<朝茶>
 静7132 ~新茶の合間に~
<昼茶>
 台湾烏龍茶
<午後茶>
 ストロベリーフレーバードティ ~チェリーパウンドケーキと一緒に、フラワーアレンジメント教室で~
<朝茶>
 アッサムCTC+ミルク、砂糖
<携帯茶>
 茶ぐりん・べにふうき粉末茶
<夜茶>
 ハーブティ(ローズベリーティ)
  ローズヒップ、ハイビスカス、ミント、レモングラスのミックス
<朝茶>
 牧之原・坂部
<午前茶>
 牧之原・二番茶・茎茶
 おくみどり3産地試飲(両河内・京都・知覧)
<昼茶>
 ハーブティ(ローズヒップ+ハイビスカス)
 毎日のように前を通るのだけど、ケーキを持ち帰りしたことしかなかった近所のカフェにいます。友人がランチに誘ってくれました。日曜日の昼、少し早めに到着して一息ついています。

 とうとう静岡生活も丸7日を残すのみとなりました。来週の今日、私の家はここにありません。今後は旅行者としての訪問になります。(勿論時折訪れるつもりです)近所の商店街には本当にお世話になりました。小さい頃から小さな商店街を中心に生活していたこともあり、スーバーだけの生活は少し居心地の悪さを感じます。この浅間通り商店街は、遊びに来てくれた友人にもとても人気で、歩くとなかなか前に進めないワクワクさが魅力です。

 静岡はあっと言う間に時間が過ぎました。慌しかったのかもしれませんが、とても大切な時間だったと思います。そしてこのカフェ。最後に来れてよかった。気になっていたのです。比較的時間がある月曜日が定休日で、何となく縁がなかったのですが、この「非常事態」の引越ウィークとなれば、日曜日にも来ることができます。ここから大好きな商店街を眺めることができて、感慨深いです。

 お茶で知り合った女性が誘ってくれました。最後の最後までお茶の皆さんにはよくして頂いています。いつか私が返せればと思うのですが、それ以上私が受けることが多いと感じます。

 静岡を今回出る前に、お醤油とお酢のビンを返し、お米も買って、とまだ商店街に用事がたくさんあります。あと少しですが、お世話になります。
<朝茶>
 ダージリンTB(マリアージュフレール)5分蒸らし
 ~テイスティングポットを使って~
<午後茶>
 川根茶試飲(生新茶)
 近所の喫茶店で、引越作業をサボっています。ランチはどちらにしても摂らなければなりません。最近昼夜とも合間を縫った食事が多く、温かいものを頂きたい!と…理由を言い訳のようにつけますが、結局好きなだけで、カフェにいます。少し投げやりな状況にありますが、しばし気分を変えて。店にある雑誌をめくります。

 手に取った雑誌の記事には色々とためになることが書いてありました。新製品で欲しいものもあり(掃除グッズですが)、東京に戻ったら吉祥寺東急に確か店があったから買いに行こうと思います。来週の火曜日はたまたま吉祥寺で友人とランチなので。(同類業同分野の、平日の昼、ウロウロすることのできる職業の友人が多く…)「生活は本当に何が必要か考えて…」みたいなことも書いてあり、まさに私の「次の目標」として痛いところを突かれました。今、雑然の局地の中に(=引越の荷物でうんざり、いかにいらないものに囲まれているか)いるので。

 少し次の目標や次の約束を思い出したところで、家に戻ります。少し長めに歩き回ってしまったせいか、引越担当者からの電話が帰宅後すぐ鳴りました。気を確かに、作業に邁進します。
 東京に10年ぶりに戻り(今、気がつきました!)都内拠点から病院に行ったり、友人と会ったり。昨日から仕事にも復帰し、日本を離れるあと1ヶ月身辺整理の日々です。引越で痛めつけられた指先をどうにかしたいと、移動の合間にサロンを覗きますが、タイミングが悪く予約で一杯。今度自分の美容院に行ったときに、一緒にするのが時間的に一番いいかなと、あきらめ、その分カフェに来ました。

 昼前の山の上ホテルのカフェはとても静かです。室温は少し寒いくらいですが、外の湿気を考えると丁度いいのかもしれません。頭がすっきりします。チーズケーキくらいでと弱気で来ましたが、しっかり「昼ごはん」を頂くことに。ゆったりできる時にちゃんとしたものを食べることも大切かなと改めて思います。

 この約10年間で家は今の仮住まいで6ヶ所目。その変わり目は落ち着かない数ヶ月を過ごさなければなりません。我が家のように慣れたカフェがあると、忙しさから少しだけ逃れ、深呼吸できる気がします。かたやカフェtoカフェの引越とも言えるかもしれません。次の土地でも着いて1ヶ月は家探しと荷物の到着とで「仮」の感じですが、あの街のあのカフェで時間を過ごすことになる、と思うと少しだけ楽しみでもあります。
 
 山の上ホテルのカフェのシュガーポットはヘレンド。今日はアポニーグリーン。この緑、日本茶の緑~山吹色にも合わせてみたいななんて思いながら、静岡の茶畑を想います。
