上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
謹賀新年

今年の東京の年始はお天気に恵まれました。
明るい気持ちで2017年をスタートしています。

今年もよろしくお願いいたします。
ブログでさまざま書くことは、とてもいいことではと感じます。
ありがたいことです。
定期的なアウトプットの場として、更新していけたらと思います。

お茶のある日々管理人

スポンサーサイト
謹賀新年
ことしもよろしくお願いいたします。

新年はカレンダーの都合で最小限の休暇となりました。
4日から、月曜日から通常モードの方も多かったのではないでしょうか。
非常勤の身とはいえ、私も4日から出勤でした。
月火と通常勤務をし、本日は自宅仕事の日です。
お正月気分を求めて、昼頃3時間ばかり街を歩いてきました。

お休みモードの方も多くて、やはり新年の空気を吸いに行ってよかったです。
丁度、アフタヌーンティールームのNew Year Setも今日まで。
お正月気分で、注文させていただきました。


今年は、やってみたいことは何でもすることに決めました。
そう決めて、これまでは「できることは何でもする」というスタンスだったことに気づきました。
似ていますが、全然違いますね。
やってみたいこと、を遠慮なく、枠にはめずに、やっていこうと思います。

ブログも更新したいことです。
よろしければ今年もご訪問ください。
クリスマスの今日、いかがお過ごしでしょうか。

今年もお世話になりました。
暮れ、ですね。
2015年はいつまでたっても「終わらない!」1年でした。
12月末になりましたが、これからまだまだ済ませなければならないTODOリストがあります(汗)。
頑張ってあと数日過ごします。

BGMはクリスマスソング。
片づけをしています♪
こんにちは。

ブログお茶のある日々をお読みいただきありがとうございます。

お茶のある日々は、夫の転勤でご縁あった静岡から二度目の欧州生活に移行する時期、2007年に始めたブログです。

転勤族妻としてその環境で何ができるのか、模索の日々というのが、実は裏テーマでした。
欧州ではネット社会になっていたこともあり、最初の駐在期間(1998-2002年)よりは毎日のリアルなお付き合いが少なくなってきていました。
マイペースで過ごしやすくなっていた反面、ちょっと寂しいような。
このブログを通して、日本や住まいのある土地に住む友人との交流をすることもできました。
また、ブログの私とリアルの私を別々に思っていた方がいらしたりと(実名ではないですから)、思いがけない出会いもありました。
私自身もブログにとても助けられていました。

2015年の今、変わらず転勤族の妻ではありますが、立ち位置が変わってきています。
自分の暮らしていきたい、生活の中心となる場所が決まり、そこを中心に出たり入ったり。
私はホームを守りつつ、仕事や地域や、家族のことを思いながら生活しています。
そんな中、人との関係を楽しく築くには、自分一人でも楽しくいなければならないと考えるようになりました。
たとえ一人でいても、その時間を大切にできれば、周囲とも楽しく暮らしていける、付き合っていける。
一人が楽しい人は魅力的だなと考えることも増えてきました。
そして改めて自分もそうなってみたいと目標に置くようになりました。

お茶との出会いは私にとってターニングポイントで、お茶を淹れるその瞬間、自分に向き合うことがどれだけ大切かを知ることができました。
これが私の一人の時間を大切にしたいと考えるようになった原点です。
そしてブログタイトル「お茶のある日々」は、今の私にとっては一人の時間を大切にする日々です。

周囲にお茶畑がある生活から離れてもう8年。
日本茶だけでない「お茶する時間」を持っているのが現実です。
ブログコンセプトを、お茶する時間、一人の時間を大切にする日々として、新装スタートを切りたいと思います。
いずれタイトルも変えなくてはならないかもしれませんが、今はいいものが浮かびません。
お茶のある日々、一人の時間を大切にする日々を綴っていけたらと思います。

今の自分に等身大のテーマになって、もっと自由に書けるようになると思います。
書くことも、一人の時間と大切にするには必要なこと。
その中で気づいたことを、また一人の時間を楽しくするヒントを集めたブログにしていきたいと思います。
相変わらずふんわりしています。
またお付き合いをお願いいたします。

お茶のある日々管理人
2015年ひつじ年が始まりました!

今年もよろしくお願いいたします。

皆様、どのようなお正月休みを過ごされましたか?
私は新居での初めての新年。
義父の墓参りからスタートです。

年女、ひつじ年の私は、モフモフした気分でスタートしました。
次の50年をスタートする上で、何を引継ぎ、何をスタートさせるか考える年にしたいと思います。
東京の拠点もできましたので、あとは足元を固めつつ。
あまりバタバタせずじっくり過ごしたいと願っています。

仕事は今日が初出勤日。
昨日から通常の生活に戻っています。
少し、朝のルーティンを変えています。
早起きはまだできていません。いずれ。少しずつ。
朝茶を再開し、現在は静岡の【白形傳四郎商店】さんの煎茶を頂戴しています。
さっぱりしたお味で身体が動きます。

私の年始のイベント?については明日以降。
まずはブログをスタートさせます。
(今年はもう少し更新をしていきたい。)
私の仕事は受験サポートですが、受験生を持つ友人も周囲には多く、陰ながら応援しています。
寒い日が続きます、お風邪をひかれませんよう。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



今日は26日金曜日。
今日で仕事納めの方もいらっしゃるのではと思います。
1年間お疲れ様でした。
年末年始はしばし自分のために家族のために時間を使い、新しい年への英気を養いたいですね。
よい休暇を!
よいお年をお迎えください。

私の仕事は昨日相談面談業務は終了しましたが、29日も出勤します。
ずっと参加していなかった職場の大掃除に、初めて出てみようかと思っています。
戦力になるかわかりませんが...。
今の仕事を始めたのが2002年ですが、家が近いのは今が一番です。
何をどう掃除するのか想像しつつ、手袋や防寒の準備をして出かけるつもりです。

月曜日が仕事=他の掃除があるので、それまでに自宅をすっきりさせようと考え中です。
明日が実質年内のゴミ回収の最終日。
リサイクルごみは来週早々にも集めてもらえます。
日が迫ったほうが仕事ははかどります。
そう、今、です。

同時に、今年の棚卸もしています。
引っ越しのあった今年。
来年は年女。
明るい気持ちで過ごしたいと思います。
少し暖かくして作業を進める金曜日です。


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。