外を歩くと、ちょっとしたご褒美があります。
ランニングを続けるにはまだまだ身体が重いこの日、ウォーキングに切り替えて歩いていて、ふと「あそこの梅はどうかな?」と立ち寄ってみました。

咲いていました。
これはいつもより早いのか平年並みなのか。
新年に三島に行った時は、すでに蝋梅は咲いていました。
梅は思っているよりも早く、ひっそり開花しているのかもしれません。
梅見の計画を、ひっそり立てようと思います。
怒涛の7月が終わりに近づいています。
怒涛の春~初夏というのが正確かもしれません。
元気に8月を迎えます。

先日、丸1日の「社会福祉セミナー」の聴講をしました。
セミナー聴講は新しい情報を入れるのはもちろんなのですが、実は自分を振り返るいい機会です。
今回も、話を聞きながら自分のことを整理する時間になりました。

その中で、結局何が大事かというか、心がけることかをヒントを得たのが「エネルギー」ということ。
とても素敵な人は何が違うのかというと、その人が放つ「エネルギー」がどういうものなのかに尽きると感じました。
特に対人の仕事をしていると、スイッチといいますか、人と会う時に自分のエネルギーがどうなのかは重要なことだと思います。

いつもエネルギーに満ちていることはないかもしれませんが、意識して調整していきたいと思います。

少々体調不安を感じる数日がありました。
つい、テレビ広告のサプリメントに手を出しそうになったのですが(実際小さい袋は実店舗で購入;)、かかっている医師に相談したところ「食べ物で大丈夫だよ~」。
不安になるとあれこれ動きたくなりますが、そうだ、これまでもきっと足りていたんだと思いなおしました。
サプリメントで何となく安心してしまうより、丁寧にお茶を淹れる時間を大切にしようと思ったところです。

このところ、朝ごはんのセッティングを写真撮ることにしています。
当面アップする予定はありませんが、考えて食べることを大切にしたいという趣旨です。
朝のランニングと、その後の朝食、これで夏を乗り切ろうと思います。

しばらくブログ更新しておりませんでした。
ご心配おかけしていたらすみません。
この間、日本を離れていたこともあり、その後戻ってからためていた仕事を終わらせ、夏期講習。
8月以降はいよいよ2つの研修が本格的にスタートします。
あと数日で整えて、8月を楽しもうと思います。
3月もほぼ最後の1週間です。
年度末は人事異動の季節。
思いっきり、「人の」人事異動に巻き込まれる日々を送っております。
公私共に。
自分は変わりません。周囲が変わる…。
つまり、バタバタ。

今年はなぜ?と思います。
しばらくこんなことはなく。
周期的なものでしょうか。今がその時。

ところで自分の職場以外、周囲を見ても結構似たような感じです。
毎年、実はそうなのだと、のんびりしたことを言っている自分が少しずれていたか。
先日は、学生時代の先輩の「ご栄転」を祝う飲み会に参加させていただきました。
年齢的なこともあるかもしれません。
ステップアップとしてはピークの年代に入ります。
感慨深いものがあります。

私は私で足元をしっかり見て、過ごしたいと思います。
バタバタしていると、つい、イライラしてしまいがち。
今朝は「忙しい忙しい忙しい」と連発してしまいました。
頭の中にこの文字が流れていて、眠りもあまりよくありません。
リラックスして、落ち着かなければ。
そして乗り越える「カギ」は体力、走っていてよかった。

丁度、花屋に行く用事ができましたので、いつも行くところではなく特別な店に行き、英気を養ってきたいと思います。
自宅にも花を飾ろうと思います。

(少し前の自宅花、鮮やかな色がいいですね。目が覚めるよう)

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ








友人知人とワイワイする時間は楽しいです。
特に、日本や地元を離れていた時期が長いので、今、その機会が持てることが貴重です。

ただ、現実は一日のほとんどは「ひとり時間」を過ごしています。
職場に行っての仕事はありますが、担当として個人で黙々と仕事する場面もあります。
公私共にひとり時間をマネジメントすることの大切さを実感しています。
ひとり時間の過ごし方、人はどのように考えているのか、参考になる本を今読んでいます。

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106056701/subno/1
若手の著者です。著者の少し前の著作になりますが、元気なキャラクターで書き進められていきます。
共感するとこをろピックアップしながら読んでいます。
年齢を重ねると、どうしても反面教師が多くなる傾向があります。
でも、こうなりたい、という理想というか目標を持つことは、日々に刺激を与える気がします。
ヒントをもらって。
新年度目前、メリハリをつけた時間使いを少し見直したいと思っています。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ







スマホからFC2ブログに投稿することを覚えて、写真のアップが簡単にできるようになりました。

何を今さら、ですけど。
写真の勉強はしてこなかったので、もっぱら付け焼刃で、他のブログ記事の写真の撮り方記事などを参考にしています。
一冊、何か読んでみることも必要ですね。
実践プラス本から学ぶという形で、コツをつかみたいです。

生活をしていくと、紙が増えます。
仕事でも、書類が増える一方だし、その他手に出していることに関して資料がたくさんです。
家事関係もあるし。
とても写真に撮れるような書斎の状況ではありません。

でも書斎が機能的になると、仕事がはかどります。
そろそろ新学期。
いろいろと学生指導関連で情報や知識の更新が必要な時期になってきました。
日々の積み重ねが必要です。
書斎、頑張って見直そうと思います。

目標は、写真に撮ってもいいくらいの書斎、です。

週末はお待ちかねのデスク用の椅子が届くので、それに向けて第一段階を、…優先的に時間つくります。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ


低気圧も去って、東京は晴天です。
明日は雛祭り。
青山フラワーマーケットで「桃の花と菜の花」のアレンジをみつけ、つぼみのまま飾っていました。
丁度満開になりました。

我が家のお雛様、旅行土産だという小さい飾りを飾ってみました。
最近、友人たちとの集まり=女子会が楽しいです。
丁度皆それぞれ落ち着いて、会える状況になってきているとも言えるかも。
今日もこれから、数年ぶりの友人たちと会う予定です、ドキドキ、楽しみです。
友人との再会の機会を持つ、春です。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ


2007年のブログ開始から、書いていないことがあります。
特に意識していたわけではないのですが、先日ふと思いつき、ブログタイトルだけ打ち込んでおきました。

数日前の記事につけた写真(「続いていることは好きなこと」こちら)を見るまでもなく、私は学生時代からずっと経済学をベースに進んできました。
卒業後就職した会社も。
今している仕事も学生さんに経済学に対する関心を広げるお手伝いをしているという自負があります。

欧州から日本に帰国した直後、学校での仕事をスタートさせました。
その2003年以来を見ても、少しずつですが自分の進化・変化を感じます。
経済、というとお金もうけ?みたいなことを言われることがありますが、経済学者が皆、お金持ちになることはありません。
また狭い意味での「お金」ばかりを考えている訳でもありません。

でも、傾向としては「どのように効率的に過ごすか」みたいなことは常に考えているかもしれません。
「時間」は希少です。
効率的な動きは美しかったりもします。
~お茶を淹れる所作とかを考えても。
そして、人は決して効率的に動くことばかりではない、ということも重々実感しています。
私は、わかっていてもダラダラと過ごしてしまいます。
「本当はそう考えないでしょ」、というような行動もしてしまいがちなのが人です。

今年に入り、このブログのサブテーマとして「暮らしを楽しむ」ということを付け加えて綴っています。
暮らしを楽しむには、私の場合、どのように効率的に(広い意味で、ですね)過ごすかというのも避けられません。
私自身は効率的とは程遠い毎日ですが、だからこそ常に理想の形に向け試行錯誤しています。

キーワードは「エコノミカル」、でしょうか。
ずっと続けてきていることですが、まだまだです。
できないからこそ、テーマに掲げていきたいと思っています。

「経済」「経済学」については、意識して、ずっとブログでは封印してきました。
お茶とは程遠いかなと、避けてきた(逃げてきた)のだと思います。
でも本当はそんなこともないでしょう。
これまでも実は醸していたかもしれませんが、改めて向き合い、自分らしさとして取り入れていければと思います。

どちらも好きなことです。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると更新の励みになります。
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ




