バレンタインデーはチョコレートのお祭り。
先日、吉祥寺のリンツチョコレートのショップに行ってきました。
上げ底ではない、質実剛健の美味しいチョコレートが手に入るので、
このところ、リンツ一辺倒です。
「以前は、免税店で見かけるもの」という印象でしたけど、ショップができて便利になりました。

量り売りと、パッケージ物とをいただきました。
配送してもらうには、そこまで金額がいかなかったのですが、「大人買い」の時は通販しようと思います。

もちろん自分用も購入しました♪
またチョコの記事は書きたいと思います。

学校での仕事は年間スケジュールが今頃だいたい出ます。
学期ごとの初講日や、模試や、その他週末の行事。
これをスケジュール帳に書き込んでいくと、あっという間に年末で、少々げんなり(!)しますが、毎年のこと。
仕事ですから、年間で考えるのは当たり前です。

逆に言えば、この仕事の予定に合わせて、休暇がいつ取れそうかを同時に考えるようにしています。
美容院に行く日といった、プチメンテナンスの予定から、長期の旅行まで。
予備日も入れつつ、書き込んでいく作業はそれなりに楽しいです。
夏休みは講習会で集中講義が予定されています。
どの2日連続の隙間をみつけて、東京から離れるか、戦略を立てます。
制約があるからこそ、楽しいプランづくりです。

遊びの予定が入ると、がぜんやる気が出てきます。単純です🌸
3月の航空券✈をとったら、逆算して、今すべきことをしようと思いスイッチが入りました。
その前に静岡マラソンです。
1週間で少し体重を減らせたので、そろそろ本気出してトレーニングします。
スケジュール確認をしていたら、来週はもう12月に入ることに気づき愕然としました。
1日は皆同じなはずですが、12月は普通の1か月ではありません。
泥縄を綯う状態になっています。
粗大ごみも慌てて予約したりしています。
(ちなみに、野球の例えと同様、泥縄は当たり前には通じない表現だということを最近知りました。
言葉は、自分は通じているつもりでも、そうではない可能性があります…。)

このところ色を意識しています。
明るい色が好き。
ランニングしたり街を歩いていても、明るい色を探します。
先日、とてもきれいな紅葉をみつけました。
我が家の小さいモミジの木も、ようやく紅葉が始まりました。

クリスマスカラーが家の中に入ってくると、気持ちが温かくなります。
温かい色に囲まれて、早めに来た寒さを吹き飛ばしたい。
そして師走も駆け抜けていこうと思います。



********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
今年を振り返るのが11月かな、と思います。
反省というよりも「結構1年面白かったな」というような振り返りをしたい。
毎年、何か新しいことをしてみたいと思っています。
今までのことを続けるのも大事。
好きなことは続けたい。
そしてその中にも新たなエッセンスが入ると、気持ちも豊かになりそうです。

【続けたこと】
・職場は継続。
・ランニングは現在850キロ/年。たくさんではないけど例年通り走った。
・METオペラライブビューイングはなるべく観に行った。
・欧州に、短いけど三回出かけた。

【新しいこと】
・新たな授業を、夏期講習会と、学期授業で担当した。時間のやりくりはヘロヘロ。
・ボクシングの入門クラス(楽しむ系)に参加した。
・プロボクシングを、後楽園ホールに初めて観に行った。すごかった。
・奈良に、初めて行った。修学旅行でははずしていて、行っていなかった。
 とても気に入って、リピートしたい。

こんな感じでしょうか。
大筋は継続なのですが。
ここから、次に何をしようか考えたいと思います。
総論としては来年は、少しだけ「空白の時間」を意識的にとる生活を、と思っています。

家にカレンダーや、手帳が新しくやってくる季節です。
空白ページを前に、いろいろ思いを巡らすのは楽しい作業です。

********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
こんにちは。
気づけばこの週末は夏の3連休。
7月は過ぎるのが早いです。
「夏」を楽しまなければ...。
SNSとの付き合い方や、SNSとリアルのお付き合いの仕方を考えることがあって(あ、深刻な感じではないです!)、
ちょっと、ぼおっとしていたら、ブログの更新があいてしまいました。
ブログは更新していないものの、近況としては最近、よくお茶(日本茶=煎茶)を飲んでいます。(苦笑)
私にしては珍しく、100gの袋を開けたりして。
茶缶に入れて、1回のお茶の葉の分量は、一般的な量に比べて多め。
以前、お茶生産者さんのお宅でお茶を頂戴した時、驚くほど多いお茶の葉を急須に入れていたことを思い出しています。
一応の茶の分量はあるけれど、あとは好きな味にしていけばいい。
個人的には、葉の量は多いほどおいしい、かもと思っています。
いいお茶ほど。
そういうことで、100gもそれほどプレッシャーなく、美味しいうちに終わりそうです。
10g50g中心だったのがウソのような気分です。
何に時間を使うかを見直さないと、時間がいくらあっても足りません。
年々、自分自身のメンテナンスに時間がかかるようになっており。
日常生活を快適に送るための身体のメンテナンスから、仕事や活動を自信を持って行なっていくためのメンテナンス。
昼間の時間が長い、この夏の時期に、メリハリある生活に見直していきたいと思います。
連休は仕事と友人との食事と予定しています。
そして何より、総合メンテナンスも。
昨日ドウダンツツジの枝を買ってきました。
涼しげです。
また、7月後半も頑張っていきたいと思います。
今年度に入った頃から仕事と雑用に追われています。
このままではクリスマスになってしまうという危機感を持っています。
仕事と雑用はMUSTなこと。
その合間に「楽しいこと」を入れていくと、どうにかやっていけそうです。

夏に長い休みが取れそうもないので、GWに無理に欧州に行ってきました。
そして夏が近づき、長い休みが取れそうもないのは変わりありません。
では、「短い」休みはどうだろう...。

金土とフリーになれそうなところを見つけ、1泊、以前から行ってみたかった某所の宿を予約しました。
2か月前だったせいか、すんなり予約が取れてラッキーです。
今は旅行の計画は簡単です。
ヤフー路線検索で、往復の新幹線の時間もおおよそ決まりました。
ホテルのプランは早くチェックインできて、遅くチェックアウトできるものでした。
これなら1泊でも満足度が上がりそうです。

この2日間は死守して休みたいと思います。
「グーグルカレンダーに入力しなくては」と思ったら、すでに自動的に日程が確保されていました。
すごい!
今はそうなんですよね。

夏を楽しまずに仕事をしていても、いいパフォーマンスは期待できません。
よく(小さく)遊び、よく働きの2016年後半を過ごしていこうと思います。

今月の頭にはGWがあったのですね。
3日から日本を離れていて11日に戻ってから、休んでいた仕事を取り戻そうと勤務していました。
やっと金土日で一息ついて、家で自分のことをしているところです。

今年の新茶は、二か所のお世話になっているお茶生産者さんからの「新茶」(=まずはサンプルでいただいたもの)を欧州に持参し、あちらで楽しませていただきました。
淹れ方が鈍っていて、お恥ずかしい。
新茶は一年ぶりですから、仕方ないと思っています。
でも、欧州なのであえて味は濃いめに、新茶の香りも楽しめる感じに仕上がりました。
今は、その後注文させていただいた新茶を飲んでいます。

しばらく「お茶」モードになっていて、朝のコーヒーも、紅茶になっていました。
飲むものが変わると身体も変わるみたいで。
今日からはまたコーヒーに戻しています。
これからはミックスでいきたいと思っています。

あれこれあった5月でした。
来月6月は、「夏に向けての準備」に力を入れて過ごしていきたいと思います。
夏期講習の授業準備や、それを乗り切る体力つくりを中心に。
ソーシャルワークの研修やセミナー参加も本格化してきます。
フットワーク軽く、肩の力をうまく抜きつつ、チャレンジしていきたいと考えています。

毎年行っていた秋の30K大会参加を、フルマラソンに変更しようか考え中。
島田、です。
このところ、ぐだぐだなランニングをどうにかするには、ちょうどいい目標かもしれません。
茶畑を横目に走るのもいいなあと思います。
エントリーは6月1日。
あと数日の5月を総括しながら、決断します。
きっと、走ります。