花粉の飛ぶ量の予測を耳にする季節になりました。
毎年、早め早めに【べにふうき】を朝のお茶に取り入れています。
宅配で、静岡・白形傅四郎商店さんより、お茶が届きました。

「温まるフレーバーティーが飲みたい!」「そういえば中国茶が切れていた」と思い、送料無料の金額に合わせて少量を注文。
楽しみです。

べにふうきは、茶に含まれるカテキンの中でも「メチル化カテキン」を含むお茶で、花粉症などの症状を和らげる効果が期待されると言われています。
人によっては飲むと「いい感じ」がするようで、周囲でも愛用者は結構います。
我が家も、私はほぼ症状出ませんが、予防的に飲むようになりました。

取り寄せたものは100袋入りです。
釜炒り茶で粉末にして、個包装されていて、小ぶりの湯飲みに1つずつ入れて飲みます。
手軽で、それも気に入っている理由の1つです。
またこの季節がやってきました。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
★新たなカテゴリー「暮らしを楽しむ」にも参加を始めました。
↑↑↑の【日本茶】バナーを、クリック応援お願いします。
★あなたの1日1回のクリックで、ランキングポイントが入ります。
★更新の励みになります!ありがとうございます。






昨日はようやくメンテナンスとして髪を切りにいきました。
美容師さんは私が20歳の頃からお願いしているお姉さま、カッコいい彼女に会うと背筋がぴんとします。
飲み物はいろいろと選べるのですが、昨日は温かい緑茶にしました。
こういう時は、目にも鮮やかな緑のお茶がいいです。
こちらの緑茶は深蒸し?粉末?というくらいパンチのきいた緑です、おいしい。

帰りに粉末茶を買って帰ろうと思い、いくつか店を探したのですが、いざとなるとみつかりません。
いつもの通販でお願いしている会社でぜひ、取り寄せようと思います。
店を探すと・・・意外とこれというのにめぐり合うのが難しく。
本当は帰って、もっとガブガブみどりのお茶を飲みたかったのですが。

夏の間はもっぱら水出しでほうじ茶を仕込んでいました。
季節によって、日によって飲みたいお茶は違います。
早く手に入れて、おいしくお茶をいただきたいです。

急須で深蒸しを淹れればいいだけなのですが。
はい、そうです。
でもちょっと違うんですよ、粉末は。
粉末は粉末なりの世界がある。
ほぼコーヒーと同じ感覚です。
温かいお茶の導入に、ちょっとこだわって、粉末茶生活スイッチを入れようと思う週末です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


今日は午前中はいい天気でしたね。
出かける予定でしたので、頑張って洗濯、ランニング。
洗濯は結局残念な結果となりましたが(現在部屋干し中)。
少しだけ取り込んで出かけたのがラッキーな点であり、梅雨ですからもう仕方ないと思います。
かなりの雨が降ったようで、もう一度洗濯しました。

昨日届いた【八女茶】を楽しみました。
そういえば、あまり八女茶を飲む機会がありません。
ご縁がない、というのが正直なところ。
鹿児島は少々ご縁があって、ある地域のお茶をみつけたら頂くようになっていました。
今回は、かなざわゆうさんの【旅お茶】(→ブログ記事こちら)企画に申し込んでいて、5か所の茶園から直接お茶が届きます。
その一つが今回の八女・おぼろ夢茶房さん。
これまで飲んでいたお茶と、少し系統が違う感じ。
力強い、元気が出るお茶かなと思います。
淹れ方にもよるでしょうから、明日も楽しみです。

【旅お茶】は昨年に引き続き頂いています。
少しずつお茶が届くので、いろいろ楽しめる。
今年は両親のところにも1セットお願いしているので、実家にも同じものが届いています。
先日は、実家に呈茶に行ってきました(!)。
和紅茶を淹れに。
張り切って、いい感じのポットの中のジャンピングを実演してきました。

ちょっとお疲れ気味の梅雨時期。
ゆっくりお茶を淹れる時間を持ちたいと思います。
明日朝も八女茶です。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
こんにちは。
5月も下旬になりましたね。
足元をよくみつめて、これからの夏秋に向け、何が無理なのか、何を今しないといけないのかをしっかり考えようと思う朝を迎えています。

こんな生活ですが(どんな?)、静岡・清水区から送っていただいた【新茶】は毎朝いただいています。
今年は50g袋をいただいていて、もう1つ目は終わりそうなのですが、ようやくいい感じに味が落ち着いてきました。
淹れ方は毎日少しずつ調整しています。
そろそろ美味しく淹れられたなというところで、1袋終わり。
この繰り返しです。

でも、ほんの5分かそこらのこの時間は、今の私にはとても大切。
お茶と向き合い、1日頑張ろうと思います。

ということで新茶を飲む日々。
体調を整えて、様々な準備をしていきたいと思っています。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
フェイスブック経由で新茶便りが届いています。
今朝、少し早起きして走ってきました。
現在、新しいランニングコースを作成中。

途中川沿いに、お茶の木をみつけました。
丁度、おいしそうな新芽が出ていました!

「ゴールデンウィークが始まりました」と朝のニュース番組で言っていたけれど、休日が増えている感じではありません。
普通に淡々と、東京で初夏を楽しみます。
行けたら一度静岡方面へ。
まずは東京で普段できないことを少し、しようと思います。

2014茶の新芽
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
ちょっとしたお使い物でお饅頭が必要になり、お饅頭ならと思い出して新宿三丁目の花園万頭さんに行ってきました。
地下鉄の最寄りの出口を出たら、徒歩1分と近いはずなのにビルがわかりません。
伊勢丹方面から見ると、ビルの上の大きな看板が目印なのですが…。
少し離れたところまで行って、場所を確認しました。
本当に目の前に出ていたのに見えていなかった…。

午前中の前の時間に慌てて急遽行くことになったので、朝の開店時間を目指し、走って行きました。
迷ったので少し時間をくってしまいました。
和菓子店にはゆったりとした気持ちで行きたいものです。
店に入り、買い物と用事を済ませると、店員さんが熱いほうじ茶を出してくださいました。
ものすごい自然なタイミング。
こういう時のお茶には、もったいぶった時間はいらないな、ということを感じました。
とてもスマート。
会計を待つ間に一服、気持ちも落ち着かせることができました。
お気持ちと美味しいお茶をありがとうございました。

次は慌てず、ゆっくり歩いて伺います。
もちろん慌てていたので写真も撮っていません。
店構えもじっくり見たいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
10月は台風がすごくて、厳しい気候が続きました。
一段落したと思ったら、急に涼しくなって。
以前の日本の気候のようではなく、暑・寒の差がガクンとくるような気候の変化を感じます。
私が住んでいた中欧の気候のようで。
その感覚がもし本当であれば、11月中旬はとても冷え込むはずです…。

空気の変化はお茶の飲み方にも影響を与えるようです。
今、暖かい緑茶が飲みたい気分です。
少し前まではほうじ茶とかがよかったのですが、少しこってりとした緑茶が恋しい。
深蒸し茶の美味しいのがいいです。

もうすぐ静岡の世界お茶まつりが始まります。
本当は行くつもりだったのですが…諸般の事情で静岡訪問は先送り。
東京を離れられないため、今は東京の用事を済ませます。
残念ですが、東京でお茶を楽しみたいと思います。

お茶モードになってくると、急にお茶会がしたくなります。
美味しいお茶の封を開けるには、お茶会をすればいい。
日本茶インストラクターで知り合ったお茶屋さんがおっしゃっていました。
しばらく自宅お茶会をしていませんが、そろそろ準備してと思います。
まずは一人お茶会で。

空気の乾燥もひどくなってきました。
上手に水分をとって、体調お気を付けください。
緑茶も活躍の季節、上手く取り入れていきたいです。