期せずして少々気持ちの変化がある11月末の日々を過ごしました。一時帰国の疲れも取れて元気に過ごしています。今日から12月。1つ大きな課題は「冬の運動生活」です。週末雪が降りました。思ったより早く融けてきましたが、道が完全に乾くことはありません。ところどころ凍結の危険もあるということで、外を走るのはやめた方がよさそうです。「3日走らない日を作らない」という原則からすると、そろそろ限界です。

しばらく行っていないジムに行くのは腰が重いものです。一度定期券などを購入し行き始めると心配無用ということもわかっているのですが。今週中に、10回回数券を買い、機械で走り始めたいと思っています。

6月以降半年近く、自分を褒めたいくらい(甘あまです…)走る生活ができました。あと4ヶ月で目標の大会ですから、ここでせめて現状維持だけでも心がけたいです。健康診断検査日も近いことですし。何でもいいから目標を掲げて、運動生活をしていきたいと思います。運動の前後には水分補給。美味しいほうじをニンジンにして動きます。ほうじ、静岡・藤枝産を飲み始めました。いつか藤枝マラソンに出たい!と風景を思い出しながら。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

先週末、1人のピアニストが2日間で10のコンサートでショパンを弾くという企画がありました。ピアニストは、我らがBOGANYI Gergely。リストピアノコンクール覇者でもある、素晴らしいピアニストです。

手元にCDも何枚か持っていますし、過去10回近くコンサートに出かけていますが、これまで「隠れファン」として過ごしてきました。あまりにも素敵で美しいピアニストなので、「ファン」であることが少々恥ずかしいくらいでしたから。でもここに宣言します。私はGOGANYIさんのファンです。素敵なコンサートでした。

もちろん、土日中10回すべて行ったわけではありません。直前までこの週末の予定が立たなかったので、ギリギリになって2枚チケットを購入しました。土曜日14時スタートの分です。出かける際に車で聴いていたバルトークラジオから流れるのはもしや?、そう生中継もしていたのです。会場にはバルトークラジオ(MR3)のブースもありました。ライブ会場にいた以外は、自宅でも中継を聴きました。素晴らしい週末でした。

やはりショパンは彼に弾いてもらいたい、と切に思います。若い頃はただただ格好良かったのですが、今は渋さも加わって敵なしという感じです。もちろんピアノは素晴らしくて。ごめんなさい、ベタ褒めの記事となりました。ファンですから、ご勘弁ください。

ようやく少し冷めてきたので、記録としてブログ記事にしました。

Works for Violin & Piano CompleteWorks for Violin & Piano Complete
(2000/09/19)
Liszt、Kelemen 他

商品詳細を見る

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

雪が降る中、用事を済ませながら駅の方向に歩きました。最近近所にできた歩行者天国のスペースがあるのですが、そこでクリスマス市の準備が進んでいました。雪の中、大工仕事をしています。いくつか木の小屋を作っています。

最近、テニスも運動も、買物も、駅まで行かずに徒歩圏で済んでしまうという便利な生活をしています。先日は友人とのランチも、駅まで行かないところでしてしまいました。遠くまで行ってもキリがないので、そこそこで済ませる知恵ができているということです。寒いですし。クリスマス市も近所に来てしまったので、実はとても楽しみです。

街中心部でもすでにクリスマス市が始まっています。地元の人がプレゼントを探しに来ているので、「観光客向け」と言えないと思います。地元の人が行っても楽しいところに、外人の私が混ぜてもらっている感じです。

雪がおさまったら写真も撮れると思います。ご近所のクリスマス市は今年が初です。どういう雰囲気になるか、今から楽しみです。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

飲みたいものを飲む、というのが基本です。皆さん、寒いこの時期何を召し上がっていますか? 先日友人と「この頃、朝寒いからコーヒーやめて紅になっている」という話になりました。確かに我が家もそうです。プラス、ビタミンCもとりたいので、緑も入れています。紅を飲むので、緑でも冷えた感じはしません。

は熱々に、たっぷり。煎は、少し湯冷ましして小さい茶碗にクイッと飲む感じで美味しく淹れています。

キッチンが冷えていますから、暖かい季節よりもすぐにお茶が冷めてしまいます。湯は適温に冷ますのですが、「茶器は充分温めておく」と身体に入る時も暖かくていいです。少し気をつけるだけで、味覚の感じ方も違います。

私は、冬は高めの温度で美味しいようなお茶を好みます。または、いつもは70度を目指していても、少し高めに淹れています。季節によって感じる味は違うと思いますから、色々工夫しています。講座では基準が必要なので、きっちり湯冷まししますが、それだけではありません。基本を知ればあとはお好みで。お好みばかりでもいけないので、時々講座をして基本にかえることも大切と思います。

お茶が美味しい季節になりました。楽しいティータイムをお過ごしください。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

所用でパリに行ってきました。今回は諸般の事情で直行便ではなく経由便を使ったため、移動は普段の倍以上かかりました; さらに雪のせいか、行きはウィーンで、帰りはミュンヘンで遅延。季節柄折込済みではありましたが、昨晩は自宅に着いたのが深夜。今朝、頑張って起きて、師走の街へ出ようというところです。

零度~氷点下の気温で、街歩きには体力が必要でした。用事を早く済ませて、あとは何となく過ごしました。次にパリに行く予定は今のところありません。次回まできっと間があくと思ったので、ベタですが、オルセー美術館にも立ち寄りました。毎月第一日曜日は入館無料だそうですが、丁度その日に当たってしまい、長い列を並んで中に入りました。…寒い日は美術館で過ごすのは王道です。当地でも冬の間は美術館に出かけようと改めて思いました。

旅の片づけをしながら、年末年始の準備に向かいます。友人知人とひと時を共に過ごす機会も増える12月。もし長旅の疲れが顔に出ていたら、とこれから鏡に向かいます。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

朝、静岡の朝比奈玉露の封を開け玉露を淹れました。久しぶりに玉露の、被覆されたお茶の緑を楽しみます。贅沢ですが、朝玉露、いいです。

低温・少量の湯で一煎目、その後湯温を上げつつ数煎楽しみます。この日は殻狙いでもありました。佃煮にするのです。久しぶりです。

さじ3杯ほどのが水分を吸うと小鍋で炒るくらいの量になります。水気を切り、みりんとしょうゆを鍋に入れ、水分を飛ばしていきます。調味料は最初少なめでスタートするといいかもしれません。私は結局、みりんしょうゆ共に大さじ1程度ほどを使いました。仕上げには白炒りゴマと七味唐辛子などお好みで。七味が入るなら、しょうゆは控えてもいいと思います。

これで明朝のご飯のお供が1つできました。玉露の殻、柔らかくて美味しく仕上がりました。玉露は飲んだ後の楽しみもあるのでうれしい、また淹れたいと思います。

殻は、お茶を淹れたらすぐ(ほどなく)調理することをお勧めします。しばらく急須に茶殻を入れて放置したものを調理するのは腐敗の恐れがあります。やむをえず数時間後に調理する場合は、急須をビニール袋で包み冷蔵庫保存で(茶殻に冷蔵庫の匂い移りがないように)。お茶(=茶殻)は水分を含むとたんぱく質が時間と共に腐敗していきます。くれぐれも気をつけてお試しください。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

昨日は寒さ和らぎましたが、摂氏零度前後の気温になり、さすがに外歩きも危険になってきました。帽子は必須アイテムです。身体はサーモテックなどのお陰で薄着でも温かいのですが、顔は寒いです。こういう時は運動不足解消に美術館へ行きたいと思います。

先日のパリ滞在では、30分外で並びましたがオルセー美術館へ。入場し真っ先に向かったのは美術館内のレストランでした。ワインで温まり軽くランチ。ほろ酔い気分で絵画鑑賞です。印象派をゆっくり観るのももちろんいいですが、丁度企画展が開催されていたので、これまで鑑賞したことのない画家の作品を巡ります。Jean-Leon Gerome展、年明け1月23日までです。

我が街ブダペストにももちろん美術館がたくさんあります。どうしても日々の生活との時間的バランスで、わざわざ観に出かけることがないのが残念なことです。「旅のつもりで美術館」ができるといいと思っています。いつもコンサートで通っている「芸術宮殿」にも新しい美術館があります。現在、素晴らしい写真展が開催されていて、鑑賞しました。Martin Munkacsi展、こちらは年明け1月9日まで。www.ludwigmuseum.hu

一応順路は決まっていますが、基本「お好きなように」観ることができるのが気に入っています。混んでいても適度に自由度があります。こういう環境で、芸術に触れることができるのですから、もっと時間を取るべきだと思いました。反省もこめて、この冬の目標は美術館通いをぜひしたいです。

この最近行った美術館2つ、実は期せずして両方とも無料で鑑賞できました。オルセーは毎月第一日曜日が無料、芸術宮殿の写真展は、この日、なぜか同日のコンサートチケットの半券を見せたら無料でした。システムよくわかりませんが、周囲の人と同じようにして…。

行こうと思っていて、最終日近くになり激混み、ということの繰り返しな気がします。気になったらすぐ行くのがいいようで。年末の街歩き、計画を立てようと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

生まれてから染み付いた日本人的カレンダーは早々は変えられないと実感するのが12月です。実家でもクリスマス前にすべて年越しを済ませる習慣があったはずなのに、と思います。寒いからと窓拭きを先延ばししていると、26日くらいに慌ててしまうのですが、クリスマス明けの26日に窓を拭くなんてかなり恥ずかしい気がしてしまい(※そもそも寒いし)。今年は少しでも暖かい日があったら、自宅の外回りの点検をしようと思います。

「小さいところから大きいところへ」という鉄則を聞いたことがある気がしますが、確かに細切れ時間での片付けは小さいところを済ませるとすっきりします。数日前、夕方から時間があったので、キッチン小物の片づけをしました。「さくらんぼ」の種抜きや金串、紅茶小物から懐紙まで。よくぞ集めたと思うくらいあるのですが、片付けたらすっきりしました。

クリスマスの飾りも遅ればせながら出しました。ツリーは飾らないので、今年もオーナメントは「確認」だけして終わり。サイドボードのガラスの中のスワロウスキーの小さいツリーが輝きます。

季節のことを大切にする友人たちの顔を思い浮かべ、いつものことながら少々恥ずかしい思いをしています。今年の目標を思い出しました、まだ数週間あるので、少しでも達成するようにと考えているところです。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

12月の声を聞いて以来、当地でお世話になっている方々とお目にかかる日が続いています。1年ぶりくらいに会う友人もいて、「お互い困ったことがなかった、ということね」と無事を喜んだり。当ブログに訪問してくださっている方にもお目にかかるのですが、「ブログで近況はわかってるから(笑)」と言われたり(苦笑)。それはそれで有難くうれしいことですが、少々寂しい気もします(※そしてブログは、最近素に近くなっているとは言え、キャラ作っています!)。何せテーマは「お茶を飲もう!」みたいなブログです。何よりリアルでお茶したいですから。

狭い地域に知人友人が集まっている生活ですが、このごろ連絡はもっぱらメールが主流です。電話をかけることもあまりありません。電話をいただく前に、携帯でSMSをいただく方もいます。ですから、日々何か定期的に一緒の行動をしていない限りは、ついご無沙汰になってしまうかもしれません。

ブログを書いていることを言い訳にご無沙汰してしまっていることを反省しつつ、12月、1月と小さいお茶講座を開催しようと考えています。当地在住のお近くの方、限定になりますが、よろしければどうぞ。講座を理由にお茶しようということです。わざわざのメールでお誘いするには押し付けになってしまうかも、と思い、ブログでご案内します。別ブログHPにてご案内をアップしましたのでよろしければご覧ください。→こちら

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

年を越すことばかりを考えていて、クリスマス=年越しが結びつかない生活です。私、思いっきり「師走感」あふれた生活です。「ヨーロッパのクリスマスはきれいでしょうね」とよく言われますが、街を歩く人は日本の12月最終週のような形相。これがクリスマスまで続きます。車も渋滞が始まっています。今日はバスが満杯で、2台やり過ごし3台目に乗りました。

当ブログもお色直し、クリスマスバージョンのテンプレートに変更しました。今日は見事な快晴です。でもとても冷えてきました。道の水溜りは凍っています。今年はホワイトクリスマスになるでしょうか。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

ネットとラジオは相性がいいと私も思います。少々安定しているとはいえ現在PCが瀕死の状態は変らず、だましだまし使っていることもあり、ラジオをネット経由で聴いていません。しかし家の2ヶ所で聴けるようにしていて、このところ家での作業中はもっぱらラジオをつけています。クラッシック専門FMのバルトークラジオ(MR3)です。

番組には当然ながらナレーションも入ります。ハンガリー語の勉強にも役に立つということに気づいたので、つい聞き入ってしまうのが難点です。そもそも私が必要と考えるハンガリー語は「コンサートに行って困らないハンガリー語」です。舞台での解説や、指揮者の即興の挨拶(※皆と同じタイミングで笑いたい)、プログラムの内容を読み、今後の演奏会の情報を取るのが目的ですから。人名やテクニカルタームが多いので、聞き続けるとかなり力がつきそうです。もっと早く気づけばよかった。ラジオから流れる曲に「これ何だっけ?」と手元の資料を探すこともしばしば。ラジオなので手も進みますが、別の作業も並行となり…。

とは言え行きそびれたコンサートの録音が流れることもあり、得した気分です。一応開催予定のコンサートのプログラムには目を通していますから、演奏家と曲目の紹介を耳にすると「あのコンサートだ!」と思います。

いつも出歩いていることが多いのですが、今年来年は自分で決めた節目の年。この辺で時間を充分とって、身辺整理したい気持ちです。幸い美味しいお茶もたくさんありますから、カップを片手に自宅で作業進めます。近所のジムで走りながら、師走を歩きたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

1月のお茶について考えることは、今日この時間のお茶を考えることにもつながる気がします。今年はいつになく身の回りの片付けに力を入れる12月を過ごしています。数年ごとに引越しする生活を始めて15年近くなります。この家に住んで3年が過ぎました。片付けには丁度いい時期です。

1月にどのお茶の封を開けるか考えます。その前にクリスマス時期の来客のお茶も。その間にはなるべくの量が多くない袋を開けて…。お茶でも、調味料でも化粧品でも洗剤でも法則があるようです、なくなるときは一度になくなります。丁度、静岡の煎茶も、深蒸し茶も、日本製紅茶も番茶も一度になくなり、新しい袋をあけるところです。少し気分を変えて、私の在庫的には希少な星野村のお茶を開けようと思っているところです。いよいよです。

新年のお茶時間を考えることが、どれだけ自分の中で大切かを実感しています。手元のお茶は1つ1つ探して手に入れたものがほとんどで、その時のことがふと思い出されます。外国暮らしですからすぐにお気に入りのお茶が手に入る訳ではありません。いつかのお茶時間のために自宅に買い置きしているお茶を眺めながら、来年も素晴らしい出会いがあるようにと考えているところです。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

いろいろ用事を一気に済ませようと出かけました。順調に片付いて、ドナウ川沿いの広場を歩いていましたが、本当に寒い。立ち寄ったチョコレートショップでホットチョコレート・ドリンクを注文するつもりが、私が客を呼んだのか、店が人で一杯に。わざわざドリンクに手間をとらせるのもと思い、買物だけして外に出ました。

最近少し違うパターンの動きを楽しんでいます。まだまだ知らないことばかりのこの街です。昨晩のコンサートも、初めて入った会場でした。今日も、チョコレートショップの帰り道トラムに乗る前に、新しくできたケーキ屋さんに入ってみました。店員さんたちはにこやかに4人。店内でも食べられるので、定番のケーキカフェラテを注文してみました。素朴でおいしいケーキ、そして温まりました。

寒い時にはエネルギー補給が大切な気がします。温まり、力を蓄えて、えいっ!と外へ。気温はまだ氷点下1度の温度計表示ですが、きっともっと下がっていると思います。市場(いちば)では凍らないように、ということなのか、バナナがビニール袋に包まれていました。これから氷点下の世界が続きます。昨年は思いっきり道で転びましたから、今シーズンは気をつけたいと思います。

自宅に戻りました、これから温かい紅茶を淹れたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

片づけをしながら、自分に必要なものとそうでないものを暗黙で仕分けしています。まず基本は使っているものが必要なもの。寒い中、ジムやテニスに行く時に着るスポーツ用のズボン(=パンツ、です)があるのですが、これを買った目的は「寒い中のウォーキング」だったことを思い出しました。

これを日本で買った時は多少は走っていたもののウォーキング中心で、私が本当にランナーになるとは想像していなかったということです。今朝お会いした奥様に「今度ウォーキングをご一緒に」と言われたこともあり、ふと「これを着ればウォーキングができるはず」と考えました。試しに今日、昼前にウォーキングに出かけました。靴はトレイルランニング用を。

スキーもできるくらいですから、動きやすく適度な防寒がなされていれば、この時期も歩けるはずです。走るには路面凍結が危険かな…。いつものドナウ川方面ではなく、どちらかというと山方面へ。目的地はまだ入っていない、改装され新しくなったカフェです。お昼前なら飲み物だけでも大丈夫ではと思い、出かけました。腕を振り早歩き、意識は「足の出し方」に。1直線上を走るイメージで。

雪はまだ残っていますが、道は乾いてきました。一生懸命歩いていたら、結構汗が出てきます。カフェで一休みすると汗が少し冷えました…。休みすぎず、次はエスプレッソを2分くらいで飲んで、と思います。ジムだけでなく、外を歩くのは気持ちいい。今日、だいたいのコースも出来上がりました。また明るい時間帯に出かけようと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

外から戻ってくると温かい飲み物が欲しくなります。中から温めたい。自宅のリーフの紅を使い、美味しく簡単に楽しんでいます。クリスマスマーケットでホットワインを飲んだのですが、それにクローブが入っていると感じました。自宅にクローブがあったので、紅に香りをプラスして楽しんでいます。紅はCTCでとても濃厚、いつものダージリンとは違う楽しみです。クローブはうがい薬にも使われ、防腐・鎮痛作用があるスパイスだそうです。

淹れ方も超簡単な方法で。紙のフィルターに紅を分量入れ、クローブ(丁子)を2~3粒ほど。これを入れたマグカップに熱湯を注ぎ、皿で蓋をして3分待ちます。フィルターを取り出して(少し絞って)出来上がり。好みで砂糖を入れたりミルクを入れたりしています。クローブはもっと入れておいていいのかもしれませんが、口に触るので一緒に出してしまいます。

普段は紙のフィルターを使いませんが、以前買ってそのままのをみつけたので試しています。網のフィルターより処理が簡単なのは当然です。選択肢があるということは豊かなこと。ポットでゴールデンルールで淹れる紅も、そのルールを別に置き換えて簡単に淹れることもどちらもいいものです。きちんとした淹れ方さえ知っていれば、応用ができます。少しお茶生活が自由になってきた気がしています。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

オペラ座でオペラやバレーを観るのはもちろん素晴らしいのですが、目先を変えて、他国の劇場のオペラ等を映像で楽しむということもできるのが面白い。さすが現代と思います。一度ニューヨーク・メトロポリタンオペラをここブダペストで鑑賞できたのはとても素晴らしかった。今回は、別の映画館で季節ものの「くるみ割り人形」を。

サンクトペテルブルクのマリインスキー劇場バレーの録画版を映画館で鑑賞しました。オペラと違うのは、バレーの動きを目で追うのが少し厳しいことかと感じました。ライブでは「アップ」になることはありませんから。それを差し引いても、舞台の素晴らしさを観ることができました。そして「一度機会があったらサンクトペテルブルクで観てみたい」とも思いました。

外は雪で、本来劇場に行くには靴や服装に迷う天候でした。こういう時は映画館は気軽です。周囲はポップコーンの香りが…。ご愛嬌です。

くるみ割り人形のバレーはいつ観ても楽しい。主人公の2人もとても初々しくて、うっとりしました。大人になっても尚見所一杯のバレーではと感じました。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

いつもと同じ1日1週間のはずですが、何となく慌しい年中行事、12月。ゆったりした時間は強制的に作るくらいでないと難しい気がします。私もこれからカフェへ。最近気に入っているチョコレートショップに、クリスマスのプレゼントを見繕いに行くついでに、15分ほどのカフェタイムを計画しています。一息ついて、次の予定の時間までまた動くつもりです。

美味しい和菓子、召し上がっていますか? お茶を愉しむようになってから、少しずつですが和菓子に興味を持つようになりました。季節ごとに自分のお気に入りの和菓子をお茶と一緒に頂くというのは、究極のリラックス法ではと思うくらいです。時間はそれほどかからないのですが、効果は絶大かと。

静岡で初めて頂いたのが「花びら餅」。煮た「ごぼう」が使われていることにとても驚いた日を思い出します。私にとって新年を象徴するお菓子となりました。次のお正月は諦めますが、こちらはこちらで何か季節を愉しむお菓子と共にお茶時間を持ちたいと思っています。

自宅でももちろんですが、外でお正月のお茶を一服もいいものです。今からどこに行くか考えるだけでも楽しい。穴場の日本カフェ、またはいつも一杯の店であれば比較的空いている時間を狙って、ぜひお正月のお茶時間を。15分でも、せっかくならあまり慌しい時間帯は避けて、くつろぎたいです。どんな店でも必ずそういう時間帯があるはずです。自称自由業が長い私は、穴場時間帯を探すのは得意な方です…。

雪が降り続くヨーロッパです。そのせいで色々と予定が変わってしまいますが、こればかりは仕方ありません。バタバタした師走もあとわずか。もう諦めることは諦めて(苦笑)、フレッシュに新年を迎える準備をしていきたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

欧州の空の便が大変」というニュースは日本でも報道されているようですね。私の周囲でも少なからず影響があって、情報収集したりの日々です。朝からBBC見ています。旅は頻度が増えると、その分トラブルに巻き込まれることもあります。少しずつサバイバル術を身につけます。

住んでいる場所柄、直行便ではなく乗り継ぎ便を使うことも多く、以前は何度か「荷物が届かない!」ということがありました。着いてすぐ最小限の化粧品を買い集めることを考えると、手荷物にコンパクトに持つことを覚えました。つまり1泊は困らないように、シャツなどの替えも手荷物にしています。これをしていたら、全体の荷物も随分コンパクトになりました。この頃は旅先であまり買物もしなくなったので(!)3泊くらいなら機内持ち込みスーツケースでも余裕で空間があります。宿はできれば2泊は同じところに。翌日ホテルに荷物が届いても大丈夫なように。

携帯電話の充電器も持つようになりました。乗り継ぎ便でトラブルがあったりすると、次の予定の調整に携帯電話は欠かせません。どこで何日足止めをくらうかわかりません。私は事前チャージ式の携帯電話なので、困らない程度の金額を払い込むことも忘れずにしています。

今自宅では電話回線が大変不安定。ネットもです。加えてPCのご機嫌も気ままな感じ。さらに雪のせいか携帯電話も電波が入らないことがあります。少し不便なことを経験しながら、サバイバル術の大切さを感じています。何もないにこしたことありませんが、困った時に少しでも次の行動が浮かぶように。便利な生活に慣れてしまって、改めて思います。

皆様、年末年始休暇どうぞお気をつけておでかけください!

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

当地の友人と、年末の挨拶を兼ねての再会が続きます。今日会った友人は知り合って10年ほど。元アスリートのハンガリー人で、家業でも忙しい彼女は、この秋から新しく「クラス」を持っていると言います。スポーツ業界復帰です。前回会った時より輝いていて、ご一緒した食事もとても楽しい時間となりました。彼女らしいことをしている、というのが輝いている理由でしょうね。

年末を迎え、色々な出会いの中、来年から新しく始めてみたいことが自然に浮かび上がってきています。少し身辺の片づけをしたから、入る隙間ができたのかも。今年は色々大変なこともあったけど、こんな年末が過ごせるなら、とてもいい年だったと思います。

これまでで、「恋をすると勉強したくなり、勉強すると仕事をしたくなる」という経験はありませんか? ふとこの法則を思い出しました。私は恋をした訳ではないけれど(!)、勉強したくなり、の周期がやってきました。きっと今年、周囲の人たちに助けられ、さらに友人家族の大きな愛を感じることができたからかもしれません。今度は自分が少しお返ししたい。そのために力をつけたいと思うからでしょう。

この日は冬至でした。今日からまた少しずつ日が長くなると思うと、とてもうれしい。元気な年末を過ごしています。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

実質年内最後の買物になるかもしれない今日、午前中の市場(いちば)での買物を終えて自宅へ。往復徒歩でした。暖かいのと、バスや道が混んでいることもあり、ここ数日は待たずに歩いています。寒さが一段落して、汗ばむくらいです。自宅近くになり、帰ってすぐ窓を拭くことにしました。

洗剤を薄めたスプレーで、捨て布を使って拭きます。あっという間。すっきりしました。明日はクリスマスイブ。道がまだ雪解けの余韻でぐちゃぐちゃなので、土足の玄関は砂っぽいのですが、これも明日きっちり掃除をしようと思います。また汚れるかもしれないけど、「きれいにした」という事実も必要です。

すっきりクリスマス、当地では実質新年を迎えます。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

今年も無事クリスマスを迎えることができました。
大切な人たちとひと時を共有できることに幸せを感じています。

欧州より、日本の皆様にもメリークリスマス!
こちらはもう年明けのようです。
静かにしっとり過ごします。


ティータイムデザイナー倶楽部
コーディネーター

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

このところ街歩きのパターンをあえて変えています。ここでの生活が長くなってきて、慣れきったいつものルートでは面白くないですし、時には危険も伴います。行動パターンが単調になるのは避けたい。自分は同化しているつもりでも、傍から見ればアジア人、もろ外人ですから、犯罪等のターゲットにならないように気をつけています。1つ行き先を変えるだけで、立ち寄るカフェも使う道も変るのが不思議です。最近チケットオフィスを変えました。私の場合頻度高いので、効果ありです。

いくつか街には「ホット」な場所というのがありますが、その1つの通りKiraly utca沿いにあるオフィスは使い勝手がよく、気に入っています。こちらにオフィスができてしばらくたつはずですが、初回訪問までには時間がかかりました。一度行ってしまえばどうということはないのですが。続けて二度でも通えば、店の人も覚えてくれます。色々話もできますし。

この日、地元の友人とのランチも、このホットな通り沿いのカフェでしたので、チケットオフィスに寄ることもできました。コンパクトに用事が済みます。この秋冬は新しい店の開拓が進んでいます。ここでの生活は合わせて8年目になりますが、まだまだ知らないところばかり。新年も開拓を進めたいと思っているところです。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

こんにちは。クリスマスが終わり、しっとりゆったりの週はじめです。クリスマスまでの数週間は1年に一度の大行事で、楽しくも大変な思いをしていましたが、これが過ぎたら…というのが当地のいいところ。クリスマスの飾りは新年まで継続ですから急いで片付けることもありません。

とはいえ我が家は日本のお正月。玄関外の飾りは他の住民と同じく「クリスマス」のままですが、一歩入って玄関中の飾りはお正月にしました。今年は「うさぎ」の手ぬぐいタペストリーと、お正月飾りを床の間に見立てて壁にかけています。

雪がやんでいるので、少し外出も考えていますが、急ぐこともないのでゆったり過ごします。何度こちらの年末を過ごしても、欧州風にも日本風にも中途半端だったのですが、今年は初めてちょっと「いい感じ」です。新年早々カロチャ刺繍講座もありますから、こういう時に少し手を進めたい。ひと時優雅(?)に過ごしたいと思います。無理かな…。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

御用納の方々もいらっしゃるのではと思います。1年間お疲れ様でした!

外国に暮らすと気づくのは、日本は国民の祝日が多く、平日忙しくても「休み」という意味では取りやすい環境にある、ということです。年末年始の休みもそういう意味ではゆったり過ごせるお休み。仕事からキッパリ離れ、お正月のお茶をぜひ楽しんでください。気軽なティーバッグを奮発してもいいと思います。年末年始の買い物の傍ら、楽しいお茶専門店さんに、ぜひ足を運んでみてください。

長い休みに頼らず、日々の生活でしっかり「閑」の時間を楽しめるのが理想です。来年も忙中閑有、忙中「」有で過ごしていきたい。来年もまたお茶時間をご一緒しましょう! ブログ、お茶の内容の更新も少し増やそうと思います…。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

2010年の目標は【スリム化】でした。12月に駆け込みで少し進めた「持ち物」のスリム化、これを引き続き2011年も進めていこうと思います。

来年の目標も、「引き続き【スリム化】」です。私事で恐縮です(※ブログすべて私事ですが…)。書斎の片づけをしていたら1998年に初めて人間ドックを受けた記録がみつかりました。ずっとそこにあったのですが、開いていませんでした。初回以降、静岡時代の検診記録も合わせて確認したところ、「いつ太ったか」が判明しました(!)。前回ハンガリーに赴任して半分ぐらい過ぎた頃です。ちなみに太る前、当地に着いた直後は減っていたようです。恐らくこちらに来て一度ストレス等で痩せたためと思われます。それが段々慣れてきて…。

現在、その増えた分を同じハンガリーにて半分ほど減らし中。途上ですが、こちらのスリム化は少し達成できました。これも何かのご縁、付いたものをここに置いて日本に戻りたい!まだ時間はあります。

そして目標をもうひとつ。【朝型生活】に挑戦してみようと思います。

宵っ張りと言われてどのくらいになるでしょうか。研究生活も長かったので、つい夜机に向かう習慣がついていました。でもこのところ、朝目が覚めるのが早いのです。夜机にも向かわなくなりました(※勉強不足なのだけど)。今朝も5時半に一度目が覚めました。長年憧れ続けた朝型生活に向けスタートを切ってみたいと思います。

ブログカテゴリーとしては「朝・朝生活(仮)」で綴ってみたいと構想中。朝の私流・TTDK流見直しです。新年に向けて少しずつ準備が進んでいます。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

今年もブログ【お茶のある日々】にご訪問いただきありがとうございました。
横道にそれすぎる内容にもかかわらず、
温かい励ましのメールなども頂戴しとてもうれしい1年でした。

お茶生活は時と場合により様々な形があると思います。
来年もTTD倶楽部流のお茶時間を綴っていければと思います。


よいお年をお迎えください。



ティータイムデザイナー倶楽部
コーディネーター
ブログ【お茶のある日々】管理人

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

