(小)論文にどのような知識を盛り込むか、こんな授業をしています。
「書くには読むことが必要」と論文指導で伝えていますが、本当は読みたいものがあれば、あまり考える必要はありません。
教えるためには読まなければなりませんが、それ以上に読みたい本がたくさんあります。
日本で発売される前から気になっていて、心待ちにしていた本を読んでいます。
『ライフ・シフト――人生100年時代の人生戦略』。
この前の本は『ワーク・シフト』。
これもとても面白かった。
https://7net.omni7.jp/detail/5110352694

仕事出勤前に用事を済ませ、「アフタヌーンティー」のティールームにて時間調整中。
ダージリンの紅茶をポット1つ飲み、身体がすっきりしました。
********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
(小)論文にどのような知識を盛り込むか、こんな授業をしています。
「書くには読むことが必要」と論文指導で伝えていますが、本当は読みたいものがあれば、あまり考える必要はありません。
教えるためには読まなければなりませんが、それ以上に読みたい本がたくさんあります。
日本で発売される前から気になっていて、心待ちにしていた本を読んでいます。
『ライフ・シフト――人生100年時代の人生戦略』。
この前の本は『ワーク・シフト』。
これもとても面白かった。
https://7net.omni7.jp/detail/5110352694

仕事出勤前に用事を済ませ、「アフタヌーンティー」のティールームにて時間調整中。
ダージリンの紅茶をポット1つ飲み、身体がすっきりしました。
********
ブログ村ランキングに参加しています。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
今年のGWは別件優先で、新茶の季節に茶どころに伺えません。
それは残念ですが、身近な茶の木の成長に気持ちがいっています。
生まれ育った家の近所のお宅の生垣が茶の木だったことに気付いたのは、実家から独立して家庭を持ち静岡に転居してからのこと。
知らないと目に入らない、とはこのことです。

今の家に引越して二年になりました。
自宅周辺のランニングコースに茶の木をみつけてからは、一年通して木の状態が気になります。
今年もいい新芽が育ちました。
もちろん茶を摘むことはしませんが、新芽の手触りをたのしんでいます。

初春から勤務が変わり、役割も多少変わり、季節柄週末も仕事をしています。
休日出勤の日、いつも行きはバス、夜の帰りは歩く、青梅街道とJRのわずかな距離を昼歩いてみました。
あまりにも職場に行っているので気分を変えたい気持ちでした。

やってみるものです、夜通っていた時には気づかなかった、茶の木を発見しました。
嬉しかった。大収穫。
とても疲労が溜まっていたこともあり、得した気分になりました。
休日出勤しなければみつけられませんでした。
小さな喜びの積み重ねが大切です。ホント。

ぜひ、近所に茶の木を探してみてください。
茶の木がわからなければ、一度茶どころのウォーキングがお勧めです。
私も二番茶の時期に行くつもりです。

お世話になっている茶生産者さんから新茶のサンプルが届きました。
ありがとうございます。
今年もお茶よろしくお願いします!


昨日ランニングの時点の桜の状況です。やはり今週末がチャンスですね。


*********
「お茶のある日々」を読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下の【日本茶】バナーをクリック・押していただけると嬉しいです。
(1クリックで、ポイント(票)が入ります。)
画面切り替わり、ランキングが表示されます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 日本茶
にほんブログ村 暮らしを楽しむ








高校の同級生が3名メンバーの「オヤジ?バンド」ライブへ行ってきました。
(正確には、美しい女性2人メンバー♪の5名で)
彼らを「オヤジ」と呼ぶと、そのまま自分に返ってきます(苦笑)。
でも年には不足がありません。
とても素敵なライブでした。

ただ飲む話すだけの集まりもいいですが、ライブの案内をいただき、同級生と会うというのもいいものです。
今回は、私の幼稚園からの幼馴染も合わせて、何人かの顔を見ることができました。
ここのところ、私が東京都民に戻ったこともあり、年に数回、複数人で集まる機会があります。
その中の1つはライブ。

自分たちは「高校生の時と変わらない~」とステージを楽しみました。
変わっていないことはありません。
この日も、「単身赴任の道中で作った曲」「留学を予定している娘さんに託す曲」といったものも。
これは高校生では作れない。
今の自分たちに素直になれる時間を、再認識させていただきました。

さて私は。
何も特にないな~と思いつつ、まあいいか、と。
今、自分にできること、必要と思っていることを素直にしていこうと考えました。
「それを感じる力」だけは、ついていると思いますから。

週末、ずっと外に出ていました。
今日は雨の月曜日。
担当授業が先週終わったばかりの月曜日。
いろいろ、まず物理的に片づけに取り組もうと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!




飲むだけでなく自分の周りに何となくお茶製品があります。何となく集ってきています。先日、このところ気に入っている「海藻」シャンプーが品切れで、その代わり同じシリーズの中から「TEA」を選んでみました。ミントティーのような洗い上がりです。お茶そのものの香りがするわけではありませんが、すっきりして、イヤな感じはありません。何が何でも積極的にお茶で周囲を固めることはしませんが、気になったら使うという感じになっています。

ロクシタン(L'OCCITANE)のシャワージェルは、手洗い用に愛用しています。永くお世話になっている東京・広尾の美容院でずっと使っていて、私も随分前から真似しています。ボトルを置いているだけで美しく色もきれいなので、気に入っています。なくなったら次を買う、定番です。そして同じロクシタンの「お香」も使用中です。以前友人からのプレゼントで、バスルームに焚いたりしています。同じグリーンティーでも、香炉とはまた違う香り、いいものです。

グリーンティーシャワージェル250ml[ロクシタン][L'OCCITANE]グリーンティーシャワージェル250ml[ロクシタン][L'OCCITANE]
()
[ロクシタン] [L'OCCITANE]

商品詳細を見る


お宅でご愛用の定番のお茶製品、ありますか? お茶製品には色々あり、例えば紙製品はちょっとした手紙に使うと素敵です。見かけたら試しにどうぞ。その中で何となく定番になるものが出てくるのではと思います。私ももう少し工夫して使いたいと思います。

*****
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 「お茶紅茶」ランキングに参加しています。
↑↑↑のバナーを、クリック応援お願いいたします!

お気に入りブログ経由で知ったクリック募金を続けてきました。今年、今日までのクリック数、寄付金額を計算してみます。

イーココロの累計で3,178円+485円、クリック募金の確認できる分の累計で約1,500円、合計少なくとも約5,200円分の募金ができました。私個人の費用は基本的には何もかかっていません。企業の方、ありがとうございました。

自称自由業として日本では確定申告組の私は、申告の際1年間の募金額も申請していました。例えば些少ですが災害募金などした分です。寄付の控除が受けられます。外国にいるとなかなかユニセフなどへの募金はしにくいため(※クレジットカードで募金できるシステムはありますが、何となく募金でカードは…)、クリック募金で代えられないかと思って始めたのですが、継続は力なり。年末に見てみると、結構な金額となりました。

外国暮らしで現在の私の立場では、消費活動だけ可能という状態です。それでも募金が無料でできるのは、せめてもの救い。NHKのラジオニュースを聞きながら、クリックするのも日課となりました。これを、多くの人が参加すれば、すごい力になります。

また来年も参加企業が増え、クリック参加者も増えて、募金活動が盛んになればいいなと思いながら今年を終えます。来年の今頃の計算を楽しみにしたいと思います。

ちなみに植林活動につながる「グリムスの樹」は現在4本目が生育中です。グリムスでブログ記事を更新することで、植林環境活動につながるなんて。知らない土地に樹が育っていること、夢のような気持ちです。