こんにちは。
関東地方、梅雨はようやく明けました。
自宅にいるので、洗濯物を干しています。

日々気分転換ばかりではいけない!と思い、仕事モードに入っています。
そう、私の仕事的にはいよいよ戦闘モード。
季節労働と割り切り、仕事優先で過ごそうとスイッチを入れました。

丁度3週間ほど前から、運動と食事を工夫して、体調を整えていたところです。
まずは1か月、身体がもつか・・・、頑張ります。

周囲で体調を壊す人が多く、危機感を持っています。
優先順位をつくることは、この歳(どの歳?)になると大事だと思います。
しばらくは仕事優先。
そのために必要な健康管理。メンタルの安定。
(そして家族のメンテも何より大事)

ただ、計算通りにはいかないことも多いので、常に余裕の時間を持ちたいです。

今、冷茶を仕込んでいます。
美味しい煎茶を使うので、楽しみな味になるでしょう。
きりっとした苦みと渋みを意識して、今、抽出中。
これで、今日は夕方まで執筆頑張ります。
新年度に入り1週間が過ぎました。
「新しい環境で新しい生活をスタートさせた」というようなご連絡もいただいています。
「新規一転、ご活躍を!」と、離れた地から願っています。

新茶便りもちらほらと。
正確には「新茶に向けてのご案内」が届いています。
お茶にいい気候が続くといいなと思います。
今年も楽しみです。
今年は新茶の時期にお茶畑に伺うのは難しいかなと思っています。
東京で、新茶を感じられることを、ご案内していけたらと考えています。

新茶の前に、新タケノコ、そしてアスパラをいただいています。
新しい息吹を感じる食べ物は、冬の季節を越えたデトックスにも効いている気がしています。

裏庭の緑も、一気に増えてきました。
今年は3年目にして初のアジサイ、花が咲くでしょうか。


緑の「確認」をするわずかな時間を取りながら、新学期も頑張って行こうと思っているところです。

********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
最近の図書館はWEB機能が充実していて、「読書をサポートしてくれるなあ」と感心しています。
日本にいるメリットとして大きく感じるのは、図書館が使えること。
そして母国語での読書は、英語で読むより何倍も情報量・理解度が増えます。
近頃、翻訳出版が速くなり、外国の書籍を読める頻度も上がってきています。

私の読書は、仕事関係で必要ということもありますが、何か面白そうなものを同時並行に読む方法です。
・書評、WEB書籍紹介サイト(特にHONZさんにはお世話になっています)でみつけて図書館検索して予約。
・図書館になくても、新刊だったらリクエスト予約。
・忘れた頃に連絡があり、図書館で受取。
・読み進めてよさそうなら、セブンネットで購入。買うと決めたら借りた本は即返却。
・今は買うまでもなくて、リストにしておくものは、図書館サイトの「マイブックリスト」に登録。
というサイクルにしています。
書評など、見るときはスマホを近くにおいておくと、その場で検索か、少なくとも写メでとっておけます。

本は出会いだと思います。
本屋にも定期的に足を運びますが、それ以上に↑の方法だと確実に読書生活をつくっていくことができます。
図書館は日本にいればこそ、です。

時には同時に5冊(!)とか「到着」連絡があり、慌てます。
でも、返却日が決まっているのでそれまでに時間を捻出し、どうにかして読むという強制読書となります。
これが結構いいです。
本を買うのが好きで、買って満足してしまうということがあるのが本音です。
最近は買ってくるのが重いので(!)、このような方法で、結果読書もできているのかな、と。

先日はこんな本をリクエスト。
これも、何かを(おそらく日経ビジネス)写メしておきました。
今年もいろいろ読みたいと思います。

*********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただきありがとうございます。
お茶のある日々、一人の時間を大切にしていきたい。
「この一人時間はいいかも!」と思う瞬間を綴るブログです。
 ***

朝からいい天気。
今日は朝から庭木のメンテナンスでスペシャリストさんが2名作業をしてくださっています。
早くいらっしゃるだろうと思い、朝から準備。
8時半の約束ですが、お1人は8時頃に到着です。
早めの行動は素敵です。
ギリギリになりがちですが、早めに動くのは気持ちいいですね、見習いたい。

仕事は少しずつ増えてきて、ありがたいことです。
自分の技量的には厳しいこともありますが、仕事に鍛えられるところもあるので、プラスに考えることにしました。
世の中には仕事を頑張っている人は結構いますよね。
こういう時は、本からその頑張りを学ぶことも多く、忙しい時期ほど読書量も増えます…。

1週間ごとに、水曜日になると自宅作業にかかります。
ぼおっと過ごしてしまったらそれもよしとしていて。
今は、丁度夏の疲れを出し切った感があります。
そろそろ今年度後半に向け、もう一度スイッチを入れたい。
自宅でのルーティンの見直しにかかっています。

最近は、クリアファイルで管理、というのを試しています。
以前「超整理法」が発表されたころから時系列はしていました。
研究だけやっているならそれでもいいのだけれど、今の場合は少し難しい。
以前は紙が中心だったけど、今はWEB系もあるし。

目標は、
忘れない、探さない、こと。

その時間のロスをなくして、遊びの時間を確保したいと思います。
仕事準備のための日々のルーティン、ちょっと工夫を挑戦中です。
お立ち寄りいただきありがとうございます。
お茶のある日々、一人の時間を大切にしていきたい。
「この一人時間はいいかも!」と思う瞬間を綴るブログです。
 ***

プロ野球もリーグ優勝が決まり、シーズン終わりになりました。
来シーズンに向けてのことが始まる季節です。

私の仕事も一応2月に契約更新。
仕事自体はこれからが収穫の時ですが、同時に次のことも考えなければと思う季節です。
実はこれがなかなかできていません。
目の前のことをしっかりやっていけば、契約自体には問題がないのはわかっています。
ただ、今年は少し気持ちが違う。
仕事の仕方を見直したいなと考えています。

考えるには時間が必要です。
考える時間を作る発想も必要。
何ができて、何をすべきで、何をしていきたいか。
限りある資源(体力とか時間とか)を集中して、その力を高めていきたいと思うこの頃です。

欧州から戻りこの仕事に復帰して5年目。
5シーズンを過ごしました。
仕事の質を分析し、自分の力を確認し、整理し。
そのような作業をしていきたいと思います。

昨晩は仕事帰りに1人で軽く飲みました。
切り替えができて、今朝はいい感じで過ごしています。
これが第一歩。
さて、今日も一日自宅仕事を頑張ろう!


※ランニングの途中でみつけた、ザクロ。
お立ち寄りいただきありがとうございます。
お茶のある日々、一人の時間を大切にしていきたい。
「この一人時間はいいかも!」と思う瞬間を綴るブログです。
  ***

くたくたになって仕事から戻るバスの中、スマホでWEB版の新聞雑誌記事をチェックするのが日課です。
その中で、キレる人の話があり、「言語力の老化」という言葉があり、そういう切り口もあるか!と、なるほどと思いました。

言語力の定義とか最近出会う場面とか、そういうのは横に置き、自分の「言語まわり」を考えると、きっとトレーニングは必要ではと感じます。
ここでは物理的に感じていることを少し。
学校で学習等相談面談を主として、時には講義をしてという仕事をしています。
繁忙期の今は、午前の終わりから20時過ぎまで、十数人の学生とかわるがわる話をすることが続きます。
最後、夜に講義だと、正直口が回らなくなります。
ですので、なるべく話す内容は事前シミュレーションしたり、授業台本を吟味して準備するのですが、これをしていないとどうなるのだろうと思います。
思いつきで話すのはとても危ない。
口がまわらない上に、つい失言をしてしまいそう。
以前は感じていなかったのですが、これも老化?いえいえ、老でなくてもあるかもしれないと思っています。

口まわりの筋肉の強化、何を話すか内容の精査、客観的に考える習慣…。
臨機応変の対応力反射神経も。
メンテナンスは何も体調を整えるだけではないのだと痛感しています。
各種メンテナンスをどのように生活に取り入れるかが課題。
一人の時間ですることは多いのです。
プロとして、キープするために何をするのか、改めて考える日々です。