このところ2年続けて、12月はバタバタとしています。
仕事を一段落させ、1週間ほど欧州へ。
そして年末年始を東京で家族と過ごしています。
11月に一旦師走の準備をしますが、12月に入るとあっという間に流れていきます。

1月、仕事初めのあと、10日くらいまでをめどに、年末に気づいた「やっておかなければ」ということに手を付けます。
今年は3連休で丁度良かったです。
仕事もありますが、気分は3連休にして、片づけ優先の時間を持ちました。

---年末年始の決算、2016年の決算。(事務所ではありませんが、年末の決まりごとです)
---年間予定の確認とグーグルカレンダー等への書き込み。
---特に1月2月の予定作成。(4月のシーズンインに向けて)
---確定申告関係の準備。
---クリスマス正月飾りの見直し。
---授業関係の整理と計画。
---その他紙類を中心に処分作業。

すべてはもちろん終わりません。
やるべきことを洗い出し、これから1月2月で作り上げていこうと思います。

何ごとも準備が大切。
準備に力を入れておくことで、あとはコンディションを整えれば進んでいけます。
今年は新しいことにも取り組むので、正直どのようになってしまうのだろうという不安もあります。
今考えられる準備をしておけば、その不安も解消されるはずと思います。
これは今までの経験から得たことです。
新しいことではありますが、無理をすることはできないので。
自分の力を信じる、その前に信じられるような力を蓄えることに注力し、やっていこうと思います。

世の中は明日から3連休とのこと。
幸い(!)私は次の日曜日に出勤となったことで、早めに通常モードに戻れる気がします。

新年は4日から仕事を始動しました。
せっかく非常勤で仕事をさせてもらっているので、平日の休みは死守したい。
今日は朝から自宅で作業です。
年末年始、もっと言えば12月中からやってきた自宅事務仕事をまとめる作業をしています。
ついでに確定申告の準備も。(今年も早く済ませたい!)

現在は週4日出勤、残りは自宅での作業・仕事というルーティンです。
どうしても自宅でやるべきことが多いエンドレスになりがちな仕事をしていますが、メリハリつけて、しっかり結果を出していきたいと思います。

今年のテーマの1つは、よい意味で「楽」にすることを考える、です。
楽でない場合はやり方が悪いかもしれません。
過度に抱え込み過ぎているのかも。
これまでのやり方を意固地に守るのではなく、ここらで何らかの工夫をすると次につながるのでは、なんて考えています。

こういうことを考えるには、人と会って話すことが一番です。
野球に例えればキャンプのような1月2月。
仕事をしつつ、次のシーズンの準備をします。
1年戦える体力を、技術を習得したい。
寒い時期ではありますが、エネルギーを蓄えることをどん欲にしていきたいと思います。

まずはお正月気分を少しずつ片づけることですね。
続きをこれからやっていきます。🌸
今年の12月は寒い気がします。
今朝は冷たい雨。
午前中お休みで、自宅で沈殿中。
12月、駆け抜けようと思います。
その前に力を蓄えて。

ランニングができていません。
運動習慣ができていたのに、このところストップしていて自分が心配です。
長い目で見ればこういう時期もあって仕方ないのですが。
早くペースを戻したい。

心地よく過ごすためのルーティンっていろいろありますよね。
私の場合もいくつかあります。
新年はそのルーティンを見直して、勝負の50代を迎えたいと思います。🎄

********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
月曜日に今年度の担当授業が終わり、通常の相談業務に専念する日々に戻りました。
11月に入り、朝早めに起きることができています。
授業の終わり、「先」が見えてきたからかもしれません、単純です。
私の永遠の目標の「早起き」生活ももしかしたら身につくかも?と期待を持つ2016年の秋です。

授業はプロ野球に例えればペナントレースのようなもの。
ちなみに最近は「野球」の例えがすべての人に通じるということはないので、使う前に「野球知ってますか」などと聞いています。
休講出さず、ローテーションを守ったことをまずはよしとしようと思います。
中身について、まだ鉄が熱いうちに見直しに入っています。
ああすればよかったかな、ということは、なくなることはありません。
来年(続けることになったとして)慌てないように。

朝のニュース番組の構成が違うことで、今日が祝日だと気づきました。
仕事は、秋は祝日関係なく曜日で出勤です。
でもせっかくですから、いつもと違うことをして数時間過ごしたいと思います。



********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
本日は午前中、庭木の手入れでスペシャリストに来ていただきました。
自分では軽いメンテナンスにとどまるので、年に一度、お願いしています。
そして色々教えてもらったり、普段の手入れのフィードバックをもらったり。
毎年気候や環境は変化します。
それに合わせて、手入れの方法も変化させながらやっていきたいです。

年を経るごとにお手入れを変えるのは、人も同じです。
ああ、冬が来ます。
昨年までと同じことをするのではなく、考えてやっていくことが必要だとつくづく思います。
お肌の手入れも、仕事の準備も同じ。

予定していた時間より早く終わったので、少し時間ができました。
朝から家の片づけをしています。
すっきりしてきました。
すっきしして、頭の中がクリアになったところで、仕事に行ってまいります。

********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
こんにちは。
今年は寒さが早く始まっています。
周囲でも風邪ひいている方がチラホラ。
昨日も電車移動をしたら、結構危ない感じがしました。
年末に向けて、早めに友人知人に連絡をと思っていますが、結構な割合で風邪をひかれています。
皆さまお大事に。🍀

私は昨日は病院のはしごをしました。
といっても病気ではなく、完全にメンテナンス系です。
ホームドクターに年内のご挨拶的な感じか。

ようやく時間がとれたので、というよりも、いい加減時間をとらなければならなくなり行ってきました。
例年私はインフルエンザの予防接種をしています。
数年前に義父が入院する病院に、見舞いで出入りするために打つようになり、それ以降続けています。
昨年からは年に二度打つことにしました。
受験生を相手にする仕事なので、学生にも「風邪ひいたら休む」と宣言しています。
(その分気合い入れてうつらないような習慣で行動しています。)
インフルエンザだとドクターストップになりますから、やはりかからないように。
かかっても軽く済むように。
ようやく行くことができました。

そしてもう一つは眼科です。
コンタクトの処方箋が夏に切れて、手持ちのレンズの在庫も心もとなくなり。
待ち時間はそれなりにかかりましたが、行けてよかった。
これでしばらくは大丈夫。
昨年までよりも勤務日外出日が増えて、コンタクトレンズの減りも早くなりました。
家にいる日はなるべく眼鏡にしたいけれど、そういう日はほとんどなく。

ということで、まだ今年度はシーズン内ですが、新年度の準備も少しずつ始まっています。
体調整えて、春からも活動できるように、秋~冬の過ごし方は重要だと思っています。
あと1か月くらいで、今より仕事がしやすい環境づくりを目指して、メンテナンスを進めていきたいです。

********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
バタバタしていたら、10月も下旬になりました。
更新滞り、失礼しています。
ブログを開設しているからには、きちんと更新しなければ。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

9月はとても気候が厳しくて、家の中が大変なことに。
慌てて1階用に、2台目の除湿器を買いました。
クローゼットや倉庫の環境を整え、どうにか平常状態に戻しました。
こんなことをしていたら、あっという間です。

10月末はかねてより参加を申し込んでいました、島田大井川マラソンです。
う~ん、今回は最初からハーフでリタイヤか?という準備状態です。
または、7時間の制限時間をフルに使い楽しんで走るという方針に切り替えてもと思ったり。
怪我だけは気を付けて、行ってきます。

仕事のやり方を少し工夫して取り組んでいます。
来年度の働き方も少しずつ考えているところです。
やりたいことをすべてする訳にはいきません。
時間と体力は限られています。
どこが均衡点か探って、楽しく過ごせるように決めていきたい。

ということで、ブログを書く時間も少しずつ取り戻せたらと思います。
秋を楽しんでいきたいと思います。