なるべく外に苦労(というほどのこともないけど)を出さないようにと心がけています。いつも機嫌よく暮らしていたい。それでも色々あります。日本でも、HOMEの地元でも色々あるはずですが、外国暮らしでは突然「ガツン」と来ることも。そういう時、実は色々を気を使いながら生活しているということを実感します。知らず知らずにストレスもたまっているはず。立ち直れない気分に陥りそうになることも何度もあります(ありました、か)。最近は早く状態を戻すすべを少しは身に付けたかもしれません。

日本では日々のお付き合いが広いように思っても、どうしても同年代との付き合いが中心になっていました。外国駐在生活では、年齢層が様々で、若い方から少し先輩の方々まで、何かとご一緒する機会が多い気がします。もちろん日々べったりということではないので、適度な距離が丁度いい、心地よい関係ではと思っています。慣れるまでは少し大変なこともあるかもしれませんが、トータルで考えると本当に貴重です。これが外国暮らしでの、いいところ。

何かカツンガツンと来た時、この頃は様々な先輩方のお顔が目に浮かびます。「○○さんだったら、どう乗り越えただろう」と。もちろんその○○さんがどうしたかは、確認することはないのですが、想像力を働かせて、「自分だけなぜ」みたいな負のスパイラルに陥らないようになりました。

若い方からはフレッシュな考え方や表情に刺激を受ける日々です。「元気をもらう」という言い方はしたくないですが、若さを吸い取るという気持ちで(笑)。

素敵な方々に恵まれてきたことを実感しています。ここでの生活もそろそろ通算丸8年。また春を迎えます。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


FC2 トラックバックテーマ:「あなたにとって春っていつから?」



静岡にいたころは畑通いを2月くらいから何となくしていましたので、新芽がちらほら見えてくると春を感じます。それは早生だったら早いですから3月は余裕で春。南の方から新便りが写真と共に入ってくると、春です。

こちらでは暖かくなると春は短くて、すぐ初夏になってしまいます。春を感じるのは早目にすべきです。アスパラが市場に出てくる前には春です。鳥の声を聴くと、でしょうか。

少し暖かくなったら、きちんと着こんで外に出るようにします。ウォーキングや外での活動を再開します。季節は早く移ろいます。毎年半袖になる前に二の腕をどうにかしたいと思いつつできません。だったら、1年中半袖で、常に危機感を持つというのがこのところの習慣です。自分の目が慣れる、というか…。春にはいろいろな思いがあります。機嫌よく過ごしていければと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


こんにちは。更新滞ってしまいました。何だかあっという間の数日でした。ネット接続の問題もあるし言い訳はいくつかあります。数日を埋めるより先に本日の更新を。

少々身体にけだるさを感じて起きた今朝。PCのトップページの星占いが98点というのを見て、俄然やる気が出てきました。私は占いは、いいことだけを信じる派です。都合のいい使い方しています。些細なことでも気分が変わります。日々を楽しくするしかけをいくつか身の回りにおいておくといいかもしれません。

先日モレスキンの黒い手帳に好きなステッカーを貼ったら、何だか和むんです。バタバタしているさ中、手帳を開けようとするとそのステッカーが笑いかけるような…。こちらも少し深呼吸する気になります。(脱力するのかもしれません)これもまたいいです。

ということで、外はマイナスの気温ですが、見かけは春。少し春色の服にチェンジしながら、過ごしたいと思います。今週も楽しく♪

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


今月の目標が決まったところで、今年の目標を思い起こしてみようと、ブログの過去ログをさかのぼりました。そう【引き続き「スリム化」】と【朝型生活】でした。…頑張ります。

いつもはしないようにしているのですが、昨日は午前と夜に運動クラスに参加しました。ダブルヘッダー。夕食を早目に済ませたこともあり、今朝はお腹がすいて早朝に起床。理想です。熟睡できました。ただ、疲労は残っています。今日は疲労回復の1日にしようと思います。早く起きたので、早く眠くなるかもしれません。

【スリム化】、大きいテーマです。冷静に自分の周りを見渡すと、モノにあふれ、よくぞ買ったり、と呆れるばかり。買っても上手く処分できる術を身に着けたいと思います。これもきっと修業が必要です…。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


昨日ランチタイム、キッチンでお茶を淹れ、お盆にのせるには湯量が多くなった椀を手に持ちリビングへ。お盆でも揺れてこぼれる恐れがあるなら、手で持つのはさらに危ないのはわかっていたはずですが…。リビングのテーブルの直前で指が熱くなり、結果軽いやけど気味です。べにふうき、少し高い温度で淹れていたので。朝起きてまだ指先に違和感があります。

マグカップか何かにして、たっぷり湯を入れられるようにし、さらにお盆も使い運べばよかったのです。横着して慌てました。3月は何かと慌ただしい時期です。このお茶の一件を教訓に、慌てず過ごしたいと思います。

何事も早目に。時間前に現地に行き、一服コーヒーを飲んで準備するということを実践している友人がいます。これは大切。当地では、だいたい約束の30分前に自宅を出れば間に合ってしまうという経験から、ついギリギリになってしまうことがあります。この時期は45分前を目標にしたいと思います。

怪我のないよう過ごす、慌てず過ごす。今月の目標です。
(あ、今年の目標何だったかしら…)


*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


毎年2月が短いことは決まっています。3日間の長さを実感するのが、2月28日。今日で2月も終わり。

2月は【誕生日月間】と称して、自分の中ではテンションが上がっています。寒いのに上げていますので、少々疲れもたまります。楽しかった2月を終えて、3月に突入。人との出会いや一時の別れがある時期ですから、丁寧に過ごしていきたいと思います。

3月はコンサートも色々あります。きりがありませんが、時間を作り、多少の身なりを整えて人の集まるところに出かける緊張感は大切です。まあ、好きなだけですけど…(笑)。寒くて暗い冬にこんなに色々楽しめて、夏になったらどうなるのだろう、などと余計なことを考えつつの月末です。夏時間まであと4週間弱です。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


FC2 トラックバックテーマ:「引越しは好き?嫌い?」


久しぶりにFC2テーマで書いてみます。日本は引越の季節ですね。こちらはそこそこです。当地は3月に連休があるので、地元の人で引越す人がいると聞いたことがあります。今から引越すと、バカンス前には落ち着くということでしょうか。

引越、好きか嫌いかで考えたことないです。確かに引越が好きで住居を変えるという人もいらっしゃるでしょう。以前ならその意味がわからなかったかもしれませんが、最近は「それもありかな」と思います。モノの整理を強制的にできるので、合理的かもしれません。

ただ、それに伴う諸手続きを考えると、必要以上に動きたくないというのが実感です。現在転勤族生活に入って15年。実家から出た時の引越から数えて、5回以上動いています。その都度、電気電話ガス住民票…。

引越のメリットは上に書いた通り、モノの整理ができること。特に食料は定期的に一掃できます。調味料の「残し方」も少しずつ身についてきた気がします。洗剤も、普段からなるべく種類を減らして。

デメリットは、あまり早くからパッキングすると、必要な時にみつからず、探す時間もなくて結局ダブルで購入してしまうこと。それがどんどんたまります。外国引越では船便が届くまでに2ヶ月は見ますから、予備のものが増えてしまいます。もちろん日が迫ると慌てることになり「全部積んでいく」ということで、ゴミまで移動することもしばしば。

それでも定期的に引越がある現実を受け入れ、持ち物の仕分け(つい使ってしまいますね、この言葉)をするチャンスと思うといいかもしれません。私、最近さらに楽天的です。普段の生活がシンプルになっていれば、引越時もシンプルなのではと考えるこの頃。次の引越をイメージしながら、パッキングをするといいかもしれません。

引越、好きでも嫌いでもないけれど、どうせするなら多少は楽しんで、と思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!


