今日から8月です。夏もすでに色々と楽しんでいる気がします。このまま遊びに走るだけでなく、次の季節、秋に向けて助走をつける1ヶ月を過ごしたいと思う月初めです。

昨日昼に【水出し焙じ】を飲みました。自然に身体に染み入る感じで、とても優しい味。今朝も続けて仕込みました。カフェイン少なめ、香りスッキリ、量を飲めるお茶。夏のお茶の条件だと思います。あまり冷たいお茶は飲まないですが、冷たいものとして水は飲みます。水ばかりもそろそろ飽きてきました。日々のリラックスを助けるお茶をもう一度見直して、お茶淹れ生活に戻っていければと思います。まずは水出し焙じ茶、お気に入りです。

最初から水で出してもいいですが、茶の葉に少量の湯をまず注ぎ香りを立たせて淹れると、出来上がった冷茶でも香りが立ちメリハリが出ます。お好みで。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
7月は長かった。カレンダーを見て「まだ7月だ」と思うことが幾度となくありました。日本のニュースで猛暑の話題を聞くたび、何となくもう8月の気がしていたのですが。ようやく8月に入りました。

先月は旅行もありましたし、気候も涼しい週が約1週間入りました。同じ調子で進んだのではない月、調子を整えるのにやっとというところで、意外と長く感じたのかもしれません。8月に入ったら、あれ?という位、流れが変わってきた気がします。不思議。未定にしていた予定も少しずつ確定してきましたし。仕込みの7月だったのかもしれません。

特段忙しいというほどではありませんが、今月はすぐ月末になりそうです。こういう時こそ、実は色々とできるかもしれません。先送りしてきた「宿題」を少しずつ進めていきたいと思います。もちろん、忙中「」有で過ごすつもりです。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
日本インストラクター・アドバイザー資格保有者の方々との情報交換は、外国にいる今も続けています。メールやブログがあるとその点とても助かります。一時帰国の時には、短い時間でも顔を合わせ、「続きはネットで」ということができるのは、前回の駐在生活(※1998-2002年)より格段に便利で楽しいです。

先日、登録しているメーリングリストの話題で、【世界お茶まつり】に向け色々盛り上がってきていることを知りました。そう、今年は開催年です。前回は2007年(※丁度こちらに出発した後でした…)。4日間にわたり、お茶で遊べる学べるお祭りです。これは!というものを1つ目当てに(※場合によっては予約して)お出かけください。いつものお茶が少し違う角度に見える、かもしれません。

世界お茶まつり2010 ホームページ
http://www.o-cha2010.jp/
(2010年10月28日~31日 静岡市にて開催)

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
友人と小旅行の計画を目的にランチ。街中でインド料理となりました。朝走り汗をかいたので随分水を飲みました。水分補給ですが「水」ばかりだと少々飽きます。ランチにはミネラルウォーターやレモネードという感じではなくなりました。思い浮かんだのが「チャイ」。そうだ、今日はチャイを注文しよう!

前回、このレストランは店内が冷えていました。涼しい中熱々のチャイを飲む自分を想像し、店に入りました。ところがこの日は窓が美しく開いていて(=カフェ風に)、冷房はなし。暑いかしらと思いながらもう後には引けません。最初に飲み物を聞かれ、チャイを注文しました。私、淹れていただくチャイが好き。自分で淹れると、片づけが少々面倒というのは自分のモノグサを暴露してしまったでしょうか。ティーコーディネーターと名乗りつつ…。

スパイスがとてもバランスが良くて、とても美味しく頂きました。暑い日に熱い飲み物、いいですね。カップにたっぷりのチャイは、そのうち程よく冷めてきて、温い感じも身体にやさしい。

食欲が落ちていて、食べられる割には食べる気がしない(=どうでもいいという感じ)日々が続いていました。カレー、元気になります。食べ物は思考にも影響するようで。食べて(飲んで)、気を確かにもう少しの暑さを乗り越えたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
旅に出かける前の計画・準備段階もとても楽しい。この頃は、旅先での飲み物も多少イメージするようになりました。行った先のカフェやホテル客室内でゆっくりお茶を飲むのも楽しい。部屋に備え付けのお茶を色々試すことがほとんどですが、イメージのものが置かれていない場合もあります。

そんな時のため、このところ緑カフェインレスのお茶を何か1つ持参することが増えました。部屋で一息つく時は、紅よりもハーブティ。水分補給とリラックスを同時にできるのが気に入っています。次回の旅行では…。数種類見繕って荷物に入れたいと思います。1つずつ個包装で頂いたティーバッグを中心に、私のお茶箱を見ているところです。

山の上Hお茶
※先日宿泊したホテルでは、各種お茶の他、カモミールティーも客室に準備されていました。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
当ブログ記事のタイトルは最新7つが掲載されるようセッティングしています。このところ、一応【お茶ブログ】らしくタイトルに「」関係の文字が見えて一安心。ブログのみならず自分の生活にもお茶が戻ってきました。

このところの私の個人的な生活のキーワードは、「RUN」「カロチャ刺繍」「健康」といったところでしょうか。走る前後のお茶カロチャ刺繍を進めながらのお茶、健康に気を使いつつのお茶。夏ですし、時間帯選んで運動しつつ、暑い時間帯は無理せず自宅に篭る生活です。その傍らにお茶があります。胃にやさしい、がぶ飲み可な、そして香りでリラックスできそうなお茶を中心に楽しんでいます。

カロチャ刺繍は2年前にスタートした作品が完成しました。正確には99%完成です。あとの1%は落ち着いて時間がとれる時に一気に仕上げるつもり。宿題が終わった時の達成感ったらありません。他にも仕上げたい作品がたくさんあるので、今細切れ時間をつなぎつつ作業中です。前回の当地駐在時からの宿題(※10年越し…)もあります。仕上がったら本当にスッキリするだろうな~と思いながら、もう少し暑い夏が続いてもいいと考えたりしています。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
今年はバルコニーで二種類のハーブを育てています。そのうち1つはバジルです。近所の園芸専門店で枝振りのいいバジルをみつけて少し土を増やして置いています。いつも最初はよくてもだんだん先細りになることが多かったのが、今回はどんどん新しい葉が出てきます。随分お料理に楽しませてもらいました。ハーブが自宅にあると、トマトなど常備品しかなくてもお料理やワインのつまみ程度ならすぐ作れます。重宝♪

お天気がよければ1つの枝が延々と葉をつけるという訳ではないのでしょう。7月下旬に涼しくなった数日後、鉢を見たら白い花が咲いていました。「え、もうシーズン終わり???」。花からタネになり、次のシーズンの準備でしょうか。「いつまでも夏は続かないのね」と何だかしんみりです。

8月に入る前に、こんな秋の気配を感じました。もう一つの「ハーブ」も3つに分けたプランター全て、急に生育が悪くなってきました。葉があまり大きく育ちません。こちらもそろそろ終わりの予感。もう立秋ですから。名残の夏を楽しもうと思います。そして秋には秋の楽しみも思い浮かべて。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
当地で、第30回【ヨーロッパ水泳選手権】が開催されています。競技種目は、飛び込み、競泳、そしてシンクロナイズド・スイミング。シンクロの団体決勝が日曜日に開催されました。観戦してきました。

会場のマルギット島周辺は、逆三角形体型の人が多く見られます。鍛えられたアスリートは皆格好良くて、自分の足をつい見てしまいます;。最初下見も兼ねて、昼頃会場に行ってみました。夕方から決勝ということで、チケットを購入、一度自宅に戻り出直してきました。

優勝はロシア。カルメンの曲で力強い演技でした。第2位はスペイン。この2国が競っていることは選曲でもわかります。ウクライナは白鳥の湖で、バレーの世界が素晴らしく、各々5分弱のプログラムですが、様々なタイプの演技を楽しむことができました。クラッシックコンサートはシーズンオフの夏、でも別な場所で素晴らしい芸術的演技を楽しめるのは目から鱗でした。

月曜日からは飛び込みと競泳です。大会は15日まで続きます。世界レベルの泳ぎもぜひ観戦したいと思います。自分のトレーニングも含めて、運動生活の夏をしばらく過ごします。

European Swimming, Diving, Synchronaized Swimming and Open Water Championships
2010 Aug4-15
WEB: www.len.eu

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
しばらくの間、コーヒーから離れていました。先週金土と2日間、ウィーンでカフェめぐりをしている間にコーヒー・モードに復活。自宅に戻り、また朝、コーヒーを飲む生活です。

私個人的な傾向ですが、コーヒーを飲むと煎が飲みたくなります。今日のランチは久し振りに煎モードとなりました。静岡のしっかりした煎を渋めに淹れます。美味♪ 嗜好の組合せ、不思議です。

気ままに飲み物生活をしています。そろそろ気温も落ち着いてきたので、ゆっくり緑も楽しめそう。シャキッとしたい気分です。朝、紅モードですと、なぜか煎とぶつかるようで、そのまま焙じ茶やハーブティーにいってしまう傾向があります。コーヒー&煎茶生活、気が向くまま飲みたい煎茶の封を開け、また楽しんでいくつもりです♪

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
1ヵ月後のハーフマラソンに出ようかと考えています。大会当日の予定が未定だったのですが、どうにかなりそうです。このところ日々の運動としてのRUNが目的で走っていますが、レースがあると刺激になります。久しぶりに今の時点の「レースペース」を知りたいと思い、ドナウ川に浮かぶ島・マルギット島に走りに行きました。

1周5.25キロのコースでは、500m毎に距離が刻まれています(※途中消えているところもありますけど、充分です;)。1キロ何分で自分が走っているか、測ることができます。自宅からドナウ川経由でマルギット島まで走り、改めて1周計測しました。

走行合計10キロほど、午前中とはいえ少々気温と日差しが強いところを走りましたから、後半はバテました。夏の間、暑さと上手く付き合いながら緩く走っていたためか、いざレースとなるときつそうです。もう少し本気で調整、当日少しでも楽に走れるよう準備していきたいと思います。昨年の自分と勝負、というよりは当日の気候と勝負、かもしれません。昨年もとても危険な暑さでした。(※ゴール前数キロ地点で目の前を走っていた人が突然倒れ、驚きました。救助を呼んだり…。それ以降ゴールまでペースを落としたのは言うまでもありません。)

走った後は珍しく煎を飲みたくなりました。水での水分補給を済ませてから休み、温かい煎を1杯。スッキリしました。少々達成感のあるお茶時間となりました。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
テレビ中継を耳にしながらブログ記事を更新しています。現在当地で開催の、水泳のヨーロッパ選手権。現在は飛び込みの競技中です。そしてこの後、競泳のセミファイナル、ファイナル。今日は自宅で観戦します。

昨日17時スタートの競泳の会場へ行ってきました。前から6列目のチケットが手に入りとてもいいポジションで観戦です。前はオーストリアの応援、後ろはオランダ。斜め前の最前列は、強烈な応援のノルウェー。応援グッズも様々です。

この日、背泳ぎ100mのヨーロッパ記録が更新されました。水泳の50、100mはあっという間に終わります。スタートして、折り返しでいい記録が出ると応援席の皆は立ち上がります。もちろん私も一緒に。テレビでも充分迫力があると思っていましたが、会場はまた別の盛り上がりです。

ランナーの仲間入りは果たしましたが、水泳は私の世界ではありません。「いずれ泳げるようになりたい」と思いつつトップ選手たちの応援をしました。1時間半でバンバン競技が終わり、あっという間で終了、自宅に戻りました。


*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
ここに住んだ期間は7年以上が過ぎました。今回もそろそろ丸3年です。これだけ住めば、最初「アウェイ」だった土地も「ホーム」になってきます。そういえばここは世界遺産の街です。

朝のジョギング・コースに「ドナウ川の景観地区」を取り入れたことで、そういえばとても美しい街だということに気付きました。自分の足で動くと感じ方も違うのかもしれません。夏は観光客がわざわざ景色を見に訪れます。私自身ももう少し景色を楽しまなくてはという気持ちになります。いつも慌しく通り過ぎるだけではつまりません。

そう思うと、日々のジョギングはドナウ川タッチ&ゴーをしてもいいかしらと思います。今朝は昨日の長距離の疲れが出ていましたが、軽く行って来ました。そして先日、友人とドナウ川沿いでランチをし、しばし観光気分を味わいました。せっかく夏ですから。来年の夏はここにいるかわかりませんし…。

自分のいるところを少し見直すと、肩から力が抜けて妙にリラックスできる気がします。あまりあれこれしなくても、楽しめることって多いのかもしれません。これから訪れる長い秋冬も、足元から見直して、楽しく暮らしていきたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
外国生活ですとどうしても同居の家族(※うちは二人)で行動することが増えます。日本に住んでいる時は暗黙の了解で休日を別行動ということもしばしばでした。今はまた二人行動に戻っています。

日本の夏休み、だいたいは8月の中ごろは別行動の時期でした。私は静岡時代は仕事も調整し、この別行動の数日を運動週間としていました。一人で大井川鉄道のSLに乗ったり、牧之原に畑ウォーキングに行ったり。そしてジムで過ごすと決め込んで、プールやヨガをしたこともありました。ひたすら身体を動かすことに徹していると、とても気分がすっきりしたのを覚えています。たまにはいいものです。

ここのところ当地は天候が安定しています。雨が降ると走れないから、と一応毎日走る予定をしていたら、日曜日以降毎日ジョギングできました。カレンダーにシールを貼っているのですが、6日連続です。まさに運動週間になりました。

一度天候が悪くなると足元がグズグズだったりして思う様に出られません。あとわずかでグッと涼しくなるヨーロッパ。あと少しと思って、アクティブに怪我をしないように動こうと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
夏の疲れを調整し秋冬へ向けての準備を進める…、ここヨーロッパでは日本より1ヶ月くらい前倒しに考えなければならないテーマだと思います。8月末くらいからの1ヶ月、お茶を飲みながら心身ともに疲労回復に力を入れていきたいと思います。

欧州生活が長い友人とのランチで、早々と秋支度の話題で盛り上がりました。いつも9月までは夏という気分が抜けないのですが、確かにシーズン始まりのコンサートに行く時には、夏の格好では寒いことが多いです。朝晩冷えるのは確実です。この時期を身体を休めしっかり過ごさないと、長い冬に大変なことになりそうで。

最近夕方のお茶【夕】に生姜湯を飲んだりしています。暑い時こそ身体を冷やさないようにと考えていますが、自分が自然と欲することに耳を傾けた結果だと思います。ビタミンC補給を意識して、緑をたっぷり。できれば粉末緑殻になるところも丸ごと取り入れるのもいいと思います。リラックスするためには、朝ゆっくり急須でお茶を淹れる時間も持ちたい。ゆっくりと言っても、わずか5分のことです。5分をお茶のためにさける余裕が必要ではと思います。私、夏はそれができませんでした。「心」の部分は、自分の心地いいペースをしっかりつかむことから、です。

日焼けをしてしまったこの夏は、季節の変わり目に一度くらいはエステに行き、しっかり肌の手入れをしなければと思っています。その前に、今からお茶で中からケアをしていこうと思います。美容にいい成分も含まれているのが緑茶。水分補給と栄養補給、必要にも迫られて、元の「お茶生活」に戻る9月になりそうです。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
圧倒的に1人で行動することが多い生活です。日々のジョギングが順調です。午前中の使い方がジョグ優先になると自然に午後も1人歩きが多く。夏ですし、皆休みですから、ひっそり暮らしています。

その一方、時々当地の知人と出かけることもあります。女性二人行動もまた楽しい。外国生活ではどうしても家族単位で行動することが増えます。日本にいれば親戚友人職場の同僚と共にといったように、もっと行動パターンは色々ですけど、どうしても。先日ウィーンに友人と出かけましたが、本当に楽しかった♪ 見慣れた(※あくまでも旅行者として、ですが)街も、見え方が違うというか。

自分がお1人様行動できるということは今の生活ではとても助かっています。食事でも映画でもスポーツ観戦コンサートも思いついたら1人で行きます。でも、友人と出かけるとこれらも見え方感じ方が違うかもしれません。お茶もそう。お茶時間を友人と過ごすと感じることも違ってきそうで。自分も独立しつつ、さらに友人と過ごす時間も大切にしたいと思うこの頃です。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
先日親しい方からのメールで「ブログにお茶の話題が少ない」とのご指摘を受けました(汗)。一頃より随分お茶を飲まなくなっていて、それが記事にも反映されているようで。お茶ブログです。

言い訳しますと…朝走るので、起きてすぐ水分補給を水中心に行ないます。朝のコーヒーまたは紅茶を飲んで、ご飯と味噌汁と飲んで、だんだんタプタプしてきます。走らなければ急須でお茶を一杯淹れるのでしょうが、その寸前でストップというのが実情です。そして気候的なものも。…やはり言い訳です。

一度ストップしたお茶生活から本格復帰する際に通るのが、粉末緑茶です。この頃は耐熱ガラスの器に多目の粉末緑茶を入れて、濃い緑色を楽しみながら一服しています。丸ごとお茶を身体に取り込み、浸透していく感じがとてもいいです。これが続くと、「そろそろ急須でお茶も」というモードになることでしょう。

現在手元にあるのは【特別栽培粉末茶・優煎茶】という商品です。栽培産地は浜松市天竜区春野町。美味しそうな地名が並びます…。ツイッター上でご縁ができました東京のお茶専門店さん、「蒲南茶荘」さんで購入したお茶です。夏の疲れを調整するためにも、お茶生活のお供にしばらくお世話になります。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
時々お茶やランチをご一緒する長年の友人と、念願かなってウィーンに1泊旅行してきました。ホテルは丁度お得なプランをみつけ、2部屋とったので適度に気楽です。一緒の時間はおしゃべりを楽しみました。

あいにくの天候で寒さもあり、カフェが大活躍でした。着いて夕食の前に1軒カフェへ。食事前に先にデザートを食べてしまうのは女性同士の旅ならではです。翌日の朝食はリングのカフェ、ラントマンへ。ここのところ気に入っています。朝でしたので、それほど人も多くなくて、ゆっくり過ごせました。ランチもカフェご飯。

女性二人旅が妙に似合う街、ウィーンです。店は早仕舞いでも、ショーウィンドウを眺めるのが楽しい。ウィンドウ・ショッピングが楽しいのです。掘り出し物を見つけたら、翌日朝一番で行くことにして…。

いつも仕事が多忙な友人の夏休みに合わせた形の旅でしたが、私の方がずっとリフレッシュしてしまったかもしれません。ウィーン、近くて頻繁に行くことができるはず、もう少し通ってみたいと思いました。歩くだけでも何か感じることが多い街。まだまだ深い楽しみがあるところです。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
「夕方5時に日本茶カフェで待ち合わせはいかが?」、静岡在住時のある日、友人と約束したことを思い出します。【夕】を誘った時のこと。彼女も私も家庭の主婦でもありますが、自由業カテゴリーの仕事も持っています。自宅が近所で、その日は二人とも在宅で仕事をしていました。夕食準備の前の時間、少し一服しようという気分が一致したのです。小1時間、お茶をご一緒しました。

注文したのは、私の「夕」お勧め1番の「釜炒り」でした。静岡で初めて出会い、日本茶好きになる最初のきっかけを与えてくれたお茶です。そして奥が深い。私の釜炒り茶の最初は「静岡県産」、そして静岡・島田で自分が炒った釜炒り茶をしばらく愛飲しました。そして「宮崎県・五ヶ瀬産」の釜炒り茶も。表参道の「茶茶の間」さんでは、以前「高知県産」の手摘み・釜炒り茶を頂戴しました。釜炒り茶はお茶の楽しみの入口にもいいのですが、さらに深めてくれるお茶でもあると思います。

釜炒り茶を覚えると、1日中お茶を楽しむことができる気がします。通常は煎茶・紅茶が定番と思いますが、ぜひ釜炒り茶も3番手に手元に置いて頂きたい(※いずれ1番手になるかも)。夕方の日本茶カフェでの一服で、メニューに釜炒り茶をみつけたら迷わず試してみてください。あくまでも好みですが、1煎目もいいですが、2煎目くらいから味が乗ってくる気がします。水分を取りたい夏の季節にもお勧めです。そして急須の中の「茶殻鑑賞」もぜひ。大き目の茶の葉が力強く見えるのもいいものです。

5時は無理でも、「仕事の後、少し日本茶カフェでお茶しませんか」という生活ができると楽しいと思います。1時間弱のお茶時間で、自宅に戻り改めて夕食はそれぞれ家族と一緒に。「夕茶の会」はお茶を飲んですぐ解散、が長続きするポイントだと思います。それぞれのお茶時間を、少しのコアタイムを友人と一緒に過ごす、という感覚です。忙しい生活で、少し気分を変えることは必要です。次の日の準備に、自分のメンテナンスにも時間が必要な年齢になってきました。うまくお茶時間、お茶友と付き合う生活ができればと思っています。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
今年の夏休みはこれまでの欧州生活で最も長くとりました。と言っても1週間ですが…。車で西へ走らせ、走行距離往復1900キロの旅に出ました。山&湖での休暇です。本日戻りました。いつもの通り、ブログでは事後報告で失礼いたします。不在の間は予約記事とさせて頂いていました。その間にもご訪問、ありがとうございました。

8月に入り既に秋の気配を感じていた欧州です。もう来週から学校が始まるところもあると思います。長いようで短かった夏。少しずつ装いも秋に移行しながら、10月末までの「夏時間」を楽しんで活動していきたいと思います。旅の記録はそのうち少しずつアップさせて頂くつもりです。お付き合いください。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
旅行から戻っても、まだまだ夏の光の当地です。日の出の時間は少し遅くなってきた感じがします。旅行中、早起き癖がついていたので、しばらく早起きして、夏の朝を楽しみたいです。

大きい声では言えませんが、今朝は久し振りに急須使用です。そして新しいお茶の封を開ける気になりました。旅行前はどうしても留守の日数を考え、新しい袋を開ける気になりません。今朝はコーヒーも新しく、先日ロンドンで購入したヒギンズの豆を開封しました。そして同時に急須を使うことを思いつき、お茶の箱から品種「あさのか」をみつけ、これを淹れることに決定。鹿児島枕崎産です。まずは一煎パック、新しい封を切るのは楽しみです。

急須を湯通しし、多目にお茶の葉を入れます。当地では、少し多目の葉がいい気がしているので、一発勝負ですがそちらに賭けて。しっかりとした水色、お味、なのに爽快な香り。新しい品種、素晴らしいお茶でした。そして急須でお茶を淹れる素晴らしさを再認識しました。

暑い日が続きますが、ジョギング中の日陰の涼しさは以前に増しています。秋に向け、お茶が美味しく感じる季節、先取りしてお茶生活を徐々に軌道にのせていきたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

日々のNHK国際放送及びツイッター経由で日本列島の猛暑の様子を耳にしています。夏の疲れがピークになっても続く暑さ、これから1ヶ月ほどが勝負どころと思います。どうぞ体調管理を充分されて、また無理せずお過ごしください。こちらも温かいお茶が身体に優しく感じるようになってきました。

最近、午前中のジョギングをするので、ランチはそれほど入りません。しかし私の場合、朝何も食べずに走るということができないので、朝食は結構食べています。食後1~1時間半ほど休んでから走ると、エネルギー充分で元気に戻ってこられます。朝食べることの重要さをしみじみ感じています。

朝このところ頻繁に取り入れているのが、玉ねぎスープ。前日の夜、夜朝の二回分つくります。夜の発汗を補う適度な塩分と、温かいスープというのが今の私に合っているようで。プチ・マイブームです。入るのは日によって違いますが、荒みじん切りの玉ねぎ、細切り昆布、にんにく、ベーコン、鰹だし、酢、しょうゆ、こしょう、水といったところです。かれこれ2ヶ月ほど、はまっています。

いいことずくめの玉ねぎレシピ―中性脂肪、血圧、血糖値、ぜんぶにいい! (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)いいことずくめの玉ねぎレシピ―中性脂肪、血圧、血糖値、ぜんぶにいい! (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)
(2007/10)
不明

商品詳細を見る


こちらのお料理本を参考にしています。玉ねぎの他のレシピは…スープで間に合っているので試していません。玉ねぎはいつでも無理せず手に入る野菜なので、もっと美味しく楽しみたいと思っています。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

こんにちは。昨日夕方RUNでは西陽のすごさに一段と日焼けをしてしまった感があります。ところが今朝は空気がとても涼しい。晴天なのにこの涼しさは、日本で言う「秋晴れ」にも似ています。当地は2ヶ月位早いかもしれません。今朝は静岡の【天竜】のお茶を一服。すっきり美味。二煎目は冷めたところをこれからです。

いよいよ秋のスタートを感じます。旅行後洗濯をしつつ、少しずつ「真夏」のものを仕舞い始めました。そして山用に用意した防寒具は、少し取り出しやすいところに。RUN用の長袖シャツも、引き出しの前の方に。いつまでも夏気分を引きずらず、色めだけでも秋にしていこうというところです。

9月上旬のハーフマラソン大会は、出走時間が10時です。昨年は灼熱で大変でした。今朝のような気温天候だったらベストタイムも狙えそう(=大きく出ました!)。今日はRUNは休息日、秋に向けての体調管理について少し考える時間を持ちたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

購入したままにしていました書籍、夏休みに1冊だけ持って出かけました。(※休み中に半分と少し読み、戻ってからようやく読了。)就寝時にベッドで読むには重量のある、ハードカバーです。話題になってから少したちました書籍、タイトル『フリー』です。
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
(2009/11/21)
クリス・アンダーソン

商品詳細を見る


ブログを始めてから(=外国暮らしで有給の「仕事」をしなくなってからの時期に重なります)自分なりに色々と考えてきたことを当てはめながら読み進めました。経済理論用語も少し織り交ぜながらの進行で、お陰でピンとくる説明が続き、読後はすっきりしました。そして自分の今後の行動を考えさせるきっかけとなる書籍になりそうです。文中に引用されていた別の書籍も、まだ手元に置きながら読んでいなかったことを思い出しました(汗)。次はそちら。「読書の秋」を前に、読み続けます。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

今、近所の市場(いちば)から戻りました。水分を果物でとるというのがこちら風(?、=太りそうだけど)とは聞きますが、野菜より果物が目立つ品揃えです。このところはプルーン(生)や桃(終わりに近い)、梨、りんごもそろそろです。今年はスイカ、メロンは結局一度も買いませんでした。ブルーベリー等のベリー系をよく食べた夏でした。

市場で出ているものを取り合えず買っていけば、その季節身体に必要なものが手に入ります。「旬」はうまくできています。小腹がすく時のためバナナを買い、目に入った白インゲンを買い、今日も色々と野菜を手に入れて戻りました。

ここ何日か、朝、空腹で目が覚めます、それも5時台に(苦笑)。朝から結構モリモリ食べる生活が続いています(お米食です)。夕方もキッチンにいる時間が長くなってきました。作って食べての繰り返し。季節はまだ夏ですが食欲の秋、到来です。秋のお茶が美味しい季節に向け、日本茶生活へも順調に復帰しました。

幸い今年は6月に日本から戻ってから目方減少傾向。運動効果でしょうか、遅い成長期がやってきているかのごとく、食べています。私、少々凝り性のところがありますから、急激な運動は気をつけなくてはと思いつつ、雨も降らないので結果的に継続されているジョギングです。栄養不足にならないように、考えて食べて動こうと思う週末です。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

まだまだ暑さが続きますが、8月最後の土日を迎えました。あいにくの天気。そしてカレンダーを横目に、条件反射で少し寂しい気分です。欧州の学校は新学年、日本の企業さんでも日本の2学期に向けて転勤もある時期かと思います。当地で親しくさせて頂いていた友人もご帰国。近い将来の再会を約束しつつ、名残惜しい気持ちで過ごしているところです。まずは道中のご無事をお祈りします。

転勤族です、いずれ転勤して次の場所に移ることは決まっている状況です。自分自身ももしかしたら欧州生活最後になるかもしれない今年の夏です。でもそれを言ったら、いつでも「最後の~」という可能性はあります…。あまり神妙にならずに、次のご縁を作るつもりで過ごしたい。

日々進化して過ごしたいと思っています。昨日と同じことをするのは素晴らしい、そしてプラスしてわずかでも違ったことを取り入れたい。季節の変わり目に、何か一つでも新たな発見のある秋を迎えたいと思う週末です。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

仕方がないと思いつつ、できれば避けたいことの1つがパソコンの不調です。先日『フリー』を読み終わり、データー関係(容量、スピード…)は日々進化していること、そしてそれにストレスを感じることがどれだけ生産性を低めることかわかっているつもりですが、対処できないときもあります。外国暮らしでは、「あと少し、このPCで頑張ろう」と思う時間が長くなる…。今回日本を出る少し前に購入したパソコンです。

Cドライブの容量が絶対的に足りなくなっていて、恐る恐るの作業が続きます。いつ煙をふいて爆発するかとドキドキしています(※今時ないと思いますが)。もしブログの更新がいきなり止まり、またメールの返信がいつものペースで届かない場合は、PCのアクシデントをまず思っていただければ幸いです。私はいたって元気です。

他のパソコンを借りるなどして、YAHOOメールやブログ、ツイッター経由でメッセージを出すには少し時間がかかると思います。(インターネットカフェ等でも、日本語対応可のところばかりではなく…)いざとなりましたら、電話ください。(現在日本と時差マイナス7時間です)

PCに負荷をかけすぎないよう、上手に使って最悪の事態を回避していきたいと思います。写真の取り込みも恐ろしくて…、いつもの通り写真少なめでお届けしていきます。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

日本の花火は素晴らしい! 静岡在住時は自宅から花火大会の様子が色々な方向で見られました(もちろん小さく、ですが)。風向きによって、煙ばかりの時もありましたが、それはそれでご愛嬌。音がするとベランダに出て、花火を探す夏をすごしました。偶然なのか、現在の自宅も花火に縁があります。バルコニーから様々な方向で遠くに花火を鑑賞することができます。

当地国旗の3色が印象的な花火です。日本の花火より、赤、緑、白といったはっきりした色が使われることが多い気がします。花火大会、というよりは小さいイベントで気軽にバーン!という感じかと。少し花火が上がって、すぐに終了。それでも夏らしい気分は充分楽しめます。

今年はどのような花火をご覧になりましたか? 8月の終わりに自宅から花火を見ながら、ゆく夏を思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

9月を目の前に、急に涼しくなった当地です。9月最初のMUPA芸術宮殿でのコンサートチケットを購入&情報収集のため、芸術宮殿のチケットオフィスに出かけました。建物に入った途端、雨。手に入れたプログラムを見ながらカフェ時間となりました。カプチーノを1杯、雨宿りです。

新シーズンの自分の方針を決めないまま、9月は3つのコンサートに出かける予定です。オーケストラの大きい曲が続きます。室内楽鑑賞が好きな私ですが、芸術宮殿大ホールでのコンサートも慣れてきたことですし、今シーズンは(も)オーケストラを聴こうかしら、などと思っているところです。ブダペスト・フェスティバル・オーケストラ(BFZ)の年間チケットは例年より枚数多いものを手に入れたこともあり、大きな曲が続きます。

9月以降のプログラムを、曲名や解説を中心に追ってみます。例えばピアノ連弾もみつけたのですが、こういう時に限ってダブルブッキングになります。うまく日を分けながら、新しい演奏家、知らない楽曲にも挑戦していきたいと思います。シーズン始めはワクワクします。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

