先日、吉祥寺で買い出しをしました。
定番のものの買い足しは計画的にしたいと思っています。
WEBで買ってもいいけど、ちょっと味気なくて実店舗へ。
BODY SHOPやMARKS AND WEBなどに立ち寄りました。

新しい花屋をみつけ、立寄ってみたところ、パンジーの切り花がありました。
すべての店で、いつでも扱っている、というものでもなく、見かけたら購入することにしています。
小さい花束にして、持ち帰りました。

小さめの花束にしてもらって、気分が上がりました。
自分用に普段の小さい花を買う花屋。
自宅の特別な日に買う花屋。
さらに特別感がある花屋。

花屋さんも色々です。
日比谷公園の中にある、【日比谷花壇】へ。

全国に送れますが、特に近くはこちらの店舗で作ったアレンジメントを送ることができます。
特別な感じの贈り物。

お世話になった方に、連名で花を贈りました。
春、別れの季節です。寂しいけれど、頑張ります!

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ








昨日仕事終わりの時間近くなった頃、以前の学生が立ち寄ってくれました。
丁度、私は電話相談の最中でしたが、待っていてくれて、少し話ができました。

初めてお会いした頃からとてもオーラのある女性です。
彼女の魅力を「オーラ」の一言で言ってしまっていいかはありますが。華、かもしれません。
そして自分の力を少しずつ積み上げていくことができる人。
とても元気にご活躍されている報告をいただき、心の中では涙が出るほど嬉しかったです。
丁度、欧州から帰国し、縁あって再度同じ職場に復帰した直後に担当させていただいた方でしたから、個人的にも節目となる学生さんでした。
ここに来て、いい出会い、再会が続いているなと実感しています。
学生さんから学ぶこと、たくさんあるのです。

今日はこの頃改めて考えている「インプット」と「アウトプット」のことを。

一日を3つに分けて、「生活のこと」「インプット」「アウトプット」の時間を意識することが大切だと思っています。
5~6年以上前になりますが、高名な作家の方とパーティーで隣席させていただいた時に伺ったことです。
それ以来、時々見直しています。
アウトプット過多になっていないか、ちゃんとアウトプットしているか。
インプットの時間もとっているか。

ソーシャルワーカーとしてのスタートを切ってから二年になります。
特に今年度は研修に時間をとり、少しずつですが、国家試験での知識吸収からその咀嚼を心がける日々を過ごしました。
学校で、授業担当というアウトプットの機会をいただいたことで、インプット/アウトプットの重要性をさらに感じることができました。

養成校の二年間と国家試験対策の時はインプットの時期。
その後の二年間もインプットが続きますが、同時にアウトプットを意識することで、さらに入ってくることがあるという実感を持っています。

ブログもアウトプット。
そのためにインプットもする。
アウトプットする場を持つことはとても大切だと思います。

一日を三分割するのは、難しいのですが、意識としては次のような感じ。
仕事8時間。(主にアウトプット)
身の回りのこと、家事に8時間。(これはもう少し長くなりますね)
インプットを意識した時間を8時間。

何をインプットと置くかによりますが、見直しにより、自分では現在はメリハリ切り分けができていないことを自覚しました。
グーグルカレンダーの予定を、この三分割で色分けしてみているところです。

この話のオチはどこにしようかと思います。
人と会うことはインプットとアウトプットが両方必要です。
今日は年に一度はお会いしている、私が勝手にメンターと思っている方と会います。
今の自分についてアウトプットした上で、彼女から多くのことを吸収したいと思います。
会食や再会の続く3月です。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ







日本で住むことの中で、これはいいなと思うこと、色々あります。
しかし今、ネット社会で何でも便利になって、以前とは少し違ってきたかなとも思います。

これだけは日本にいると便利と思うのが読書環境。
何より図書館が利用できるのが大きなメリットです。
リアルな本。
手軽に読んでみて、違う、と返せる本です。

以前はそれでも、図書館通いは面倒なものでした。
自ら動くことが多かった。
今は、区の図書館の蔵書検索予約システムが便利になり、多くの手続きが最低限の動きで済むようになりました。

私は現在、このような使い方をしています。↓

新聞雑誌を読む(WEB版含む)
→書評や広告で、これは?!と思う本を、スマホやPC(近くにある端末)で図書館蔵書検索をかける
→たいていみつかるので、予約する
→忘れたころ、または他の本を読んでいるうちに順番がまわってくる
→図書館蔵書システムの中のマイページのブックリストに、読む(読んだ)本を登録
→返す

この流れで、常時5~15冊の予約が入っています。
図書館は当然ながら区内から関係なく取り寄せとなりますので、予約が順位が1位であれば、中1日もあれば準備していただけます。
興味のある本がベストセラーであることはあまりなく、ほどよく、「すぐ読める本」「しばらく待つ本」が混在しているので、読書環境としては満足です。
返してしまっても、自分の読書記録がHP上に残ります。
また借りてもいい。

借りずに、買う本ももちろんありますが、「買うと読まない」傾向が自分にあることを知っているので、なるべくは一度借りることにしています。
読んでいて、これは買うことになるなと思いながら読了。
本によってはセブンネットで注文します。

今月は5冊読んでいるうち、1冊は購入し手元にあります。

<東大式>マラソン最速メソッド 「考える力」を磨いてサブ4・サブ3達成! (SB新書)<東大式>マラソン最速メソッド 「考える力」を磨いてサブ4・サブ3達成! (SB新書)
(2014/11/15)
松本 翔

商品詳細を見る


このような図書館利用生活は、日本で住んでいるならでは。

情報社会で読みたいと思う本がすぐ目に入るので、ネットばかりやっていないで、本を読む時間を捻出しなければと思います。
悩ましいけれど、楽しみでもあります。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
新たなカテゴリー「暮らしを楽しむ」にも参加を始めました。
↑↑↑の【日本茶】バナーまたは「暮らしを楽しむ」リンクを、クリック応援お願いいたします。
    更新の励みになります!ありがとうございます。






普段運動しているかしていないかにかかわらず、体調不良はいきなりくるものですね。
私にもそのXデーは突然きました。
火曜朝からで、今週の仕事はドクターストップ。
食べずにただ寝ています。

3日目になりますが昨晩はよく眠れて、気分上向き。
水分摂取も、よりできるようになりました。
昨日は気が弱くなり、このままよくならないのでは、とまで思いましたが、今は、しっかり治そうという気になりました。
今日も点滴でホームドクターのところに出かけます。

世田谷に住んでいた時以来お世話になっているホームドクターで、健診など平時は自転車でランニングでわけない距離です。
今回はタクシーを使わざるを得なくて、日本交通の配車アプリを利用しました。

お茶ブログで掃除用品はどうかと思ったのですが。
私は結構「定番」として使い続けているものがあり、ちょっと並べてみたくなりました。
番外です。
師走掃除のお供に。

このスポンジ、とてもかわいい。
笑顔がいい。
これはバスタブ専用のスポンジです。
柄とスポンジが別々で、スポンジだけ交換できる商品です。
静岡で使い始めて、10年くらいになりますが、ずっと使っています。

スポンジのレフィルがみつからないこともあったのですが、先日吉祥寺ロフトでみつけて、一安心。
こうなったら定番でずっと造り続けていただきたい。
私も使い続けます。

スポンジを新しくしたら、バスタブ洗いも楽しくなりました。
日々のお風呂洗いも笑顔で。

これはレフィルです。本体は柄がついています。

マーナ picnicC首振バスタブ洗い グリーン W361マーナ picnicC首振バスタブ洗い グリーン W361
()
マーナ

商品詳細を見る

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
この手帳にして3年目。
4冊目を数週間前に用意して11月末となりました。
昨日職場で3月の行事について打合せしたのですが、2013年版ではメモ程度しか書けません。
そろそろ2冊持ちかな。
今年もそんな季節になってきました。

年内も色々あるのでまだまだ年を越す気になれませんが、それと同時に5月位までの予定は少しずつ入ってきています。
5月か…来シーズンはどこの茶畑に行こうかしら…。

MOLESKINE モレスキン 2014年 スケジュール+ノート / ハードカバー / 赤 / ポケットMOLESKINE モレスキン 2014年 スケジュール+ノート / ハードカバー / 赤 / ポケット
(2013/08/01)
不明

商品詳細を見る

モレスキン】にする前は、ダイゴーの手帳をこれも十数年使っていました。
とても気に入っていて、外国暮らしの時は実家の父に頼んで送ってもらっていました。
ただ色が年によって変わったりして、いつまでも父に頼むのも悪い気がしてきて、思い切って世界の多くの都市で購入できるであろう、モレスキンにしてみました。
まだ使いこなしは十分でないかもしれませんが、紙の質感は気に入っています。
ペンはフリクションの青。
本当は万年筆を使いたいけど、実用的なのを採用しています。
バンバン書いて消して、活用しています。

新しい手帳。
書き出しは万年筆で、名前を書くところからしてみようと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!