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このカテゴリーは、このところ「自分に言い聞かせる」コーナーになっている気がします…頑張ります! 今朝ふと思いついたこと。「忙しい時にもゼロにしない」ということが大事だなと、この頃実感しています。例えばジョギングも、ゼロにするとまた始めるのが大変。お茶生活も、細々と続いているといいのだけれど、急須が奥に行ってしまうとなかなか再開が遠のきます。今はそれに近い状態です。でも…。

以前書いた「機能性」追及のお茶ですが、最近ヘルシアシリーズを飲んでいます。しばらく日本にいなかったら、随分ヘルシアの種類が増えたのですね。以前は本当に緑茶しかありませんでした。水にも茶カテキン入りとあります。新年度ですし、4月はスッキリ過ごしたいと思い、とりあえず自分の中では月末までの期間限定でヘルシア生活しています。炭酸入りの飲料にもほんのりカテキンの渋みがあって、何とも言えず…気に入ってしまいました。今、私のお茶生活はヘルシアです。5月に入ったらその分を新茶に切り替えたいと思っています。

「忙しい時にもゼロにしない」を考えると、普段、平時にどれだけ本当に必要なものがわかって生活しているかが試される気もします。全てに広げると大変なことになります。運動や食の習慣、仕事やそれにまつわる情報収集・勉強の習慣。そして友人と細切れの時間であっても連絡を取り、時には一緒の時間を過ごすこと。映画や美術館、コンサートなどの予定も考えていれておくこと。

日本に戻って2年目に入り、自分に対して勝手に限界をつくることなく過ごしていきたいと思い、新年度をスタートさせています。お茶活動も足元から。お茶があるから次に進めるというサイクルを取り戻したいと思います。ヘルシアをきっかけにしたいと思います。

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お茶と人との出会いは巡る、と思います。実感するこの頃。つい先日も、お茶がご縁で以前1日イベントでご一緒させていただいた方と再会しました。もうかれこれ5~6年たっているのですが、その間きっと素敵な時間を過ごされたのでしょう。一層笑顔が素敵な女性になられていました。そして、お茶畑で過ごしたその1日の空気がふっと蘇ってきて、私も肩の力がふっと抜けた瞬間を持ちました。不思議な感覚。

ここのところお陰様で仕事も順調。年度末なので少し慌ただしく変則です。仕事関係で、以前花粉症の不快感を少しでも緩和させるということで、「べにふうき」のお茶をご案内した方がありました。その方と、先日お目にかかったところ、その後ずっとべにふうき愛飲している、ということを聞きました。こちらがびっくりです。もう5年くらいです。花粉症の症状は相変わらずあるそうですが、きっと飲むと少しでも緩和されるから、続いているのだと思います。私よりよっぽど定着していて…。少しはお役に立てているかなとうれしくなりました。

お茶は飲むだけではなく、五感で感じたり、時には機能に着目したり、様々な付き合い方があると改めて感じるこの頃です。忙しいなら忙しいなりの取り入れ方があり、その中には生活になじむものもあるはず。最近は、アントシアニンの含有量が注目されるお茶(品種、サンルージュ)もありますし、目の疲れが気になる私も「機能」のお茶も試してみようかと考えています。その後の動向、手に入れやすさなどもチェックしなくては(※勉強不足を反省)。同僚のお茶生活に刺激されました。

ということで、新茶のシーズンに向け、今年はお茶を飲むために様々な楽しみ方を改めて情報収集していきたいと思っています。ゆったりのお茶はもちろんいいけれど、このカテゴリー的に、忙しくても楽しめて生活に取り入れやすい、という路線でも、と思います。

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誕生日には自分のためにお茶時間、と以前から書いています。アラフォーかアラフィーか微妙な歳になる今年はまだその時間がとれていなくて、ちょっと困った感じです。とはいえ気にしている間もなく過ごしているので、今年はちょっと考え方を変えてみました。

誕生日月間は2月一杯というのを改め、1月16日に遡り、3月15日までとしました。2ヶ月も!とツッコミを入れられていますが、こうしたら気持ちがゆったりして、いずれ時間をとろうという気になってきました。

友人と何かのお祝いをするのも、多少時間が前後してもいいと思います。ある方とは「桜が咲く頃会いましょう」という約束をしています。桜はすぐ散ってしまいますから、本当にその時期に会えるとは思いませんが、遅くなったら遅くなったなりに芝桜でもいいし、桜草でもいいし。何かを理由に、一緒に時間を過ごすことが大事です。(お茶でなくビールになりそうな方ですけど…。)

春は人と会う理由が色々ある季節。楽しいお茶時間をお過ごしください!

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こんにちは。師走ですね~。久しぶりに日本・東京の12月を過ごしています。この「ああ、あれもしなくちゃ!」みたいな感じとてもいいです。なぜでしょう、普通に毎日日を過ごせばいいはずなのに、慌ただしい感じ。

デパートもものすごい人です。先日は週末銀座に出たのですが、アクセサリー売り場にカップルが一杯でした。お茶するにもどこもきっと一杯と思い、用事を済ませてそそくさと家路につきました。

11月から12月にかけて都内某所で実習をしていました。その際はペットボトル茶を飲んだり(テイスティング兼ねて)していました。仕事も休んでいたのですが、復帰してからはマイボトルに水出し冷茶をテキトーに作って持って行っています。改めて、自作のお茶の美味しさに小さく感動の日々です。テキトーな淹れ方なのですが、茶葉だけはたっぷり使っています。ボトルは「teapot bottle(茶こしなし)」。軽くてバランスよくて、いまさらですけど丁度いい感じです。

外カフェはまた落ち着いた頃に、時間帯もずらして行くことにして、この季節は自宅でのお茶環境を整えたいと思います。煎茶はたくさんあるのです(ただしお茶を出しやすい茶缶を探し中)。紅茶が切れてきたので、もう一度探して早急に買い足したいと思います。

丁度、友人からお茶の小さいプレゼントを頂きました。この飲み切りの分量が程よい。Gclef(こちら)の紅茶。すぐ飲みたくなります。早速いただきます。しばらくお茶をプレゼントというのを封印していたのですが、来年は自分なりに考えて贈りものにしていきたいと思います。

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こんにちは。久しぶりの日本の秋冬を過ごしています。この師走に向かっていく感じ、少し新鮮な気持ちです。それは楽しみたいと思っているのですが、予定を詰め込み過ぎ。風邪は咳だけ残り、かれこれ1ヶ月万全の体調から程遠い生活です。一度調子崩すと、戻すのに時間がかかるということを実感しています。やはり休養第一です。予定には「休養」も入れておかないといけない。

今の私の頑張りのモチベーションは、来週からの実習が終わってから、12月中旬にお茶イベントに行くこと。ああ、その日は久しぶりのお茶三昧の午後。条件反射にこの文字を書き進めながら、脳裏に濃い抹茶色が広がっています。あと1ヶ月ありますが、それに向けて少しお茶の知識を振り返っておこうかなどと思ったり。

今年は引越がありました。2月くらいからパッキングの準備、東京へ帰国、5月に荷物が着き、6月から仕事再開。めまぐるしかった。こういう中でも淡々とお茶生活ができるのが理想ですが、なかなかここ数年と同じようにはできなかったというのが正直なところです。でも。日本茶インストラクターとして過ごして5年、こういう年も何かの経験になると信じています。この「足りない」感じが、また次への活力になると思いたい。

1ヶ月後のお茶イベントへの参加まで、待ちきれない気持ちが出てきています。まずは今から紅茶を一杯。週明けたらどこか時間をみつけて、美味しい抹茶を飲みに行きたい。一服。自宅では抹茶は用意していないので、だいたい外で飲むことにしています。師走に向け、和菓子と抹茶の時間を20分でもとりたいと思います。

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皆さま、秋も深まり寒暖の変化激しい中、お忙しいことと思います。お茶生活はいかがでしょうか。

私としたことが風邪をひきました。変則的に月末ギリギリにこの【連載】をすべりこませています。先ほど帰宅し、近所のクリニックが夕方7時まで診察していることを知り、行ってきました。まだそれほどひどい症状ではないのですが、ひき始めからそろそろ10日くらい。仕事で受験生を担当しておりますので、風邪菌を本気で絶ちたいと思います。

お医者さんがいうには、イソジンのようなうがい薬を、すぐに使えるようペットボトルに入れて水で薄めて作っておくそうです。そして職場などでもマメにうがいをする。なるほど毎日患者さんに会っている専門家の行動は説得力あります。早速自宅に戻り、ペットボトルにスタンバイしました。しばらくやってみようと思います。

お茶うがいという話もこの時期出てきますが、私は個人的にはお茶は「ごくん」と飲みたいです。うがい薬をマメに使い、とどめはカテキン一杯のお茶を飲む、こうして少し休養したいと思います。

考えてみればここ数年あまり風邪をこじらせた記憶がありません。静岡時代、11月上旬に一度ひどいのをひきました。暖かいところ歩いて、汗かいて冷えた、という今回と同じパターンです。暑かったり寒かったり外と中の温度の変化が色々なこの季節、気を付けたいものです。

そして何より休養。余計な動きを極力減らし、休養も計画的にしていきたい。マラソン大会もありますから、気合で治そうと思います。

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9月ももう半分が過ぎました。我が家は連休関係なく動いています。こうなると連休が邪魔にさえ感じますが、そこはメリハリつけて、季節の変わり目を楽しむ気持ちも持ちながら仕事をしようと思うところです。

ここ数日は、私はとても水分が必要です。ものすごく飲んでいます。飲むものはミネラルウォーターが中心。プラス仕事中はポカリスエット等の飲料です。朝は紅茶。慌ただしいこの時期、緑茶は遠のいています…。日本茶インストラクターとして、本当、大きい声では言えませんが…。

先日、つい日焼けをしてしまい、慌ててビタミンCを意識する必要が生じました。今、キッチンではレモングラス入りの緑茶を水出しで(最初熱い湯で少量出してから、水をプラスして)仕込んでいます。これを冷蔵庫に冷やし、午後から飲むつもりです。運動が習慣になって以来、ものすごく汗をかくようになりました。汗をかけるようになった、と喜ばしいですが、何を水分として取り入れるかを以前より考えるようになりました。

日々スポーツをしている方、忙しい方の中には多いのではと思います。この歳になると、スポーツによる自分のメンテナンス(心身ともに)をしていないと、難しいと感じる場面が増えてきたと思います。それに気づいている方は、きっと忙しいことが運動しない言い訳にはなっていない。ぜひ、運動シーンのお供に美味しいお茶を取り入れていただきたいです。これは私にとっても今後のテーマです。

今仕込んでいる冷茶もそうですが、濃いめに淹れる、2~3倍に薄めて冷やして飲む、というパターンは手軽かなと思います。カルピスみたいに。昨日スーパーで、「アクエリアス」の濃縮版を見ました。粉で作るとうまく溶けず今一つと思っていたのですが、これなら良さそうです。ボトルに合わせて量も加減できますし。お茶の場合も、濃いめに淹れるだけなら、マグカップと茶こしがあればできます。

忙しいからこそ、水分補給にもリラックスの要素も。お茶を取り入れたいと思います。
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