fc2ブログ
 東京に10年ぶりに戻り(今、気がつきました!)都内拠点から病院に行ったり、友人と会ったり。昨日から仕事にも復帰し、日本を離れるあと1ヶ月身辺整理の日々です。引越で痛めつけられた指先をどうにかしたいと、移動の合間にサロンを覗きますが、タイミングが悪く予約で一杯。今度自分の美容院に行ったときに、一緒にするのが時間的に一番いいかなと、あきらめ、その分カフェに来ました。

 昼前の山の上ホテルのカフェはとても静かです。室温は少し寒いくらいですが、外の湿気を考えると丁度いいのかもしれません。頭がすっきりします。チーズケーキくらいでと弱気で来ましたが、しっかり「昼ごはん」を頂くことに。ゆったりできる時にちゃんとしたものを食べることも大切かなと改めて思います。

 この約10年間で家は今の仮住まいで6ヶ所目。その変わり目は落ち着かない数ヶ月を過ごさなければなりません。我が家のように慣れたカフェがあると、忙しさから少しだけ逃れ、深呼吸できる気がします。かたやカフェtoカフェの引越とも言えるかもしれません。次の土地でも着いて1ヶ月は家探しと荷物の到着とで「仮」の感じですが、あの街のあのカフェで時間を過ごすことになる、と思うと少しだけ楽しみでもあります。
 
 山の上ホテルのカフェのシュガーポットはヘレンド。今日はアポニーグリーン。この緑、日本茶の緑~山吹色にも合わせてみたいななんて思いながら、静岡の茶畑を想います。
スポンサーサイト