上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月はマラソン前の1か月として、過ごしていました。
懲りずに静岡マラソン、エントリーしています。

思い起こせば、昨年は2月上旬に早朝ランニング中に転倒し、膝を負傷しました。
打撲で終わらず、切り傷を負い、「治り」が遅くなってきたことも実感。
3月の静岡マラソンは、ほぼ直前に練習できずに走ることになりました。

今週末、静岡マラソンとなりました。
今、決めているのは、来年も走るということ。
今年どういう結果になろうとも、エントリーすることにしました。

ランニングは、私の生活の中でも随分と続いているものの一つです。
帰宅後のうがい、みたいに習慣化しています。
年に一度、フルマラソンに出る、という目標がいいみたいです。
これがなければ、寒い時期に練習しない…かも。
ある意味、マラソンの記録はどうでもいいとも言えます。

2017年3月の大会以降、1年間、ここ数年では最も走る距離が減った年でした。
年間通算距離で例年の8割程度。
理由は、お陰様で年々仕事量が増えていて、それはありがたいのですが、
特に繁忙期に走る時間の捻出がうまくいかなかったことにあります。
理由はわかっているので、2018年はもっとうまく調整していきたい。

年明けから、徐々に走る距離を増やしています。
秋に走りこんでいないけど、やらないよりはいいと思って。
冬にしては、2か月で200キロ弱走れたので、もう一度練習見直して、チャレンジしていこうと思います。
同時に、仕事とランニングの両立をどうすればいいのかも考え中です。
生活の優先度を考えて、いろいろと試しているところです。
走る時間帯を考えたり、食べるものも変えたり。
4月からの新学期に向け、トライ&エラー。

当日の走りはわかりませんが、気持ちよく、あまりペースを考えずに楽しんでこようと思います。
いつも計算しすぎます。
雨だけは勘弁、晴れますように!
スポンサーサイト
少し前になりますが、島田大井川マラソンに参加しました。
この時に事前に送られてきたのが、このお茶です。

ゼッケンや、パンフレットと共に「シャカシャカ」と封筒に入っていて、さすが島田!と思いました。
早速、熱めに淹れて楽しんでいます。
お茶が美味しい季節になってきました。

投稿が今になったのは、マラソンの方がダメだったから。
普段のランニングの延長で走れるのはハーフマラソン(21キロと少し)まで、だということを実感した大会でした。
そして、静岡マラソンの制限時間5時間半というのは妥当だということも。
余裕で5時間半で走れるようになって、3月にまた静岡に伺いたいと思います。
2月は早いです。
もう21日。
今日は私の誕生日です。
友人から誕生日カードが速達で届きました。
Facebook経由でもメッセージをいただきました。
ありがとうございました。
何とか無事に誕生日を迎えられること、とても嬉しいです。

朝からのメニューは次の通り。
・1時間早歩きウォーキング(やはり競歩を習いたい!)
・その後続けて2時間ランニング
・夕方、1時間ZUMBAで汗をかく

誕生日はこうやって過ぎました。
フルマラソンの2週間前で、ギリギリ長い距離が走れる日。
明日以降は、疲れをためないようなランニングを心がけます。
そして、太らないこと。

今日は、出かけに小雨が降っていたのですが、振り切ってウォーキングをスタートさせました。
途中大粒になってきて...。
でも止んで、その後太陽が出てきました。
気温が上がってきて、汗をかいて、長袖Tシャツでは暑いくらい。
でも途中で太陽も隠れて程よい涼しさに。

3時間の中でも、この時期はとても天気の変化が大きいことを実感しました。
レース当日、どんな服装がいいのだろう...。

今年はどんな天気でしょうか。
例え暖かくても、海沿いの風に吹かれることを考えると、あまり薄着という訳にいかないかもしれません。
雨でない時のイメージがわきません。
(※静岡マラソンは、過去2回大荒れの天候で)

腕を3時間振る、というのが今日の目標でした。
腕を振りながら脇と背脂が気になります。
来年の静岡マラソンに向けたトレーニングを始めるつもりで、2週間後のマラソンを位置づけようと思います。
次の誕生日までの1年、真面目に、意味のある練習を重ねていきたいです。


*********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
少しずつ春めいてきています。
ランニングで通る川沿いも、梅の香りがするようになってきました。
ユキヤナギの枝も新芽が出てきています。

こちらは蝋梅。
残念ながらそれほど香りはしませんが、地味な感じもまたいいなと思う梅です。
梅は長く楽しめて、好きです。
慌ただしいランニングではなく、ゆっくり散歩で梅見というのもオツですよね。
*********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
今年は今のところ三日坊主にならず、走っています。
「雨の時はどうするか」、が課題でしたが、今年は決めています。
今年は、雨なら散歩に行くことに。
外出が決まっている日も、ウォーキングはしたいなと思います。
とりあえず、現在はランニングは順調です。

雪が降ったり、寒かったりのここ1週間。
今朝はとても青空でした。
仕事前に軽~く走ってストレッチをしていたら、こんな青空に気づきました。
得した気分です♪


こんな青空があれば、何もいらないな~と、この瞬間は(苦笑)思いました!

*********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただきありがとうございます。
お茶のある日々、一人の時間を大切にしていきたい。
「この一人時間はいいかも!」と思う瞬間を綴るブログです。
***

先日、東京30K秋大会に出場してきました。
今回の目標も相変わらず低く…。
「時間内完走」です。
手元タイムでも、正式タイムでも達成したので、まずは自分を褒めて次の目標へ向かいます。

今回は一人で家を出て一人で自宅に戻るということをしました。
ちょっとストイックな感じですね、遊びの要素がほとんどない感じで。
帰りにビールを飲むでもなく。
誰とも話すこともなく。

この大会のいいのは、ペースメーカーがつくことです。
1キロを何分で走るかというペースメーカーがついています。
早い人は1キロ4分半とかですが、遅いのは7分まであります。
私は6分半に最初の10キロはついていくという作戦でした。
これで、時間内完走の目標は十分達成できると計算しました。

9時20分にスタートし、13時でレース終了です。

数日前に、東京30K冬大会の案内が来ました。
今年度は自分で受講している研修があり、週末はかなり埋まっているのですが、丁度この冬大会の日はフリーです。
そう、エントリーできます。
1月は意外と天気が良くて走りやすいです。
エントリーしたいと思います。

静岡マラソンは今年こそ!の目標があります。
お天気次第ですけど;
今年の目標距離まであと200キロとなりました。
2か月ちょっとありますので早めに達成し、体重も少し減らして、静岡に向けたいと思います。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
お茶のある日々、一人の時間を大切にしていきたい。
日々出会った瞬間時間を綴るブログです。
  ***

今日、10月2日は第3回静岡マラソンのエントリー開始日です。
無事、エントリーを済ませました。あとコンビニ支払いで完了です。
いつもは一人で走っていますが、年に何度か大会に出て皆で走るのも楽しい。
10キロのファンランもあります。
大会サイト・エントリーはこちら→http://shizuoka-marathon.com/
公式サイトのてるてる坊主がかわいい!

今年は3つの大会にエントリーしました。
3月の静岡マラソン、4月の味スタハーフ、10月の東京30K。
もう少し頻度を上げてもいいかもしれません・・・。
今日この大会に向けて、普段も頑張ってトレーニングしているんだろうな、という人を見ると刺激を受けます。
そして私ももう少し走りこもう、と思い、また自主練に戻るというのが、なんとも言えず心地いい循環です。

過去2回が大雨にも関わらず、静岡マラソンは参加者の満足度得点は高いのですね。
また走りたくなるコースなのだと思います。
晴れた時はきっといいんだろうな、と思わせるのかもしれません。
3回目が雨だとしても、こうなったら続けて走りたいと思います。

ランニングブログではないのですが、一人時間とランニングは意外と相性いいのかもしれません。
ちょっとした気づきです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。