ランニングの話題ばかり投稿してすみません。
今日はいい天気。
東京マラソンの週末、というニュースを耳にしますが、私は1週間先の静岡マラソンです。

春の花が咲いているところを走るのがお気に入りです。
一人黙々と走っていますが、花が応援してくれているようで。

自宅の玄関先の沈丁花の花が咲き始めました。
これは数日前の写真です。
雨が降って、一段と香りが立っています。


*********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
こんにちは。
新茶、始まりましたね。
SNS経由でお茶畑便りをたくさん拝見し、気分、盛り上がっています。
新芽が伸びるように、私も少しずつ成長していきたい。
お茶を意識するようになり、毎年この時期にそう思います。

新年度が始まり早1か月。
今回は様々なことが変わっている気がします。

・スマホが変わった。
---4年前に日本に帰国したと同時に購入し愛用していたiPhone、さすがにそろそろ変え時かなと思い、思い切ってソフトバンクショップに行きました。
この春に同僚となった先生がこの手の情報に詳しく、色々アドバイスをいただいてからショップにいったおかげで、とてもスムーズにあっけなく済みました。
「移行」は手作業もあり、少々時間もとりましたが、電話が通じないといった最低ラインは確保でき、大満足。

・職場に新しい同僚が増えた。
---上記、同僚も含め、新たな仲間に刺激されながらの仕事をしています。
新しい目で見る新しい人たちと共に仕事をすると、様々なことに気づかされます。

・仕事の量と質が変わった。
---待遇は変わりませんが(汗)、仕事の量と質が変わりました。
これに伴い、自分の生活時間も変化し、家事その他どのようにまわしていくか、試行錯誤中。
アウトプットばかりでなく、インプットの時間も以前に増して必要性を感じるこの頃です。
そろそろ本気で早起き生活、か???

その他もろもろ。

「自分メンテナンス」の時間はまだペースつかめていません。
明日はぽっかりあいた、水曜日の祝日。
ゆったりとした時間を過ごして、今年次の3分の2を、いいスタートが切れるよう調整の日にしたいと思っています。

※試験的にアメブロにも投稿をしています。
http://ameblo.jp/ttdk 移行するかは全く未定です。

*********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ









出勤が昼の12時前と、少し遅い分、仕事の終わりは夜になります。
夕方になるとエネルギー不足になるので、何か補給できるよう、食料を常備しています。
先日みつけた、このお菓子。
「マクロビ小腹スイーツ」「はじめてのプチマクロスイーツ」
などと、キャッチコピーが書かれていました。

あまり大きいと食べるのに時間がかかります。
いつも面談予約の合間にサッと休憩をとるので、このくらいが丁度いい。
しばらくこのシリーズを愛用したいと思います。


味覚糖 HAPPY DATES デーツ&アーモンド 1個×10個味覚糖 HAPPY DATES デーツ&アーモンド 1個×10個
()
UHA味覚糖

商品詳細を見る


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



今年はバレンタインシーズンのチョコレートの動きが少し違うのかなと思います。
14日にというのが定番だったと思うのですが、2月に入りすでに我が家にチョコが少々集まっていて。
「2月に会うなら、チョコを小さいプレゼントに」というのが、風潮になっている、と感じます。

私も確かにそういう行動をしています。
14日に渡すと集中してしまいますから、分散されるとずっと楽しめる。
飛び交う季節を前提にすると、1つは小さくていいですものね。
気持ちを贈るのにはいいツールかもしれません。

今日お会いする方には、あえてチョコではなくお茶にするつもりでいます。
アマノジャクです。
昨年は確かベルギーのブランド、ノイハウスのチョコでした。
学生時代の先輩で、現在は私のメンターのような存在の(私が勝手に思っています)素敵な女性です。
ここ数年は年に2回ほど、2月とビールの季節に会っています。

焙じ茶を用意しました。
この季節、カフェインの影響も少ない水分補給のお茶がいいのではと思います。
飲む時間を気にしなくてもいいのが、私には有難いお茶。
それを先輩にも、と。
お値段は控えめになってしまいましたが、値段ではないので、彼女には通じると思います。

私は今、コーヒーよりホットチョコレートにシフトしています。
寒いからかもしれません。
ケーキいらずで、1杯で満足感があります。
今年の自分チョコは、家飲み用の美味しいホットチョコレートドリンクにしようかと思います。

*****
皆様にクリック↓いただき、現在第1位です。
応援ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

寒さが本格的になってきました。
いかがお過ごしでしょうか。

そんな中ですが、一昨日は「2時間走」というのを実行しました。
信号待ちや途中のストレッチの時間も含め、歩いてもいいので2時間を目指しました。
距離は15キロとなり、まあまあのゆっくりペースです。
途中で足がキツく感じてきて、チャレンジしてよかったというのが感想です。
今月末、初の30キロレースにエントリーしています。
最近、10キロくらいが一番長い距離だったので、いい練習になりました。

本来なら正月休みのうちに決行するつもりでしたが、いつも予定通りというわけにはいきません。
次の休みで、3時間走ができれば、準備としてはまずまずです。

走り終わった直後から筋肉痛で(翌日じゃないですよ!)、その後出かけた移動途中の階段はピキピキしていました。
久しぶりの感覚です。
まだ自分の限界だとは思いませんが、普段のルーティーンを少しだけ超えた気分。
この頃10キロでは筋肉痛にならなくなっていたことを思い出しました。
多少の負荷はかけないといけないですね。

走ることで上記のようなことを実感します。
これは何にも通じるかも。
依頼されたことがあって、それが多少難しいかなと思っても、自分の限界を決めつけるのではなく挑戦してはどうかと思います。
依頼主も、今さら私にできないことを依頼することはないでしょう。
きっと大丈夫と信頼を持ってお声かけいただいているなら、できる範囲で努力すればいいのです。
私自身は、日々少しのプラスを心掛け、基礎トレーニングを積み重ねるのみです。

新年になり、2013年とは公私共に潮目が変わってきたことを実感しています。
帰国後3年間おとなしくしておりましたので(苦笑)。
少し活動してみたいと思う新年10日間です。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

年内に食べるみかんが好みです。
早生のみかんは、沼津にお見舞いに行った帰りに、乗り換え駅・熱海のJR構内のキオスクで買うことがあります。
皮が薄くて、小ぶりで美味しい。

いつも紅ふうきや煎茶をお願いしているお茶屋さんが扱っているみかんが気になって、宅配を注文していました。
今朝、箱で届きました。
箱で届いたりんごがあと6個になってきたタイミングで。
果物が届くと元気になりますね。
届いてすぐ1個味見。
先ほど帰宅してもう1個。

農園よしだ屋さんのみかん。
HPはこちら
HPを見たら、「12月販売のみかんは予約完売しました」とありました。
みかん、そういう世界があるのですね。
初めて箱でお取り寄せして知りました。

年が明けると「はるみ」がいいですね。

「食べごろのみかんをお届けしています」
とありました。
早速、今日出かけた先にもお裾分け。
いい味のうちに食べます。

静岡にいた時、清水インターのあたりを車で走っていると、「お茶みかん」という看板が目に入ってきました。
お茶とみかん、奥が深いです!
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
今日は小雨が降っています。
思いっきり走りに行くにはちょっとリスクがあるので、買い物&図書館の用事を済ませながらのランを終了しました。
短い距離でも続けると次の日の走りが違います。
明日晴れたら、仕事の前ですが、いつもの+α走りたいと思います。

この連休は東京にいます。
都内の用事を済ませながら出たり入ったりです。
以前でしたら、帰宅するとヤマトさんの不在票がポストに入っていて、連絡して在宅時間を決めて、という作業がありました。
荷物が届くのは家事ですが、自分が送る物以外でも届くことがあります。
受け取るには家にいなくてはなりません。

ところが、最近は素晴らしくて、ヤマト便の到着予定の前日にメールが届くサービスに登録しました。
出先でスマホでも知ることができ、翌日の予定に合わせて指定ができます。
「届く前に連絡が来る」のです。

最初は「いない時に来てもらうの悪かったから、無駄足させないで済むので気が楽になった」と思っていました。
この3連休気づいたことは、突然「ピンポン」と届け物が届かないこと。
これは大きいことです。
もちろんゆうパックや佐川さんのこともありますけど、このところ気のせいか周囲でヤマトを使うことが増えています。
~11月7日から再開する三越伊勢丹「エムアイデリ」の宅配も、ゆうパックからヤマトに変わりますし。~
知らず知らずに、ヤマトさんの車が自宅前に着く音に反応していたのだということに気づきました。

ランニング後のシャワーのタイミングも気にしないで済むし。
便利になりました。
きっとヤマトさんも無駄足が減るのでWINWINではないかと思います。
私の場合、「この時間はいるだろう」と「先方が自分で(!)想像して時間指定をして送る」というケースが時々あるので、ヤマトさんの無駄足を気にしていました。
その方の想像通りの時間に自宅にいることがないので…。(苦笑)

お茶は軽く、通販にとても向いています。
コンビニ受け取りの指定もできるこのサービスを使えば、もっと気楽に小まめに注文できるな、と思いました。
詳細はこちらです→クロネコメンバーズHP

進化している宅配、上手く利用させていただこうと思います。
