夕方の【アフタヌーンティー】に行ってきました。
公私ともに通常対応と違うことが求められる日々を過ごしていて、気分はずっとONのまま。
強制的にゆったりした時間を持ちたくて。
紅茶の「紅」は、リラックスしてもいいかな、と思わせる色です。



傍らに手帳があるのが、今の私の仕方ないところ。
色が紅茶と合っているな、と思いながらお茶を楽しみました。
この後、食事が出てきます…。

自分のために丁寧にお茶を淹れるのはもちろんいいのですが、淹れていただくお茶はまた別のものです。
少し落ち着いたら、誰かのためにお茶を淹れて、自分も楽しむという時間をとりたいと思います。

先日は欧州から一時帰国した友人と、帝国ホテル内にある【虎屋菓寮】へ伺いました。
お抹茶と和のスウィーツを。
久しぶりに、たてていただいたお抹茶をいただき、背筋が伸びました。
今年度は、自分のためにお抹茶をたてるような生活ができればいいなと思います。
一つずつ、整理して準備して。

外でお茶を飲むことで、自宅のお茶を見直すことができるなと思う週末でした。

※試験的にアメブロにも投稿をしています。
http://ameblo.jp/ttdk 移行するかは全く未定です。

*********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ









静岡から東京駅に戻ってきて、次の待ち合わせ前に一服することにしました。

http://www.mary.co.jp/marys_cafe/
予定より一本早い新幹線に乗れて、ちょっと余裕の気分。
目的地近くのkitteでこちらのカフェを見つけたので、直行しました。
適度な混み具合。しばらく「仕事」できそうです。
夕食前で食べるわけにはいかないけど、ドリンクにベルギーのビスケットLotusがついてきたのが嬉しい。

**********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ








日本茶インストラクター協会の会報最新号に素敵なお茶カフェ・レストランが掲載されていました。
老舗ホテルの一階の贅沢な空間です。
GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU
http://1899.jp/ochanomizu/


席につき注文を済ませると、テーブルの上の茶香炉に火をつけてくれました。
「私のために」というのが素晴らしく嬉しい。

場所は御茶ノ水。
私は結構、御茶ノ水には通っています。
実は、こちらのカフェの前は以前から通りがかり、気になっていました。
夕方、地下鉄丸ノ内線沿線での会合があるので、その前に淡路町途中下車の予定を立てました。
時間ギリギリで食事のつもりがケーキになりました。
近いうちに改めて、ゆっくりランチに寄りたいと思います。
お茶関係オフ会にもいい感じのカフェレストランです。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
★新たなカテゴリー「暮らしを楽しむ」にも参加を始めました。
↑↑↑の【日本茶】バナーを、クリック応援お願いします。
★あなたの1日1回のクリックで、ランキングポイントが入ります。
★更新の励みになります!いつも応援ありがとうございます。






今日は、1998年からの4年半の欧州生活でご一緒した友人と久しぶりに再会しました。
3人で六本木の東京ミッドタウンへ。
東京マラソン当日で、六本木だったらコースからはずれているかなと思い決めました。
適度な人出でゆっくりランチ&お茶時間。

お茶は【京はやしや】さんへ。
お菓子と白桃フレーバーのほうじ茶をいただきました。
店の間口は大きくなくて「入れるかしら」と思ったのですが、中は思いのほか広々としていました。
いつも中に入りたいと思いつつ、気後れしていたので、次は真っ先に行くことにします。

皆それぞれ複数回の転勤を経て、ようやく3人で東京で再会できました。
最初に会ってからもう15年以上たち、それぞれ変わったこともあるはずなのですが、すっかり以前の空気になって驚きました。
皆何かお勉強しているし。
静かなパワーを感じました。
楽しい時間を過ごすことができました。
アラフィーです。

ゆっくりしたので時間が過ぎて夕方のランニングはできませんが、明日朝、数キロでも頑張ろうと思います。
ストレッチをして休みます。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

昨日今日でカフェめぐりをしました。

東急大井町線尾山台駅徒歩2分
パイ焼き茶房】さん
JR中央線阿佐ヶ谷駅徒歩2分
care's cafe&dining arajin】さん

尾山台の方は、東京社会福祉士会の研修で知り合った方の関係。
以前こちらのお菓子を頂戴し、とても丁寧で美味しいと思い、次はカフェの方に行ってみたいと思っていました。
同じ世田谷区ですが、北と南、生活圏が違うので、年明けになってしまいました。
ぜひ、店の名前にもなっている「パイ」をいただきたくて、アップルパイを購入しました。
ごろごろと大きいリンゴが入っていて。
他にない、ユニークで満足でした。

阿佐ヶ谷の方は、こちらもふとしたことでご縁ができたカフェです。
いつも所用で通っている商店街にあるのですが、新聞記事で存在を知りました。
「アラジン」さんのことは、以前別の記事でも読んでいましたが、カフェと阿佐ヶ谷とつながらず。
今日はランチをしっかり頂戴しました。
16時までランチがとれるのは重宝します。
様々な理由で「自分のケア」に時間がとれないようなことがあれば、こういうカフェで真っ直ぐなランチをいただくのもいいかなと思います。
頭の隅にここのカフェ情報をインプットしておきたいと思います。

本当は写真をアップしたかったのですが、撮り忘れました。
ついバタバタとしてしまい。
その分カフェではゆっくり過ごせました。
次回伺った時は、写真を撮ってご紹介したいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
週末は研修やシンポジウムの予定が続きます。
年度末だからでしょうか、盛りだくさん。
テーマは多岐に渡ります、切り替えつつ、つながりつつ参加したいと思います。

今日のテーマは、端的にいえば「介護する人を支援すること」。
その場づくりに関して、シンポジウムが開催され、飯田橋で一日、聴講しました。
グループ討論もあり、新たな出会いもありました。

この「介護」というのは少し広く意味をとらえていいので、特に高齢者に限りません。
「ケアする」ということです。
そして無償で家族等をケアしている人=ケアラーを支援する目的のカフェが「ケアラーズカフェ」。
個人的にはカフェ好きで、将来カフェ愛好家と名乗りたいと思っている私です。
カフェと名のつくものはぜひ知っておきたい。

今年に入り様々な方面で、広い意味でのケアに走り回っていました。
介護そのものはしていませんが、やはりケアラーであったと思います。
そして少々余裕がなくなってきている時に、ホッとできる場所が欲しいと思いました。
日々、何かあったら行ける「逃げ場所」のようなカフェを持っていると助けになります。
先日のオペラもそうです。
私の場合、逃げ場所が多すぎか…?

ケアラーズカフェは先日の日経新聞の記事でも見ました。
別に介護者だけが行くところでもありません。
一般の方がフラッと入って食事してお茶して気持ちいいところであればいいなと思います。
阿佐ヶ谷にあります。
行ってみましたら、またブログにアップします。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!
東京経由で京都に向かう知人から声がかかり、年末のお茶の時間を持ちました。
東京駅へ、大丸の千疋屋。
11:30までのモーニングセットを注文しました。
果物とケーキと紅茶。
その後、もともと千駄ヶ谷の津田ホールで開催の講演聴講を予定していましたので、移動しました。
こちらは津田ホールと同じ敷地内にある【ユーハイム】。
sendagaya201312.jpg
中のレストランは大盛況、団体さんもいらっしゃいました。
私はテラス席で軽食にしました。
白いクリスマスツリーがきれいでした。
ちょっとヨーロッパ風の飾りつけを感じながら、一息つきました。
外は今年一番の寒さ。
まだ今年ダウンは着ていませんが(笑)。
思いがけず雨になり走れていません。
気を抜かず、風邪に気を付けて過ごしたいと思います。
*****
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 「日本茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!