昨日ランチタイム、キッチンでお茶を淹れ、お盆にのせるには湯量が多くなった椀を手に持ちリビングへ。お盆でも揺れてこぼれる恐れがあるなら、手で持つのはさらに危ないのはわかっていたはずですが…。リビングのテーブルの直前で指が熱くなり、結果軽いやけど気味です。べにふうき、少し高い温度で淹れていたので。朝起きてまだ指先に違和感があります。

マグカップか何かにして、たっぷり湯を入れられるようにし、さらにお盆も使い運べばよかったのです。横着して慌てました。3月は何かと慌ただしい時期です。このお茶の一件を教訓に、慌てず過ごしたいと思います。

何事も早目に。時間前に現地に行き、一服コーヒーを飲んで準備するということを実践している友人がいます。これは大切。当地では、だいたい約束の30分前に自宅を出れば間に合ってしまうという経験から、ついギリギリになってしまうことがあります。この時期は45分前を目標にしたいと思います。

怪我のないよう過ごす、慌てず過ごす。今月の目標です。
(あ、今年の目標何だったかしら…)


*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


今月の目標が決まったところで、今年の目標を思い起こしてみようと、ブログの過去ログをさかのぼりました。そう【引き続き「スリム化」】と【朝型生活】でした。…頑張ります。

いつもはしないようにしているのですが、昨日は午前と夜に運動クラスに参加しました。ダブルヘッダー。夕食を早目に済ませたこともあり、今朝はお腹がすいて早朝に起床。理想です。熟睡できました。ただ、疲労は残っています。今日は疲労回復の1日にしようと思います。早く起きたので、早く眠くなるかもしれません。

【スリム化】、大きいテーマです。冷静に自分の周りを見渡すと、モノにあふれ、よくぞ買ったり、と呆れるばかり。買っても上手く処分できる術を身に着けたいと思います。これもきっと修業が必要です…。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


こんにちは。更新滞ってしまいました。何だかあっという間の数日でした。ネット接続の問題もあるし言い訳はいくつかあります。数日を埋めるより先に本日の更新を。

少々身体にけだるさを感じて起きた今朝。PCのトップページの星占いが98点というのを見て、俄然やる気が出てきました。私は占いは、いいことだけを信じる派です。都合のいい使い方しています。些細なことでも気分が変わります。日々を楽しくするしかけをいくつか身の回りにおいておくといいかもしれません。

先日モレスキンの黒い手帳に好きなステッカーを貼ったら、何だか和むんです。バタバタしているさ中、手帳を開けようとするとそのステッカーが笑いかけるような…。こちらも少し深呼吸する気になります。(脱力するのかもしれません)これもまたいいです。

ということで、外はマイナスの気温ですが、見かけは春。少し春色の服にチェンジしながら、過ごしたいと思います。今週も楽しく♪

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


FC2 トラックバックテーマ:「あなたにとって春っていつから?」



静岡にいたころは畑通いを2月くらいから何となくしていましたので、新芽がちらほら見えてくると春を感じます。それは早生だったら早いですから3月は余裕で春。南の方から新便りが写真と共に入ってくると、春です。

こちらでは暖かくなると春は短くて、すぐ初夏になってしまいます。春を感じるのは早目にすべきです。アスパラが市場に出てくる前には春です。鳥の声を聴くと、でしょうか。

少し暖かくなったら、きちんと着こんで外に出るようにします。ウォーキングや外での活動を再開します。季節は早く移ろいます。毎年半袖になる前に二の腕をどうにかしたいと思いつつできません。だったら、1年中半袖で、常に危機感を持つというのがこのところの習慣です。自分の目が慣れる、というか…。春にはいろいろな思いがあります。機嫌よく過ごしていければと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


なるべく外に苦労(というほどのこともないけど)を出さないようにと心がけています。いつも機嫌よく暮らしていたい。それでも色々あります。日本でも、HOMEの地元でも色々あるはずですが、外国暮らしでは突然「ガツン」と来ることも。そういう時、実は色々を気を使いながら生活しているということを実感します。知らず知らずにストレスもたまっているはず。立ち直れない気分に陥りそうになることも何度もあります(ありました、か)。最近は早く状態を戻すすべを少しは身に付けたかもしれません。

日本では日々のお付き合いが広いように思っても、どうしても同年代との付き合いが中心になっていました。外国駐在生活では、年齢層が様々で、若い方から少し先輩の方々まで、何かとご一緒する機会が多い気がします。もちろん日々べったりということではないので、適度な距離が丁度いい、心地よい関係ではと思っています。慣れるまでは少し大変なこともあるかもしれませんが、トータルで考えると本当に貴重です。これが外国暮らしでの、いいところ。

何かカツンガツンと来た時、この頃は様々な先輩方のお顔が目に浮かびます。「○○さんだったら、どう乗り越えただろう」と。もちろんその○○さんがどうしたかは、確認することはないのですが、想像力を働かせて、「自分だけなぜ」みたいな負のスパイラルに陥らないようになりました。

若い方からはフレッシュな考え方や表情に刺激を受ける日々です。「元気をもらう」という言い方はしたくないですが、若さを吸い取るという気持ちで(笑)。

素敵な方々に恵まれてきたことを実感しています。ここでの生活もそろそろ通算丸8年。また春を迎えます。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


少し慌ただしい日々。私ごとで自宅での作業の必要があり、ほぼ籠っています(苦笑)。短いお茶の時間を友人にお付き合いいただきつつ、過ごしています。こういう時、さりげなく声をかけてくださる知人友人はとてもありがたいです。

メリハリをつけないと時間ばかり過ぎます。どうせ時間が過ぎるなら楽しいことを織り交ぜて…。所属しておりますIWC、インターナショナル・ウィメンズ・クラブのアクティビティ、ホテルキッチンでの料理教室に行ってきました。
2011cooking1_convert_20110310144901
テーマはシーフードでした。海のない国でシーフード。これまでのことを考えると大変感慨深いです…。
2011cooking2.jpg
場所は1年ほど前に開業した、マリオット・コートヤード・ホテルのレストランです。これまで二度食事をしたことがあり、オープンキッチンが気になっていましたが、確かにお料理教室にいいです…。

リフレッシュして、栄養も補給して現実に戻ることにします。次のお料理の知識も入れて、楽しい時間となりました。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


畑のない(一般には育たない気候)当地に住み、欲しいと思って先生と相談しデザインをオリジナルで依頼したカロチャ刺繍作品、数年ごしで完成しました。オール・ハンドメイド。お茶の芽がない時期のインストラクションでさりげなく使いたいと思います。
2011green+Kalocsa1.jpg
この方向だとさらに畑に見えるでしょうか。カロチャ刺繍の図案に起こして頂いているので、畑のイメージということで作成しました。刺し方、作品は「カロチャ刺繍」のギリギリ範疇に入っているかと。普段ではないものですけど。
2011green+Kalocsa2.jpg
タイトルは仮で「春待ち、畑」。そろそろ本当の芽が出てくる頃ですね。日本列島南からの新便りが楽しみです。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


震災お見舞い申し上げます。

この1週間の、こちらの状況を少しお知らせします。地震直後は電話は外国からの方がつながりやすいこともあり、消息確認やfacebook(本名)、sms、twitter(@teatimedesign)での情報収集と並行してPC前に釘づけの状態でした。現在は次の段階に移っております。私の近い家族親戚については無事を確認しております。

並行して私自身の作業も佳境に入っており、しばらくの間ブログ更新を休止することにしました。再開は4月に入ってからになる予定です(※予定は通信環境により変化します、ご心配なく)。また今後ともよろしくお願いいたします。尚、ツイッターは引き続き情報収集を中心に利用してまいります。よろしくお願いいたします。

このような状況に入って数日たった頃、お茶を飲むにもとても急須を使う気持ちになれず、マグカップにとても美味しい煎茶を多めに入れ、湯を注ぎ、茶葉が沈んだ上澄みを飲みました。お茶所の方で、こうやっていつも飲んでいる方の話を思い出しました。美味。お茶はホッとします。切羽詰ってきたら、またこうやってお茶を飲みたいと思います。(※沸騰した湯は、少し冷めるのを待って注いでみてください。自然湯冷まし)

それでは皆様、次の再会を楽しみにしております。お身体にくれぐれもお気をつけて!
いつもブログ【お茶のある日々】にご訪問いただきありがとうございます。更新お休み中ですが、予約投稿しておりました。この週末、日曜日早朝で夏時間になるヨーロッパ、随分春めいてまいりました。新しく当地に着任された方もいらっしゃいます。とてもいい季節です、楽しい滞在になりますよう。そしてまだ3月ですが、今から日焼け対策を充分に。私、ここ数日、頬がピリピリしています…。
2011くさり橋convert_20110207224429
ブダペストの【くさり橋】。街のシンボルの1つです。
 ジョギング途中で撮影しました。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


先日、27日夕刻に無事3年半のブダペスト生活を終え帰国しました。ブログ上のご挨拶、いつものとおり後先で失礼します。長い引越転居作業はまだ今後続きます。今回船便は通常の2ヶ月では着かないと言われております。新居での生活がとりあえず整いましたらまた改めてご挨拶したいと思っております。

数日前までヨーロッパにいたというのが嘘のようです。とは言え左右が逆で人にぶつかってばかりいます…。今は生活立ち上げのため、走り回っています。最初にしたのは携帯電話購入です。iphone、ようやく電話がかけられるようになった程度で心もとないのですが。

自宅固定電話とネットは4月末まで開通手続きを待っている状況です。しばらく自宅でネット作業できませんが、その分別の作業をしたいと思っています。

ということでブログ更新再開のご挨拶は先になります、皆様美味しい新の季節を楽しくお過ごしください!

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


