければという本能がそうさせるのだと思います。ストレスをためているはずです。ぜひ、まずはお手元のお茶を楽しんでみてください。新茶でも、新茶でなくても、いい時間をお過ごしくださいね。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


出歩きたい気持ちはありますが、私には今すべきことがあります。今週は自宅で作業。ジョギングだけ出かけて、本を読み、船便荷物の受け入れ準備をし、という毎日を過ごしています。

私がお茶ブログを書いていたり、お茶の話をご一緒する機会が多いせいか、「お茶」の季節に私のことを思い出してくださるとおっしゃって頂くことがあります。とてもうれしい。日本に戻りましたし、リアルなお茶時間をご一緒にお話ししたい気持ちはありますが、この新の季節にまずは一足先にお茶が代りをしてくれているようで。

そういえば私もお茶を目の前に、友人の顔を思い出すということはたびたびあります。例えば…、以前よりもお茶のプレゼントをすることが多く、お気に入りのお茶の中からその場面に合ったものを考えて贈るのですが、自分がそのお茶を口にする時に「そういえば」と思い出すことも。

お茶の縁、ということでしょうか。日々の生活をさりげなく豊かにしてくれています。静岡という文字を見ると、友人のお茶好きさんたちが目に浮かびます。今日はその中でも超お茶好き(!)友人から手紙が届きました。封筒の彼女の名前を見た途端、牧之原の茶畑の様子が脳裏に広がりました。頑張って締切・作業を済ませて、ゆっくり茶畑へ行きたいと思います。東京でもぜひ日本茶カフェに友人を誘って行きたいです。忙しい中、茶の緑を目標に過ごします。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


こんにちは。ブログ記事更新が滞り失礼しています。いよいよ欧州元自宅からの船便荷物が届きました。目下、作業中です。パソコンを置いた机の周囲にも段ボールが。早く環境を整えたいと思っています。

そんな中、今日は静岡在住の友人が東京に来たところ電話をくれて、一緒に吉祥寺でお茶しました。ジョギングしたり運動している話になりましたが、そういえば今回の引越作業では階段の上下をしている割に筋肉痛が一切ありませんでした。ブダペストの引越の時も運動は最優先でしていました。この年齢になると、こういう積み重ねが大切だとしみじみ。友人との会話で気づいた大事なことです。たまには自分を褒めなくては。

引越で一時中断されていることもありますし、日々のミッションにも早く復帰しなくてはと思っています。自分の荷物が届くと少し安心です。そして「次」のことを考えると、ここらで本気で量を減らす努力をせねばと思っています。重いものはいつも負担に感じます。軽量化に取り組みたいと思います。

急須は1つ発見。今回食器はすべて業者さんにパッキングをお願いしたこともあり(※保険の関係で)、探せていないものもまだあります。紅ポットも出てきましたから、今朝はロンドン・ヒギンスの紅を淹れました。少しずつ「お茶生活」を取り戻しつつあります。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!