こんにちは。
静岡マラソンを走ったのが、随分前のような気がします。
今年も惨敗で、最後35キロ過ぎたあたりから走れなくなりました。
ゴールは時間内に入るのが無理で、最後は歩いて最終地点に到着しました。
無念です。
やはりちゃんと準備をしなければ。
また来年に向けて頑張ります。

このところ欧州に再度ご縁ができ、年に数回、仕事の合間を見て行っています。
それが3月中旬のこと。
8泊10日家をあけました。
戻ってきて、1週間で仕事は繁忙期に入り、年度末の人の出入りに、いつもと違う気持ちで過ごす日々です。

一方、時差との対峙は3月7日からのこと。
人は時差に限らず、2週間くらいは体力でどうにかなりますが、3週間目に入ると疲れが出てくる気がします。
今、丁度その時です。
金土日、仕事を3連休にして一息ついています。
休むのも仕事のうち。
行こうと思っていた映画も2本先延ばしにして、雨も降っているのでランニングも取りやめ、自宅で沈殿しています。

今世の中は働き方改革です。
私自身も働き方を改革中です。
仕事効率化に関する書物をよく読みます。
その中で、家事に割いている時間が少ないのでは?というのが感じるところです。
サポートしてくれる人がいる、ということが前提なのかなとも思います。

すべて自分でしていて、家族の人数が少ないと最小限の家事もいろいろあります。
仕事で出ていて、休みの日も外出していると、宅配便を受け取る時間がなくなります。
書留などの郵便物も届きますし。
新年度から平日2日は「自宅作業日」としたので、少し楽にまわる気がします。
家事の買い物のルーティンももう少し見直すと、家事の時間にメリハリができるかも。
今、夏までのストックを準備して、そのためのスペースの見直しもしています。
何をストックするか、も厳選中。

断捨離には程遠いですが、仕事がまわる家、をつくっていきたいと思います。
時差調整を機会に、ちょっとルーティンを見直しています。
さあ、新年度!新学期!
こんにちは。
ご無沙汰しております。
元気にしております。

2月は早かったです。
1月がゆっくりたっぷり過ぎた分、2月はあっという間でした。
毎年そうなので、想定はしておりました。
3月から頑張ります(笑)。

2月の初めにランニングで膝をすりむき、ようやく傷が乾いてきました。
回復遅くて笑ってしまいました。
メンテナンスは、本気出してしていかなければと決意しました。

「働き方改革」はマイペースでやっている自分でも同じこと。
いかに生産性を上げていくかがテーマです。
仕事を非効率にする元凶を絶つ、これができればいいのですが。

今、何でもパスワードを入れて便利でネット上で管理できるようになっています。
でも、パスワードを忘れたり、ロックされたりすると、その後は本当に面倒な作業が待っています。
アナログとどちらがいいのか…。

効率化=クラウド化ではありません。
効率化=外注ではありません。
なるべく自分で簡単に済ますことも含めて、全体で生産性を上げていくことを、していきたいと思います。

いろいろな方のお知恵も拝借して、春に向けて、メリハリのついた生活をしていきます。

このところ2年続けて、12月はバタバタとしています。
仕事を一段落させ、1週間ほど欧州へ。
そして年末年始を東京で家族と過ごしています。
11月に一旦師走の準備をしますが、12月に入るとあっという間に流れていきます。

1月、仕事初めのあと、10日くらいまでをめどに、年末に気づいた「やっておかなければ」ということに手を付けます。
今年は3連休で丁度良かったです。
仕事もありますが、気分は3連休にして、片づけ優先の時間を持ちました。

---年末年始の決算、2016年の決算。(事務所ではありませんが、年末の決まりごとです)
---年間予定の確認とグーグルカレンダー等への書き込み。
---特に1月2月の予定作成。(4月のシーズンインに向けて)
---確定申告関係の準備。
---クリスマス正月飾りの見直し。
---授業関係の整理と計画。
---その他紙類を中心に処分作業。

すべてはもちろん終わりません。
やるべきことを洗い出し、これから1月2月で作り上げていこうと思います。

何ごとも準備が大切。
準備に力を入れておくことで、あとはコンディションを整えれば進んでいけます。
今年は新しいことにも取り組むので、正直どのようになってしまうのだろうという不安もあります。
今考えられる準備をしておけば、その不安も解消されるはずと思います。
これは今までの経験から得たことです。
新しいことではありますが、無理をすることはできないので。
自分の力を信じる、その前に信じられるような力を蓄えることに注力し、やっていこうと思います。

世の中は明日から3連休とのこと。
幸い(!)私は次の日曜日に出勤となったことで、早めに通常モードに戻れる気がします。

新年は4日から仕事を始動しました。
せっかく非常勤で仕事をさせてもらっているので、平日の休みは死守したい。
今日は朝から自宅で作業です。
年末年始、もっと言えば12月中からやってきた自宅事務仕事をまとめる作業をしています。
ついでに確定申告の準備も。(今年も早く済ませたい!)

現在は週4日出勤、残りは自宅での作業・仕事というルーティンです。
どうしても自宅でやるべきことが多いエンドレスになりがちな仕事をしていますが、メリハリつけて、しっかり結果を出していきたいと思います。

今年のテーマの1つは、よい意味で「楽」にすることを考える、です。
楽でない場合はやり方が悪いかもしれません。
過度に抱え込み過ぎているのかも。
これまでのやり方を意固地に守るのではなく、ここらで何らかの工夫をすると次につながるのでは、なんて考えています。

こういうことを考えるには、人と会って話すことが一番です。
野球に例えればキャンプのような1月2月。
仕事をしつつ、次のシーズンの準備をします。
1年戦える体力を、技術を習得したい。
寒い時期ではありますが、エネルギーを蓄えることをどん欲にしていきたいと思います。

まずはお正月気分を少しずつ片づけることですね。
続きをこれからやっていきます。🌸
今年の12月は寒い気がします。
今朝は冷たい雨。
午前中お休みで、自宅で沈殿中。
12月、駆け抜けようと思います。
その前に力を蓄えて。

ランニングができていません。
運動習慣ができていたのに、このところストップしていて自分が心配です。
長い目で見ればこういう時期もあって仕方ないのですが。
早くペースを戻したい。

心地よく過ごすためのルーティンっていろいろありますよね。
私の場合もいくつかあります。
新年はそのルーティンを見直して、勝負の50代を迎えたいと思います。🎄

********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
月曜日に今年度の担当授業が終わり、通常の相談業務に専念する日々に戻りました。
11月に入り、朝早めに起きることができています。
授業の終わり、「先」が見えてきたからかもしれません、単純です。
私の永遠の目標の「早起き」生活ももしかしたら身につくかも?と期待を持つ2016年の秋です。

授業はプロ野球に例えればペナントレースのようなもの。
ちなみに最近は「野球」の例えがすべての人に通じるということはないので、使う前に「野球知ってますか」などと聞いています。
休講出さず、ローテーションを守ったことをまずはよしとしようと思います。
中身について、まだ鉄が熱いうちに見直しに入っています。
ああすればよかったかな、ということは、なくなることはありません。
来年(続けることになったとして)慌てないように。

朝のニュース番組の構成が違うことで、今日が祝日だと気づきました。
仕事は、秋は祝日関係なく曜日で出勤です。
でもせっかくですから、いつもと違うことをして数時間過ごしたいと思います。



********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
本日は午前中、庭木の手入れでスペシャリストに来ていただきました。
自分では軽いメンテナンスにとどまるので、年に一度、お願いしています。
そして色々教えてもらったり、普段の手入れのフィードバックをもらったり。
毎年気候や環境は変化します。
それに合わせて、手入れの方法も変化させながらやっていきたいです。

年を経るごとにお手入れを変えるのは、人も同じです。
ああ、冬が来ます。
昨年までと同じことをするのではなく、考えてやっていくことが必要だとつくづく思います。
お肌の手入れも、仕事の準備も同じ。

予定していた時間より早く終わったので、少し時間ができました。
朝から家の片づけをしています。
すっきりしてきました。
すっきしして、頭の中がクリアになったところで、仕事に行ってまいります。

********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村