PCで更新にはもう少し時間がかかります。iPhoneから投稿です。近況、雑感を。
自宅最寄り駅、各駅しか停まらない方ですが、駅前が見事な桜並木道です。丁度花びら舞う加減で、夕方カフェでお茶しています。
何かしたい気持ちがあっても、まずは自分の体制作りと思いながらの日々。丁度今日、ツイッター経由で自分が今できる支援がみつかり、すぐ品物を用意し、東京の活動拠点に送りました。自己満足かもしれないですが、少し気分が落ち着きました。
カフェでお茶する気にならないまま、久しぶりの東京生活を始めていたのですが、自宅近くのカフェの外の席に座り、桜のほのかな香りを感じています。新しい生活のスタートにはカフェ時間が必要な私です。明日は、徒歩とバスを使い、荻窪まで出かけてみるつもりです。
皆様こんにちは。
昨日、自宅にようやく光回線が通じ、固定電話番号とネット環境が整いました。今、自宅パソコンからアクセスしています。一息、といったところです。

まだ船便なしの生活で、地べたに箱を置き、その上にPCをのせてという状況で、なかなか長い時間ネット作業は無理かもしれません。まずは有線でネットを引きました。次は飛ばすことを考えて。

3月に引越を本格化させていた時も、テニスやフィットネス通いは最優先事項でした。引越移動作業はとても体力を使います。力も使うので、筋肉を鍛えておく必要があります。今も、5月連休明けの船便届きまでの間に、鍛えておかなくては、と、こんな体制でもジョギングを優先にしています。そして、電車を使うより、少し早く出て歩くということも習慣です。(余震で電車が止まるのも嫌ですし)

こんな手探りの生活も4週間目に入りました。テレビもまだなくて、BGMはハンガリーのバルトークラジオMR3をiPhone経由(アプリ)で聴いています。これが一番安定して聴けるというのが少しおかしい。(日本のFMラジオのアプリはどうも入りが悪いのです。理由は追々探すことにして)

お茶はこういう時だからこそ、サバイバルバージョンで。今朝も緑茶と日本紅茶を飲みました。少しずつ日常を取り戻すには、お茶はバロメーターになる気がします。

ということで、ネット開通のご報告します。少しずつペースを戻してブログ更新していきたいと思います。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


丁度1年前は私ごとで東京に長期滞在していました。世界の大都市・東京は日本橋に投宿しておりました。期せずして友人と楽しい時間を過ごすこともできました。そして忙しい同年代の友人知人の日常・仕事ぶりを見てはじめたというのがこの連載のきっかけです。1年、色々ありました。

お茶に関しては、この1年は、より自然に「飲みたいものを飲む」という生活をしてきました。日本の紅茶がたくさん手に入っていたこともあり、自宅で紅茶、というパターンも多かった気がします。今、日本に戻りましたから、自然に飲める「私のお茶」と、新しく刺激を受ける楽しいお茶、というのをグリーンティーで追及できそうで、楽しみです。

東京で今、色々と雑用をしています。楽しい作業です。丁度、現在住んでいる地域は、学生時代さんざん通った通学路に近く、また地元にもアクセスできるので、「身体が勝手に動き」ます。少し足を延ばし歩いてみると、以前は気にならなかった日本茶関係のいい感じの店を見かけます。新しいのかもしれませんが、とにかくうれしい。日本茶カフェも、カフェ本に掲載されていないのもいくつかみつけました。自宅でまだゆっくりお茶を飲む感じでない今だからこそ、店のスペースをお借りして、ゆったりお茶時間をしてもいいかもしれません。

今回は予定していた急須類をすべて船便にしました。3月中旬に荷出し作業をしていました。引越直前まで日本の状況が日々変化し、なるべく身軽に、様々な状況に対応できることを前提にパッキングをし直したからです。今、ないはないなりに楽しむことも貴重な経験と思って日々過ごしています。茶器が届いたら少しずつ日常に戻っていく気がします。ここ数か月、忙しい気忙しい日々を過ごしました。お茶と共に一度クールダウンして、暑い夏を迎えたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


ブログ【お茶のある日々】にご訪問ありがとうございます。2007年から約3年半、日本を離れヨーロッパ某国(いまさらですが)に滞在しておりました。無事駐在生活を終え、3月末に帰国しました。外国在住中は現地及び日本他で皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。時々のブログを通じてのやり取りは、日本を離れ少々心細い私にとって、とても宝物でした。これからも相変わらず、どうぞよろしくお願いいたします。

東京に戻り、数々の用事を済ませるために街に出ると、思いがけず知り合いに会う、ということが重なりました。地元です。ある意味緊張感持って外出しています(笑)。引越作業と帰国の時差とで痛んだ肌の状態を戻すのに時間がかかる分、その間になるべく雑用を済ませようというところです。久しぶりに会う知人友人に「あれ、疲れてる?」と心配されるのは本意ではありませんから。自意識過剰なのはお許しください。そろそろターンアラウンドの4週間。また皆様とリアルでの再会も楽しみです。丁度新茶の季節です。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


雑用を済ませつつしているのがカフェめぐり。ただしこれまでとは少しテーマが違います。お題:夏の午後を過ごせるか、逃げ込めるか、です。何か用があって行く街は限られています。夏の暑い時期出たついでに寄れそうなところを探しています。自宅で一人冷房をかけるよりはカフェで一作業が済めばいいと思います。その日のために情報収集中。この日は「お茶の水」界隈。この先、夏に向け何度か来る予定があります。

転居引越さ中ですが、この四月からとりあえず2年間の予定で始めた勉強があります。全く初めてのジャンルで手探り状態なのが結構いいです。ただ思いのほかボリュームたっぷりです。細切れの時間をうまく利用して、少しでも理解を深めたい気持ちです。まだ新しい勉強のペースもつかめていないのが現状、環境つくり中です。幸い理解は日本語なので、まだましかもしれないと自分に言い聞かせています。…でも夏の暑さに負ける時間的余裕はなさそうなスケジュールです。

書店で「ノマド」の本を手にしました。オフィスを移動させてカフェなどで作業をする人、4年前より増えているのでしょうね。居心地いい適度に集中できるカフェをみつけるために、しばらくカフェめぐりしてみたいと思います。自宅(お茶カフェ、の環境づくりも同時並行に。ちゃぶ台生活に限界を感じ、30日レンタルでダイニングテーブルセットを借りました。ネットもつながり、自宅オフィスも整いつつあります。ますますマイペースで東京生活立ち上げ中です。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


会社員時代の友人からのメール、近所のスーパーで「私」らしき人を見たそうです。あちらの最寄駅は違うのですが、我が家の最寄駅に定期的な御用があるらしく。そう私本人です。近所に越してきました、よろしくお願いいたします。ご挨拶が後先になってしまい、失礼ばかりしています。彼女とは早速、近日中の和菓子&煎茶の約束をしました。思えばここ十数年、移動ばかりでした。再会が楽しみです。

近所のスーパーレベルで10年以上ぶりに友人と会うかもしれない、というのはかなりスリリングな毎日です。頭の先からつま先まで、点検する必要があるようです。先日は、街で父とばったり会いました。父というのは微妙です。私のカワイイ時代を知っている人です。そして娘を多少美化しているかもしれません。現実とのギャップ。父の過去の思い出を大きく壊したくない。帰国してからゆっくり話す時間もなかったので、GW中に両親との時間をとりたいと思います。新茶と共に。

まだまだ引越で日中の時間が拘束されることが多いのですが、少しずつ人に会いたいと思っています。そして予定を入れるとその日までに少し緊張を持って過ごすことができる気がします。仕事関係の方もいます。仕事という面ではアラフォーの4年間というのは吉と出るか凶と出るか、身が引き締まる思いです。少し前進している自分でお会いできることができればと思っています。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


気分が高揚し浮足立つ今年の春です。1か月余の間、公私ともにいろいろありました。外の晴れ間を横目に、自分の足元をしっかり見つめる必要性を日々感じています。

2003年からの数年間転勤で静岡に住む機会を得て、お茶時間を持つということを身に着けました。普段は無意識ですが、こういう頭を多方面に色々使う時期には、身に着けたお茶の習慣がとても効いてきます。お茶で一服して、切り替えて。気分を鎮めることもできます。そして小さいプレゼントやお見舞いとして、お茶に私の気持ちを乗せることもできる気がします。とても言葉にできないシーンもあります。

引越の応援に、ホテルで楽しめるようお茶の小さいプレゼントを頂戴することもありました。近頃は相手に負担をかけずに、でも気持ちを伝えたいというような、メッセージ付きの小さいお茶の包みを店頭でみつけることもあります。美味しいお茶であることは、相手を気遣う上では大切なことですが、それにこだわり過ぎてもつまらない気がします。こういう時こそ、多方面の「お茶」が大活躍ではと思います。

新茶が本格化するにはまだ少し時間がかかりますが、だからこそ新茶に限らず、少量で小さいお茶のプレゼントをするいいチャンスかもしれません。少し、というのは「残らない」というメリットがあります。無粋でなく…難しい永遠のテーマです。今年の春、お茶のありがたさを改めて実感しています。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


帰国後1か月。新居新天地での生活もあっという間に慣れました。帰国後まだ一度もコンサートに行っていなかったのですが、先日たまたま某新聞ネット版で目にしたコンサートに行ってきました。素晴らしかった。日本でのコンサートの楽しみ方の方針を確定づけるくらい。場所は渋谷区富ヶ谷の白寿ホールでした。こちらのホールは二度目の訪問。

白寿ホールHP
http://www.hakujuhall.jp/
※渋いコンサートが今後も続きます。通いたい!

チャリティーコンサートでした。その一方、私が日本に戻ったらぜひ聴きたい!と切望していた演奏家が多く登場するコンサートでもありました。丁度2007年夏にハンガリーに出発する直前に聴いた、同年代の演奏家、静岡音楽館AOIでご縁のあった演奏家等々。一度に望みがかない、そして彼女彼らのコンサートにこれから東京で行ける喜びも感じました。

この日のコンサートは入場無料、先着順でした。本当は早く並ぶべきだったかもしれませんが、開演開場時間に合わせて普通にでかけてみました。もし一杯ならそれはそれで盛況で何よりですから。開演30分前でチケットが手に入り指定席で鑑賞できました。チャリティーということですから通常のコンサートのチケット代相当程度を寄付とし、一流の演奏家たちの贅沢なコンサートを楽しんでまいりました。音楽は今の自分にとても必要だと感じました。

東日本大震災チャリティーコンサート
「祈り~Let's Pray for Japan」
バーバー~バッハ~ショパン~武満徹~シューマン他
<出演>
井上静香、猶井悠樹、小林美恵、川本嘉子、森口恭子、長谷川陽子、山田幹子
植木昭雄、三舩優子、林美智子、平野公崇 他
ナレーション・ゲスト 鈴木保奈美
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


所用があり銀座に足をのばしました。銀座のライカに立ち寄りましたところ、上階のギャラリーで小さな写真展が開催されていました。ほんの数分ですが、ちょっといい時間を過ごしました。

ライカ銀座ギャラリー
http://jp.leica-camera.com/culture/galleries/gallery_tokyo/

逃れられない、というか縁がある、というか…。丁度ロベルト・キャパの写真展が始まったところでした。ブダペスト出身の写真家です。ブダペストでキャパ展をじっくり鑑賞しました。東京生活が軌道に乗り始めた頃、ふらっと立ち寄ったギャラリーもキャパ。様々な経験や体験が重なり、日々の生活は成り立つのかもと思った出会いでした。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


私は急須がないので、まだ新は飲んでいません。(あ、書いてしまいました…)先日静岡からまだまだ希少な新を取り寄せました。郵送できるパックで5つ。本当は漠然とブダペストに送ろうと思っていたのですが、少し心配もあるので予定変更。岩手内陸部に住む「いとこ」と東京在住の岩手関係者(知人)に送ることにしました。

郵便で送れる30gパックというのを取り寄せました。今日、そのいとこからメールでとても美味しかったと感想を頂戴しました。針のような素晴らしい新だった、と。味もですが目にも喜んでくれたようで、私もとても嬉しいです。

今年の新は少し遅めと聞いています。急須が船便で届く私にとっては、それもよし、です。GW中には日本カフェに行って、カフェメニューに出ている新を頂戴したいと思っています。(静岡に飲みに行きたい…)

以前から知っていた商品、郵送にはとてもスマートです。来年もまたどなたかに送りたいな、と思います。

郵送箱入り。住所を書いて140円切手を貼って送れます。
こちら
(株)葉桐→http://www.hagiricha.com/

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


【ラフォルジュルネ】、東京国際フォーラム周辺で5月3日から5日に開催されます。関連イベントはその前後にもあります。今年は東京在住ですので、楽しみに出かけます。丁度27日に新しいプログラムのチケットが発売になり、セブンイレブンのぴあで購入しました。うーん、便利。

連休中ですし出足は早く、と昼前のプログラムを希望していました。東京に戻ると休日の一人行動も増えます(外国だとどうしても夫婦行動が多く)。GWの予定がだんだん固まってきました。予定通りコンサートにも行けそうです。

5月3日の午前中、プログラムを確認したところ、発売当日にもかかわらず結構売り切れが出ていました。ただ、よみうりホール会場のブラームス室内楽(弦楽6重奏です)は大丈夫で、私の分を1枚購入。今からとても楽しみです。コンサート終了後はランチしながら本会場内で、昨年と同じくラジオ収録会場などを回ってもいいかなと思っています。

どれも1時間程度のコンサートですからとても気軽に楽しめると思います。銀座界隈のご予定がある方、今ならチケットも間に合うと思うので、HP等をチェックしてみてはいかがでしょう。

ラフォルジュルネHP→http://www.lfj.jp/lfj_2011/about/

ちなみにセブンイレブンのぴあで購入の場合は、事前にHPで曲目等をチェックすることをお勧めします。購入画面はざっくり時間でコンサートが提示されていて内容まで表示されていません。私も確認のため、途中でアイフォンつなげることになりました。

東京でもコンサートに行きます。なかなか楽しい企画が多くて、欧州とはまた違う楽しみ方ができそうです。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


用事がまだまだ色々あって、出かける日を決めて一気に回っています。ここに住むようになり、新宿や渋谷界隈に向かうことが多いです。昼から夕方にかけて動くことがあるので、外でランチかお茶の時間を持つことになるのですが、なかなか入りたい店がみつかりません。元々は新宿渋谷はホームでしたが、ご無沙汰していました。開拓したい気持ちはあるものの、いざとなると二の足を踏む。理由はわからないのですが。このところ出没していた日本橋や神田界隈より少し人が多いからかもしれません。

そんな中、少しマイブーム、ツボにはまっているのが甘味処。【あんみつ】を食べるのが気に入っています。油っぽくなく、寒天ですっきりというのがいいのでしょうか。確かに欧州では甘味処に行くことはなかったし。

先日は京王百貨店地下1階の「立田野」に初めて入ってみました。いつもお姉様方でいっぱいですが、昼12時前に通りがかったのでトライしてみました。正解でした。昼時ではありましたが、あんみつを1つ。席に着くと冷煎茶が出てきました。途中でお代りもいただき、大満足です。あんみつも、注文後すぐ出てきました。美味。午後の談笑のお客様と違い、お姉様のおひとり様が多くいらっしゃいました。なるほど、新しい世界を覗いた気分です。

お会計時に、お店の方にどの時間が比較的すいているかとお聞きしたところ、昼ごろまでと夕方6時以降ならというお答えでした。夜に用事がある時の小腹対策にもいいかもしれません。そして似たような甘味処をまた探してみたいと思います。和、です。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!