フィンランド航空を初めて利用してから半年とちょっと。
以前はルフトハンザでドイツ経由で中欧に入っていました。
ヘルシンキ経由だと、これまでからざっと2時間マイナスで、10時間ほどで欧州に入れます。
この2時間は大きい。
身体の負担、随分違う気がします。(そして今の年齢ならなおのこと)


往復生活では、快適な空の旅をどう作るかがとても大切です。
少しずつフィンランド航空ユーザーとして、動線や空気に慣れてきました。
ヘルシンキの空港内の移動はストレスが少なく、今は物欲もそれほどないのであっさりしたものです。
いいイメージで次の旅行を楽しみにしたいと思います。

********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
7泊で欧州へ行ってまいりました。


またご縁があり、年に何度かヨーロッパに滞在する生活になったのが昨年初夏。
仕事を無理言ってお休みいただきました。
上司にもご理解、ご協力いただいています。
本当にありがたいことです。
非常勤ということもありますが、それでも組織の一員。
リフレッシュしたことを、仕事に反映させられたらと思います。

夏冬そして今回で、古い友人と会うことができました。
皆、それぞれの生活で欧州での仕事を続けている方々です。
2011年3月の日本帰国の際、日本での震災のこともあり気持ちが整理できずにいたことが思い出されます。
丁度同じ3月に欧州に来ることができて、自分自身の5年間を振り返ることができました。

新たな専門性として社会福祉の勉強をスタートさせた時期と丁度重なります。
(震災前にすでに学校の入学を決めていました。)
濃密な5年間でした。
一つずつ、何かできればと思い日々過ごしています。

欧州滞在中は週末は家族と過ごしますが、それ以外は自由行動(笑)。
様々な街情報の確認をしつつ、友人とも会います。
最初に私たちがここに住んだ1998年以来の友人も。
SNSのおかげで、海を超えても頑張りを感じながら生活できています。
たまにリアルで顔を見ることができればうれしい。

随分家をあけていた感じがしましたが、すぐ日常に戻りました。
時差を取り戻しつつ、年度末を過ごします。
********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村