fc2ブログ
今日のランチのお茶は、川根茶とセイロンティーでした。川根茶の二煎目を食中茶とし、食後に紅茶。もう少し色々淹れる用意はしていましたが、せっかくの友人との時間、おしゃべりを優先しました。

最初の川根茶は、湯冷まししている間におしゃべりが過ぎて、温度を冷ましすぎました。半分を熱い湯に入かえての浸出。出した時に既に温度が低いと、口に入るまでに更に下がってしまう可能性があります。温度が味に与える影響は大きいと思います。

ランチは少々辛めの料理を簡単に。食後のお茶を考えていましたが、たっぷり口の中はさっぱりの紅茶が飲みたくなりました。急遽カップ&ソーサーをセッティングして、紅茶用に少々空気を含ませた湯を沸かします。熱々に淹れた紅茶でしたが、やはりおしゃべりをしていて、口に入る時には適度に冷めていました…。

最初に思ったようにいかないといういい例のランチでした。どうしても友人に来ていただくと、お茶をあれもこれも試して飲んでもらいたい、自分が淹れてみたいという気持ちになります。しかし、本当はおしゃべりが重要。緩急つけたお茶を、ゆっくり味わうことも大切ではと気付きました。

さらに言えば、忙中閑あり。このところ外出が楽しくて、いつになく先まで予定を入れがちです。お茶についても思いつくことがたくさんあって、いつも頭の中はお茶で一杯。こういうときこそ、ゆっくりする時間を1日のうちに少しでも持つべきだと思います。

2種類のお茶で充分楽しめました。もう少し大き目のティーポットが欲しくなりました。同じお茶をたっぷり頂けるように。まずはリサーチ、街歩きの用事ができました。
スポンサーサイト