上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このところ、静岡には年一度、静岡マラソンの時に行くというのが続いています。
いつも、マラソンの時にはできないこともあって、マラソンとは違う時に行きたいと思っていました。
先日、用事を重ねることができ、半日旅行でお邪魔しました。

新幹線で静岡駅に降りたとたん、スイッチが入るのが不思議です。
春から多忙が続き、4月中旬から体調を崩しぐずぐずしていての、この日。
やっぱり来てよかったと思いました。
この時間は大事だと。
降りたとたん、「また来よう」と心に決めました。

お邪魔した先は、
・いつも伺う野菜料理のレストラン
・お世話になっている清水の乾物屋さん(ちょうど出張販売で静岡にいらしていました)
・静岡に住んでいた頃からお邪魔していた、珈琲専門店さんの新店舗
 開店おめでとうございます!
・ネットで知っていた、駿府公園のランナーズ・ステーション。
 私のような半日滞在の人にとって、散歩の休憩にも丁度いい!
・静岡伊勢丹などのショッピング
・緑茶のアイスクリーム専門店さん
 教えていただきありがとうございます。あれ以来、立ち回り先に入っています。
・駅のタリーズで時間調整と休憩(場所がいい!)
・そして静岡音楽館AOI
 この日は今年度最初のコンサートで。
 以前から気になっていたバイオリニストのコンサートが「たまたま」静岡であり、即決していました。
 一応これがメインです。

以上のように、めいいっぱい楽しんで、鯛めし弁当を夕食に新幹線で戻りました。
いろいろありがとうございました。

年内に、もう一度行きたいと思いました。
ぐずぐずしていた体調の原因には、疲れ、ストレスがあったのだと思います。
日差しもまぶしい天気に恵まれてリフレッシュした小旅行でした。
スポンサーサイト
予報通り、東京は雪です。
ランチの約束は延期して、自宅に「沈殿」となりました。
ランニングにも行けないし。

朝から郵便物の整理や小物の片づけをしつつ、読書も少々。
日経新聞を読み、日経ビジネスを数冊読み。
読もうと置いていた『サービスデザインの教科書』も読み始めることができました。

先日、金属ゴミの分別を終えてすっきりしました。
今日は、救急箱・医薬品等の片づけもしました。
以前、口にする機会が多かった薬も、しばらくお世話になっていないことに気づきました。
このところ風邪かな?という時に飲むのは、ホームドクターにいただいている処方薬です。
今日、本当に今、「常備」している常備薬を確認することもできました。

今、小さいことを片づけて、暮らしやすい空間づくりをしています。
モノを探しながら生活すると、体力使います。
覚えられる範囲のものを、覚えられる空間に置いて生活したいと思っています。
今年の目標は、まだ一言では言えないのですが、スローガンよりも行動を先にしている1月です。

心身の休養が十分できるようにしていきたい。
丁度いい雪の一日でした。
6月の最終週、じめっとした日、自宅に一日いられる喜びに浸っております。笑
小さい喜びの積み重ね、大事です。

今月は…、よく動いた1か月でした。
家に戻るとホッとします。
外出してもちょくちょく戻ってくるようにしていました。
ランニングは記録を見るのも悲しいです、来月頑張る。
いつも見ている占いで「好調」と言ってもらったのを力に、何とか過ごすことができました。

最近は、朝5時半起きが定着しています。
実家のことなどで早朝出かける必要があったとしても、例えば5時起きが楽になることを知りました。
これは今後大事なことかもしれない。
なるべく夜は寝室に早く行く。
あんなに朝起きられなかったのですが、習慣化してきているのが嬉しい。
これだけで今年は満足かもしれません。

朝は水分中心、固形も少し。
お茶、飲むようになりました。笑
いいと思うものは取り入れています。
無塩のトマトジュースを少し、温めてスープのように。
そしてモリンガ。

朝水分をとり、それを運動してじわっと汗にする。
これで夏を、日本の真夏を乗り越えていこうと思います。

7月は目の前です。
夏を楽しんで、呼吸を整えて、今年の後半を迎えます。
バレンタインデーはチョコレートのお祭り。
先日、吉祥寺のリンツチョコレートのショップに行ってきました。
上げ底ではない、質実剛健の美味しいチョコレートが手に入るので、
このところ、リンツ一辺倒です。
「以前は、免税店で見かけるもの」という印象でしたけど、ショップができて便利になりました。

量り売りと、パッケージ物とをいただきました。
配送してもらうには、そこまで金額がいかなかったのですが、「大人買い」の時は通販しようと思います。

もちろん自分用も購入しました♪
またチョコの記事は書きたいと思います。

学校での仕事は年間スケジュールが今頃だいたい出ます。
学期ごとの初講日や、模試や、その他週末の行事。
これをスケジュール帳に書き込んでいくと、あっという間に年末で、少々げんなり(!)しますが、毎年のこと。
仕事ですから、年間で考えるのは当たり前です。

逆に言えば、この仕事の予定に合わせて、休暇がいつ取れそうかを同時に考えるようにしています。
美容院に行く日といった、プチメンテナンスの予定から、長期の旅行まで。
予備日も入れつつ、書き込んでいく作業はそれなりに楽しいです。
夏休みは講習会で集中講義が予定されています。
どの2日連続の隙間をみつけて、東京から離れるか、戦略を立てます。
制約があるからこそ、楽しいプランづくりです。

遊びの予定が入ると、がぜんやる気が出てきます。単純です🌸
3月の航空券✈をとったら、逆算して、今すべきことをしようと思いスイッチが入りました。
その前に静岡マラソンです。
1週間で少し体重を減らせたので、そろそろ本気出してトレーニングします。
スケジュール確認をしていたら、来週はもう12月に入ることに気づき愕然としました。
1日は皆同じなはずですが、12月は普通の1か月ではありません。
泥縄を綯う状態になっています。
粗大ごみも慌てて予約したりしています。
(ちなみに、野球の例えと同様、泥縄は当たり前には通じない表現だということを最近知りました。
言葉は、自分は通じているつもりでも、そうではない可能性があります…。)

このところ色を意識しています。
明るい色が好き。
ランニングしたり街を歩いていても、明るい色を探します。
先日、とてもきれいな紅葉をみつけました。
我が家の小さいモミジの木も、ようやく紅葉が始まりました。

クリスマスカラーが家の中に入ってくると、気持ちが温かくなります。
温かい色に囲まれて、早めに来た寒さを吹き飛ばしたい。
そして師走も駆け抜けていこうと思います。



********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
今年を振り返るのが11月かな、と思います。
反省というよりも「結構1年面白かったな」というような振り返りをしたい。
毎年、何か新しいことをしてみたいと思っています。
今までのことを続けるのも大事。
好きなことは続けたい。
そしてその中にも新たなエッセンスが入ると、気持ちも豊かになりそうです。

【続けたこと】
・職場は継続。
・ランニングは現在850キロ/年。たくさんではないけど例年通り走った。
・METオペラライブビューイングはなるべく観に行った。
・欧州に、短いけど三回出かけた。

【新しいこと】
・新たな授業を、夏期講習会と、学期授業で担当した。時間のやりくりはヘロヘロ。
・ボクシングの入門クラス(楽しむ系)に参加した。
・プロボクシングを、後楽園ホールに初めて観に行った。すごかった。
・奈良に、初めて行った。修学旅行でははずしていて、行っていなかった。
 とても気に入って、リピートしたい。

こんな感じでしょうか。
大筋は継続なのですが。
ここから、次に何をしようか考えたいと思います。
総論としては来年は、少しだけ「空白の時間」を意識的にとる生活を、と思っています。

家にカレンダーや、手帳が新しくやってくる季節です。
空白ページを前に、いろいろ思いを巡らすのは楽しい作業です。

********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。